• ベストアンサー

買い換えるなら(私、車好きです)

H3年式サイバーCR-Xを新車で購入し19万キロ走りました。これとよく似た車に買い換えるなら、市販の新車の中でどのクルマを選べばよいでしょうか。 CR-Xの気に入っている点は エンジンがよくまわること(デザイン<エンジン重視です。1000~2000ccが経済的に合致) 燃費がいいこと(CR-Xは通勤で使用、リッター14~15km走ります。ただしハイオクです^^;) 小回りが利く(幅1675mm5ナンバー) 荷物が積める(スノーボードやMTB1台、タイヤ4本など。一人で出かけます。サーキットでは走りません。観戦にだけは行きます、一人で…!) マニュアルでFFビスカスLSD・ALB(=ABS)付き(雪道に強い) 純正マグネシウムホイール(軽くて錆びない) 前後の見切りがよいこと(運転のしやすさ) 車体が軽くて運転の心地よいこと かっこいいこと(主観です) などです。 マニュアル希望ですが、セミオートも有り、4WDはいいと思いますが、FRは慣れていません。 お勧めをお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.4

 ん~今日CR-Xの様な刺激的なクルマがあるか、と問われると、ちょっと思いつきませんね~。  インサイトは確かにCR-Xの面影が、乗心地やハンドリングにも出ていますが・・・圧倒的に遅いです。ハイブリッドであるという事を念頭に置かないと、腹が立つ方もいらっしゃるのではないかと思います、あのノロさでは・・・。  それより、『NAのフケ上がりとマニュアルT/Mのベーシックな面白さ』『FWD車の単純でストレートなハンドリング』などなどを考えますと、アルファロメオ147を思い出します。  このクルマ、フェラーリの様なセミオートマ『セレスピード』が選べますが、軽いフライホイールが組み合わされたエンジン独特のカミソリの様なフケを示し、マニュアルT/Mとの組み合わせでなければ勿体無いとさえ感じます。(特に回転を合わせてのシフトダウンは、ちょっとヤミツキになります。)  ハンドリングは操舵初期に左右荷重移動が大きいタイプ(かつてのホンダ車と同傾向)で、異様に速いステアリング・ギヤレシオと共に、ある意味ゴーカート的でもあります。  LSDは付きませんがABSは付き、リヤシートを畳めば驚くほど荷物が積めるなど、結構御希望を満足しているのではないかと思います。カッコだけは・・・少なくとも、アルファロメオ以外には決して見えない独特のデザインである事は確かです。アルファは親会社であるフィアットよりフェラーリやランボルギーニに近い判断基準を持つ会社なので、2BOXの『エキゾチック・カー』だと考えればこのデザインも納得出来るでしょう。(元々アルファロメオは、戦前まではスーパーカー・メーカーでした。)    147は車格から考えますとちょっと高価ですが、中古でもよろしければその前のモデル、145もあります。  ABSは付いていないはずですが、エンジンやハンドリングの印象は147と同傾向にあり、更にあのスタイリングは・・・147以上にスーパーカー側に振られていると言えるかもしれません。(今日でも、スタイリング重視で敢えて145を選択される方もいらっしゃいます。)  というワケで、いろんな意味で『スゴい』FWD車をお望みなら、アルファロメオはかなりお勧めです。

titetsu
質問者

お礼

回答とお勧め、ありがとうございます! 156、特にGTAは発表されてからずっと気になっていました。セダンがクーペに見える意匠はRX-8より早かった…! アルファ、大好きです。新車で買わないただ一つの理由がもしあるとすれば、それはやはり「価格」でしょうか。

その他の回答 (8)

  • 13b
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.9

ちょっとCR-Xからは外れてしまいますが、ダイハツのコペンなんていかがでしょうか。 私が今一番、気になっている車です(^^;) 子供がいるので我が家では購入できないんですが、独身だったら即買い!してるかも。

titetsu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! コペン、カプチーノ、ビート、…それぞれみんな個性的ですね。私にとってそれを保有することは、家族と荷物を運ぶことを度外視した、足、即ち2nd carとしての存在価値であり、贅沢レベルな趣味と言えることでしょう。…あと欲しいのは、ガレージかな!

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.8

CR-X、ホンダの最高傑作ですよね。 FFなのにリアが流れるクルマっていうのは、当時は(今でも)衝撃的でしたものね。 さ~、難しいですね。 このクルマに匹敵する楽しさを持ったクルマ、おそらくないでしょうから(笑)。 お気に入りの点から絞っていくと…。 ・スイフト スポーツMT ・フィット 1.5(ただしマニュアルモード付AT) ・デミオ スポルトMT ・YRV ターボX(ただしAT) 以上4車種くらいでしょうか。 走る楽しさだけならばスイフトをお勧めしたいのですが、荷質が狭いですし、MTBの積載はおそらく厳しいのではないかと考えます(同様の理由でVITZ RSも却下)。 総合的に考えるとデミオ・スポルトが最も現実的な選択ではないでしょうか。 思いっきり個人的な見解です。

titetsu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 DEMIOかAXELAのボディにRENESIS載せてくんないかな~などと妄想したことがあります。DEMIOの積載力はすばらしいです。そういえば初めてのマイカーに選んだのはS53年式Familia(XG)3doorでした。ところでVitzはMTBの両輪を外せば搭載可でしたが、一人乗りになってしまいました^^;

回答No.7

あくまでも私が乗ってみて感じた印象ですが、 エンジンがよく回るといえば、やはり「ホンダ」でしょう!! 要望内容からズバリ!! 「シビックTYPE R」しか考えられません。 「かっこいい」はtitetsuさんの判断です。 こんなに気持ちよく回るエンジンは他には無いんでは ないでしょうか。 げっ、S2000を忘れてました。(ただしエンジンだけの話です、私的には価格で没ですが・・・。)

参考URL:
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/civic-r/
titetsu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本命ですかねCIVIC…。欧州ではモデルチェンジしました。V6-3000ccVTECも気になるところですが、doumoto114さんのおっしゃるとおり値段が。年に1~2回しかオープンにしなくても、ガブリオレは有りだと思います。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.6

プジョー206-RS はいかがでしょうか? もうちょっと安いS16でもイイかもしれません。 車好きにしかわからないよさがあると思います。 おしゃれでかっこいいと思いますけどね。

titetsu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。BLUE LIONの猫足PEUGEOT!いいっスね。206はモーターショー(でしたっけ)で発表された「トゥー・オー・ハート」からずっとみつめ続けてきました!306は3doorハッチバックの斜め後ろからの姿もシビれます。あの姿をいつも見ていたくて306MAXIのラジコン(1:12スケールbyTAMIYA模型)買いました。S16は6MTですよね。車幅にこだわらなければ十分”有り”です。あぁ欲しい…。

titetsu
質問者

補足

ニューリリースされたのは「206RC」、でしたっけかね?全幅1675mmはCR-Xと一緒です。

  • taka84
  • ベストアンサー率33% (39/116)
回答No.5

ヴィッツRS1.5に乗ってます。 車重の割にエンジンが力強くて良いです。元々リッターカーですから、それに1.5だと結構軽快に走ります。 VTECに比べると非力ですが・・・。RSのターボなら結構協力です。価格は持ち込み登録だそうで車両、登録費とも高いですけど。(NAのRSに比べて合計で100万円くらい高いそうです。) 荷物はシートがダブルフォールディングなので2シーターと割り切れば結構積めますよ。MTBはちょっと??ですが。 シートも厚みがあって結構しっくり来ます。 LSDはビスカスではなくトルセンですが、コーナーの立ち上がりは結構真剣にハンドルを握っていないとすっ飛んでいきそうです。(^^;) ABSは標準でついてきますし。 乗り心地は結構堅めです。ショートホイールベースとショックの堅さからひょこひょこします。 マニュアルでちょい乗りの繰り返しだと11km/lくらいの燃費かな?という感じです。 トータルで見るとすごく気に入ってますけど。 現行RSはなかなか見かけないんですよね。 如何でしょうか?

titetsu
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 CR-XにMTBを載せるときは前輪をハズしますので、VITZの荷室に入るかどうか、早速ネッツトヨタで検証してみます。軽快感、シートの良さ、トルセンLSDなど魅力たっぷりです。1500ccってのも経済的に魅力ですね。今の1600~2000ccの税金差だけでも年間5000円以上ですもの。

  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.3

最近は1600クラスで走りが楽しいクルマは減ってきましたね。というより、MTはほとんどありませんね。 それより下のコンパクトクラスとなると、 スイフト・スポーツ http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift_sport/index.html ヴィッツRS(1500) http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Vitz/index.html などはいかがでしょう。 スイフトはレカロシート標準装備ですが、LSDがない。 ヴィッツはLSDはありますが、荷物の積載量が少ない。 ABSはどちらもありますが、さすがにこのクラスで純正マグネシウムホイールは無理でしょう。 ホンダのVTECほどではありませんが、エンジンと疲れにくいシート重視ならスイフトかな。

titetsu
質問者

お礼

早々の回答をどうもありがとうございます。 SUZUKI SWIFT!やはーり上がってきましたっ。ラリー仕様で200HP超の1600万円!なんちゃって仕様が「泣く子も黙る」をベースにしたレカロ付ですね。実はこの辺が取り回しなどのフィーリングや使い勝手、維持費的に妥協点なのかもしれません。何しろシートが素敵、しかも3doorハッチバックだし。

  • rogner02
  • ベストアンサー率27% (195/711)
回答No.2

こんばんは、CR-Xのように軽くはないですが、FF基準の4WDのスバルレガシィB4の2.0Rはどうでしょうか?下に記入したURLでレガシィのインプレッションなどとオフィシャルサイトのURLなどがあります。参考程度に見て下さい。出来ればスバルの店に行って実際に試乗してみてください。本当に良い車です。

参考URL:
http://allabout.co.jp/auto/ad200659/mbody.htm
titetsu
質問者

お礼

早々の回答、ホントにありがとうございます。ボクサーエンジンやロータリーエンジンはとても興味深く、かなり関心があります。B4は5月に試乗してきました。特に条件に書きませんでしたが、NA好きであることを見抜いていただき、うれしいです。 レガシィも該当しますが、シートが疲れにくいことも好きな(欲しい)クルマの条件です。

noname#5204
noname#5204
回答No.1

こんなのいかがでしょう? ホンダのインサイト。2シーターのFFでハイブリッドですが、ホンダらしく5速マニュアルもあります。その軽いこと軽いこと、なんとオールアルミです。ホイールも軽さにこだわってます。もちろん燃費もいいですし、加速力も抜群という雑誌での評価でした。プリウスとの違いはモーターだけで走るパターンはなく、普通の車との違和感は少ないかも知れません。めったに走っていない車ですし、スタイルもCR-Xに似ていてかっこいい(主観)なので参考URLで確認されては。感性がずれてたらすみません。

参考URL:
www.honda.co.jp/auto-lineup/insight
titetsu
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。軽快さや燃費といえばハイブリッドですね(同感)。リア周りはおっしゃる通りそっくりです。そしてまるで私のHONDA好きがお見通しのようでドキリとしました。今時の環境問題を無視する気は毛頭ありませんが、エンジンは高回転系なのを所望しています。

関連するQ&A

  • 7年目の車。乗り続けるか、買い換えるか?

    結婚を期に夫の車に乗るようになりました。 2000年に新車で購入。ホンダのインスパイヤ2500CCです。 走行距離は4万7000キロ。車検は去年の12月にしました。 車の運転が得意ではない私には小回りがきかない、ハイオクでガソリン代がかかる、CO2排出量が多い(最近の車に比べて)など、 買い替えも検討中です。 しかし、夫いわく現在北陸地方に住んでいて、冬場に錆びやすいから、新たな転勤地で買い換えたいとのこと。 (道路に凍結防止の塩化カルシウム(?)を撒くからだそうです。) でも、いつ転勤になるのか、どのような転勤先になるのか分かりません。 このまま3年くらい乗り続けて、今の車を乗り潰した方がいいのか、 燃費、税金(1500ccで)の安くなる車に早めに買い換えた方がいいのか、ご意見をお聞かせください。 ちなみに私が次に買いたい車は、プリウスです。 燃費が何も意識しないでも20キロ/L(レギュラー)あると聞きました。 今の車は9キロ/L(ハイオク)です。 よろしくお願い致します。

  • 初心者が乗りやすい車

    私は実は初心者ではないのですが、すでにペーパー3年以上です。それ以前もあまり運転が得意なほうではありませんでした。 最近になって、また車を運転する必要があり、普通車を新車で購入しようと思っています。 車体が小さいほうが小回りがきき、運転しやすそうに思えるので、キューブやファンカーゴ程度の大きさの車を購入しようと考えています。 初心者(または運転が不得意な人)が運転がしやすい車を選ぶには、車体の大きさ以外にどのようなことに注意すればよいでしょうか。

  • 50代、女性、車を選ぶなら?

    10年毎に車を買い換える、という社会一般的な考えに基づくと、わたしの年齢だと選択出来る車もそう多くないなぁと思ってしまいました。 いまは新車で買った軽自動車に乗っています。あれこれつけたので150万以上かかりました。 軽自動車は初めてだったのですが、小回りも効いて気に入ってますが、一度くらいはちょっと?リッチな感じの車に乗ってみたいわぁ…など、浅はかな考えを抱いた次第です。そうは言っても生活もありますし、そんなに自由になるお金などありません。 新車に買った軽自動車は一年経過したところです。 鉄屑だから、もったいないなぁ…そんなに大金使うなんて‼とか、自分へご褒美に?なんて、ネットで車を眺めては考えてます。 予算は300万くらい?こんなに高いの買ったことありません。大衆車のレベルかもしれませんが、どんな車がお奨めなのでしょうか?ネットで見た車をあげておきます。 予算は考えてなく、あくまで眺めた範囲です。 カローラ、S4,マツダ車全般的、ハリアー、プリウス、キューブ、フーガ、ミニ、ミニクロスオーバー、ワーゲン、ヴェゼル、CR-V,運転は慎重派、スピードも出しません。 選択肢を狭めてしまうかもしれませんが、運転しやすい車を選びたいです。 愚問かもしれないです。ごめんなさい。

  • 運転していて楽しい車

    今日はわたしの車の車検でした。 代車としてきた車はダイハツのネイキッドでした。 最初は「なんで軽なん」って思いながらコインランドリーまでいきました。 そして出来上がるまで30分も時間があったので近くのお花の公園まで車を走らせました。 初めはアクセルをベカベカ踏んで「はよ走れや」って思っていたんです。 でもわたしは知らないうちにお花の公園までの峠道を楽しんで運転していたのです。 気がつけば代車なのに愛着までわいていました。 わたしの車はじいちゃんの形見として受け継いだV8エンジンのクラウンです(マジェスタじゃあないです) アクセルを踏めばすぐにトルク?がでて満足していたんですが ネイキッドに乗ってからは“エンジンを回しながら運転する楽しさ”に気がついてしまいました。 別にターボもついているわけではないんですけどなんてゆーか楽しかったんです。 車検が終わってディーラーの人にこの事を伝えたら「輸入車でお探しになられたらどうでしょうか?」と言われました。 そのときは具体的な車種を聞かずに「わかりました」といって今日の車検の結果を聞きました。 クラウンには申し訳ないんですけど輸入車を考えたいと思います。 輸入車がいいです。 オートマかマニュアルかっていわれたらマニュアルに乗ってみたいです。 エンジンの排気量は小さい方がいいです。 運転していて楽しい車であればいいです。 エンジンの音はいいほうがいいです。 贅沢かもしれませんけどわたしのクラウンといい今日のネイキッドといい煙草のにおいとオジサンのにおいがするので新車がいいです。

  • 車のエンジンについて

    新車で車を購入した時、エンジンのならし(ならし運転)て必要なのですか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 欧州車で運転していてたのしい車

    わたしは二十歳の女です。 欧州車で運転していて楽しい車を さがしています。 できれば新車で購入できて マニュアルの車がいいです。 たくさんの回答を おまちしています♪

  • 欧州車で運転していて楽しい車

    欧州車で運転していて楽しい車をさがしています。 新車で購入できて できればマニュアルがいいです。 予算は500万円以下で排気量が あまり大きすぎない車がいいです。 よろしくおねがいします。

  • 車の運転

    こんにちは。 車の運転に関することで質問、というか相談というか、したくてこちらを使わせていただきます。 きっと皆さんには「慣れしかない」と言われますが、どうしても… 私は今月の3日に免許を取得しました。車は既に持っていたので、それからほぼ毎日両親や兄に隣にのってもらって何度か車の運転をしてきました。 ですが、何回乗っても車の運転が怖いです。 車の幅とかもよくわからなくて、細い道や農道などは対向車とのすれ違いでゆっくり走るか、止まることもあります。 車は、就職先が遠いので、嫌でも運転しなくてはいけないのです。 しかし、ひとりでの運転が怖くて怖くてたまりません。 狭い道で大型のトラックやダンプが向かいから来てると30kmくらいで走り、後ろに迷惑をかけてしまいます。 左折の際も、怖いからといってすごくゆっくり曲がってるし、小回りがうまくできなくて、対向車線に出てしまうこともあります。 教習所では上手くいっていたのに、できなくなってしまいました。 父には、車の幅が教習所のが大きいと言われましたが、私からすると、今の車のが大きく感じます。それも、父いわく、今まではマニュアルだったから左にも注意が多少いってたからだろうと。 バック駐車も曲がるか、定めた位置に入りません。 とにかく運転が怖いです。 みなさんはどのくらいで隣に人を乗せずに走れるようになりましたか? 今でも運転は怖いですか? 文章がぐちゃぐちゃで伝わりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 輸入車や外国車について

    はじめて質問をさせて頂きます。 2度目の青春という事で車を買い換えようと思います。  今まで国産車にしか乗ったことがありませんので輸入車や外国車で考えています。 私のこだわりや条件としては 車を運転していて楽しい事と、刺激を求めたいのでエンジンの音が官能的と言いますか、やる気にさせる車がいいです。  トランスミッションは久しぶりにマニュアルを運転したいのでマニュアルのトランスミッションでお願いします。  新車の匂いがたまらなく好きなので新車で500万円程でよろしくお願いします。

  • 車について教えて下さい

    今車を1時間位運転して、エンジンを切ったら、エンジンルームの下辺りで、ポタポタと音がします。つい2日前に点検してもらったばかりで、新車で購入して2年のエクストレイルです。問題ないとは思うんですが、クーラーかなんかの音ですかね。教えて頂けると安心します。