• ベストアンサー

車のモデルチェンジについて

何年かおきに車はモデルチェンジしますが、旧型と新型で一番変化が著しいのはプラットフォームの変更でしょうか?ほかにエンジンやトランスミッションも変わりそうですが。インプレッサがプラットフォームが変わるということで気になりました。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

モデルチェンジのたびに、プラットフォームが変わることはありません。 また、一つのプラットフォームを何車種もで共用していたりします。 スバルは、良いか悪いか、トヨタの配下に入ってしまったため、コストダウンのために、プラットフォームのトヨタとの共通化などが行われていく可能性があります。 一つのプラットフォームで、車幅を20cmくらい伸ばすことも可能ですし、全長を大きく伸ばすことも可能です。 そう言うところで、魅力がなくなっていったりするんですよね。 スバルって、昔から、景気が良くなるとそのあと又、景気が大きく悪くなると言うのを繰り返す会社ですので、このあとやばいんですよね。 日本の工場は、大幅な縮小が決まっています。 (北米の工場に、全生産数の半分以上を占める部分を移すことが決まっていますからね) これで、今の北米の人気が過ぎたら、それこそ、トヨタの一部門として、吸収されてしまうかもしれませんからね。

その他の回答 (2)

回答No.2

プラットフォームなんてのは、どれでも大して変わりません。 今では部品の共通化が計られており、同じプラットフォームで5つも6つもクルマを作ってたり、さらに数世代にわたって使ってたりします。 一番変わるのは、最新装備っていうところになります。今ではプリクラッシュセキュリティー関係(自動運転関係)でしょう。

• citytombi
回答No.1

最近の車は、ボディがフレームを兼ねるモノコック構造となっていて、シャーシ(車台)に対する部分の言葉として、プラットフォームと呼ばれるようになりました。 したがって、一般的にプラットフォームというのは、ボディの外装と内装を除いた、「普段目に触れない部分」を指す言葉で、車の根幹を成す意味を持ちます。 今回のモデルチェンジはそういうことで考えると、モデルチェンジでも「フルモデルチェンジ」に近いものになり、当然エンジンやトランスミッション、サスペンション・・・ほぼすべて変わると思います。