• 締切済み

カーナビについて教えてください

近々日産のjukeを購入予定です。 カーナビ+バックモニターをつけようと思っているのですが、どれを買えばいいのかわかりません。 純性がいいのか?他店での後付けがいいのか? 初めて車を購入するので、カーナビをつけるのも初めてです。 そんなに遠くまでは行かないので、住んでいる徳島を中心に、香川、高知、神戸くらいまでです。 できれば、通勤中にテレビをつけて聞きながら通勤したいのでこの点ははずせません お勧めの機種、グレード、価格があれば教えてください また、ワンセグとフルセグの違いがよくわからないのでどちらを買えばよくテレビが映るのかも教えてください。

みんなの回答

回答No.8

免許取り始めての初心者ですね。自分もです。 純正はやめた方がいいです。車は中古にしましょう。 ナビは他社の方がいいです。オートバックスにて一度見に行った方がいいです。 純正では、走行中無理なので、初めてのナビとバックカメラって事なんでパイオニア製か三菱製のナビをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.7

> できれば、通勤中にテレビをつけて聞きながら通勤したいのでこの点ははずせません 安全上の点から走行中カーナビのTV受信はTV音声のみで画像は映らないように制限されています(車速検出etc.)、自動車メーカーの工場のラインで組み込まれるメーカーオプションのカーナビの場合は、制限機構の解除が非常に難しくなっており以前のようにニュートラル信号をとるだけでは解除できずディーラーでは断られる場合がほとんどです。 それ以外はすでに多くの回答がついている通りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poltk31
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.6

>純性がいいのか?他店での後付けがいいのか? 純正よりも後付けの方がコストパフォーマンスがよいです。 >お勧めの機種、グレード、価格があれば教えてください ・パイオニア サイバーナビ AVIC-VH9990 ・パナソニック ストラーダ CN-HX910D 両方とも似たような価格で、20万~25万ぐらいでしょうか。 このクラスのナビを付けておけば困ることはないでしょう。 また1DIN+1DINタイプなので、視点の移動が少なくて済むため安全です。 >ワンセグとフルセグの違いがよくわからないのでどちらを買えばよくテレビが映るのかも教えてください。 ワンセグは画質がかなり荒いです。画質を気にされるならフルセグをおすすめします。 >通勤中にテレビをつけて聞きながら通勤したい バックモニターが必要なことと、初めて車を購入されるということから、それほどベテランのドライバーではないかと思われます。(間違ってたらごめんなさい) 運転中にテレビをつけるのは危ないですよ。 聞きながら、とは言いますが、テレビってラジオと違って映像ありきで作られるものですから、聞いているだけではわからない部分って多々あります。 そういう時って気になって、見るまではしなくとも運転への注意が確実に削がれます。 普段から営業で車に乗ってあちこち行ってるディーラーの営業マンの方ですら、「運転中にテレビをつけていると、注意がそっちに行ってヒヤッとすることがある」って言ってましたから。 運転中は、映像ありきで作られるテレビ番組を見るより、音声のみで作られるラジオ番組を聴くぐらいにしておいた方が絶対に安全です。もちろんラジオやカーステだって注意を分散させますが、度合いが違います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okojo3
  • ベストアンサー率47% (135/286)
回答No.5

純正の良い点  純正のオプション設定のあるものなら違和感なく付けれる。  少し高いけど車購入時に付いているからカーショップ等に持ち込まなくてもいい。  ガイドラインの付いたものは、チャンと幅など設定されている。  故障した時に安心。  保証が受けれる。 純正の悪い点  純正のものしか選べない   社外品の良い点  安い物は1000円位から手には入る。  真っ暗な中でも見える赤外線の付いたものや、画質の綺麗なもの、真後ろだけでなく後ろの左右見える物その他色々な機能の付いたものがあり自分の好みで選べる。 社外品の悪い点  何処で取り付けるにしても一度ナビを外さなくてはいけない。  物によっては見た目が悪くなる。  故障した時面倒。ナビの保証が効かなくなる。   予算めんや、カメラにこだわりが無いのであれば、やはり純正を選択するほうが間違いないでしょう。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 180uriha
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.4

日産純正のカーナビならカーウイングスナビにするのが良いと思います。 (お値段はそれなりに高いですが) バックモニターも純正ならではで、車にピッタリ合いますし。 質問者の方がメカに強いか弱いかにもよりますが、 オペレータがナビ操作代行してくれる(3年間は無料)ので ナビの操作が苦手でもオペレータがやってくれるから大丈夫です。 また、メーカーオプションはステアリングスイッチがつくので ハンドルから手を話さず操作でき、安全性が増します。 テレビの件については 聞くだけなら、ほとんどのカーナビで可能です。 観るのは社外(他店)でないと無理です。 純正の場合、走行中にテレビを観られるようにする装置などが必要になります。 ワンセグとフルセグは 簡単に言うと地上デジタル放送は同時に13セグメントと呼ばれる情報を流しています。 例えるなら13個のボールが飛んでくると思ってください。 それをフルセグは13個全部受け取ることができます。全部の情報が手に入るわけです。 ただ、それには物凄い技術が必要ですよね(13個もとるのだから) ましてや車で移動中とかになると、動きながら13個取る技術はそれだけ高くなります。 よって移動中に最低限の情報(1個のボールだけ)を狙って取るようにしたのが ワンセグです。1個だけ取るのでそんなに高い技術はいりません。よって安くなります。 よって綺麗なのはフルセグですが、受信しやすいのはワンセグです。 長文になってしまいました。すみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.3

最近ジュークが納車されました。 ディーラーオプションのMP310-Wというメモリーナビとバックモニターを取り付けました。 中身はカロッツェリアの楽ナビライトです。 特にこだわりがなかったり、初めてのナビならこれで不満はないと思います。 私はこれの前がサイバーナビだったので、動きの重さに少し不満がありますが。 リモコンが付属してると操作性が向上していいのですが。 だたこれ、SDカードで音楽聞けるとは言うけど、ナビにあらかじめ登録したSDカードしか使えないのが少し面倒です。 (友達が持ち込んだカードが使えないじゃないか・・・) 私はDVD-RWにMP3を焼いて再生していますが。 >純正がいいのか?他店での後付けがいいのか? 他店だと選択肢が広がります。 ただ、選び方がよくわからない人には悩みのタネになるだけかと・・・。 純正であればわからないことをディーラーの人に聞くこともできますよ。 (車も買ってるから質問しやすい。あまり詳しくないと思うけど) >できれば、通勤中にテレビをつけて聞きながら通勤したいのでこの点ははずせません 見ながらは保安基準の関係でディーラーではやってくれません。 聞くだけなら、AVをテレビに合わせれば可能です。 >お勧めの機種、グレード、価格があれば教えてください オススメはサイバーナビですが、取り付け込みで30万ほどします。 >ワンセグとフルセグの違いがよくわからないのでどちらを買えばよくテレビが映るのかも教えてください。 ナビで見る分には、きれいなフルセグと荒いワンセグ位の違いです。 ワンセグはいろんなところでまともに受信するならアンテナ線が4本くらい付いてるものを選ばないと使い物になりません。 (山の多い四国では特にそんな気がする) あんな小さな画面で長い時間凝視するなんて個人的にはありえないので、今でもワンセグで充分だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147110
noname#147110
回答No.2

通勤中にテレビを聴くだけなら何処のメーカーでもワンセグでもフルセグでも 何でも問題有りません 安いので十分 15万円も有ればバックカメラまで付けれるでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.1

>できれば、通勤中にテレビをつけて >聞きながら通勤したいのでこの点ははずせません  視聴ですか? 音声だけ? >また、ワンセグとフルセグの違いがよくわからないので >どちらを買えばよくテレビが映るのか  よく映る事を考えれば ハイブリッド方式(hybrid)がいいですよ 都市部では、フルセグ、郊外の電波が弱くなると 自動でワンセグに切り替える機種  選択肢を考えたら カーショップで後付けを買った方が選択肢は広がります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カーナビのワンセグとフルセグの違いを教えて下さい。

     カーナビの購入を考えているのですが、今買うなら地デジ対応のカーナビを買おうと思っています。 そこでワンセグが良いのかフルセグが良いのかわかりません。  価格だけ見ればワンセグが良いのでしょうが、どこを走っていても安定した映像を楽しめるのでしょうか?  使用する地域は関東です。  安い買い物ではないので長く使いたいと思いますので、皆さんの意見を聞きたくお願いします。

  • カーナビテレビの受信状況はワンセグとフルセグどちらが良い?

    ホンダの純正カーナビでアナログテレビを観ています。 今回、チュウーナーを購入してデジタル化を検討しています。 画質はフルセグの方が良いと想像できます。 電波の受信状況はどちらが良いのでしょうか? (映像が乱れたり途切れたりする頻度) また、ワンセグとフルセグを使い分けるような両方の機能を持つチューナーもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カーナビについて・・・色々ご教授下さい

    近々初めての車購入を考えており、 その時一緒にカーナビを買おうと思っています。 ・ワンセグチューナー付き ・ipodがタッチパネルで操作可能 上二つの条件を満たしたカーナビで、 一番安い機種ですと、どのメーカのどの機種になるのでしょうか? 上記条件以外であると便利な機能ってありますか? VGAと、そうでないものとでは 画質には雲泥の差があるのでしょうか? フルセグではない、ワンセグ程度の画面なら気にすることもないですか? 逆にフルセグの場合はVGAでないと気になるものなのでしょうか? ナビ購入は初めてなので、不明なことだらけです… 詳しい方、どれかひとつについてでも結構ですので、ご返信またはアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • カーナビの地デジとワンセグ

    カーナビの地デジとワンセグ 今メモリー(SD)カーナビを探しています メーカーと機種の絞り込みも出来ましたけど、 今疑問に思うことは カーナビには地デジ対応とワンセグ対応があります。 部屋にテレビが無くても困ってませんし、 通勤で車を使ってないので地デジテレビが必要なのか? 迷ってます。 カーナビ地デジでテレビを見ていますか? 価格的なことや事故の危険性も含めて凄く迷っています。

  • カーナビのフルセグとワンセグ

    初心者の質問ですが、教えてください。 新車でスズキのハスラーを購入予定です。 カーナビを取り付けるのを検討しているのですが テレビやDVDを見ない場合、フルセグにこだわる必要はありませんか? 地図だけなら、ワンセグでも十分でしょうか? また、道案内が丁寧なメーカー機種を教えてください。 10万円程度だと助かります。 お店の方からは、パナソニック ストラーダ CN-R500Dをすすめられています。 よろしくお願いいたします。

  • カーナビ選び

    軽自動車2台有ります。家族全員が方向オンチで、よく道を間違って、高速代や ガソリンを無駄に使っているので、いよいよカーナビを買う事にしました。 積み替えが出来て、声音の案内が有って、テレビが見れて(ワンセグとフルセグの 意味もわかりません )5万円以下の条件で教えて下さい。 走行中に画面を見るのは危険なので、主に音声案内でたどり着きたいです。

  • カーナビってどれがいいの?

    質問させてください この度、カーナビの購入を考えているのですが、小生まったくの機械音痴といいますか、ネットで自分なりに検索しましたが、私にあった1品がどれなのか、今のカーナビの主流はどのようなタイプなのか、複雑すぎて全く分かりません・・・。 私の希望は、○フルセグである事 ○金額は7万くらい ○いろいろな複雑な機能はおそらくあってもおそらく無意味・・・。○普段は通勤に使う程度○ヘッドレストモニターを付けたい○モニターは7インチ以上 この条件で、私にあった1品はどのような商品でしょうか? どうかこの私にアドバイスお願いします  

  • カーナビの選び方を教えてください。

    カーナビを購入しようと思案しています。 テレビの視聴、DVDの再生ができて地デジチューナー付が希望なのですが、1セグかフルセグとか、アンテナ数が2×2と4×4とかが良く分かりません。選択するうえで重要なことなんでしょうか?金額にこだわらなければ、いくらでも多機能なものがあると思うのですが、いまいち選択の基準が掴めないのですが。

  • ポータブルのカーナビから取り付け型のカーナビに買い換えようと考えていま

    ポータブルのカーナビから取り付け型のカーナビに買い換えようと考えています。 あって欲しい機能として、ナビ・DVD・外部入力(i-Pod)・テレビ(ワンセグ&フルセグ)です。 現状、HDD方式とSDカード方式があるっぽくて、安価なのはSDカード方式、 ナビ使用時に2画面に出来るのはHDD方式、情報処理能力?はSDカード方式って説明を店から説明を聞きました。 総合的に考えて、どっちがいいでしょうか?自分的には、ナビ使用時にテレビが見れるHDD方式が魅力に 感じますが、どうでしょうか?また、おすすめのカーナビなどありましたら教えてください。 予算は、工賃込みでも20万以下には抑えたいところです・・・ あと、リアカメラってのは、役に立つでしょうか?プラス3万円弱で付けられるっぽいですし・・・ あったら便利って位置づけでしょうか?

  • カーナビについて(素人の質問)

     素人の質問です。  車を購入予定です。トヨタ純正カーナビとオートバックス等で後付けするのとどちらがオトクでしょうか?  必要条件はHDDでiPODが接続可能なもの。あとバックモニターが必要です。  純正はワンセグが標準装備されていて、テレビは見ない場合は割高のなってしまうような気がします。  またRAV4購入予定のため、純正にはバックモニターがありません。  恐縮ながらどなたか教えていただけないでしょうか?  

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMV LIFEBOOK AH58/E3のカメラの画質が悪くて困っています。カメラの変更は可能でしょうか?
  • FMVA58E3LNに搭載されている富士通FMV LIFEBOOK AH58/E3のカメラの画像が悪くて使いづらいです。カメラの変更はできるのでしょうか?
  • 富士通FMV LIFEBOOK AH58/E3のカメラの品質が低く、画像がぼやけて見えます。カメラの変更が可能か教えてください。
回答を見る