• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線LANで印刷できません)

無線LANで印刷できない キヤノンMG4230を使用

bakabonmateの回答

回答No.5

改善策をという前に設定をマニュアル通りにきちんとやっているのかどうかなんですよね。 基本的には無線LANつながるようにしてプリンタドライバもそれにあわせてネットワーク設定するということなのですが、メーカーや機種によって結構手順は異なります。ネットワーク設定の専用ユーティリティもあったりします。 そういった手順というかステップはそれほど単純なものではなく、全部をきちんとやらないとできるものもできない、ネットワークというのはそういうものなんです。 ですのでできないときには初心に戻るというか、まずはマニュアル通りに最初からやりなおしてみることが大事だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 無線LANで印刷できません(再)

    質問の仕方が悪かったので再度の質問になります。 キヤノンMG4230を使用しています。無線LANでテスト印刷はできました。が、普通に印刷しようとすると、「プリンターと通信できません」となって印刷できません。USBケーブルでPCとプリンターをつないでみると印刷できました。無線LANで印刷したいのですが、何が設定がおかしいのでしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷できません(無線LANのON/OFF後は改善)

    機種◆MG6530 接続無線LANルーター◆ELECOM WRC-1167GHBK2 1)無線LANルーターにPCを有線で接続しています(3台) 2)プリンター(MG6530)は無線接続しています 3)MG6530側の無線LAN接続設定は「有効」になっています 4)MG6530から無線LAN経由でファームウエアのアップデートは実行できています 5)PC側で印刷指示をすると「プリンターはオフラインです」と表示され印刷できません 6)無線LANルーターの電源をON/OFF(コンセントを抜き差し)するとMG6530の電源が入り印刷が始まります (電源ONのままでも5の症状は同様です) 7)6の後は印刷が可能になりますが、しばらく(何日か)経つと1~5の症状に戻ります ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 無線LAN

    MG5730ですが、無線LANにて印刷ができません。 解決策を、お伺いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6530 無線LAN設定後、印刷できない。

    MG6530使用しています。 PCはMacbook proです。 無線ルーターはFONです。 すべて無線接続しており、PCとiPhoneは問題なくインターネット接続されてます。 最近、FONのルーターを新しいものにしたからなのか、PC,iPhoneから以前は印刷できたのに、印刷を試みると、『プリンタが応答しません』と出て、印刷ができません。 プリンタは無線LAN設定されていて、青いランプが点灯しています。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6730の無線LAN印刷ができません

    MG 6730を購入し使用できるように設定しました。 USBで接続しての印刷はできるのですが無線LANで印刷しようとすると「プリンターはオフラインです。プリンターが接続されていること、プリンターの電源が入っていることを確認してください。」とメッセージが出ます。 設定の仕方が悪いのでしょうか?Wifiランプは青で点灯しています。 初心者に近いので無線LANで印刷できる方法をわかりやすく教えていただけませんか? パソコンはWindows7です。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 無線での印刷ができなくなりました。

    無線での印刷ができなくなりました。バッファロー WHR-HP-GNを経由してMG5430で印刷していましたが、突然、「プリンターと通信できません」と表示され、印刷できなくなりました。MG5430とWHR-HP-GN、パソコンとWHR-HP-GNはどちらも通信できている状態です。解決策はないでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7500で印刷できません

    MG7500を使っていますが、昨日から印刷できません。 無線LANでPCと接続していますが、プリンタの表示は無線LANと接続されている(無線LANのマークが青く点灯)と思います。PC上のコントロールパネルでもMG7500は認識されており、ステータスは準備中となります。 ここで印刷するとエラーがでます。 PC上のステータスモニターのエラーメッセージは「プリンターと通信できません」と表示されます。原因はなんでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PCから無線LANで接続できない

    プリンタと無線LAN親機(WXR-1900DHP)をAOSSで接続し、接続完了の表示が出るにも関わらず、PCからMG7730が見つけられません。 WPS、手動入力で繋ぎなおしても、接続完了と言われるが結果は変わらず。 急ぎ印刷したいものがあったので、MG7730とルーターを有線LANで繋ぐと認識され、印刷もできました。 無線LAN親機が認証している機器が多いのかと思い調べたが8個で、一応不要なものを2つ消したがこれまた変わらず。 また、この時MG7700シリーズがあり、つまり無線LAN親機との接続自体は成功しているようなのです。 ならばPCからは見つけられないが繋がっているなら・・・とプリンターからファームウェア更新を指示すると、ネットワーク接続されていないと言われる・・・ 無線LAN親機のファームウェアを更新しても変わらず。お手上げです・・・ 有線LANで繋ぐことはできればしたくないので、なんとか無線でつなぎたいのですが、現在の状況の原因にお心当たりがある方や、他に試すべきことがあればご教示いただけないでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタ接続をLANケーブル~無線LANに変更

    今までLANケーブルを使ってプリンタと接続していましたが、無線LANに切り替える予定です。どのようにしたら接続できますか? (プリンタはMG3130、PCはWindows10です。) ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 無線LANでの反応が遅い

    MG6130を使っています。無線LANでの反応が突然遅くなりました。環境は特に変わっていません。今までは有線接続と同じようにプリンターが動作していましたが、突然プリントもスキャンもパソコンで操作しても1~2分経ってからプリンターが動き出すようになりました。何か考えらえることはありますか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。