• ベストアンサー

モデルチェンジ

最近のバイクってモデルチェンジして新型が出るたびに旧型より低性能化してパワーダウンして遅くなっている傾向ありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USKy
回答No.1

「平成18年国内二輪車排出ガス規制」が施行されているためです。 この規制に適合するためには気化器を電子制御(FI)化し、マフラーにも触媒を入れなければなりませんから、コストが増大して価格が上がると同時にエンジン性能も従来より下がってしまいます。 しかもこの規制はすべての新車に適用されるので、バイクメーカーが現行すべての車種にこの対策を施すとは考えにくく、生産中止になってしまう車種も少なからず出てくることでしょう。 環境も確かに大切ですけど、バイク乗りとして選択肢が減るというのは悲しい限りですね。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/09/090829_.html
colontan
質問者

お礼

ありがとうございます。 それなら旧型を大事に乗って走りを楽しんだ方がいいですね。