• ベストアンサー

私にお勧めの車をアドバイスしてください!

こんにちは。 就職が内定したので、来年4月から新社会人です。 今の車は4月にはおそらく走行距離が12万Kmくらいになります。 (FR、2000cc、ターボ) そこで、車の買い替えを予定しています。 次の条件で車を探しています。 良きアドバイスをお願いします! ・TOYOTA車である ・予算は200万円程度 ・4WD、FFでスタッドレス装着で雪道をストレスなく走れる  (冬場にはスノボーなどに行きたいため) ・高速道路等もストレスなく加速できる  (週末は月に2,3回、往復で300kmくらいを走ります) ・比較的走行性能の評判が良い(運転が楽しい) ・現行車種の新車 or 高年式の中古車 ・あまり大きすぎない(基本は2人+αくらいしか乗らない) ・20歳代の男が乗っていても変でない車 ・荷物もある程度載せれる 普段の通勤はおそらく片道5km以内で、週末の運転がほとんどです。 個人的には ・カルディナ(2L,NA,4WD) ・ウイッシュ(2L) あたりかなと漠然と思っています。 暇なときで結構です。多くのアドバイスお願いします。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuu5229
  • ベストアンサー率28% (86/299)
回答No.1

ウィッシュがオススメですね。 私も乗ってますけど高速でも乗り心地良いですし 冬場などはスノボ・スキー4人で出かけても十分荷物も入ります。 運転が楽しい点は個人の差があると重いますので何とも・・・ 価格的には200万もあれば十分な装備ができると思います。 (値引き交渉してからの話です) あと、ウィッシュは1.8lでないと4WDはありません。 2.0は2WDのみです。

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やっぱりウィッシュですか!僕も以前から気になっていました。 性能・価格もそうですが、見た目的に好きです♪ >冬場などはスノボ・スキー4人で出かけても十分荷物も入ります。 スノボーに良い感じですし、やっぱりウィッシュですかね。 >あと、ウィッシュは1.8lでないと4WDはありません。 >2.0は2WDのみです。 ちなみにyuu5229さんはどのモデルに乗っていらっしゃるのでしょうか? 個人的には2.0Lが欲しいのですが、2WDでも雪道は大丈夫でしょうか?

その他の回答 (11)

  • LARK777
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.12

普段の走りを考えるとアルテッツァがおすすめです。FRですが SNOW MODE という機能がついていて起動させると回転数が強制的に2000回転までしか上がらなくなり、空回りを防げます。あとはスタッドレスタイヤで大体はOKです。見た目も若いですし、いじり方によってはいろいろな方向性に変えることもできるのでお勧めです。

mat-taka777
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 お礼がおそくなりました。 アルテッツァは良いですね! 見た目的にも性能的にもOKなんです。 ただ、FRと言うのが怖い(笑) 以前に親のグロリア(スタッドレス装着)で雪山に行って、お尻フリフリになってしまって。 あれもSNOWモードが着いていたんですが… ん~、悩みますね…

  • supra777
  • ベストアンサー率26% (82/312)
回答No.11

#3です。 マークII クオリス、見た目を褒められたのは初めてかも!? 女の私から見ると、落ち着いた感じで好きです! 値段ですが、ディーラー検索してみた所、160万位で上玉が買えるようです。 http://gazoo.com/auto/Ucar_top.asp こちらで検索をしてみて下さい♪ その他、トヨタ車色々出てますので、チェックしてみて下さい。 いい車、見つかるといいですね☆

mat-taka777
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 お礼がおそくなりました。 >マークII クオリス、見た目を褒められたのは初めてかも!? >女の私から見ると、落ち着いた感じで好きです! 僕は最近の丸いデザインより、角ばったデザインが好きなので、クオリスの見た目はGOODですね。 160万位なら予算内なのでかなり良い感じですね。 参考URL見ました! ディーラー検索は良いですね。 中古車はディーラーの方が安心できますもんね! 参考にさせてもらいます。

回答No.10

#2です。 少し補足を。 >bBは見た目的にいかつくて結構好きです!  ただ、1500ccで110psは非力なイメージがあるのです   が、高速走行はどうでしょうか?  高速を使う機会が多いので、そのあたりは悩みます。 私は乗ったことがないのですが、ファンカーゴを多少スポーツ系に振ったモデルなので高速走行は一般車なみみたいですね。 ただ、加速がとろいだけで、もちろんスピードが出ないわけではないですよ。 >マーク2クオリスについて  この車は、カムリから作ったカムリグラシアの姉妹車  なので2WDでもFFエンジンです。 >雪道走行について  私は北陸に住んでいるので、朝起きたら積雪20cmとい  うことも結構あります。  そんな中でFFしか買ったことがありません。  FFと4WDで違うのは、発進時のスムーズさと走行中の ふらつきくらいです。それも余程アクセルをふかさな  い限りありえません。  (FR車はちょっとアクセルを踏んだだけであちこち振   られまくりで怖いです。)  雪道で大事なことは、スピードを出さないこと、急ハ  ンドル・急ブレーキを踏まない(ポンピングで数回に  わけて踏む)ことです。   スピードを出したり、急ハンドル・急ブレーキをすれ  ば4WD車でもどこかに飛んでいきます。  反対に4WDの方が車重が重いので止まりません。  FF車はその反面急ブレーキをかけると、前輪がロック  して180度回転します。(私も1回だけあります。)  怖い話をしてすいませんが、そのくらいに考えておい  た方がよいと思います。(実際にはスキー場までのア  クセス道は積雪などまずないと思いますが) >アルテッツァ  この車は8月にモデルチェンジし、レクサス店より  レクサスISとして販売されます。  ですので新車として購入するのはお勧めしません。   

mat-taka777
質問者

お礼

補足の回答ありがとうございます! >雪道走行 去年にFRのグロリアでスノボーに行って、スタッドレスを履いていたんですが、左右に振られて非常に怖い思いをしました。 それでやっぱり4WDと思っていたのですが、FFでも基本的には大丈夫そうですね! なによりも大切なのは安全運転ですね。 もし、4WDを買っていたら過信していたかもです。 詳しい解説ありがとうございます。 非常に参考になりました。

  • yuu5229
  • ベストアンサー率28% (86/299)
回答No.9

#1です。#1での回答ですが私はWISH1.8lのX-S乗ってます。 標準でエアロが付いているWISHで一番売れてるモデルです。 私、FF車しか乗ったことがないですけど昨年~今年の頭まで数回スキーに行きましたが雪道は全然平気でしたよ。 2WDでもスタッドレス+チェーンもあれば4WDと対して変わらないと思います。 でもさすがにカリカリのアイスバーンで山道の下りで180°カーブでは車長が長いので若干滑ります。

mat-taka777
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! >私、FF車しか乗ったことがないですけど昨年~今年の頭まで数回スキーに行きましたが雪道は全然平気でしたよ。 >2WDでもスタッドレス+チェーンもあれば4WDと対して変わらないと思います。 >でもさすがにカリカリのアイスバーンで山道の下りで180°カーブでは車長が長いので若干滑ります。 スタッドレスさえ履けばFFでも普通なら大丈夫そうですね! アイスバーンは怖いですね。トロトロ安全運転に努めます。 こうなるとやっぱりウイッシュの2Lが欲しくなりますね。 参考にさせてもらいます!

回答No.8

中古は何かと不安もあるので、新車で買える車でセレクトしてみました。 私の一番のお勧めは、サクシードかプロボックスの、乗用に使えるグレードの高いやつです。 それでも160万とか、そんなもんだと思います。 理由として、お洒落な車ではないですけど友達とワイワイ言いながらスノボへ・・・ なんてシーンにはぴったりな車である事と、女の子受けが良い様な気がする事です。 商用以外で言えば若い内にしか乗れない車の中の1つだと思います。 決してプアでは無いですが、チープである事を許容出来るかどうかと、 今乗っているのが2リッターのターボですから、 半分くらいになるパワーにストレスを感じないかという点が考え所ですね。 他に考えられるのはランクス、フィールダー、カルディナの安いグレード、 RAV4ってところでしょうか。 ただ、ランクス以外は流行り廃り的に言えば”終わった車”です。 まあ、本人が好きで乗っていれば、問題は無いんですけど。 ウィッシュも悪い選択では無いと思いますが、燃費がそんなに良い訳ではない事と、 広い室内が災いして、ある程度のテンションを保ってないと 話が盛り上がらないという欠点もあります。

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! サクシードやプロボックスに乗用のグレードがあったんですね! 完全に商用車のイメージでした。 >決してプアでは無いですが、チープである事を許容出来るかどうかと、 >今乗っているのが2リッターのターボですから、 >半分くらいになるパワーにストレスを感じないかという点が考え所ですね。 俺的には見た目がちょっと安っぽいですね… あとパワーもどうかという感じです。 せっかく教えていただいたの申し訳ないです…

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.7

「20歳代の男が乗っていても変でない車」ってのは、主観の問題だと 思うので、それ以外の条件で新社会人の車として選ぶなら。 新車なら ・アレックス ・カローラ ・カローラフィールダー ・カローラランクス 高年式の中古車なら ・アリオン ・オーパ(生産中止車種) ・カルディナ ・ナディア(生産中止車種) ・ビスタアルディオ(生産中止車種) ・プレミオ ですね。

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! カローラ系統はちょっとなめていたんですが、 意外と良いようですね! 比較的パワーもあるみたいですし、 何よりも価格が抑えられるし、機能的ですね! 中古車なら、やっぱりカルディナかな。。。 見た目が個人的には好きなので。 装備もそこそこと思うんですが、いかがでしょうか?

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.6

2人乗り+αでしたら、ヴィッツRSはいかがでしょう? 私は現行型ではありませんが、RSならば高速道路等もストレスなく加速できるはずです。(常識の範囲での速度なら) フロントデザインは好みが分かれそうですが、走行性に間しては概ね評判は良いです。 5ドアを選べばスノーボードを積むのは苦ではないでしょう。(スキー板は難しいかも) ただしRSは4WD設定がありませんのでご注意! 価格は値引きこみで160万くらいでしょう。

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! ヴィッツRSは良いですね! 先代からけっこう欲しかったです。 ただ、メインに乗るにはちょっと狭いかなって感じがあります。 彼女がイストに乗っているので、兄弟車よりも、もうちょっと多きい方が良いかも。 でも、結構欲しいです!悩みます! >ただしRSは4WD設定がありませんのでご注意! 2WDでの雪道走行はどうでしょうか?

  • bandicoot
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.5

私が考えるとすると 4WDなら「マークIIブリット」 あまりタマ数が無いのとやや高価格ですが 直6エンジンのスムースさは良いと思います。 距離乗るなら良いと思います。 FFなら「カローラ・アレックス」 RS180なら190PSのエンジンですよ。 No.4のかたとほぼ同意見ですね。 アルテッツァも良いと思います。

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! マークIIブリットはかっこいいですね。 パワーもあるみたいで、良いです。 ただ、ちょっと値段が… もう少し安ければ良いんですけどね。 カローラ・アレックスは190PSもあるんですか!? これには驚きです! これはちょっと候補に入れる価値ありですね! 参考にさせてもらいます。

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.4

トヨタ車オンリーで、希望からするとATのみでしょうか。 予算200万というのは諸費用込みで、ですよね? 条件からすると、アルテッツァジータというのはどうでしょうか。 アルテッツァだとFRのみですが、ジータなら4WDも選べます。中古で車体160も出せば、3000ccでもいいのが見つかるのではないでしょうか。2000だともう少し安いと思います。 ただしミッションは、走りで定評のある6速MTや5速ATはなく、4速ATしか選べませんので、本格的なスポーツドライブは期待できないかもしれません。 セダンクラスだと、アリオン/プレミオが最低グレードでぎりぎり新車、上のグレードでも中古で十分予算内、といったところでしょうか。 ハッチバックでは、カローラランクス(顔違いでアレックス)などがグレードしだいですが新車でもいけるのではないでしょうか。

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 希望はATでなくても、MTでもぜんぜん良いです! どちらかといえばMTの方が良いくらいです! 値段は安いに越したことはありません。 >アルテッツァだとFRのみですが、ジータなら4WDも選べます。中古で車体160も出せば、 >3000ccでもいいのが見つかるのではないでしょうか。2000だともう少し安いと思います。 ジータには4WDがあるんですね!それは知りませんでした。 完全にFRだと思い込んでいました。 しかも3Lはなかなか熱いですね! 良い中古があればぜんぜんありですね。

  • supra777
  • ベストアンサー率26% (82/312)
回答No.3

初めまして!購入される車は新車ででしょうか? もし中古枠も考えられていらっしゃるのであれば 個人的には「マークIIクオリス」をお勧めします。 2.2Lと2.5LにFOURの設定があります。 2.5LはV型6気筒、200馬力とそこそこ元気があります。 何がいいかと言えば、マニアックな車なので、市場が非常に安いです。 でも見た目もカッコいいと思います。(人それぞれですが…) 「力強い4WDの車」という所で、トヨタでは、旧セリカのGT-FOURしか浮かびませんでした…

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 購入は新車か年式の新しい中古車を考えています。 マークIIクオリスはあんまり知りませんでした。 マークII系列ならFRかと思いましたが、4WDもあるのは良いですね! 馬力もこんなにあれば満足です。 >何がいいかと言えば、マニアックな車なので、市場が非常に安いです。 >でも見た目もカッコいいと思います。(人それぞれですが…) マイナー車は大好きです。 あんまり人と同じは嫌なので。 僕もかっこいいと思います!マークIIクオリスありですね! 価格はどれくらいであるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 車を買い換えるのでアドバイスをお願い致します

    今乗っている車(オデッセイ FF)が車検が近いので、この機会に車を買い換えようと思っています。 条件は ・神戸から奥滋賀高原の往復にストレスを感じないで済む車 ・普段も使うので、コンビニとかに乗っていっても違和感のない車 ・坂の多い街中を日常利用で使っても、実質燃費がリッター7以上 というものです。 つまり、 ・片道500kmの高速道路を走るのにストレスがないこと ・片道500kmを走った後で、奥滋賀高原のスキー場までの凍結した路面を ストレスなく走れること ・帰りは逆で、奥滋賀高原からの凍結した下り道をストレスなく走れて、 その後高速道路での500kmの移動にストレスを感じないこと ・わけのわからないマイナートラブルでも、奥滋賀高原からの下り道では命取りになりかねないので、できるだけマイナートラブルの少ない車であること (カテゴリーを国産車にしたのはこの理由です) ・大人2人分のスキー道具を積んで、大人2人が快適に乗れる程度の室内空間と乗り心地を確保できること ・普段、コンビニやスーパーに行くのに(逆の意味で)恥ずかしくない車であること (ポルシェカイエンとかでコンビニに行くのは恥ずかしいことと思っています) ・現在乗っているRB1オデッセイ(FF)の街乗り燃費がリッター9程度ですので、そこから大きく燃費が悪くならないこと 以上です 奥滋賀高原まで行く山道では、運転になれてるはずの地元のバス運転手でも時々事故を起こすくらいなので、ここでの安心感を重く見ています。 今検討しているのは ・三菱 アウトランダー(4WD) ・レガシィツーリングワゴン(4WD) ・トヨタ ブレイド(4WD) ・レクサス IS(4WD) という系統です。 雪道で信頼できる4WDであることが前提なのですが、 冠婚葬祭に乗っていっても違和感のない車が欲しいです。 イメージとしては スカイラインクーペにフルタイム4WDがあれば即決する感じ・・とでも言うか、 セリカGT-fourの新車があれば即決するというか・・ そういうイメージです。 予算は800万円以内で 上記の車でもいいですし、他にいい車があれば教えてもらえないでしょうか・・お願いします

  • スタッドレス選びでアドバイスお願いします。

    お世話になります。 スタッドレス選びでアドバイスお願いします。 冬場のタイヤ選びで困っています。雪道の運転経験は豊富ですが、今回、4WDからの乗り換えで、少し不安もあり、よろしくお願いします。 車:タントカスタム20年式XL 使用頻度:週3回程度、普通道路走行、週2回程度、雪道走行 タイヤ履きかえ時期は、1月~3月始めまで 普段は、普通道路走行が主です。(週100km程度) 雪山に行く時は、 土地柄もあり、雪山に行くまでに、普通道路約1時間(50km前後)、山道約1時間程度(雪道、アイスバーン少々) 往復となります。 雪道だけでなく、普段も車を使うので、普通道路走行も視野に入れて、スタッドレスタイヤを選びたいのですが、この条件で、合うようなスタッドレスタイヤ&ホイールを探しています。 ホイールセットは、155/65R14、145/80R13、の二通りを考えています。 よろしくお願いします。

  • 雪国の人に質問です。いい4WD車ってどの車でした?

    北海道に住み始めてまだ一年余り。特に冬の雪道の運転がが怖くてしょうがないのです。 もともと九州の人間なので、特にそうなのかもしれないですが、今カルディナの4WDに乗ってますが、去年は滑って怖い経験がありました。もともと滑るという感覚が乏しいので、技術の無い分、車の性能でカバーが有る程度できないのもか?と思っています。それまでスバルの4WDが最強と思っていたのですが、地元の人に聞くとスバル車はパワーがあるのでスリップするとクルクル回って怖かったって聞きました。どのような車が一番いいのか??教えて頂きたく質問致します。

  • 車は何派?

    車にはff車、fr車、(フルタイム式)4wdなど様々な駆動輪があります。 実際、車好きで様々な車種をのったことがあります。そこで質問です。 (1)fr車に乗った時、走行中に道路の金属の繋目や砂利の駐車場なるとタイヤが一時的にに空回りしかけた記憶があります。その時、fr車は悪路(雪洞など)に弱いことをふと思い出しました。何故fr車は雪道などに弱いといわれてるのでしょうか? (2)ほぼ同じスペックのMT車でff車とfr車で発進(特に坂道)をしたことがありますがff車の発進がしずらいよう(もたつく)に感じました。駆動の違いで坂道発進のしやすさってあるのでしょうか? (3)皆さんならどういった駆動式の車(一長一短ですが)を選びますか?

  • お勧めの車をアドバイス下さい!

    平成6年式のカルディナも走行10万kmももうすぐ、いろいろガタがきており来年の春にでも買い替えを考えています。 それほど車に詳しいわけではありませんが、車体が高めのSUカーが欲しいです。 色々本を見たところ、FORDのエクスプロラーやボルボがカッコイイと思いました。が、エクスプローラーは「雑」、ボルボは「軍用車だからやめておけ」と知人から否定されました。 国産車ですとテラノやエクストレイルがいいと思いますが、外車に乗ってみたいという気持ちが強いです。 車体金額は400万位を上限と考えています。 はっきりしない質問で申し訳ありませんがアドバイスお願い致します。

  • ライフCの燃料計

    2007年12月にライフのCタイプ4WDを新車で購入しました。 カタログでは18.5km/リッターです。 それでさっそく乗っているのですが気になる点が一つ。。 燃料計の減りが早い気がするのです。デジタルメータで満タンで20目盛りありますが43km走って既に4目盛減っています。このまま均等にいけば逆算してリッター7km程度なのですが、いろいろネットで見る限りこんなに燃費の悪い車には思えません。 このメータはどっか途中で踏ん張る箇所があるのでしょうか?(最初の減りが早い仕様?)それともこの程度の車なのですか? まだ一回もガソリンを使い切っていないので実質燃費はわからないのですが、気になって仕方ありません。 仕様環境としましては青森県の市街地(雪道走行)で買い物程度です。 特に激しい運転はしていないつもりです。。

  • 車の買い替えについて。

    父親の話なのですが、現在H20年式のスズキ エブリィに乗っています。 以下の理由から普通車への買い替えを考えています。 ・そこそこ遠出をするので、軽だとキツい (埼玉北部在住で、群馬・栃木・茨城・埼玉南部など) ・冬の時期に自分がスノボへ行くので、数人でスノボへ行けるような車が良い (自分はマツダロードスターに乗っているので無理。  エブリィは中は広いですが、軽なのでパワー的にキツい&  FRなので雪道が不安) 買い替え方法としては、エブリィを下取りした金額を頭金。 金額としては新古・新車を含め200万以内。 スノボに行く関係で、FFもしくは4WDが希望です。 中の広さはエブリィと同じぐらいであれば良いです。 この条件に適した車はどの程度あるでしょうか? よろしくお願いします。

  • FRベースの4WDの雪道運転

    エブリィワゴンPZターボ4WDが納車されました。 今までは2WDのFFで必要時はチェーンを付けてました。 エブリィワゴンの2WDはFRなので、後輪駆動が嫌で4WD(フルタイム)にしました。 しかし取説の4WDのページを見ると『FRベースの車なのでチェーンは後輪につけてください』みたいな事が書いてありました。 結局後輪!? そこで教えて頂きたいのですが、 ①FFベースの4WDとFRベースの4WDは違うのですか? 4WDだから四本ともが駆動輪になるのではないんですか? ②今までFFの2WD(たまにチェーン)にしか乗った事の無い私が、FRベースの4WD(チェーンは後輪)で雪道を走る時の運転の仕方の違いや注意点はありますか? この車、1月には雪道デビューさせようと思っているのでアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • お勧めの車を教えてください

    写真が趣味で、次に買い替える車を探しています。 雪道の走行や車の中で仮眠できることを重視しています。 今までインフィニティーやセルシオなどを乗り継いできたので ある程度エンジンは大きい方が違和感は少ないと考えています。 4WDのステーションワゴンかRV・SUVで、 足を伸ばして仮眠を取れる平らなスペースのある 車があれば車種を教えてください。 国産・輸入車は問いませんが、右ハンドルに限ります。 シートはレザーを希望しますが、絶対条件ではありません。

  • アテーサの4WDなのですが、FRには出来ますか

    最近、日産セドリックの2500LV-Fを買いましたがリッター5~6kmしか長距離エコ運転でも走らず、これじゃあ、キツイと思っていたら、知り合いでスカイラインのアテーサ4WDに乗っていた人から「夏場に4WDは必要ないんで、アテーサのとあるヒューズ(コネクタ?)を外してFRにして走ったら2kmくらい燃費良くなった」と聞いたのですが、どうやら走行に支障もなかったみたいで、14年車の私のセドリックのアテーサETSにも裏ワザが可能なのでしょうか。又これ以外にも何かこの車の燃費アップに繋がることがあれば教えて下さい。