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オフロードタイヤとスタッドレスタイヤの違い

y-y-yの回答

  • y-y-y
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回答No.7

私は、長野県の高冷地に住んでいますが、積雪は時々ですが、冬はマイナス10度以下にもなります。 スパイクタイヤが禁止後、スタッドレスタイヤを約30年使っていて、二桁の番号の国道を積雪・凍結になっても通勤をしていました。 積雪路・凍結路ではスタッドレスタイヤは、他のタイヤに比べて性能が一番です。 https://matome.naver.jp/odai/2141862695822473001 スタッドレスタイヤの命は、「柔らかさ」です。 スタッドレスタイヤの接地面をつまむと、びっくりするほどの柔らかさがです。 この接地面の柔らかい為にタイヤの変形で、雪や氷に引っかかるのです。 また、接地面にたくさんの細かい溝で、融けた水を吸い取って逃がすのです。 でも、スタッドレスタイヤこの柔らかさの為に、ハンドル操作にフニャフニャ間があるし、また、雨天時や乾燥路は滑りやすくてブレーキ距離も延びるし、また、マンホールのフタ塔の金属製の上の乗ってね滑りやすくなります。 他のタイヤには、スタッドレスタイヤの様な柔らかさがありません。 https://www.google.co.jp/#q=%E3%82%AA%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%80%80%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%80%80%E9%81%95%E3%81%84 > タイヤを夏冬兼用でオフロードタイヤという選択肢はないのでしょうか? タイヤの接地面の柔らかさ、細かい多数の溝も、夏冬兼用にするために中途半端なつくりになります。 1~2センチの積雪路なら、なんとか走行できるでしょう。 でも。豪雪り時には、除雪しなければ「深雪」では走行できないでしょう。 除雪しても、雪が降り続けばワダチが出来て、ワダチの山を乗り超えが出来ないでしょう。 オフロード用は、オフロードで使ってください。 夏冬兼用とは、しょせん、まやかしものと私は思います。

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