• ベストアンサー

燃費がよく、スタート時の加速もいい車

ドライブが大好きなのですが、今はスズキのワゴンRに乗って遊んでいます。スピードを出して遊ぶのではなく、当てもなく遠くに出かけてみたりして。 以前友人のインプレッサ・スポーツワゴンに乗せてもらったときに味わった、体にかかる加速Gがとても快感でした。 私はドライブが好きですが特に車に詳しいわけでもないので、ネットで色々な車の諸元表を見ているところです。 調べてみるまでは「インプレッサって化け物みたいな乗り物だな!」って思っていましたが、BMWを筆頭とした高級車たちを見てみると、比べ物にならないほど速い車がたくさんあるのだと分かりました。 ただ、燃費が悪くてハイオクをばらまくような車は維持しきれないですから、「燃費がよく、スタート時の加速もいい感じ」の車を探しています。 本体価格300万円以内の、所謂大衆車の中で燃費がよく加速のいい車があれば教えてください。加速の伸びはいらないので、スタート時の加速が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • unli
  • お礼率100% (35/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

●最近の車は、加速時に排出される「窒素化合物等」 を削減するために「超低排出車」の「ステッカー」を 貼って(認定して)、減税を受けています。 加速の良いガソリン車は、 「★」一つ星が、ほとんどです。 (例)スバル車は「★」が多い。 水平対向エンジンは「ボア」が大きい為、 トルク(加速がいい)を出すのに最適な設計です。 ------------------------------------------ ガソリン車以外なら… ●「プリウス」ハイブリッド でしょう。 もちろん、加速の良い車の一つです。 ------------------------------------------ ●「燃費が悪く…ハイオク…」 あなたの考えは、一部「古典的」ですよ~。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 全く同じエンジンで比較すれば、 「レギュラー」より「ハイオク」の方が、 燃費が良い事が明らかになっています。 (パワーが出るので、ついつい踏み込んでしまうと言った 乗り方になってしまう傾向があり、そういった事で、 ただ、燃費が悪い…と考えてしまう… そういった考え方が、間違っているだけです。) ●「ハイオク」仕様の車は、 エンジンの圧縮比が大きい車に使われます。 圧縮比が大きいと「レギュラー」ガソリンですと、 点火するタイミングより少し前の、圧縮過程の前で 自然爆発してしまいます。 このような現象を「ノッキング」と言います。 エンジンが「変にふるえる…」「エンストする…」 こんな感じに陥り、最悪形は「故障」になります。 「ハイオク」ガソリンは、圧縮耐久性があり、 より大きな爆発を得られると言った、優れものです。 パワーが得られるので、普通に踏み込めば、 燃費も稼ぐことができます…(こういう意味です) ------------------------------------------ ●結論● 「ハイオク仕様」よりも、 カタログで「エンジンのスペック」を比較しましょう。 トルク曲線が「2000~3000回転で最高」なら、 間違いなく、加速はよいでしょう。 (★馬力…関係ありません!トルクです) ●車重の軽い車が良いかもしれません。 (軽いと、速いです) ●燃費がよく、スタート時の加速もいい感じ」… 本体価格300万円以内… 加速の伸びはいらないので、スタート時の加速…  予算内の現状では「プリウス」でしょうか? (プリウス…一度試乗してみてください) 外車は燃費が悪いですよ。 以上

unli
質問者

お礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます。 ハイオクの方が燃費が良いのですか。全く知りませんでした。ハイオク車を毛嫌いする必要はなかったですね。 プリウスを試乗して体感してみたいと思います。

その他の回答 (10)

noname#21649
noname#21649
回答No.11

加速は最高に良いです。6速・サイド未使用で発車するときになれないと振り落とされます(又は反動で主クラッチが切れて発車できない)ので注意してください。普通の車では振り落とされることは考えないのですが...。 燃費もかなり良いです。 ただ.最高時速が15kmと低いです。 この車種はアウトドラライフでは有名な絵描きさん夫婦が日本全国を乗り回した車の仲間です。 http://www.yanmar.co.jp/products/agri/nouki/kounki/lineup.htm トレーラーと幌の価格表が見つかりませんでした。 イセキでもクボタでも同じような車を販売しています。好みに合わせたメーカーをさがしてください。

unli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • meer
  • ベストアンサー率18% (45/239)
回答No.10

絶対的な加速力が良いのか、加速「感」がすごいのがいいのかがポイントですね。 他の車よりも速いことが条件であればパワーがあればいいのですが、 「うおぉぉすごい加速だ!」という感覚が欲しければ絶対的なパワーやトルクよりも最大トルク発生点とそうでないところの差が大きい方が体感的に加速が鋭く感じます。(回転数が上がるといきなりパワーが出るドッカンターボのような性質が体感しやすいですね)音が大きくなることも重要です。 プリウスは絶対的な加速はかなりのものですし、燃費も非常にいいのですが比較的マイルドな加速特性を持っており、フル加速しても回転数が一定なので速く走っている感覚が希薄です。 加速感だけであればワゴンRのターボの方が上だと思いますよ。

unli
質問者

お礼

今秋、モーターのみの走行も可能なシビック・ハイブリッドが発売されるそうです。プリウスを抜くことは出来るのでしょうかね。 ワゴンRのターボは乗員1人なら割といい加速をしますが、人を乗せてしまうとパワー不足を感じてしまいますね。スピードを出すと車体が横揺れしてしまうのも悲しい。

回答No.8

スピードを出して遊ぶのではなく、当てもなく遠くに出かけてみたりして。 このくだりから絶対的な加速力よりも加速"感"を重視しているとみた 例えばゼロヨンが全く同タイムの車が二台あったとする 一方はターボ、一方は高回転NAだったらどうだろう? 乗った感じであれば恐らくターボの方が速いと感じてしかもちょっと怖いかも知れない 逆にNAは速さ感こそ薄いかも知れないが回転の上昇に伴って変化していく…いわゆる官能的って奴 さぁ、貴方ならどっちを選ぶ? そもそも質問が漠然としずぎています なにわともあれまずは試乗だな それで自分の感性に合うものを探すのがエエかと

unli
質問者

お礼

そういうのすらよく分かっていませんでした。 ドライブ好きから車好きへ、シフトアップしないといい車選びは出来そうにないですね。勉強します。

  • tokati
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.7

ちょっと高くなりますが、ハリアー/クルーガーハイブリットはどうでしょうか。モーターの特性である発車時からでも根太いトルクを発揮出来る点なんか起動加速を重視している方にとってはいい車だと思います。しかもハイブリッドである為、燃費も同クラスの車と比べて良いですし。ただ、ハイオクなのはいただけませんが。

unli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハリヤー・ハイブリッドは乗り心地もいいと聞いてます。ただハイオクだし、価格も高めかなと思って敬遠気味でしたが、話を聞いて試乗してみたくなってきました。 ただ、高い・・・。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

わりと低回転で最大トルクが発生する車を選べば、スタート時の加速は良いでしょう。 でもシグナルグランプリで一等賞を取ってもねぇ。

unli
質問者

お礼

競争するわけではないし、法定速度を守って走っていますが、その最高速度に到達するのが早いというのは気分が良いものかなーと思っております。 走るのが好きというより、ドライブして景色を見ているのが好き・・・ということなんでしょうね。

回答No.5

プリウスしかないでしょう!! プリウスは、そんな魔法みたいなことをやってのけるクルマです。 加速も十分鋭いと聞きます。 ただ、加速に関してはおっしゃっているようなインプレッサやBMWのMシリーズなんかとは比べられないでしょうが。 どうしてもというなら、今後出てくるであろうレクサスのハイブリッドを、何年も待って中古で出回るまで待つか…ですかね。 ちなみに、意外な視点では… V8を積んだアメリカ車は案外燃費がよかったりします。 たとえば5リッターのカマロなど、トルクは40kgmからあるので、十分加速は速いですが、燃費も普通に街乗りなら6~7km/lほど、高速では10km/lは余裕で超えます。インプ/エボよりはちとましな数値でしょうか。加えて燃料はレギュラーでOKでした。これは、もう10年以上前のモデルでの経験ですが、もっと新しいセビルなんか、高速道路で20km/lくらい走ったなんて話もききました。 高速を頻繁に使われるのなら、意外とアリかもしれませんね。

unli
質問者

お礼

プリウス・ハイブリッドは、変速時の加速の緩みをモーターで補っていると聞いたことがありました。あれだけ燃費がよくて加速が鋭いのは嬉しいですね。 回答ありがとうございます。

  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.4

パワーウェイトレシオの低い車http://kurumart.jp/ranking/back/rank132.html トルクウェイトレシオの低い車 http://www001.upp.so-net.ne.jp/hiro246/car/spec_cars_2.html 参考にしてください。

unli
質問者

お礼

これは参考になりますね!ありがとうございます。 インプレッサは上位ランクインしていましたね。何気に日産のエクストレイルが「トルクウェイトレシオの低い国産車」にランクインしていたのがビックリ。

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.3

速い車は燃費が悪いのが当たり前で・・・。 早くて燃費が良ければ俺も乗ってますよ。 厳密に言うと、「スタート時の加速も・・・・」 の時のGより、伸びの「G」の方が気持ち良いと思うのですが 0→30km加速より、 30→100km加速が早いほうが 面白いと思いますよ。 ただ、これだけは言えるのは、 予算が300万ならば、 新車で300万の車を買うよりも、 「軽」でも、(ターボ付き)を買って、 改造に100万も掛ければ、前者より 絶対面白くて、加速もよく、普段は 「軽」なので燃費も稼げます。 以前私の乗っていた「ミラ(L502系)」は、 ブーストアップで、120PS。 峠ですと、「FC3S」当たりと良い勝負出来ますよ。 ゼロヨンだと、スターレット(EP82)とか、AE86当たりと 良い勝負。 でも燃費は、ハイオク使用街乗りで17km/L チューニング費用はおよそ60万。 雨の日は2速でもホイルスピンしますよ。(^^;

unli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改造という手もあるんですね!ブーストアップ等について調べてみようと思います。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.2

ワゴンRと同等かそれ以上燃費が良いと言う条件でしょうか? だとしたら、なかなか難しいですね。 インプレッサ・スポーツワゴンも性能を考えたら、そんなに燃費が悪いとは 思えないですよ。 ダッシュが良くて低燃費...プリウスもなかなかですけど、インプのよう な加速Gは無いですしねぇ。 あなたが想定する「良い燃費」を書かれると、現実的かどうか判断してもら えると思いますよ。(リッター**キロ とか)

unli
質問者

お礼

燃費はワゴンRより悪くて良いのです。ガソリン代が今よりかかっても、加速のいい車に乗りたいので。 ちなみにインプレッサの燃費はMTで16km/L、ATで13km/Lくらいでした。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m 燃費が良いってどの程度なら”良い”の範囲になるのでしょう?

unli
質問者

お礼

とりあえず、インプレッサよりも燃費がよく加速のいい車はないものかな~と探しているので、インプレッサと比較して考えたいですね。

関連するQ&A

  • 車 燃費

    インプレッサWRXやランサーエボリューションVやインテグラDC2、カローラレビンAE111などのハイオク車にガソリンを入れて使うと燃費のほかにどのような不具合が生じるのでしょうか? 車ごとに詳しく説明いただけるとありがたいです。

  • 車の燃費について

    こんにちは 車の燃費について、燃費の良い車、悪い車というのがあると思うのですが、 多くの国産乗用車にとって平均的な燃費というのはどのくらいなんでしょうか? 僕の車はマツダ カペラワゴンでフルタイム4WDです。 ハイオクでリッター6.7キロくらいしか走らないのですが... 良い車ではリッター18とかありますよね。 リッター6、7キロの燃費の車というのは僕にとって、とても悪く感じられるんですが、意外にそんなもんなんでしょうか? 教えて下さい。

  • 燃費について。

    最近燃費が非常に悪くなって困っています。 そこでひとつ気づいたのが、どうも距離計(走行距離を測るやつ)のまわりがはやいようなきがするのです。はっきりと確認したわけではないのですが、やっぱりそんなに走ってないのに余分にまわっているようなきがするのです。そこで、距離計と燃費の関連性なのですが、はたして距離計(計器類)と燃費は関係あるのでしょうか?もともと燃費の悪い車(7年式インプレッサWRXスポーツワゴン+AT)なのですが、今までに拍車をかけるかのように目に見えてガソリンが減っていくので困っています。

  • セフィーロワゴンの燃費

    セフィーロワゴンを中古で買って乗っています。 この車はハイオク車なのですが、ハイオク車ってレギュラーではダメなのですか? ショップの人はレギュラーで言いといっていたので、レギュラーにしているのですが、燃費が悪くて困っています。これが原因なのでしょうか? オイルを変えたり、添加剤を入れたりしてみたのですが、あまり変化はありません。 もともと燃費の悪い車なのでしょうか・・・。 前の車が事故で廃車になり、車を選ぶ時間がなく、衝動的に買ってしまったので、あまりこの車のことを よく知りません・・・。 現在は製造していないみたいだし・・・。 男性のように、車に詳しくないし、ちょっと失敗したかなって、最近へコんでいます。 宜しくお願いします。

  • 車に詳しい方お教え下さい!ハイオク仕様の車

    ガソリンはハイオク仕様の車(ホンダアコードUSワゴンsir)に レギュラーガソリンを入れて乗るのは良くないことなんでしょうか? 燃費もハイオクを入れたほうが逆に経済的なんでしょうか? 妙にガソリンの減りが早いんです(レギュラーの場合)。どっちでも 同じでしょうか?

  • 環境ハイオクを一般の車に使用する利点はありますか?

    最近テレビで、ある会社の環境ハイオクと称するガソリンのコマーシャルが流れていますが、私の家の2台の車の内の一台はそれを使っています。その車は2000ccでスポーツタイプですから、たぶん車の性能を発揮するためにはハイオクが必要なのだと思います。もう一台の1000ccの車はレギュラーを使っていますが、この車でハイオクを使用する場合の利点はかなりあるのでしょうか?それとも、単に無駄に過ぎないのでしょうか? といいますのも、ハイオクは大抵レギュラーより10円くらい高いのですが、燃費や加速、排気ガスがキレイになるとかスタンドで言われたのですが、ちょっと疑問があるのです。イオウ分が結構あるだろうから、本当に環境にいいのかなあとか、鉛は無いだろうかとか、1000ccの車が燃費が良くなったり、本当に加速が良くなるのかも分からないのです。まあ、一度1000ccの車にハイオクを入れてみればいいのでしょうけど、入れない方がいいかもと思い質問させて頂きました。ご教授をお願いします。

  • インプレッサのセダンWRXとワゴンのWRXは体感で違う?

    先日インプレッサのWRXのSTIに試乗しました。 あまりのすごさに感動しました。 ところで、セダンとワゴンはだいぶ違うと思いますが、 また、WRXとSTIも違うのではないかと思いますが、 ワゴンのWRXの加速感はSTIと比較するとどうなの でしょうか?やっぱり比べ物にならないくらい遅いの?

  • 車の購入で悩んでいます

    夫の乗る車の購入を検討しています。 夫に欲しい車を聞いてみると、一番欲しいのはミニやBMW、レクサス(外車?)などの外車だそうです。(以前はゴルフの中古に乗っていました)外車はデザインに飽きがこないから好きだそうです。(でも同じ外車でも、基本的に前の型を好みます)国産なら、インプレッサやB4や、アテンザが良いと言います。 私としては、ガソリンも高騰しているので、燃費が良く、ハイオク以外で、コンパクトな車を望んでいます。(夫の車は基本的に夫しか乗ることがないのでコンパクトカーでいいのでは…と思っています)総予算は150~200万です。 私がいろいろ条件をつけるせいか、夫もハッキリせず、なかなか車をしぼることができません。 ちなみに夫は安い中古でもいいと言っていますが、買ってからのことを考えると、はたして中古でいいのかどうか…とも悩んでいます。 私事ですみません。何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 中古でレガシーかインプレッサで迷っています

    中古で車を探しています。 予算が無くて50万ほどで検討してます。 いろいろ悩んだ結果インプレッサ(ワゴン)かレガシー(ツーリングワゴン)に搾りました。 この予算なのでどうしても古い年式(平成6年から9年位)のものになってしまうのですが 古いレガシーは燃費が悪いと聞いたことがあったので気になっています。 またハイオク仕様のレガシーは候補から外したいと思っています。 ただ、当方、車に関してはド素人でして中古車情報誌のサイトを見ても ハイオク車とガソリン車の区別がつかず困っています。 グレードによってハイオク車かガソリン車か決まっているのでしょうか? 現在、どちらかといえばレガシーに傾いているのですが 以上の2点が気になってかなり迷っています。 わかる範囲でけっこうですのでなにかアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • Subaru vs Bmw 車の比較について

    車のパワーを比較しています 最近発売された スバル Impreza sport 2.0 I-S 5年前くらいからある BMW 1-Series 120i sport 諸元表などを見ていると 最大トルク値など明らかにbmwの方がパワー強いのが分かりますが 体感的にどんな違いがあるのか、具体的にどのくらいの力量の差があるのか 数値だけ見て、どんな違いがあるか教えて頂けないでしょうか? ちなみに両車、乗ってみて感じたのは明らかにbmwの方が加速感がありました。ただ、bmwは1人で乗っていて荷物も少なかったので、、、スバルは3人乗っていた事もあって、坂道だったもんで加速感が強く感じられませんでした。 どなたか教えてもらえないでしょうか?