• ベストアンサー

一昔前の車の復活で車人気は回復する?

30代半ばです。 最近、若い人への車人気の低迷が深刻になっています。 逆に私も20代の頃はとにかく車好きで、暇があればいじったり遠出したりしてました。 しかし、最近は週末に街乗り程度がほとんどです。仕事の都合もありますが今の車は標準装備はいいし、燃費もよくパワーもある。 GT-Rやインプレッサ等、レース仕様で市販される。しかも、似たような形や骨組みや土台のベースが同じため、個性がありません。 若者が興味持たない訳ではなく、車自体に魅力がなくなって来てます。 自動車メーカーはコストや効率性を考えるのは分かりますが、売れなければ意味ありません。 私は3代目ソアラやF31レパードやGX71前後のクレスタなど今でも好きですし、乗り続けたかったです。しかし故障や消耗品が持たないため費用もかかるでしょう。 だからその時代の車を外見や内装を変えずに今の安全基準を満たして、ガソリンを使ってパワー追求ではなく、燃費も改良し、復活版として販売すれば、30~40代は買うのではないかと思います。当然量産は難しいと思いますので、価格は上がると思いますが企業努力で最小限に押さえれば、また車が売れる時代が来るのではと。 皆さんは最近の車についてどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akagi3939
  • ベストアンサー率22% (63/285)
回答No.6

僕もNo2さんの言われてる感じで、いろいろ他にもやることが出来たことで昔みたいに若者が揃って車に興味をもつってことはもう無い様に思いますね。 特に都会の方ですと乗る機会自体少ないでしょうしね。 確かに車自体にも魅力がなくなっると感じますね。 AE86やFD3Sに乗ってましたが、86は面白かったですねー。 今は安全基準や廃ガス寄生とかの問題でああいった軽いボディー、エンジンルームスカスカの車って出来ないんでしょうね。 自分でいろいろいじろうという気になる車でした。 今の車エンジンルームなんて見るだけでやる気がおきません。。。 車買わない人ってのは都心部の足としての用途としては公共インフラで十分と思ってる方でしょうから、それ以外の部分のアピールをしないといけないでしょうね。 趣味としての車ってことになるかと思いますが、モータースポーツなんかの活性化とかでしょうか。 ロードスタークラスの小さいめの車を完全電気自動車化して低価格で販売、電気自動車ならタイヤの騒音だけになるでしょうから都心近くでミニサーキットなんかも造れるんじゃないでしょうか? 排ガスもでないので屋内サーキットなんか作れると面白そうですよね。 後は自分でいじれるようにすることでしょう。自分でいろいろパーツを変えたりしてカスタマイズできる。大人版ミニ四駆みたいな。 そんなの出来たら面白そうです。 まあ、趣味としての車なら車両・維持費の低価格化これは必須でしょうね。

aspick001
質問者

お礼

本当に今の車はサスやブレーキ、エアロまで強化されいじる所がない。誰が乗っても同じ性能。 いじる部分を残した分、余分な物を付けないで価格ダウンしたり、若者向けに楽しい車が必要ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#84153
noname#84153
回答No.7

いくら復刻版を出した所で、復刻版が車人気を牽引する事はありません。 一部のマニアにはウケるでしょうが、それがメインストリームには絶対なり得ません。 復刻版なんて、所詮「台数限定」でさばくのが精一杯でしょう。 3代目ソアラやクレスタなどに何の思い入れもない一般ユーザーが、 中途半端に古臭い車を新車相当の値段出して買おうなんてまず思わないでしょう。 同じ値段出すなら、デザイン的にも機能的にも新しい物を求めるはずです。 そもそも、末端の工場社員が自社の車すら買えないほどの低待遇。 とにかく高額な維持費、意味不明な制度や税体系、しがらみだらけの自動車業界。 こういう状況を改善する方が先であって、車の魅力云々の問題ではありません。 残念ながら多くの若者は、車に興味を失ってると思いますよ。 車に限っては『ミニバンブーム』なんて言う、夢も希望もない流れの中で育ってますからね。 もう何十年かすれば、その反動から車ブームが起きるのかもしれませんが。

aspick001
質問者

お礼

車の売れない時代に少しでも売れる方法として、台数限定で高くても買うマニアに売ればと思ったんですが。 やはり時代には合ってない車になってしまいますかね。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

それは車自体の問題よりも、楽しみの幅が拡がった結果、車に対する魅力が相対的に減じていったと見るべきではないでしょうか? ネットが拡がって、どんどんコンテンツが充実して携帯でも楽しめるようになって、ゲームなどのツールもどんどん出てきました。 車というのは、まず彼らにとっては非常に高価なものです。 加えて、若者に限らず非正規雇用労働者が増えて、「安く楽しめるモノ」への転換が図られて、車もレジャーや楽しみという目的で持つよりも、生活(通勤、買い物)のために持つという意識が大きくなってきました。 そのための車も、安価に買えて維持費が安い軽自動車に向かっていくのは、時流的に自然の流れだと思います。 「車に乗る楽しみが絶対ではない」と気付いたことで、車離れは避けられないと思います。

aspick001
質問者

お礼

確かに若者自体が車に興味を無くしてますよね。ゲームやパソコンの普及は早いですしね。時代が変わったと言う事ですかね。

noname#88230
noname#88230
回答No.4

もう私も乗らなくなって久しいのですが。 >最近の車についてどう思いますか? つまらない、とは私も思います。 >一昔前の車の復活で車人気は回復する? 多少は売れるだろうけど、難しいんじゃないかな? あくまで、復刻版・レプリカというイメージなので。 光岡あたりが少しずつ出す分には良いだろうけど。 一昔前に、この車良いなーって思ったのは、その時の最先端の車です。 なので、今、この現代で最先端と言える車が登場しないと、 自動車ブームは燃え上がらないと思います。

aspick001
質問者

お礼

やはり時代なあった車が大事なんですね。 ありがとうございました。

回答No.3

車の見た目の話だけど。 流行なのか、なんなのか。 フロントライトとかテールランプ、エアログリルって、どのメーカーもその時代で、だいたい似てますよね。 時代が変わるごとに循環してるようですけど。 最近の車は、いかつい感じがして好きじゃないですね。 私なんかは。 好みの形状になったら、買い換えようとは思ってます。 でも電気は嫌ですね。 水素エンジンは素敵だと思いますけど。

aspick001
質問者

お礼

エアロは本当に似たものばかりで個性がないですね。 ローテーションでまたいつかかっこいい車が出てくることを願ってます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

車が売れないのは単に車の魅力だけではないですね。 よくいわれますが都会では車の維持自体難しくなっています。 ただでさえ現代では携帯電話、インターネットなどで固定経費が掛かるのに駐車場だけで月に何万なんて無理なのだと思います。       今から15年前であればパソコンを買う必要もない、携帯電話、インターネットの費用も要らないこれだけで駐車場代くらいは浮くでしょう。 加えて先が見えない閉塞感     いくら魅力のある車があっても無理だと思います。

aspick001
質問者

お礼

時代が変わったという事ですね。 若者が乗りたい車が出ることを期待しましょう。ありがとうございました。

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.1

確かに魅力的なモデルは少ないと私も感じますけど 復刻しても売れるものではありません。 バイクなんかだと復刻したりしたモデルもあるんですが 結局売れないのです。 無くなるとみんな欲しくなるけど 出ると買わない。

aspick001
質問者

お礼

バイクでは復刻版はあるんですか? やはり古くさい形にみえるんでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたのバブルを彷彿させる車を教えてください。

    当方20代前半の者ですが、最近バブル期の車がかっこいいなぁと思い色々調べたりしています。 ここの質問や、サイト等でも所謂「バブルカー」の紹介があったりして セリカやソアラ、レパードやプレリュードなんかがあげられてますが 個人的な思い出や思い入れ、こんな経緯があって… といった感じで、あなたが思う「バブルの車」を語っていただけないでしょうか? 当時のエピソードなんかも教えていただけるとありがたいです(笑 自分の場合だと、小さい頃に母が乗っていたNAのロードスターが印象的でした。 先日テレビでやっていたのですが、ノースリーブの女性が乗っても肩に風があたらないように設計してある というのを見て、時代背景を感じ取れすごいなぁと思いました。 有名どころの車は沢山思い出話なんかもありますが 特にマイナー車に乗っていた方の話は調べても出てこないので、大歓迎です。 日本が煌びやかだった時代のお話お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 今、アルバイトをしていてこれから車の免許を取って車を買う予定なんですが

    今、アルバイトをしていてこれから車の免許を取って車を買う予定なんですが車種は頭文字D仕様のハチロクかインプレッサWRX STI versionVクーペにしようかと考えてます。 ハチロクとインプレッサの燃費と馬力、あとインプレッサVクーペの青はありますか?

  • 車を探しています

    現在車の買い替えを検討中で中古車を探しています。 条件としては ・MTであること ・燃費がよいこと(町乗りで12km/Lはいきたい、カタログ値なら15以上) ・エアロパーツなどでそれなりにかっこよくできるもの ・後部座席もそれなりに乗り心地がよいもの ・馬力は100ps以上 です。 自分ではインプレッサの1500ccとシビックが候補に上がっていて色々探しているのですが、MTの数が少なくて中々いいのが見つかりません。 上記条件にあった別の車種があれば、探す幅が増えるため、何か思いつくものがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • トヨタ・アクアに関して。

    トヨタ・アクアって、足クルマに最高じゃないですか? パワー不足はあるものの、街乗り燃費も良く、 デザインも無難だと思いますし・・・ これからは、EV時代に突入するようですが、このコンパクト・ハイブリッドどう思われますか??

  • 新型アクアに関して。

    トヨタ・アクアって、足クルマに最高じゃないですか? パワー不足はあるものの、街乗り燃費も良く、デザインも無難だと思いますし・・・ これからは、EV時代に突入するようですが、このコンパクト・ハイブリッドどう思われますか??

  • クルマ離れの原因?

    昨今クルマ離れが叫ばれ車は冬の時代に突入している。 クルマ離れの原因は景気低迷低所得者の増加などと言われることが多いが本当にそうであろうか? メーカーも昔は大変魅力に溢れる車を数多く製造販売しそれは多くの人々の憧れでもあった。 そういった車中には数十年経っても名車として今なお語り継がれるものまで存在している。 時代の流れだからとエコだの燃費だのだけの全く面白みのない車ばかりつくっているメーカーにもまた重責があるのではなかろうか? あなたはクルマ離れについてどのように考えているか伺いたい。 あわせてどのようにすればクルマがまた売れるのかも問いたい。

  • 車のパンフレットの価値を教えてください

    私は40代のアラフォー世代です。今から30年近く前の青春の思い出とも言えるものに車のパンフレットがあります。 昭和58年から昭和60年(1982~1985)の私が高校生だった3年間のものがほとんどです。 トヨタ車では当時の5MGエンジンを搭載したクラウンやソアラ・セリカXX(ダブルエックス)、また、AE86レビンやトレノ、国内版では初代のスープラやMR2、クレスタ・マークII・チェイサー、センチュリー・・・・、日産では、プレジデント、セドリック、グロリア、フェアレディ―Z、スカイライン、レパードTR-X、シルビア、ガゼール、オースター、ラングレー・・・・、その他、スタリオンやプレリュード、CR-Xや日本初の量産型フルタイム4WDとなるファミリアやレオーネ、コスモやRX7・・・・・・。 もともと実家は兵庫で、学生時代は京都、滋賀県で就職し、結婚し2児の父親となった今も引越しのたびに大事に持ってきて、今もあまりしわもなく、我ながら良好に保存していると思います。 こういった車のパンフレットに価値があるのでしょうか? 嫁や子どもから、邪魔なので捨てろとうるさく言われるもので、教えていただきたく質問しました。

  • 車に詳しい方 20年は前のソアラ どうしたらいい

    夫の持っている車についてご相談したいです。 今から、少なくとも20年前に、夫が中古で買ったソアラがあります。 たぶん25年はのものだと思います。 型番?はよくわかりませんが 白くて黒い線が一本入っていて、2ドア、全体に角ばっていて、四角くて平べったくて大きくて、筆箱みたいな形です。 夫がまめにピカピカに手入れしているので全体的にとてもきれいです。 ただ、車の中は、運転席のシートが擦り切れたり、 ガソリンメーターのランプがちょっとおかしい(満タンでも、残量が少ないような表示ランプになってしまう)ですが。 このたび夫が東京に単身赴任で転勤になり、少なくとも5年、この車は使いません。 燃費も悪いし、家族で乗れないし、私は処分したいのですが、 この車を愛している夫は手放したくないようです。 でも、今のマンションに置いておくだけで、月1万5千円の駐車場代に、保険代、税金、車検など、 5年間で維持費が約200万もかかってしまいます。 車を手放さずに、でも維持費などを最小限に抑える方法は何かあうのでしょうか。 車好きの人へのリースとか? クラシックカー(笑)の展示とか?

  • 20代男性が乗る車何がいいと思いますか?

    彼の車について相談です。 20代前半の彼が車を買い替えることになりました。 車が壊れて修理をするか買い替えるか(保険金が20~30万円出ます)の選択をする事になり、買い替える方に気持ちが傾いています。 今の車はインプレッサでハイオクなので燃費が悪く、走行距離も多いので修理したとしても長くは乗れなさそうです。 来年結婚式を控えており予想外の出費の為、中古で維持費があまりかからない安めの普通車を探していますがおすすめの車種はありますか? 彼は結婚して家庭を持つので本当は乗りたい車もあるけれど(維持費や燃費がかかる車ばかりです)いずれ子供が産まれた時の事も考えて好みを捨てて選びたいと言っています。 しかしそういった車にはお互い詳しくなく、何がいいのかわからない状況です。 (Fitやデミオなどが話題に出ました) 税金・燃費・本体価格があまりかからず古すぎない車が希望です。 アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 車購入について

    初めまして!皆さんの意見を聞かせてください。 自分は大学3年で来年就職が決まったら車を購入しようと考えています。今のところ予算は150万程度と考えていてスポーツ系に乗れたらいいなと考えています。楽しい走りができたらなーと思っていますが基本外見で選ぼうとしてます…。現在の候補としてはセリカ、インプレッサ(WRX)、シビック(ハイブリッド)、CR-Zなどを考えています。ですがどれも何か引っかかるところがありまして、セリカは少し車内古いかな?、インプレッサは燃費が…、シビックハイブリッドは最近、型のいいものを見つけたのですが若い人が乗ってるイメージがなく、CR-Zはちょっと予算が…、という理由がありましていろいろ悩んでいるのですが車に詳しい方やこの車のどれかに乗っている方などいましたらアドバイスなどよろしくお願いします。