• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

災害時のペット

  • 質問No.926464
  • 閲覧数211
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (518/577)

新潟県の集中豪雨の被害の報道で「犬を家に置いてきて心配で・・」と言っている人がいました。
このような自然災害の場合、ペットはどうすればいいのでしょうか?
今回の報道では小型犬は避難所に連れてきている人もいたようですが、大型犬や完全室外犬の場合どうしたら良いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (2/5)

まず、ペットを飼っていらっしゃる方のペットに対する考え方だと思います。
最近のペット雑誌には災害時のペットの避難の方法など、
ちゃんと記載されております。
人間用の避難グッズに加え、ペット用もしっかり用意するべきではないでしょうか?
おしっこシート、犬用の飲み物・食べ物も用意しておく。
災害時は人間の避難や食料確保だけでも精一杯だと思います。
ペット分まで支給される、なんてことは絶対にありません。
排泄をきちんとしつける・無駄吠えをしないようにする、
こういった事はペットを飼う時点での当然のしつけだと思います。
特に大型犬や室外犬などはしつけ教室に通わせたり、訓練を受けておくのがモラルではないでしょうか?
避難所での生活では犬が好きな人ばかりではありませんし、精神的にも一杯一杯だと思います。
中には足が傷つかないように犬用のブーツを用意する方もいらっしゃいます。
犬好きのモラルが問われる昨今です、飼う方のペットに対する考え方だと思います。
キツイようですがそれが現実だと思います。
お礼コメント
deepsnow

お礼率 89% (518/577)

おっしゃるとおりですね。我が家では柴犬と猫がいるのですが、一応人に迷惑をかけない程度のしつけは出来ているつもりです。
避難グッズの中にはペット用品も用意することにします
投稿日時:2004/07/15 20:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
災害時のペットの非難法について積極的に取り組んでいる自治体もあるようです。

15年以上も昔の話になりますが、うちの近くで川の氾濫による洪水被害が出たときに、水に囲まれた家の屋根の上に犬がいたのを思い出しました。その家の人たちは非難したのですが、当時避難場所には犬を連れて行けず、やむをえず鎖だけをはずしたようなのです。屋根だけが水の上にでている状態まで浸水してしまったため、犬の逃げる場所がなくなってしまったのです。(幸いその犬は近所の人がボートで救出)

まず、人間が助かることが第一優先でしょう。
しかし、前述の状態になってしまったペットというのもかわいそうな気がします。避難所にペットを連れて避難することもできるようならば、他の方の迷惑にならないよう、最低限のしつけ、ペットの食事、排泄の始末などを考えておかなければならないとおもいます。
災害時のペットの非難についてはまだ対策が十分ではないと思われます。とりあえず、お住まいの地域の対応がどうなっているのかを市役所に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
deepsnow

お礼率 89% (518/577)

>まず、人間が助かることが第一優先でしょう
そのとおりですね。
ペットの災害対策もこれから考えてみたいと思います
投稿日時:2004/07/15 20:05
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (2/14)

災害時ペットは、連れていけるのなら、連れていっていってあげたい・・と思います。
が、実際問題、なかなか難しいと思います。

我が家は幸い、そういう災害にあったことはないので、あくまで想像の範囲なので、参考にはしないでください。

ネコの場合・・・おいていきます。避難所に連れて行っても、新しい状況に慣れるまで、パニックになってしまうので。また、避難所では動物がキライ!という人との共同生活もあるので。

イヌ(外飼い)の場合・・・おいていきます。首輪はつけたまま、リードのみはずし、自由に出歩ける状態にします。理由は、あまりしつけをしていない点(ごめんなさい)と↑のためです。

ペットを避難所に連れて行ける場合は最低3日分のエサ・トイレ関係・水などを持参するといいそうです。
災害から3日たつと、ある程度落ち着いて、動物病院とかで預かってくれるシステムもあるようです。

今回、豪雨の災害にあわれた方、心よりお見舞い申し上げます。
お礼コメント
deepsnow

お礼率 89% (518/577)

回答ありがとうございました
自由に動けるようにしておいていくということですね
投稿日時:2004/07/15 20:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (607/1207)

 うちが災害にあったことはないんですけど・・阪神大震災の時に、
手伝いに行きました。私は人間の、私の姉妹は犬猫のほうで。
 帰って来て、お互いいろいろ話を聞きました。

 犬猫は、基本的に置き去りだそうです。自宅にです。逃げ
られるように放した人もいるし、いらなくなった犬をこれ
さいわい、チャンス!と捨てた人もたくさんいたそうですね。
 切ない話です。

 今はもしかしたら違うのかもしれませんけど・・もう10年も
たったんですね。でも、今でも、災害時のペットの扱いは、
あんまり変わらないんじゃないでしょうか・・。
 お住まいの、市役所などに災害対策みたいな課はありますか?
 お聞きになってみたらどうでしょうか。
お礼コメント
deepsnow

お礼率 89% (518/577)

やはり置き去りが基本ですか、悲しいですね。今度問い合わせてみます
投稿日時:2004/07/15 19:54