• 締切済み
  • 暇なときにでも

災害時、ペットも救助されるのですか?

今回、茨城県常総市の洪水に関連してですが、 ヘリコプターで救助されている人がペットを抱えていました。 ペットの命を疎かにして良いとは考えていませんが、 ペットを救助することにより救助の効率が下がり、 人命救助に支障が出る可能性はありませんか? 新潟県の中越地震ではペットは救助しなかったと記憶しているのですが。 犬は助けるが、亀はダメとか基準はあるのですか?

みんなの回答

• 回答No.6

レスキュー経験者の知人曰く、規定がないそうで。 効率も下がるし、避難所でペットの食事まで用意できないと思うんですがね。 犬はOK、じゃ蛇は? でダメなら全部ダメとすべきですよ。 ペットの犬がダメなら自分もおいてってくれ、ってなら置いてっていいでしょう。 その人はそれを選択したのだから。 しかし私も犬と一緒に住んでましたが 犬がダメなら私も残ったでしょう。 何故なら彼はペットなどではなく、私の大切な家族ですから。

質問者からの補足

ペットというような言い方が悪ければ申し訳ありません。 ただ、人の命と動物の命が同列で見るべきなのか、 家族は戸籍に載りますが、動物は戸籍に載らないのではないでしょうか。 救助する側を惑わすような動物に対する愛情が人の命を後回しにすることに なってははならないように感じます。