• ベストアンサー

カーナビの買い時って?

私はこの度、車の購入に伴い、カーナビ(市販品)の購入を考えています。 ぶっちゃけ、今の時期ってカーナビの買い時として適していますか? 今のところの私の候補としましては、サイバーかストラーダの2Dinタイプを挙げていて、機能は地デジ(フルセグ)、MDなし・・・です。 今回迷っている点は、今年のモデルまたは若干安価な去年のモデルを購入するか(大幅な進展がなかった為)、アナログTVとCDが聞ける数年前のモデルを2011年まで使用しその後買い換える、といった2点で迷っています。 前述にあるように、去年から今年にかけての変更点はTVチューナーのバージョンアップ、サイバーの場合はスマートループ(去年からあるかもしれないが、これから更なる進展がありそう、もしくは消えていく?)やタッチパネルの感度が良くなったと挙げられますが、正直ちょっと前のような大幅な改良というのはこれから期待できないのかもしれないと考えられます。 年数を重ねての値段も大きな変化も期待しにくいため、これから機能やデザインなど、頭打ちならば現行のモデルを購入しようと思ってます。 今カーナビを買うなら、旧型か新型かという点を中心にその他何でもかまいませんので、アドバイス頂けませんか? よろしくお願いします。 ちなみに車の候補はインプレッサやアクセラの黒などを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scamper
回答No.1

パソコンといっしょです。いつ買ってもすぐにモデルチェンジするのであまりきにしてもしょうがないです。 あとパナソニックのアナログは映りがよくないきがするのでおすすめしません。デジタルならどっちでも大差ないです。 回答としては値段しょうぶでいいと思います。使えばどれも大差ないです。

その他の回答 (1)

• yepofx
回答No.2

先の回答者の言うようにいつ買ってもそんなに変わりはないでしょう。 ただ、各メーカーのモデルチェンジの時期は毎年1回(5月~6月)です。今回のストラーダFクラス・サイバーナビはマイナーチェンジのようでしたので、あと1年待ってみるのも手だとは思います。 HDDナビは地図更新(バージョンアップ)が手間ですので、どうせ買うなら新しいものがいいと思いますよ。買いの時期は広告が出ている時です。若しくはボーナス前の売り出しとか年末・年度末が安いようです。 ネットで買うならそんなに変化はないでしょう。 地デジは、昨年から今期商品への変更はアンテナの数です。今までは2チューナー(車の前面ガラスか後面ガラスのどちらかにアンテナをつけるものです)、今期は4チューナー(前後ガラスにアンテナをつけるもの)が主流のようです。当然4チューナーのほうが感度もよいです。 ナビに何を求めるのはによって選び方も変わってくると思います。 ナビはもちろん、TV中心なのか、ビデオ再生を主流に5.1CH組むとか。