• 締切済み

今さらですが、ボブデュランのノーベル文学賞受賞

例えば、ある会社で幹部らが会議で 今年は誰を優秀社員として表彰しようか?と考えていて、、 今年はパっと浮かばず、決めかねていたところ、 幹部の1人が「そうだ!じゃあさ、社員食堂の高橋さんにしない?」と発案。 ※高橋さん(社食で調理をしているおばちゃん) 他の幹部も「お!」みたいな反応。 さらに「だって、高橋さん今年で75歳だってよ。この会社来て、確か30年みたい。 それにみんな高橋さん高橋さんって慕ってるし。」 「いいねー!」 「いいねー!」 「おもしろいかも!」 「盛り上がるよきっと!」 ボブデュランのノーベル文学賞受賞ってそんな感じで決まったのでしょうか?

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

みんなの回答

  • 16530
  • ベストアンサー率47% (260/542)
回答No.5

そんな感じかもしれないですねえ。選考過程は明かされないので選んだ人たちにしかわからないですが、ボブ・ディランを選ぶ前に選考対象を思いっきりひろげたかもしれないと思い出しました。 考えてみれば、ノーベル賞の対象分野って限られていますよね。 ノーベル文学賞はあってもノーベル音楽賞、ノーベル映画賞など他の芸術分野には無いですね。それもあって逆に文学と他の芸術の境界線を引く必要も無かったのかも知れません。文学賞の選考は、委員の個人的な考えや解釈に影響もされるので、平和賞と同じように国をバラけさしたりいろいろなひとが受賞できるような意図も働き、名誉賞的な要素があるとも言われることがあります。そうやって考えると、対象を純文学に絞る必要もなく、国際的に知られていれば、俳句だって漢詩だって対象になるだろうから、歌詞だってOKと言う事になったのかなと。それから人物も選考基準にふくまれるそうです。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 おそらくは、そんなところでしょう。 ボブ・ディランのありがた迷惑さもまだ解からんのかねぇ。 はっきり「要らない」って言っていないだけだよ。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33018)
回答No.3

私の記憶では、少なくとも10年くらい前から「ボブ・ディランのノーベル文学賞受賞はあるか」って話題になっていましたね。私は「えっ、歌手でしょ?それを差し引いても、詩人でしょ?それでもいいの?」と思っていました。 でも調べてみると、元々ノーベルは文学というより詩が好きで、本来は「文学賞」ではなく「詩人賞」のニュアンスが強かったようです。初期の受賞者には詩人が多かったですからね。 だからアルフレッド・ノーベルの本意に基づくなら、日本人受賞候補者は村上春樹ではなく、谷川俊太郎なのでしょうけれど。 白人の思惑としては、「村上春樹にやるくらいなら、ボブ・ディランのほうが先でしょ」ってのがあるかもしれませんね。これで来年が村上春樹なら、そういうことだったのではないかなと思います。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ferixx
  • ベストアンサー率11% (32/278)
回答No.2

話題性を狙ったような気もします。「たまには歌手とか話題になるかも」みたいなノリで

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近の作品による受賞ではないですからね。 功労賞というか、なぜ今?という感じはしますね。 ニュース番組もネタに困ったら、動物園の赤ちゃんを取り上げるとも言いますし。

  • glacee
  • ベストアンサー率8% (20/247)
回答No.1

過去にも候補になっていたようなので、「今年はちょっと変わった方向にしますか」みたいな感じで決めたような気がします

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 話題作りという狙いが見えたら、ヘコヘコ授賞式に出るのも抵抗ありますね。 権威ある賞を軽くあしらう訳にもいきませんし。 代理人を立てるのが一番上手い対応?

関連するQ&A

  • ノーベル文学賞を複数回受賞

    ノーベル賞を複数回受賞した方は、少ないですがおられるようです。 で、同じ分野のノーベル賞を複数回ということでは、自然科学系の物理学賞では2回受賞した人はいるようですね。 ではノーベル文学賞を、個人が2回受賞するということはあり得るでしょうか? 文学賞は作品単位ではなく、その人の業績全体に与えられるので、一人で2回受賞というのは無理でしょうか?

  • ノーベル文学賞について。

    ノーベル文学賞は通俗小説作家には与えられない、と一般的に見なされているみたいですが、例えば、直木賞などの大衆文学の賞を取った後に、純文学系統のノーベル文学賞向きの小説をいくつか出版して評価された場合、ノーベル文学賞を受賞できる可能性はあるのでしょうか?

  • 村上春樹はノーベル文学賞を受賞するか

    村上春樹のノーベル文学賞受賞の可能性について、最近、話題になっています。先日も2005年度のアメリカの小説TOP10に『海辺のカフカ』が選ばれたことからも、海外での評価の高さからも、そういう声があってしかるべきだと思います。 しかしながら、私個人の意見としては、彼は受賞できないと思っています。なぜなら、彼の文学は、既定の枠組みには収まりきれない文学的可能性をはらんでいるからです。 川端、大江の両氏の受賞は納得がいきます。文章力、テーマ設定が文句のつけようのないくらい、パーフェクトだからです。しかし、村上春樹はどうか? その点においては、疑問符がつきます。あまりに完璧なものは、時として、古びてしまいます。文学研究において、いまだに文学的可能性を示唆するものとして研究されているノーベル賞受賞の文学者は、私見では、ほとんどいません。 彼の真骨頂は、いまだに定義できない未知の文学性をはらんでいる、という点だと思います。そうであるならば、生きているうちに一等賞をあげてしまうノーベル賞にはふさわしくない、と考えます。よって、「次の日本人のノーベル文学賞は村上春樹だ」というようなナイーブな意見には疑問を抱いてしまうのです。 皆さんの意見はいかがでしょうか。

  • ノーベル文学賞受賞の為には何語に翻訳されねばならないですか

    ノーベル文学賞受賞の為には何語に翻訳されねばならないですか 日本人などの作家がノーベル文学賞を受賞するためには、 作品が何語に翻訳されていなければならないでしょうか。」

  • メーテルリンクはなぜノーベル文学賞を取れたのか

    モーリス・メーテルリンクは1911年にノーベル文学賞を受賞しましたが、 なぜノーベル文学賞を受賞出来たのでしょうか。 代表作の「青い鳥」は子供向けの戯曲ではないですか。

  • 筒井康隆はなぜ未だノーベル文学賞を受賞していない

    筒井康隆はなぜ未だノーベル文学賞を受賞していないのですか。

  • 村上春樹のノーベル賞文学賞受賞について

    村上春樹のノーベル文学賞受賞の可能性について、最近、話題になっています。先日も2005年度のアメリカの小説TOP10に『海辺のカフカ』が選ばれたことからも、海外での評価の高さからも、そういう声があってしかるべきだと思います。 しかしながら、私個人の意見としては、彼は受賞できないと思っています。なぜなら、彼の文学は、既定の枠組みには収まりきれない文学的可能性をはらんでいるからです。 川端、大江の両氏の受賞は納得がいきます。文章力、テーマ設定が文句のつけようのないくらい、パーフェクトだからです。しかし、村上春樹はどうか? その点においては、疑問符がつきます。あまりに完璧なものは、時として、古びてしまいます。文学研究において、いまだに文学的可能性を示唆するものとして研究されているノーベル賞受賞の文学者は、私見では、ほとんどいません。 彼の真骨頂は、いまだに定義できない未知の文学性をはらんでいる、という点だと思います。そうであるならば、生きているうちに一等賞をあげてしまうノーベル賞にはふさわしくない、と考えます。よって、「次の日本人のノーベル文学賞は村上春樹だ」というようなナイーブな意見には疑問を抱いてしまうのです。 皆さんの意見はいかがでしょうか。率直な意見をお聞かせ下さい。 (注 他のカテゴリで質問しましたが「アンケート」であることを見逃していました。マルチポスト的になりましたが予めお詫びいたします)

  • 筒井康隆はノーベル文学賞を受賞するでしょうか

    筒井康隆は将来ノーベル文学賞を受賞するでしょうか。

  • ノーベル文学賞は大衆文学作家でも受賞できるの?

    よくノーベル文学賞は純文学作家や純文学作品が対象だと聞きます。 しかし、なぜなのでしょうか? 日本人作家なら、日本社会の抱える問題に向き合い、コミットメントな小説を書き続けること、そして小説を通して(直接に運動したりでもいいですが)社会にうったえ続けることが、ノーベル文学賞の受賞には大切な要素な気がしますが、それに純文学か大衆文学かは関係ない気がします。 大衆文学作家でも相応の小説を書き続ければノーベル文学賞に近づくのではないでしょうか? ※質問の答えになっていない、質問文の間違いを指摘して終わり、といったような回答はいりません。

  • 推理作家やSF作家はなぜノーベル文学賞を受賞しない

    コナン・ドイルやアガサ・クリスティなどの推理小説作家や、アーサー・C・クラーク、アイザック・アシモフ、レイ・ブラッドベリ、フォリップ・K・ディックなどのSF作家はなぜノーベル文学賞を受賞していないのでしょうか? 多くのノーベル文学賞作家に負けないくらい有名でよく売れていると思いますが、なぜノーベル文学賞を受賞しないのでしょうか?