乳ガン 別れた彼が忘れられない…

このQ&Aのポイント
  • 乳ガンになった私の彼氏との関係について悩んでいます。彼は最初に聞かされてからも付き合ってくれていましたが、手術前に別のことが見つかり、彼の態度が変わりました。
  • 私は乳ガンと診断された後、彼について相談しました。彼は一緒にいたいと言ってくれましたが、手術前に別の病変が見つかり、彼の態度が変わったようです。
  • 乳ガンの治療中に彼氏が変わってしまったので、今後の関係に不安を抱いています。彼は連絡が取りづらくなり、距離を置くことを提案してきました。私はどうすればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳ガン 別れた彼が忘れられない…。

乳ガン、別れた彼氏の事が忘れられなくて… 初めまして、ここで投稿させていただくのは、はじめてですが、みなさんに意見を聞かせていただけたら嬉しく思います。 私が乳ガンに気づいたのは、今年の夏でした、まさかと言う思いと何か嫌な予感が頭から離れず、私は東京にしばらく住んでいて帰省の時に、発見したようなかたちになります。初めて乳ガンと聞かされた時のショックは今でも忘れません。その後、詳しい細胞の検査等少し時間がかかり、ガン告知→その詳しいガンのタイプが分かり治療方を考えなければいけませんでした。 あまり、怒濤の流れで頭がついていかず 、でも一つ一つの検査をこなしたような気がします。今現在は放射線治療に通っている段階です。 本題の彼とは私が東京に居たときに知り合いました。彼39、私も39で私は離婚したばかりでした。離婚後初めての彼氏で、しかもタイプだったので凄く嬉しかったんです。でも、そーうまくいかないもんですね人生って…私は東京で本格的に仕事もして、本格的に引っ越すつもりでした、その為の帰省…それが何故(-_-)。 でもそのおかげで、私は命をとりとめられたんだって、何回も自分に良い聞かせてきました。 私は最初に分かった時に、彼に聞きました。(その時点で付き合いは、1ヶ月ぐらい) 「普通の体ではないし、私で本当に付き合ってもいいのかなぁって、最近考えると」 彼は 「たぶん、それを言われるとなんとなくわかってたけど、俺はつきあっておきたい、とりあえず。で、ストレスは良くないと思うから俺がストレスになるようなら、その時は考えないとって思ってる」 と言ってくれました。 その後、私の帰省先まで会いに来てくれて、二人で旅行をしました。 気分滅入ってる時などで、来てくれたのが凄く嬉しかったんです。 その次に、入院前に、私が彼氏に会いに行きました。 で、その後、治療中は電話で話したり、LINEでやり取りしたりと、続いてたんですが…。実は手術前に、左にもしこりが見つかり、しかも、手術前日に!!私はパニックになりながらも、生検を受けました。そのしこりは、悪性ではなく良かったのですが。その事を、彼に話してしまって…そこからです、怖くなったのかなって思うんです。 ガン、乳ガンは治療期間も長い、ましてや、私は39です。彼は子供がほしいと何回も私に話していました。このまま付き合っても良いのだろうか…悩みました。 凄く凄く悩んで、その頃から、彼のLINEも減りだし、いよいよ覚悟していたけど、自然消滅を狙ってるのかなって、感じ初めて。気持ちまで不安定になり。今は体の事を一番に考えて、離れた方がいいんじゃないのかと、悩みました。そうこうしてる時に、彼が来てくれるって言ってくれました。凄く嬉しかったんです‼まだ気持ちも離れてないなかも!それに、会いたかった私がすごく! 予定では、三日後にくる予定だったんですが、つまらない喧嘩してしまい。結局会えず。 彼からは、なかなか逢えないだろうから、無理してでも行けばよかったと、後々LINEがきました。 私のワガママなのかもしれないですが、彼はLINEのみで、返事も以前よりだいぶ、返信が遅くなりました、電話はかけてくることもありません(入院以前から)。一度喧嘩した時も、電話をしても折り返しもなく… 何だか、急に不安な気持ちが爆発して、私は、メンタル的にしんどくなってしまいました。自分自身で翌日考え、今までの気持ちを(電話には出てくれなさそうなので)LINEで送りました。 あなたと、会えない、電話もできない、LINEもなかなか返事が返ってこないのが凄く不安で辛かったと。また、東京で会えたらあってくれたら嬉しいと。 そして、今は治療に専念したいと 彼は、仕事でなかなか連絡できなかった、元々連絡するのはしない方だからと。今は距離を置いたほうが、私の為かもねって、で落ち着いたら連絡してよって返事がきました。 結局これは、私はどういう風に捉えたらいいのか…ふられたんですよね(>_<)遠回しに。 本当に落ち着いたら連絡してもいいのか… ごちゃごちゃ考えてしまい、よくわからなくて教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

がん治療中の方に、厳しいことを言うのは、自分でもどうかと 思いますが、こんな時だからこそ、現実を受け止めていただきたいと 思って、コメントさせていただきます。 「彼からは、なかなか逢えないだろうから、無理してでも行けばよかったと、後々LINEがきました」 とのことですが、さて、本音と建前の見分け方をご存知ですか? 単純な方法ですが、 建前とは、言っていること。 本音とは、やっていること。 と、考えるとわかり易く、本音を見抜けます。 無理しても行けばよかったというのは、建前ですよ。 本気でそう思っているのならば、その後でも、 質問者様に会いたいが予定はどうか、ぐらいの問い合わせが あって当然です 「仕事でなかなか連絡ができなかった」 というのが建前で、彼にとって、質問者様の重要度は、 乳がんという重大な病気になっていることを知っていながら、 LINEで様子を伺うよりも、家に帰って寝る方が重大だった ということです。 さらに、コミュニケーションは、言葉が1割、態度が9割 と言う言葉を知っていますか? 例えば、「ありがとう」という感謝の言葉があります。 (1) 質問者様の手を取って、涙を流しながら、ありがとうと 言われた。 (2) 質問者様の方を見ようともせずに、別のことをしながら、 ありがとうと言われた。 (3) 質問者様をにらみつけて、吐き捨てるように、ありがとうと 言われた。 同じ「ありがとう」でも、まったく意味が違います。 でも、LINEやメールなどの文字だけのコミュニケーションでは、 (1)から(3)の差はなく、受け取った方が、自分に都合の良い ように、勝手に想像しているのです。 つまり、言葉のやり取りは、コミュニケーションの1割でしかなく、 そのたった1割のことで、LINEで心が通じ合っていると思うのは、 大きな誤解、大いなる幻想と言ってよい。 残り9割が重要なのです。 はっきり言って、彼の心は、質問者様から離れつつあると思います。 なぜなら、彼の行動が、質問者様から離れつつあるからです。 以前にはあった「会いに来てくれる」という行動がなくなったのは、 なぜなのでしょうか。 病人相手に喧嘩をして、後悔しているならば、 ますは、自分から謝るべきでしょう。 後悔しているならば、会いに行く予定をキャンセルしたりしない。 ましてや、前は、会いに来てくれたのに、 どうして、今は、来てくれないのでしょうか。 もし、その彼が病気になったとき、質問者様は、 どのような行動をとりますか? 忙しかったからと、LINEの返事を遅らせますか? 喧嘩をしたことを後悔しながら、会いに行くのを キャンセルしますか? 私の知り合いに、口を開けば、部下に文句を言う人がいます。 部下を褒めているところを見たことがありません。 その人の部下になった人は、精神的に大変だと思いますよ。 でも、部下が本当に困っていて、自分がすべきことがあると、 「よっしゃ、俺が一緒に行って、言ってやろう」と 気軽に援助の手を差し伸べる人でもあります。 つまり、口汚いけれど、本当は、とても部下想いの人なのです。 がんという病気は、本当に、精神的にきつく、 不安に押しつぶされそうになる、どうして私がと自分を責めることも 何度もある、また、人にすがりたくなるのが当たり前なのです。 精神的にピリピリしているので、些細なことで心を傷つけられ、 また、喜怒哀楽の感情が激しくなることもあります。 それが普通なのです。 そうならない人の方がおかしいのです。 質問者様にとって、彼の存在が、精神的な支えになっていたのだと 想像できます。 彼も、質問者様を支えてあげようと思っていたと思います。 でも、いつの間にか、支えてあげようというのが、 支えなければならないという義務感に変わったのかもしれません。 つまり、本音から、建前に変わってしまったのかもしれません。 そうなると、彼も義務を果たすことに疲れ、 精神的に辛くなったのかもしれません。 今後、どうなるのか、誰にも分らないことですが、 そのわからないことに、振り回されないでください。

makky123
質問者

お礼

ありがとうございます。客観的に見れなくなっていたと思います。回答者様が言われた通り、彼が私から少しずつ離れていくような感じが気持ちでも行動でも感じ取られいました。仮にそういうつもりがなくても、もう少し優しく甘えさせてほしかった、そして、正直LINEでなく電話で声を聞かせてほしかった、会いに来てほしかった、それが今の私の正直な気持ちです。本当にありがとうございました。やっぱり、今は治療優先で自分を大事にしたいと思います

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.3

こんにちは きっと彼氏はあなたの考えを一番に優先してくれているはずです。 例え、彼氏の未来設計と変わってしまったとしても あなたと過ごす時間が大切に感じているのなら そうしてくれると思います。 ただ今のあなたの考えが、微妙に揺れ動いているので 決めかねていることも彼氏は感じ取っていると思います。 だから、あなたが治療に専念したいという言葉も 受け入れてくれたのです。 どうしたらいいかわからない それがあなたの本音だと思いますが 彼氏の立場になって考えてみてください。 一度目の病気宣告でも側に寄り添ってくれた 二度目でもあなたの方を向こうとしてくれた 彼氏の中にためらいはないわけではないけれど あなたへの気持ちが変わったことではないと思います。 そうであるならば、最初に東京を離れたとき 病気が判った時で、彼氏とのことは終わっていたことだからです。 落ち着いたら というのか身体がよくなったらという意味もあるでしょうけれど 気持ちの部分が大半を占めているのではないでしょうか? 今から、お正月の約束でもしてみたら如何ですか? 自分の気持ちはあなたに負担になったらと思う事と あなたの気持ちが離れるのが怖くて 揺らいでいるけれど、本音はやっぱり一緒にいたいって。 今こそ素直になるべきではないですか? 治療上手くいって早く普通の生活に戻れること 祈っております。

makky123
質問者

お礼

ありがとうございます。正直回答を頂いて、泣いてしまいました。彼がもしそういう風に思ってくれてたらと思うと。もし、もう一度会えたら…会いたいです、でも、連絡して会ってもらえなかったらと思うと。自分自身の気持ちの整理を少しずつしていきます、本当にありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

何度か喧嘩したようですし、 彼はあなたが治療に専念したほうが回復には早道と 思ったんでしょう。 落ちついて健康体になってから連絡したほうがいいです。 現状ではあなたにもかれにも負担が大きすぎます。

makky123
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、お互いに、負担になってたのかもしれません。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

ちゃんと気持ちを伝えたら良いのでは? 私のためだと思うなら、身体のことが不安で 精神的に安定しないから連絡して欲しい 支えて欲しい。 って感じで伝えたら良いと思います。 人生に後悔が残らないように。

関連するQ&A

  • 乳がんについて

    家内が胸にしこりを見つけ、乳がんではないかと疑っています。乳がんの場合、神奈川県立がんセンターで治療したいと思っています。ホームページを見ると紹介状が必要な旨、書かれていますが、どのようなプロセスを取れば、神奈川県立がんセンターで受診できるかが知りたいです。最初から他の大きな病院に行くと、図らずもその病院に入院になってしまうことを危惧しています。どうぞご教授よろしくお願いいたします。

  • 乳がん??

    私の胸は中学1年の時くらいから両胸にしこりがあります。 当時はしこりは小さかった気がしますが今では両胸ともに 覆われているようなくらいでかいです。 でも、もうそのしこりとは12年ぐらいつきあっており、今でも健康に 生きてるので乳がんではなく、乳腺てやつなのかなぁーと思いますが もしがんであったら絶対に死んでますよね(笑) ちなみに胸をつかむと大きいしこりがあり胸を押すようにもんでも しこりはありません。 女性は胸をつかむとみんな固いというかしこりがあるんですか?? よろしくおねがいします。

  • 乳ガンについて

    昨日、私の母がママさんドックで「乳ガンかもしれないので、大きい病院で一度検査したほうがいい」と言われたそうなんです。 しかし、よく乳ガンの症状で聞く、鉄の塊のようなシコリはまったくないそうなんです。お医者様の話だと、そういったシコリがない乳ガンもあろそうなんです。 とりあえずママさんドックの結果が全て出てから検査に行くと母は言っていますが、これはどうなんでしょうか?母は今55歳です。この年齢のガンは進行が早いと聞きます。ママさんドックの結果が出るのが約2週間後だそうです。私としては一刻も早く検査を受けてほしいと思っています。 1.シコリのない乳ガンだとすると、シコリのある乳ガンとどう違うのでしょうか?シコリがない分、軽度であり、乳ガンだとしても、命にかかわるものではないのでしょうか? 2.検査は今すぐ受けさせたほうがよいでしょうか? どなたか知識のある方、また経験者の方がこの投稿を読みましたら、どうかご助言いただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 乳がん

    本日、母親が前々から気になっていた左乳房の脇側に5センチぐらいのしこりあるということで、乳がんの検査に連れて行きお医者さんが言うにはおそらくがんでしょうと言っていて、4・5日の入院になると思いますって言われました。 詳しくは1週間後、治療方針などを説明してくれるそうでどなたか冷静に話を聞ける方と一緒に来てくださいと言われたそうです。 そこで乳がんってどんな治療法があるのか教えてください。 放射線とか抗がん剤とか、それ以外に最適な治療法があるのか?そして費用はどれぐらいかかるのか?全然わからないのでどなたか教えてくださいお願いします。

  • 乳がんになりました

    私は49歳です。 乳がんの検診は毎年受けて今年も5月に異常ありませんでした。ところが8月の終わりにしこりに気づき 以前線維線種だったこともあり様子を見てやはり心配になり10月に受診したところ、乳がんの疑いでがんセンターに紹介されました。それから精密検査、針生検をうけ来週に結果をききます。がんセンターの医師にはマンもで乳がんですねといわれました。 それからの私はショックでものすごい落ち込みの日々です。ネットで調べればしらべるほど、悪いことばかりでもう転移しているのではとか、長く生きられないのではとか不安で怖くて泣いてばかりです。 夫や友人も心配して励まして支えてくれています。いろいろな治療法があることもわかっていますが毎日がつらくてつらくて仕方がありません。気持ちをどうしたらいいのかどうすることもできないのです。 どなたかこんな私に勇気や元気がでる言葉をください。

  • 乳癌の可能性

    乳癌の可能性 52歳です。 健康診断のマンモグラフィーでカテゴリー3となり、今日乳腺外科にて、3Dマンモグラフィーとエコーを受けてきました。 マンモの時に、最後の一枚と言われて《ひだりむね》撮ったあと、さっき最後の一枚と言ったのにもう一枚とりますと言われ撮りました。 これは怪しかったから撮ったのでしょうか。 エコーで、6mmの左胸のシコリに、怪しいんですか?と聞いたら、楕円形だからねー、癌の可能性もあるよねと言われ、それから生きた心地がしません。 右胸をエコーし、こちらにもシコリがあるらしく、若い頃繊維腺腫で2度取ってもらった(良性なので切らなくてもいいと言われたが、気になるので切ってもらった)と伝えたら、体質なのかもねと言われました。 落ち込んでたら、もし癌だったとしても、こんな小さなものよく見つかったなというレベルですと言われました。 1週間後また結果を聞きに行き、場合により針?検査をして、その結果癌だったら治療を開始していく…と。 そんな手順まで説明するというのとは、かなり癌の可能性高いのでしょうか。 もう、何もする気になれず、不安に押しつぶされそうです。

  • 乳がんについて教えてください。

    乳がんについて教えてください。 二ヶ月ほど前に左胸にしこりがあることに気がつきました。 気にはなっていたのですが、ちょうど生理前だったのでそれが原因で胸が張っている のだろうと思い、様子をみることにしました。 ところが、生理が終わってもしこりはなくならず、それどころかどんどん硬く大きく なっています。 二ヶ月前に気がついたときは3センチくらいのかたまりだったのが、今は胸全体が 石のように固く大きく腫れていて、異常のない右胸にくらべてふたまわりほどサイズが 違っているような状態です。 最初は痛みはなかったのですが、今では常にズキズキと痛み、たまに刺すような 痛みまでします。 さらに腋の下にもぐりぐり動くしこりと、動かないしこりができていることにも最近 気がつきました。 もちろん、すぐに病院に行くべきなのはわかっているのですが、安心というか覚悟を 決めるためにも、経験者や知識のある方にアドバイスをいただきたく質問致しました。 がんだった場合こんなに急激に大きくなるものなのでしょうか? 自分なりに調べた結果では、乳がんは痛みはないようなので少し安心だとは思って いるのですが。。。 痛みがあるということだけであてはまるのは、乳腺炎、乳腺症ですが、その場合 治療は基本的にしない、ということのようですが、乳腺炎、乳腺症の方はこんな痛みを ずっと抱えながら生活されているのでしょうか。 なにとぞよきアドバイスをよろしくお願いします。

  • これって乳がん?

    29歳の専業主婦です。ちなみに子供はまだいません。 胸にしこりのような物を見つけてしまいました。 乳がん?と思い色々調べてみたのですが、乳がんのしこりの特徴と一致しないような気がします。(そう思いたいだけなのかも) 一応明日朝一で病院に電話をして検査の予約を入れるつもりです。 が、なんともモヤモヤしてここに質問させていただきます。 このしこりは乳がんですか? しこりの特徴 場所は他人から見て左胸の乳輪外3時の位置 触ると痛みがある。そのため気づきました。 5ミリほどの大きさ 形は凸凹しておらず丸い 石ほどの硬さではないと思う。 実際乳がんの方のしこりを触ったことがないのでなんとも言えませんが、乳がん?それとも他の?とモヤモヤします。 結局は検査しないとはっきりしない事ですが、皆様の考えをお聞かせいただければと思います。 お願いいたします。

  • これって乳ガン?

    はじめまして。                           私は今18ですが、胸のしこりが無くなりません。 昔保健の授業で3年たっても、しこりが無くならない場合は乳がんの可能性があると教わったんですが、本当でしょうか? 私はもう7年くらいたっても無くなっていません。やはり乳がんなんでしょうか。 乳がんと胸の発達の時のしこりの違いは一体何なのか知りたいです。 二十歳になってもなくならない場合は、病院に行った方がいいのでしょうか? 本当に悩んでいます。回答よろしくお願いします。

  • 乳癌と診断されました。今後について

    60歳の女性です。 乳房にしこりがあり、その周辺に腫れもあって心配になり仙台の大学病院へ行きました。 色々な検査の結果、乳癌で、スキルスがんと言われ、進行の早いがんです。と言われました。 骨とかへの転移までは見つからないが、脇のリンパ、表面の皮膚にまで行ってていると言われまして、来週まで今後を考えて返事をください。 治療をするのであれば月2回、通院で抗がん剤での治療をするとのことです。抗がん剤での治療は具合も悪くなるし髪も抜けるそうです。 治療をして苦しいのは嫌でどうしようか悩んでいます。 このような検査結果、治療方法で直るのでしょうか・・・ 病院を変えてみた方が良いのでしょうか・・