• ベストアンサー

転職する際の無職期間について

今勤めている会社を1月31日で退職し、3月1日から内定を頂いた会社に転職を考えています。 1か月間無職の期間がある理由は、今の会社は激務で休養期間がほしいことと、アパートをゆっくり決める期間がほしいからです。 会社を辞める際に自分で行わなければならない手続きは何があるのでしょうか? 年金や健康保険などいろいろあるみたいですが、詳しく教えていただけたら助かります。 また、今の会社には2月から内定をもらった会社に行くと嘘を言ってあります。 社会保険や年金の引き継ぎで、この嘘が今の会社にバレることはあるのでしょうか? 辞めるまでこの嘘を貫き通したいです。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

hanshin_1さんは、今の会社を1月末で退職することでいいのでしょうか?それとも2月は会社の籍は置いているけど、有休消化で会社に行かないのでしょうか?  1月末で今の会社を退職するのであれば、健康保険と年金と住民税の手続きをしないといけません。  今の会社は解約手続き「1月末でhanshin_1さんは○○会社を退職する」というところまでで、その次のことはやらないです。  3月に勤務する転職先も「3月1日からhanshin_1さんという社員が入社した」という登録手続きをするだけなので、無職期間中の手続きはhanshin_1さん本人がやらないといけません。  確か今の会社から離職票が発行されてから(1月末で○○会社を辞めた、というはっきりした証拠)でないと、手続きはしてくれない…はずです。  健康保険は、1ヶ月間100%病気や怪我をしない!というのであれば、無理に手続きしなくてもいい、と思います。これは絶対入らないといけないものではないので…。  ただ、無職期間内に怪我や病気になって、病院に行く羽目になった時は…高額の料金がかかる覚悟で…。  住民税も会社によるかもしれませんが、一年分を会社が支払って、月々の給与から引かれるはずです。  経理か総務から、たぶん1月末までの給与(2月振込分)から残りの住民税分引かさせてもらいます、みたいな話をされるはずです。もしくは、残りの住民税は自分で払いますか?とか確認されると思います。  役所に電話するか、直接窓口に行って相談した方が一番早いです。3月に次の職場が決まっているのであれば、それに合わせた支払方法を教えてくれます。  私も以前無職の期間があり、次は決まっていなかったので、一度電話でどうしたらいいか、聞いたら、離職票と身分証明を持って○○課へ来てください、と言われて、離職票が届いたら、すぐ役所に行った記憶があります。  そして窓口で事情を話し、それに合わせた手続きをしてくれました。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.2

基本的に社会保険と厚生年金は途切れます。 このことは転職先の社会保険労務士が加入のためにしらべたらひと月ない状態があるのは丸見えでわかります。 社会保険は、原則的には資格を喪失とともに国民保険に加入し、ひと月は国保を払う必要があります。 しかし、任意継続という手続きがあり、ひと月先に間違いなく社会保険証を持てるのが確実なら、任意継続で社会保険=社会保険というつなぎのほうが面倒はありません。 ひと月空いている状態があるのは、実際に空いているなら隠す必要も嘘をつく必要もありません。 転職なんですから、空白期間があるのはおかしくありません。 むしろ隠そうとしてばれるのなんのと気にするほうが無駄です。 社会保険労務士が調べたら一発でわかりますけど、隠す意味はどこにあるのでしょうか。 自分の会社に来る直前の1か月程度無職状態なんて、普通のことじゃないでしょうか。 これからやめようとする会社に嘘をつく理由も価値もないでしょう。 もし、決まっていないなら退職を伸ばせということぐらいは言うでしょうけど、この日に辞めるんだ、は意志ですからはっきり言えばいいのです。

• meitoku
回答No.1

有給休暇はありますか? 20日位あるなら空白期間を埋める様に退職日を調整すれば良いのですが。

hanshin_1
質問者

補足

有給休暇は15日程残っています。 有給休暇を休養期間とアパートを決める期間にすれば何も問題ないのですが、どうしても有給休暇+1か月間の働かない期間がほしいです。