• 締切済み

心配とはどういう意味ですか?

心配とはどういう意味ですか? 自分はよく親代わりの人に 心配だからねと言われるのですが ふと心配ってどういう感情なのだろうと 思いました。 人が人を心配するのは その人を思っているからですか? それとも何とも思ってない人でも過度に 心配したりできるものなのでしょうか。

みんなの回答

• matee
回答No.7

心配するのは、その人を気にかけているからですね。大事に思っている、もしくは親愛の情があるから

lemon_mpp_
質問者

お礼

ありがとうございます

• ferixx
回答No.6

気になるから心配するんですよ。何とも思ってない人には心配はしません

• blazin
回答No.5

貴方も本当は分かっているでしょ? 親が子供を心配するのは当たり前。 口ではもう勝手にしなさい!と伝えたり、 態度では一時的に突き放したり、拒んだり、退けたり。 それらの行動の源泉は「心配」なんだよ。 本当にどうでも良いからしている訳じゃ無い。 一見退けられているように見えても、 実は心配しているからこその態度、言動。 貴方も本当は分かっている。 でも、 捻くれものの貴方は、 自分が「思ったように」ならないと・・・ もう世界を極端に反転させてしまう。 心配⇔どうでもいい。 好き⇔嫌い。 何とも思っていない。 ↑そんなこと誰も言っていないんだよ。 何で言ってくれないのか? 理由は単純なんだよ。 そこまで思っていないから。 思っていないのに、 貴方は相手の心を「決め付けて」しまう人。 貴方は神様でも何でも無いのに決め付ける。 不器用な一人の人間なのに。 決め付けによって世界を狭くして、 決め付けによってイライラを募らせている。 そんな貴方の姿(今後)は、 本当に心配なんだと思う。 親代わりとして見てきた貴方の姿。 今の貴方のイライラ、卑屈モードも、 過去には何度も経験してきた事なんだと思う。 未だに学習してくれない。 分かっている筈なのに、活かそうとしてくれない。 そういう貴方に対して、 寂しさもあるし、心配もある。 分かって欲しくて、 色々な関わり方を選ぶ(変える)事もある。 でも、 貴方はとても単純に世界を斬り、閉じてしまう。 一旦それをされると、 周りが何を言っても、考えても伝わらない。 そんな貴方の一人相撲は、 無力感も相まって本当に心配なんだと思う。 貴方は、 これからも大事な人たちを心配させたいのか? 心配させたくないなら、 極端な世界で自分自身を閉じ込めない事。 貴方は他者に閉ざされているように感じているけれど。 閉ざしているのはむしろ貴方自身なんだよ。 決め付けという「閉ざし」をしているのは貴方。 こうして書き込んでみたからこそ、 落ち着いて世界に向き合ってみる事。 変わりたいからこそ、貴方は質問している。 その気持ちは、本当に大事にしないとね☆

• glacee
回答No.4

思っているからでしょう。何も思っていない人には無関心です

• ilyf
回答No.3

何とも思ってなければ、過度には心配はしないと思います。過度に心配する場合は相当近しい関係か好きな人対象だと思います。

• yuu1-20
回答No.2

子供が幾つになっても親は心配… といいますが実際そうです! 私は早くに子供を産んで、今はもう成人ですが今2人目の子が4カ月です^ ^ 今は上の子とは離れて暮らしてますが、心配… 病気してないかな、苦しんでないかな、生活大丈夫かな?…って、幾つになっても親は心配です!自分には親としてずーっと責任があると思っています 何もなければいいけど、それだけ可愛いくて、大事なんですよ\(^o^)/

• copemaru
回答No.1

その人に不幸になって欲しくない そういう気持ちが「心配」という意味です。