• ベストアンサー

転職する際の無職期間について

今勤めている会社を1月31日で退職し、3月1日から内定を頂いた会社に転職を考えています。 1か月間無職の期間がある理由は、今の会社は激務で休養期間がほしいことと、アパートをゆっくり決める期間がほしいからです。 会社を辞める際に自分で行わなければならない手続きは何があるのでしょうか? 年金や健康保険などいろいろあるみたいですが、詳しく教えていただけたら助かります。 また、今の会社には2月から内定をもらった会社に行くと嘘を言ってあります。 社会保険や年金の引き継ぎで、この嘘が今の会社にバレることはあるのでしょうか? 辞めるまでこの嘘を貫き通したいです。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 hanshin_1さんは、今の会社を1月末で退職することでいいのでしょうか?それとも2月は会社の籍は置いているけど、有休消化で会社に行かないのでしょうか?  1月末で今の会社を退職するのであれば、健康保険と年金と住民税の手続きをしないといけません。  今の会社は解約手続き「1月末でhanshin_1さんは○○会社を退職する」というところまでで、その次のことはやらないです。  3月に勤務する転職先も「3月1日からhanshin_1さんという社員が入社した」という登録手続きをするだけなので、無職期間中の手続きはhanshin_1さん本人がやらないといけません。  確か今の会社から離職票が発行されてから(1月末で○○会社を辞めた、というはっきりした証拠)でないと、手続きはしてくれない…はずです。  健康保険は、1ヶ月間100%病気や怪我をしない!というのであれば、無理に手続きしなくてもいい、と思います。これは絶対入らないといけないものではないので…。  ただ、無職期間内に怪我や病気になって、病院に行く羽目になった時は…高額の料金がかかる覚悟で…。  住民税も会社によるかもしれませんが、一年分を会社が支払って、月々の給与から引かれるはずです。  経理か総務から、たぶん1月末までの給与(2月振込分)から残りの住民税分引かさせてもらいます、みたいな話をされるはずです。もしくは、残りの住民税は自分で払いますか?とか確認されると思います。  役所に電話するか、直接窓口に行って相談した方が一番早いです。3月に次の職場が決まっているのであれば、それに合わせた支払方法を教えてくれます。  私も以前無職の期間があり、次は決まっていなかったので、一度電話でどうしたらいいか、聞いたら、離職票と身分証明を持って○○課へ来てください、と言われて、離職票が届いたら、すぐ役所に行った記憶があります。  そして窓口で事情を話し、それに合わせた手続きをしてくれました。

その他の回答 (2)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

基本的に社会保険と厚生年金は途切れます。 このことは転職先の社会保険労務士が加入のためにしらべたらひと月ない状態があるのは丸見えでわかります。 社会保険は、原則的には資格を喪失とともに国民保険に加入し、ひと月は国保を払う必要があります。 しかし、任意継続という手続きがあり、ひと月先に間違いなく社会保険証を持てるのが確実なら、任意継続で社会保険=社会保険というつなぎのほうが面倒はありません。 ひと月空いている状態があるのは、実際に空いているなら隠す必要も嘘をつく必要もありません。 転職なんですから、空白期間があるのはおかしくありません。 むしろ隠そうとしてばれるのなんのと気にするほうが無駄です。 社会保険労務士が調べたら一発でわかりますけど、隠す意味はどこにあるのでしょうか。 自分の会社に来る直前の1か月程度無職状態なんて、普通のことじゃないでしょうか。 これからやめようとする会社に嘘をつく理由も価値もないでしょう。 もし、決まっていないなら退職を伸ばせということぐらいは言うでしょうけど、この日に辞めるんだ、は意志ですからはっきり言えばいいのです。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

有給休暇はありますか? 20日位あるなら空白期間を埋める様に退職日を調整すれば良いのですが。

hanshin_1
質問者

補足

有給休暇は15日程残っています。 有給休暇を休養期間とアパートを決める期間にすれば何も問題ないのですが、どうしても有給休暇+1か月間の働かない期間がほしいです。

関連するQ&A

  • 無職期間について

    無職期間にしなければならない事について教えてください。 転職先の入社日が6月1日で 現職の退職期日が5月15日となります。 退職期間から転職先の入社期日まで 無職となってしまうのですが、 この場合、個人で半月分の年金や住民税の支払いなどを 行う必要があるかと思います。 無職期間中に支払わなければならない物や しなければならない事について教えてください。

  • 無職期間の健康保険と厚生年金保険

    今度転職します。 今の職場を1月15日に退職し 新しい職場へ2月1日から勤務予定です。 約半月の無職の期間があるのですが その期間の健康保険と厚生年金保険はどうなるのでしょうか? 1月15日以前の保険料は今の職場がみてくれても 1月15日以降は別に全額払う必要があるのでしょうか? ちなみに今健康保険が14000円くらい 厚生年金が25000円くらいが明細に書かれていますが 無職期間にはその倍の78000円払わなければならないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無職期間を作らない方法は?

    会社に勤めながら転職活動をする場合に、 例えば内定をもらって「それではいついつから働きます」と転職先に約束するとします。 この時、今働いている会社を退職する日付は転職先で働きはじめる1日前にするのがいいのでしょうか? というのも、辞めてから新しく勤めるまでに日にちが空いてしまうと(無職の期間)、保険関係やその他もろもろのややこしい手続きが発生するように思うのですが・・どうなのでしょうか? 辞めるタイミングはいつがベターなのでしょうか?

  • 転職期間中に行うこと

    お世話になってます。 今年1月末で会社を退職しました。 現在転職活動中で内定をもらい、3月末から新しい会社で働く予定ですが、会社を辞めてから国民年金への切り替えとか健康保険等、何も手続きしないまま、今に至っております。 そこで知りたいのですが、保険料納付とか何か手続きを済ましておかないとまずいものはあるのでしょうか?

  • 退職してから新会社へ転職するまで期間が空く場合について

    6月末にある会社を退職し、内定を頂いた会社に7月中旬に入社が決まっております。完全に無職の期間が発生しますが、年金や保険、税金等何か問題になること、損をすること、また手を打っておくべきことはありますか?教えて下さい。

  • 転職に際して、二日間だけ無職になります。

    来月から転職いたします。 それにあたって、今の会社は5/30で退社いたします。 月末まで居ると、年金を払わないといけないからと言う理由でした。 まず、これはどういうことのなのでしょうか? また、6/2より、転職先の社員となります。 と、いうことは、5/31と6/1は無職ということになると思います。 それに当たっては、年金の支払いはどうなるのでしょうか? 二日分だけ、自分で払わなければならないのでしょうか? 年金は、一月前の分を払うと聞いたことがありますが、 5/31までいると、4月分を払わなければならないってことですよね? 5/31の時点で、無職ということは、4月分だけは、全額自分で払わなければならないということなのでしょうか? 単に会社は、年金の会社負担額を減らすが為に5/30付けと言ったのでしょうか? はっきり言ってよくわかりませんので、よろしくお願いします!

  • 転職の際の空白期間について

    30年近く働いた職場から転職することとしました。今まで馬車馬のように働いてきたので、正直少しだけ休んでから新たな出発をしたいなと、具体的には12月1日から新たな職場に移るので11月の途中あるいは10月末で現在の職場を辞めようと思っています。 できれば10月に辞めて1ヶ月間命の洗濯をしたいと思っていますが、1ヶ月間(あるいは数日間)の空白の期間ができることについて問題がないのかお尋ねします。退職金で1ヶ月くらいの生活費はなんとかなりますし、今更職歴にキズがつくというのは関係なしで、特に社会保険(年金・健康保険)の面についてどのようなデメリットがあるのかをお教えください。 (1)11月末で辞める場合 (2)11月の途中で辞める場合 (3)10月末で辞める場合   の比較 厚生年金は天引きですでに30年以上近く払っていると思います(会社がしっかり払っていれば)。

  • ●●転職の為、15日間だけ無職になります。その際の【年金と社会保険】について●●

    初めまして、グリコと申します。 今回、初めての転職を致します。 その際の不明点を、下記にまとめましたので、 お忙しい中、大変申し訳ございませんが、ご回答頂けますと幸いです。 何卒宜しくお願い致します。 ******************** 【転職する際の無職期間】 4月15日に退社→5月1日入社の為、15日間 【お給料の〆日】 毎月15日〆月末払い 【質問内容】 ・厚生年金 ・社会保険 ・健康保険 ・住民税 等、無職期間は15日間しかありませんが、 退社後、やらなければならない事等がありましたら、教えて頂けますと幸いです。 又、年金、健康保険等は、切り替え(よくわかっていないです。ごめんなさい)というものをする場合、6月は、切り替え前と、後で2回支払う事になりますか? その他、切り替えというもの(?)を、何もしなかった場合のデメリット等がございましたら、教えて頂けますと幸いです。 無知故、意味不明の質問が多いかと思いますが、 宜しくお願い致します。

  • 転職が多く、無職期間の長い夫

    31才主婦です。結婚して4年目、現在一人目を妊娠7ヶ月目です。 夫の転職が多く、8年で会社を3つ変わり、その度無職期間が8ヶ月~1年あります。 1度目の転職時はまだ交際中で、1年間働かず、その間はハローワークには行きますが面接を受ける様子もなく、私のアパートと実家を行き来しており、私が「就活は?」と言っても「貰えるもの貰っておいた方がいい。」と失業保険が終りかつ貯金が底をついて初めて活動し始めて、3ヶ月で再就職しました。 次は結婚して半年後、「給料が安い。生活出来ない」と辞めて、また8ヶ月無職。(失業保険はうち3ヶ月)しかし今までもずっと私が外食以外の全生活費を出していました。 一度目の無職期間でげんなりしてたので「次決めてから辞めたら?」と夫に言っても二度目も無駄でした。 三度目は私が派遣が満期で終り専業主婦になった結婚3年目の半ば。就労時間が長く身体を壊しかねないような会社だったのは確かで、実際「睡眠が取れず妻に当たるようになり、、」とか云々で辞めたようでした。(実際は私以上に家庭的な人柄なので当たったり等全くありませんでした) で、無職期間半年~現在です。 ちなみに私も収入が無いので生活費は折半でお互い貯金を切り崩してます。 基本的には家事も積極的、子供も好きなのでいい父親になると思いますが、この毎回転職の度に失業保険や貯金が無くなるまで就活しないのには呆れてしまい、あまりせっつくと「(家事等)やってるやん!」と的外れ、「子供を守ってね」と言っても「うん。。(TV見ながら)」。最近これではダメだと思い、「今まで殆ど私が生活費払ってきて(夫)は出して無いのに貯金が貯まらないの?再就職まで空けすぎだからだよね?私も子供産んだら働くから一緒に頑張ろう?」と言っても暫くしょんぼり風にして後て「いじめてくる」という具合。 今回妊娠して里帰り出産のついでに懲らしめたい+ちょっと距離を空けたいので、長めに(7月~12月末まで)実家にいるつもりだと言ったらイライラブーブー。 強行したいのですがやり過ぎでしょうか? 確かに義父母には申し訳無いですが、夫の寂しがりに付き合って側にいてもダラダラするばかりなので迷ってます。 ちなみに義父母は夫を「天使」呼ばわりなので、、まぁそんな感じです。。 この夫もどうにかなるもんなのでしょうか、、。

  • 無職期間1~2日の場合の国民年金は??

    こんにちわ。 今年1月末(1月30日金曜日)をもって退職し、2月のあたま(2月2日の月曜日)から新しい会社で正社員として働いております。 現在厚生年金に加入している(はず)のですが、「国民年金未納~~~~」という通知?がきて、「申請をしてください」みたいなことが書かれておりました。そこには資格剥奪?日が1月31日と記載され、その下に資格取得日が2月2日とかかれておりました。種類は厚生年金です。 ようは・・・2月1日の分の国民年金を払えということなんでしょうか?音声ガイダンスの質問を聞いたところ、やはり無職期間は国民年金に加入しなければいけないとのことですが、、、私はまったく無職期間を意識していなかったので忘れてました。というか1日でも加入するんですか?その場合の金額は???と疑問だからけです・・・・><; どなたかご存じのかた教えてください。 追伸(このカテではないのですが):実は8月をもって今の会社が倒産します。2月2日から雇用保険にはいっているとなると・・・8月2日をこえれば、失業保険の対象になりますか?(自己都合ではなく会社都合でもらいたいので半年経過してなければなりません・・・)

専門家に質問してみよう