• ベストアンサー

個人事業主としての代理店ビジネスでの売上計上

代理店ビジネスで、手数料として報酬を受け取っています。  契約後、翌々月に口座に報酬が振り込まれるシステムです。  今年、初めて青色申告します。  初歩的な質問ですが、売上計上するのは、契約日なのか口座に振り込まれた日なのか分かりません。  宜しくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

青色申告で現金主義の申請をしている場合には,実際に振り込まれた日に売上計上します。このときは青色申告でも65万円ではなく10万円控除です。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm でも通常は,発生基準として収入や支出の事実が確定した時点で計上します。つまり契約日ですね。

y_t_kazama
質問者

お礼

f272様  ありがとうございました。