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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レンタル料金の売上計上について)
レンタル料金の売上計上について
このQ&Aのポイント
- 医療機器のレンタルビジネスにおいて、1年間のレンタル基本契約を結び、1年間分の料金を一括請求するケースがあります。この場合、売上計上はどうすればよいのでしょうか?
- 期首を4月とした場合、年度をまたがっているため、10万円を12分割し、毎月売上計上を行うか、2004年10月に一括で10万円売上計上するか迷っています。
- お手数ですが、会計処理に詳しい方からのアドバイスをお願いいたします。
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質問者が選んだベストアンサー
○月次決算をしている場合は、毎月売上を計上します。 10月 売掛金 100,000 / 前受金 100,000 前受金 8,337 / 売上 8,337 11月~9月 前受金 8,333 / 売上 8,333 当然、原価についても同様に月次で計上します。 ○月次決算していない場合は 2004年10月 売掛金 100,000 / 売上 50,000 前受金 50,000 2005年4月 前受金 50,000 / 売上 50,000 となるのではないでしょうか?
お礼
ありがとうございました。 月次決算のパターンで考えてみます。