• ベストアンサー

私にお勧めの車を教えてください

初めまして。30代前半の未婚女性です。 現在、00'モデルチェンジ前のインプレッサ(1500cc)に乗っています。 来年買い換えようと思っているのですが欲しい車が見つかりません。今の車を気に入ってはいるのですが、7年も乗り走行距離17万キロでボディは傷だらけです。 車は生活必需品です。もちろん通勤にも使います。 絶対条件は4駆・中にスノボなど荷物が積み込めること。 予算は200万ぐらいです。 お勧めがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • C4taku
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.3

一番のおすすめは新型インプレッサ15Sです。 新型になり足回りもレガシィにひけをとらないお金のかけようで、これが166.95万円はお買い得です。また今お乗りの車が気に入っているのであれば同じメーカーの車なら運転面でも慣れは早いと思います。4WDもレガシィに使われているアクティブトルクスプリットを採用しています。 あと候補としてはホンダのエアウェイブ。車内の広さは十分です。ただし、ベースが旧フィットの延長線にあるためインプレッサのほうが車格が上に感じるはずです。1.5M 4WD 174.3万円 カローラフィルダーとルミオンも候補に上げられます。トヨタの値引きからみるとベースグレードのみの選択となると思います。トヨタのベースグレードは装備面で不満が残ります。あれ付けこれ付けで結構かさみます。 あくまで値引き次第ですが、フォレスター2.0Xもギリギリ狙えるかも。フォレスターは旧インプレッサがベースになった車です。 フィットやデミオなどのコンパクトカーは予算内のためここでははずしました。またこの手の車にボード積んだらギリギリ入るか入らないかといった車種もあります。

mimidrop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりインプッレサがお勧めですか。プチ雪国在住の為4WDに強いと云われるスバルには魅かれてるんです。お買い得と云われるととても心魅かれます。 エアウェイブ。HP見てみました。確かにシートアレンジが多彩だったり荷物の積み込みにはとても良いですね。こちらも検討してみます。 コンパクトカーは考えて見たんですがやはり狭い気がしますよねぇ。 いろいろ詳しくありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

意外と若い女性が乗ってもお洒落で、乗っている人は熱烈なファンの方が多いのがホンダモビリオスパイクです。3ナンバーSUVから乗り換えて、それより沢山荷物も積めて経済的で大満足の、発売当初に購入し2回目の車検も済ませたおじさんの提案です。 街乗りでは軽専用の駐車スペースにも停められるくらいコンパクトで燃費も14kくらいは走り、税金も安くて経済的です。勿論4駆もあり、長距離や山道も1500ccでもパワフルで問題ありません。 何より背の高さと座席レイアウトの巧みで、国産車最大に近い荷物も乗ります。3人で、3人分のスノボと3泊位の荷物を積んでも余裕で行けます。その室内高さと広さから後席でスキーウエヤーに着替えるに苦労をしない唯一の車かも知れません、リアゲートには濡れたウエアーを吊り下げるフックも有り、リアの通常は窓になる部分も物入で、手袋やゴーグルを入れられて便利です。 インプレッサと比べるとその着座位置の高さとフロントガラスの大きさから、バスの運転席のように視界も良く、わざと8度傾いて開くドアからの乗り降りは、頭を殆どかがめる事無く、自然な姿勢で乗れますから、腰の悪い私はもう他の車でセダンやワゴンには乗れません。 価格的にも4駆で最低限のオプションを付けて定価で200万円で収まります。 私はあと10年は乗ると思います。現在、これより優れて、他に欲しい車 は見当たりませんし・・・ モデルチェンジは一年くらい先ですし、今はお買い得だと思います。 仮に結婚されてお子様が出来ても充分乗り続けられますよ。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/MOBILIOSpike/
mimidrop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご経験談からで詳しく分かりやすいご説明ありがとうございます。 モビリオがこんなに良いとは全く思っておりませんでした。 ただ、残念なことに兄弟がすでに所有しております。兄弟で同じ車も気恥ずかしいので今回は候補から外させていただきます。 せっかくご回答いただいたのに申し訳ありません

回答No.4

今までと同じ位のサイズが良ければ新型インプレッサをおすすめします。 現在所有されているインプレッサに比べ色々進化してますし、内装も旧型に比べワンランク上の車といった感じです。 カーゴルームも外観からは狭そうですが、旧型に比べかなり広いですよ。 200万ぐらいですと15Sか20Sになりますが、これは試乗してみてフィーリングの気に入った方を選べば良いかと。 もし一回りサイズが大きくなっても良ければ、予算から足が出てしまいそうですがもうすぐ発表される新型フォレスターか、日産のデュアリスかエクストレイルあたりをおすすめします。

mimidrop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、同じ位のサイズができれば良いですね。インプレッサのカーゴルームが広くなったんですか。私のは旧型のもう1つ前の型なのでだいぶ良くなっているんでしょうね。他の方にもお勧めいただきましたし第1候補で考えたいと思います。

回答No.2

エクストレイルじゃデカイですかね? http://catalogue.carview.co.jp/NISSAN/X-TRAIL/latest/overview.asp

mimidrop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボーダー仕様車もあったぐらいですから良いですよねぇ。 少し予算オーバーですが、検討してみます。

  • hotsquer
  • ベストアンサー率11% (17/142)
回答No.1

こんどはワーゲンとかの新古車買えばいいんじゃないですか

mimidrop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワーゲンの中でも車種を教えていただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • どの車がお勧めでしょうか?

    この度大学を卒業をして就職することになり、通勤•仕事でマイカーが必要なので、60万から85万くらいの予算で中古車購入を考えています。しかし、自分自身車に対する知識が少ないため、どの車がお勧めなのかイマイチ分かりません。そこで車に詳しい方々のお知恵を拝借できればと思い質問させて頂きました。候補車は以下の通りです。 トヨタ:アリオン 走行距離2.5万km 年式2002 排気量1500cc  燃費16.4km 車検整備別(費用は諸費用に含まれる)CD•カーナビ無し  本体価格65万円 スバル:インプレッサ 4WD(セダン) 走行距離6.1万km 年式2005  排気量1500cc 燃費14.2km 車検2012年5月 CD•カーナビ無し  本体価格57.8万円 日産:ティーダラティオ 走行距離4.3万km 年式2004 排気量1500cc  燃費18.2km 車検2011年12月 CD•カーナビ無し  本体価格58万円 ホンダ:シビックフェリオ 走行距離4万km 年式2005 排気量1700cc 燃費17.4km 車検整備別 CD有り•カーナビ無し 本体価格51.3万円 以上が今のところ候補車になります。漠然と「セダンがいい」「価格は支払い総額が80万以下くらい」「走行距離が7万km以下」といった条件で調べただけなので、細かな判断は実物を比べてみないとわかりませんが、一応これらの情報から少しでもアドバイスを頂けたらと思います。個人的なデザインの好みでは、インプレッサとアリオンに興味があります。 宜しくお願い致します。  

  • オススメの車を教えてください

    はじめまして。 車の購入を考えているのですが、あまり詳しくない為、詳しい方のアドバイスをいただきたいです。 ↓運転手(私)について ●秋田(豪雪地帯)の山に近い地域在住 ●月収約17万円(通勤費は別途支給) ●免許は持っているがペーパー ↓私なりのこだわり ●大きめの車(運転席の目線が高め) ●四駆(スノボが趣味で雪の山路を走る為) ●荷物が沢山積める(アウトドア好き) ●室内が広々(運転手役を務める機会が多くなるので、できるだけ快適に乗ってもらいたい) ●あまり年式が古くないもの 金銭的なことを考えて、中古で買うつもりです。維持費は安い方が有難いですが、それより上記の条件を満たしたいです。 4~5人乗りくらいで構いません。 なので、SUVで考えていて、形と人気で、エクストレイルを考えていました。 ただ私は未知な為、選択肢が狭いと思いますし、車に詳しい方にアドバイスをいただいて、 車選びの視野を広げたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 私にお勧めの車をアドバイスしてください!

    こんにちは。 就職が内定したので、来年4月から新社会人です。 今の車は4月にはおそらく走行距離が12万Kmくらいになります。 (FR、2000cc、ターボ) そこで、車の買い替えを予定しています。 次の条件で車を探しています。 良きアドバイスをお願いします! ・TOYOTA車である ・予算は200万円程度 ・4WD、FFでスタッドレス装着で雪道をストレスなく走れる  (冬場にはスノボーなどに行きたいため) ・高速道路等もストレスなく加速できる  (週末は月に2,3回、往復で300kmくらいを走ります) ・比較的走行性能の評判が良い(運転が楽しい) ・現行車種の新車 or 高年式の中古車 ・あまり大きすぎない(基本は2人+αくらいしか乗らない) ・20歳代の男が乗っていても変でない車 ・荷物もある程度載せれる 普段の通勤はおそらく片道5km以内で、週末の運転がほとんどです。 個人的には ・カルディナ(2L,NA,4WD) ・ウイッシュ(2L) あたりかなと漠然と思っています。 暇なときで結構です。多くのアドバイスお願いします。 よろしくお願いします!

  • お勧めの車は

    あまり車に詳しくない者です。現在の車は、来春11年目の車検を受けるトヨタカリーナ 1800ccです。本当に故障しない良い車で、今までに車検以外でいちども修理したこともありません。がたつきもなく乗り心地もそこそこ良く、ディーラーの人の話だと、10数年前のバブル後半の車は高かろう良かろうの時代で、部品の質がよいから長持ちするのだと言っていました。燃費も約10~11あって結構気に入っているのですが、さすがに傷も多く古くなってきました。  毎日車で往復約90~100キロを通勤しているので、燃費がこれ以上悪い車はダメです。1人で載ることがほとんどですが、一応4~5人載れる車がいいです。乗降のしやすさと使い勝手からは4ドアがいいですがこだわりません。  社会的なステータスや派手さは車に求めない実用派ですが、多少個性がある車も好きです。某1500CCの新車に試乗してみましたが、今の10年目のカリーナより乗り心地が格段によいこともなくてがっかりしました。  そんなわけで、今の車より、燃費が悪くなく、乗り心地も良く、価格もそこそこで、通勤につかうお勧めの車はなにがよいでしょうか。

  • 疲れにくいクルマとは

    いままで疲れにくいクルマとは何かをほうぼうで追求してまいりましたが、ほとんどの回答は、自分の偏見や独りよがりな好み、浅はかな経験をもとにした主観的なものばかりで、とても納得できるモノではありませんでした。実際、私利私欲を捨てて、どうなのか、ご意見をおまちしてます。 私は、ランサーセディアワゴン(1800CC FF)、インプレッサ(1500CC AWD)、クラウンアスリート(2500CC FR)を所有してきましたが、結論的に一番疲れないのはインプレッサでした。 このことから、浅はかな経験の範囲ではありますが、次の結論を一時的に導きました。 1.疲労と、遮音性やシートのつくり、ボディ形式はあまり関係ない 2.疲労と、パワーやトルク、車重は関係がない 3.疲労と、駆動方式が結構関係がある みなさんのご意見をおきかせください。なお、クルマの比較をしていない、「このクルマ、よかったですよ!」的な意見は聞き飽きており、なんの根拠もない好き嫌いの場合が大半ですので、不要です。

  • 新車でお勧めの車ありますか?

    新車購入検討していますが、これと言ったのがありません。夫婦だけしか乗りませんので、大型車は必要なし。 希望としては、 (1)1500-2000cc (2)長距離も楽に走れる。足回りがよい。 (3)ホームセンー等買い物に行っても楽に荷物が積める。 (4)総額200万円前後まで。 ウィッシュ足回りがいいなあと思ったのですが、7人乗りで3列シートなのと、ボディーが大きすぎ。そんなに大きな車は必要なし。

  • 車の異音について。

    車の異音についてです。インプレッサWRXSTI(GRB)、MT車、走行距離2万7千キロです。 シフトアップやダウンするときにきしむような音が出ます。停車中、走行中に限らず出ます。 また、寒い日などはシフトチェンジする時毎回出ます。しかしながら暖かい日などは全く音が出ないか、出ても音は小さいです。 音が出ている場所は、シフトノブの下付近から聞こえるような気がします。 原因はなんでしょう?わかるかたいましたらお願いいたします。

  • 最高出力(馬力)と動力性能について

    最高出力(馬力)と動力性能について それなりに車に詳しい人や興味のある人と、車の話をすると、「その車は何馬力?」とよく聞かれます。 今私が欲しいと思っている車種は、現行型のインプレッサなのですが、1500ccか2000ccのノンターボのどちらにするか迷っています。 そう話すと、「1500ccの馬力は?」と聞かれたので110馬力だったと思うと答えると、「110馬力なら十分走ると思うよ。1500ccにすれば。」と言ってきました。 「十分走る」という言葉も、ただの街乗りを考えてのことなのか、3~4人乗車しての高速走行までを考えてのことかわかりませんが、馬力だけでその車の(動力)性能が判断できるのでしょうか? 1500ccという排気量を考えると、フィットやヴィッツあたりのコンパクトカーと同じで、それらの車種よりボディーが大きく、車重も重たいインプレッサで十分なのかなと疑問です。 あくまでも、それなりに車に詳しい・興味があるだけで、専門家や、整備を自分でできることはやるといった人ではありません。

  • 車の燃費

    おはようございます  気になったことがありまして質問します。  500キロメートルの道のりを車でドライブする際、  例えば、1000ccの トヨタのIQで走行するのと      1300ccの トヨタのヴィッツで走行    (車種の問題ではあまりなくて、エンジンの大きさとして)   どちらが、燃費が良いのでしょうか?   条件としては   ・道のりはほぼ、高速道路で速度は守る。   ・車に乗るのは私一人、(160cm.50kg)    荷物はほぼなし    よろしくお願いします

  • 中古車選びの秘訣(教えて下さい)

    中古車選びのコツ、推奨できる車を教えて下さい。 予算は150万円ー200万円 これまでの好みは、トヨタ、ニッサンの順で他社のものには乗ったことがありません。 1800CCから2000CCは欲しいです。 年式は古くても構いません。走行距離が多くても構いません。 現在製造中止のものでもいいです。 車体の形式にはコダワリがあって、セダンタイプに乗りたいと思っています。色も白希望です。 運転が下手で、しょっちゅう、ボディのあちこちに傷をつけるので新車は避けている次第です。 可能性として、どういう車種があるか教えてくださいませんか。 恐縮ですが、なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。