• ベストアンサー

車に詳しくなりたいのですが・・・

車に詳しくなりたいのですが・・・ 身内からの譲渡でインプレッサWRX NBに乗るようになったのをきっかけに、車に詳しくなりたいと思うようになりました。 なお、現在のそれらしい知識はゼロです。 昔、グランツーリスモをプレイしていたこともありましたが、それらしい深い部分になると意味不明。 雑誌もある程度わかる人向けに書いてあるものが多く、正直意味不明でした。 どこから手をつければいいのか、正直途方にくれている感じです。 ご自身の経験などもふまえ、アドバイスいただけたらなと思います。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

本当の趣味だと頑張らなくても自然と知識がつくのですが、そうでないとちょっと難しいところもあるかもしてないです。 自分は今乗っているバイク、車に限ればネジ一本までバラせます。だたこれは走り系の車好きのため痛みやすい、通勤距離が異常にあるため(往復100km)消耗品やメンテナンス、修理を自分でするために小さいところからちょっとずつやっていってだんだん覚えてきました。はじめは当然、自分も込み入ったことは自信が持てないためショップに持って行って色々やってもらいました。大事なのはこの時整備士さんが困るくらい観察して、わからないことはどんどん質問します。これで自分はどんどん自分の車について詳しくなるし、整備士さんと自分がたまたま気が合う人だったのもありますが仲良くなれていきます。今ではたまに飲みに行ってるくらいです。だから少しくらいのことはサービスしてくれたり車のことを教えてくれたり色々ありがたいことばかりです。ひとまず自分で小さいところからでいいのでばらしてみる。直せなくなりそうなところは、例えばショップにタイヤ交換をしに行ったときについでにいろんなところを聞きまくっておき、ばらしてみる。自走不能になっても大丈夫なようにJAFには加入しておく。(自分は先ほどの整備士の人が快く取りに来てくれますが)等いろいろばらしているうちにだんだんわかります。そして自分の車自体の持病や個体差による劣化癖や壊れやすいところ気をつけないといけないところなど色々わかります。そうすると必ず交換パーツが出てきます。すると純正品より社外パーツを付けて見たくなると思います。そしてだんだん自分のオリジナルカーができてきて愛着も一段と湧いてくると思います。どっちにしろいきなりは無理なので少しずつマイペース感覚でばらせそうなところはばらしてみてください。ばらさないにしろ、プラグ交換、エンジンオイル、ミッションオイル交換タイヤ交換(タイヤ組み換え済みの)とかをやるだけでもだいぶ車に対する愛着が変わると思います。参考本は本当に参考にするだけです。その本だけを見ていきなりものすごいところまでやろうとしないほうがいいですよ。あとこれは自分の経験からなのですが、まずは1万くらいかけて工具類はちゃんとしたのを買ったほうがいいです。それとちょっと迷ってたり新しいパーツが手元にあってもあせらない、すぐに付けよう!とかは思わないこと。あとあと後悔します。あとネジがナメそうなときは頑張らないこと。油滑剤のクレ556を一晩漬け置きできるくらいの余裕が必要です。またそれでもダメならショップに持って行ってはずしてもらったほうがいいです。自分で頑張らないこと! ざっとこんな感じですが、参考になりましたでしょうか?せっかくのインプレッサなので大切にしてあげてくださいね。あとGDB系はエンジンの中ぎっしりなのでちょっとメンテ等大変かもしれないですが頑張ってください!

noname#178314
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 コネもなかなか大事なんですね。 とても参考になりました。 ご回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

あはは。 wathavyさんの記述を見て笑ってしまいました。  「メカニック」とか、「自動車整備」の様な雑誌が売られている今、付くかどうか分からないエンジンを、、、説明書の無いプラモデルなんかより、よっぽどむちゃですねー。  いや、本題ですが、取りあえず、お持ちの車の特集のある「メカニック」なり、「自動車整備」なりの雑誌を調べる、という事では無いように 文面を受け取りました。 どういう事から調べてみたら、「車」の構成が分かるか?  という意味ではないでしょうか? 単純に、車が地面に乗っかっているところから(タイヤについて)その周辺、ホイール、ブレーキ、ドライブシャフト、サスペンション、、、、、、、下から順に、それぞれの名称を「〇〇〇 とは」と、ネットで検索してみて下さい。 「タイヤ とは」なんて、ばかばかしいと思わず、やって見て下さい。 意外に枝葉が付いて、いろんな情報が採れます。 思いつく部品、例えば「ピラー とは」とか、思いつく物をすべて検索してしまうのです。 こんな事をポツリポツリやって見ると、やがては知人の「車狂」を追い越すだけの知識が付きますよ。   お薦めです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.7

学生の頃、持ってた車が壊れていて、しょうがなく、ばらしました。 先輩のセリカ、壊れそうなエンジン音だったのですが、自分が借りて乗ってる最中に、見事エンジンロック。 しょうがなく、全バラ手伝うハメに。 また、峠も走って、4輪ベアリングがお釈迦。やっぱり、交換手伝うハメに。 私も、友人から、サニーのGXのエンジンを車体ごと譲受け、しょうがなく、見よう見まねでエンジンをトランスミッションごと外して、同じサニー1200のリアシートをトランクにしまい込んで、エンジンとミッションを後部座席に乗せて、学校まで帰って、さて載せようとしたら、マウントが合わず、あきらめて廃棄処分。 などなど、お金がなくて、自力でなんとかすることばっかりしてて、サラリーマンになってからは、一切手を触れないようにしています。 古い車のネジをなめた時の、あの絶望感・・・まだ工具が入る間はいいのですが、頭がなくなっちゃったりすると、もうプロでもあきれるくらいのこと平気でやっちゃったり。 最近、バイクに変えましたが、やはり、自分でやり抜くためには、エネルギーが要ります。値段聞いて、「あ~、あんだけの作業がたったこれだけの金額でやってもらえるんなら・・・・」と学生時代の反動から、人にやってもらうのが最高です。 せっかくやる気の人に、しょうもないことを書いてますが、ほんとにやればやるほど、トホホ状態に見まわれます。 工具、一揃えだけでも、かなりの金額になりますので・・・。 頑張ってください。 #工具の管理も場所を取りますし、意外に置き場所自体もお金をかけないと、ぱっと取り出せなかったりします。 P.S. ガレージもあるんですよ。コンプレッサーも。でも、いい加減飽きたぁ・・なのでしょうか。仕事が機械だからかなぁ・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

とりあえず、車載の説明書と、整備手帳を一通り読む。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

3級整備士です。 お近くの大きな書店の専門書コーナーに3級整備士シャシの本とか売っていませんか? 車の知らない人でもわかるようにする資格が3級整備士です。 特にシャシは車全体について広く浅く勉強しますので、車全体の知識を高めるには良いです。 専門用語の意味とかも、そもそも車のわからない人が受ける試験制度ですから、専門書に直接書かれていますから辞書で調べるような手間もいりません。 国家資格なので難しいのでは?と思うかも知れませんが、「車の知らない人がまず通る道」な資格ですから、わからない人用にわかりやすく書かれていて当然なのです。 アマゾンでこんなのを見つけました。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B-3%E7%B4%9A%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E6%95%B4%E5%82%99%E5%A3%AB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%B7-%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E3%83%BB%E8%B3%87%E6%A0%BC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-125-%E5%A4%A7%E4%BF%9D/dp/4770321236

noname#178314
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 まさしくこのような、広く浅くメカニック全般を知りたいと考えていました。 参考にさせていただきます。 ご回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

何がしたいのかで、アドバイスの範囲は異なります。 タイヤ交換したいのなら「タイヤ 交換 方法」でネット検索できます。 詳しくなりたい程度で知識は千差万別です。 手っ取り早く「オートメカニック」誌のバックナンバー1~2年分程購入すれば、基本的な知識は身につくでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.2

ええと、詳しくなる方向性はDIYと、運転技術面のどちらになりますでしょうか? DIYなら http://m3106.com/car/ http://car-diy9.com/ http://www.gurgam.net/kuruma/ 運転だとサーキット等で行われるドライビングレッスンとか、広い敷地があれば パイロンとかでジムカーナの様な物をしてみるとか(危険の無い範囲で)、 やはり、実際に走らないと難しいかと思います。

noname#178314
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 私が今欲している知識はDIY方面になります。 とりあえずは広く浅く知識を身に付けられたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cznut9
  • ベストアンサー率17% (29/169)
回答No.1

専門用語がわから無い場合は 百科事典など辞書的資料を見ればよいでしょう。

noname#178314
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 それはありますね。私も他分野ではありますが、そのようなとき専門用語を把握するだけですらすら理解できたという記憶があります。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜWRX STiからインプレッサの名称が外されたのか

    なぜWRX STiからインプレッサの名称が外されたのか あまり車知識のないインプレッサ好きなのですが、どうして新型STiモデルからインプレッサの名称が外れたのか、理解に苦しみます。 理由等ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • グランツーリスモ2の変なエンジン音の車

    昔グランツーリスモ2をプレイしていたときに一際異様なエンジン音の車があったのが気になっています。 たしか車名「アトランティック」だったと思います。 この車の詳細などのサイト、または本当にこんなエンジン音なのでしょうか? このゲーム実際のエンジン音をサンプリングしているので確かとは思いますがなぜかこれだけ本当?と思ってしまいます。

  • 実際のクルマの電子デバイス装着について

    今、グランツーリスモ5をやっているのですが、どの車種にもTCSやABSなどの電子制御装置のON、OFFの切り替えができます。しかも利き具合のレベル調節までできます。 どの車種というのは、ほとんど全車種で、いわゆるクラシックカーなど1950、60、70年代などのクルマも含みます。 そこで気になったのですが、昔のクルマや最近のクルマも含めて、全てのクルマに装着されているはずはないと思います。 なるべく実際に近い感覚でゲームをプレイしたいので(勿論ゲームなので、できるだけという意味です。)、装着されているはずがないクルマにはそれらの電子デバイスをOFFにしてプレイしたいのですが、電子デバイスが開発されて利用されてきた時代背景などが分かりません。 この時代の車には100%付いてないとか、 現代でもこのクルマにはノーマルではこれは絶対付いてない、 という感じの、基本的なことを是非教えてください、

  • 涙目と呼ばれる インプレッサ WRX STI

    カテゴリーが違うかもしれませんがご了承ください。 今日、現場の近くにスバルの中古屋さんがあったので昼休みに、すこし並んでいる車を見ていました。するとブラックのボディにピンクで「STi」とかかれたフロントバンパーをつけたインプレッサ WRX STIがありました。あいにく店員さんは外にいなかったので、下請けさんの子に聞いたら「涙目」と呼ばれるインプレッサでした。私としては見た瞬間にビビっと来て、初めて心から乗ってみたいと思う車でした。金額としては150万円で乗り出しで180万円ぐらいだと思います。そのインプレッサを見てからいろいろな妄想が膨らみ、午後の仕事が上の空になるほどでした。今度の日曜日には家内や子供を連れて程度を見たり、試乗をしてみたいと思います。 現在、家にある車は家内のハリアーと私のヴェルファイアで、インプレッサはセカンドカーのようになりますが、昔からこのような趣味性のある車に乗ってみたいと思っていました。 質問に入る前振りが長くなってしまいましたが、インプレッサの購入を前提にしています。 インプレッサを購入したら自分で整備やメンテナンスをしたいのでそのような雑誌やインプレッサの専門誌、サーキットも走ってみたいのでその手の雑誌などを紹介していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • インプレッサの欠点

    こんばんは。 某雑誌でとても気になることが取り上げられていたのでインプレッサ乗りの方や知識がある方経験者の方々に教えていただくと嬉しいと思い投稿しました、その雑誌の内容はインプレッサのミッションは弱いと言うことでした、それと何度もどの雑誌を見てもガラスのミッションとオイル漏れが指摘されています。 それとシルビア14のターボを買うならインプレッサが良いと言われたことが有りましたが、維持費的に同じ使い方をすればどのぐらいの差が有るのでしょうか? シルビアとインプレッサはスタイルも違うし好き嫌いが激しい車ですが、どちらもカッコイイと思うのです。 そこでのもう1つの質問は走りけいの車でお勧めの車、好きな車を教えていただけますか? お願いします。

  • 最もスパルタンなインプレッサって?

    詳しく言うなら、普通の人が操るのに手ごわい…、 日常生活上で使うにはちょっと…、 といった意味としての『スパルタン』と受け取ってください(スパルタンの意味には言及しないでください)。 『ハードな』という表現でもいいです。 厳密な意味はどーでもいいですが、 自動車雑誌や世間一般にそう言われるインプレッサって、歴代モデルではどの型でどのグレード(モデル)なのでしょうか? 初代のWRXに乗ったことがありますが、乗り心地が市販車とは思えないくらいヒョコヒョコしていました。

  • 車を知るには?

    こんにちは(*^_^*)私は17歳の女です。 最近車に興味がわいてきました。 きっかけは、好きな人が車好きだからです。 彼は、自動車の専門学校に通っていて、将来整備士になるため頑張っています。 「付き合うなら、車の話できる人がいい」って言ってたので 車のこと知りたくなりました(>_<) 単純ですよね・・(・ω・`;) でも、私はまだ免許もとれないし、車の知識が全くありません。 初心者でも分かるような雑誌や本、漫画・・・など、なんでもいいので教えてください。 ちなみに彼は走り屋です。理解できたらいいな と思います>< アドバイスお願いします_(._.)_

  • PSPのレーシングゲーム

    PSPのレーシングソフトの購入を考えています。レビューサイトと動画サイト等でしらべたところ、リッジレーサーとグランツーリスモという2タイトルに興味があります。動画をみる限りグランツーリスモの方がリアルで画面も綺麗に見えました。 (1)リアルで綺麗な画面 (2)レーシングという意味での操作性 (3)コース、車種の充実性 この3点から上記の2タイトル(どちらか1つでも可能)をプレイされた方の感想をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 国産車(できればインプレッサ)でフェラーリに勝つには

    タイトルどおりインプやエボ、スカイラインなどで外車のスポーツカーに勝つにはどのようなチューニングをすればよいのでしょうか? 自分はインプレッサが大好きです。ですが首都高などで外車にぶっちぎられると腹が立ちませんか?まだ経験ありませんが。インプは4気筒なので無理かもしれないけど勝てる車にしたいのです。(アホらしい考えですけど)グランツーリスモでも終盤はインプでは難しくなりますが実車での前提です。ニトロNOSとかクロスミッションとか何でもありですただしエンジンブローは避けたいですインプレッサオーナーやチューニングに詳しい方お願いします。

  • 定常円周回、どこでしていますか?

    GF8インプレッサワゴンWRXに乗っています。 よく車の雑誌などに定常円周回が練習にいいと書いてありますが、こういう練習はどこでやっているんでしょうか? ジムカーナやサーキットなどでやっているんでしょうか? むしのいい話ですが、お金をあまりかけずにやりたいと思っています。 みなさん、どんなところでやっていますか? できれば、埼玉県朝霞市の近くでできるところ、やっている方の情報を教えてください。