• 締切済み

今さらですが、ボブデュランのノーベル文学賞受賞

例えば、ある会社で幹部らが会議で 今年は誰を優秀社員として表彰しようか?と考えていて、、 今年はパっと浮かばず、決めかねていたところ、 幹部の1人が「そうだ!じゃあさ、社員食堂の高橋さんにしない?」と発案。 ※高橋さん(社食で調理をしているおばちゃん) 他の幹部も「お!」みたいな反応。 さらに「だって、高橋さん今年で75歳だってよ。この会社来て、確か30年みたい。 それにみんな高橋さん高橋さんって慕ってるし。」 「いいねー!」 「いいねー!」 「おもしろいかも!」 「盛り上がるよきっと!」 ボブデュランのノーベル文学賞受賞ってそんな感じで決まったのでしょうか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

みんなの回答

• 16530
回答No.5

そんな感じかもしれないですねえ。選考過程は明かされないので選んだ人たちにしかわからないですが、ボブ・ディランを選ぶ前に選考対象を思いっきりひろげたかもしれないと思い出しました。 考えてみれば、ノーベル賞の対象分野って限られていますよね。 ノーベル文学賞はあってもノーベル音楽賞、ノーベル映画賞など他の芸術分野には無いですね。それもあって逆に文学と他の芸術の境界線を引く必要も無かったのかも知れません。文学賞の選考は、委員の個人的な考えや解釈に影響もされるので、平和賞と同じように国をバラけさしたりいろいろなひとが受賞できるような意図も働き、名誉賞的な要素があるとも言われることがあります。そうやって考えると、対象を純文学に絞る必要もなく、国際的に知られていれば、俳句だって漢詩だって対象になるだろうから、歌詞だってOKと言う事になったのかなと。それから人物も選考基準にふくまれるそうです。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。

• pct10968
回答No.4

じじいです。 おそらくは、そんなところでしょう。 ボブ・ディランのありがた迷惑さもまだ解からんのかねぇ。 はっきり「要らない」って言っていないだけだよ。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.3

私の記憶では、少なくとも10年くらい前から「ボブ・ディランのノーベル文学賞受賞はあるか」って話題になっていましたね。私は「えっ、歌手でしょ?それを差し引いても、詩人でしょ?それでもいいの?」と思っていました。 でも調べてみると、元々ノーベルは文学というより詩が好きで、本来は「文学賞」ではなく「詩人賞」のニュアンスが強かったようです。初期の受賞者には詩人が多かったですからね。 だからアルフレッド・ノーベルの本意に基づくなら、日本人受賞候補者は村上春樹ではなく、谷川俊太郎なのでしょうけれど。 白人の思惑としては、「村上春樹にやるくらいなら、ボブ・ディランのほうが先でしょ」ってのがあるかもしれませんね。これで来年が村上春樹なら、そういうことだったのではないかなと思います。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ferixx
回答No.2

話題性を狙ったような気もします。「たまには歌手とか話題になるかも」みたいなノリで

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近の作品による受賞ではないですからね。 功労賞というか、なぜ今?という感じはしますね。 ニュース番組もネタに困ったら、動物園の赤ちゃんを取り上げるとも言いますし。

• glacee
回答No.1

過去にも候補になっていたようなので、「今年はちょっと変わった方向にしますか」みたいな感じで決めたような気がします

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 話題作りという狙いが見えたら、ヘコヘコ授賞式に出るのも抵抗ありますね。 権威ある賞を軽くあしらう訳にもいきませんし。 代理人を立てるのが一番上手い対応?