• ベストアンサー

乳がんではないか…

昨日友人から胸にしこりみたいなものがあると相談されまして、 検査したいので、いい病院を知らないかと聞かれたのですが、 私自身あまり婦人科系の病院に詳しくないもので… 友人は東京の多摩地区に住んでいますが、 この地域の近郊で乳がん検診や治療で 評判のよい病院ありませんでしょうか? ちなみに、色々と探しまして、 東京の立川にある『井上レディースクリニック』と いう病院を見つけました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

補足、読ませて頂きました。 >こういう大きな病院に紹介状も持たずに、 初診で見てもらえるんでしょうかね?? まずは一度、直接病院に問い合わせてみてください。 紹介状がなくても、金額は高くなりますが 診てもらえると思いますよ。 少し調べてみましたところ、『井上レディースクリニック』でも マンモとエコーがあるようなので、 まずは、その病院でもいいと思います。 私はしこりがあり、地元の総合病院で産婦人科→外科に回されました。 結果、乳腺症でした。 ある程度の総合病院でしたら、乳腺症か乳がんの判断はできると思います。 なるべく早めに、病院に行かれたほうがいいと思います。 エコーで、だいたいのことはわかるようです。 乳がんだと診断された場合、外科よりも乳腺外科に行かれたほうが 色々とアドバイスも受けられると思います。 女性にとって、乳房温存や乳房再建など とても重要だと思いますので。

ununocti
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。 あれからすぐに乳腺外科のある病院に行って診てもらったら、 乳がんではなかったようです…。。 なんの問題も無く、一安心しました。 たくさんのアドバイス、大変参考になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.1

胸にしこりとのことですが、もし乳がんだとしても 専門は外科になります。 簡単な検査は、婦人科でもしてもらえると思いますが、 しっかり検査をされたいのなら、 乳腺外科に行かれたほうがいいと思いますよ。 しこりだと、乳がん以外にも乳腺症の可能性もあります。 http://www.pplus.jp/trouble2/index02.html どちらにしても、ご近所の乳腺外科に行かれるのが いちばんいいと思います。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5479/clinique_list.html ↑ こちらのサイトに、乳腺外科の一覧表がありますので 参考にしてください。

ununocti
質問者

お礼

外科なんですか…、知りませんでした。 どうもありがとうございました。。

ununocti
質問者

補足

貼り付けて頂いた乳腺外科の一覧表を見させて頂きましたが、 大学病院が多いようで…。。 こういう大きな病院に紹介状も持たずに、 初診で見てもらえるんでしょうかね??