• ベストアンサー

おでんは鍋の仲間かどうか?

おでんは、鍋(寄せ鍋とか、ちゃんこ鍋とか)の一種と考えていいのでしょうか? 土鍋で煮込むから鍋の一種では?と言う意見と、「鍋やおでん」のように併記する場合が多いので別物なのではないかと言う意見と、両方出ていて困っています。 どちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

はじめまして♪ 厳密な切り分けは無理でしょう。 そもそも「鍋料理」という基準すら、かなり「アイマイ」ですから。。。 おそらく、多くの人が賛同出来やすい範囲として、鍋で調理し、具材を食べてから、ご飯等の炭水化物(主食)を投入して、楽しめる可能性が高い範囲を「鍋料理」と言うんじゃないでしょうか??? 私の地域では「きりたんぽ」「だまこ」と言う、米を使う食材を最初から入れた物が普通なので、メニューうんぬんでは無く、多くの人が一緒に食べられる、大きな鍋で、調理しながら食べる=鍋(料理)と認識しています。 この意味では、皆が集まってから煮炊きするんじゃない、事前の煮込みが優先と言える「おでん」は、「鍋」という感覚には成りませんねぇ。。。 逆に、大きな鍋で具材タップリ、汁よりも具材が多く成れば、豚汁も鍋料理と言ったりします。。。。 ドコでボーダーラインをひくか、、、なかなか難しいと思います。 ただ、いろんな食材の組み合わせや調味法の多様性がより大きい範囲で「鍋」、ソレなりに決った方向性が有る固有名称のメニューとして「おでん」が在るだけなんじゃないかな? ちなみに、相撲関連で言う「ちゃんこ」も、私達一般人には鍋?っていうイメージですが、本来は「相撲部屋での食事」全般を言う事なので、全ての「食事」が「ちゃんこ」なんだそうです。ラーメンでもうどんでも、カレーライスでも、、食事=ちゃんこ だったらしいですよ。

20121204
質問者

お礼

日本語の言葉の定義は難しい! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#223947
noname#223947
回答No.9

 宴会、飲み会でおでん鍋を囲んで食べた記憶がないので  寄せ鍋とか、ちゃんこ鍋とかの一種ではないと思います。  火加減(練り物、卵、大根等)が難しいと思います。  熱からず、温からずで猫舌の人も小鉢小皿で冷まさなく  ても食べられるのでしたら、寄せ鍋とかちゃんこ鍋の  仲間に入れても良いと思いますが。  

20121204
質問者

お礼

確かに飲み会では鍋ではなく、お皿に入って出てきますねー、おでんは。 回答ありがとうございました。

回答No.8

鍋に含みたいときは鍋に含み、含みたくないときは含まないということでいいのでは。

20121204
質問者

お礼

その時の都合のいい方で(笑)。 回答ありがとうございました。

回答No.7

これはもう、言ったもん勝ちに思います。 例えば、島根県の松江はおでん屋さんが多いです。 松江おでんの特徴は、セリや春菊といった葉物野菜が入るのですが、つみれ団子とか入れたら、そりゃ鍋だろうになるかと思います。でも、おでんなんです。 独断で良いから、おでんと鍋の違いを簡単に説明せよ、と言われたら、『おでんは練り辛子を使い、鍋には使わない』です。 鍋料理ですと、地方にもよりますが、辛みはゆず胡椒、唐辛子、山椒、ラー油とかでしょうが、練り辛子を使うのは無いんじゃないかしらね。

20121204
質問者

お礼

確かにおでんはからし一択!ですね。 回答ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

鍋物ではないですね。 調理器は土鍋だけでなく、深鍋でもやりますから。 おでんは「煮物」ですね。

20121204
質問者

お礼

お店のおでんは土鍋ではないですね。確かに。 回答ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

タネ買ってきて家で下拵えして作って食べるのは鍋と言う認識です。 店や屋台では「おでん」料理と言う認識です(コンビニやスーパーで売っているすでに味の付いたパックもこっち)。

20121204
質問者

お礼

作り方というか、でき方で分ける方法ですね。なんとなく分かる気もします。 回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4710/17435)
回答No.3

ちゃんこは本来、相撲部屋で力士が作る鍋全般のことのようなので 相撲部屋で作られる鍋料理全般がちゃんこ鍋になるようです。 なのでカレーでも相撲部屋ならちゃんこになるようです。 wikiによると煮込み料理の一種で鍋にも分類されているようです。 wikiのおでんを見るとおでんの歴史もわかり面白いかもしれません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%A7%E3%82%93

20121204
質問者

お礼

カレーでも相撲部屋で作ればちゃんこですか。おでんの歴史おもしろいですね。 回答ありがとうございました。

  • fustom
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

おでんは 元々は田楽から来ています・・ 味噌等を付けて食べてた・・ それが 今の様な汁だけの形になっただけ・・ なので 根本から言えば鍋では無い・・ けれど 「どちらでもイイだけ」・・ってのが答えとしては 出るだけ・・

20121204
質問者

お礼

もともとの作り方からいえば鍋ではないんですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

  我が家では「鍋」 一つの鍋から皆が箸で取って食べる、おでんも寄せ鍋も同じ食べ方をする  

20121204
質問者

お礼

鍋に一票ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土鍋と鉄鍋

    寄せ鍋等は土鍋。すき焼きは鉄鍋。ちゃんこって、どっちも?? 土鍋と鉄鍋で、料理の結果にどのような違いがでてくるのでしょうか? おでんは、コンビニやお店では、金属で出来た専用のものを使っていますが、家で手軽に作る場合は、鉄鍋でしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 寄せ鍋とちゃんこ鍋の違い

    昨日、居酒屋さんで「ちゃんこ鍋」を食べました。 はっきり言って、寄せ鍋とどう違うのかが分かりませんでした・・・。 OKweb内で検索してみたところ、ちゃんこ鍋はお相撲さんが作ればちゃんこ鍋、というようなことを書いてる方がいらっしゃったのです。つまり、寄せ鍋だろうがなんだろうが中身は関係ない、と。 だとすると、「ちゃんこ鍋」をメニューとして出せる居酒屋ってないですよね? 実際のところ、ちゃんこ鍋の定義ってどうなのでしょう? 僕が昨日食べた「ちゃんこ鍋」は正式な「ちゃんこ」ではなかったんでしょうか? 教えて下さい!

  • ちゃんこ鍋とよせ鍋の違い

    ちゃんこ鍋とよせ鍋の違いは何でしょう。どこで食べてもほとんど同じなのですが。

  • 鍋。

    次の鍋の違いを教えてください。 ☆キムチ鍋 ☆チゲ鍋 ☆ちゃんこ鍋 ☆水炊き ☆寄せ鍋 よろしくお願いします。

  • ちゃんこ鍋とよせ鍋の違いは?

    鍋のおいしい季節ですが、ちゃんこ鍋とよせ鍋には違いがあるのでしょうか?

  • 寄せ鍋・水炊き・ちゃんこ鍋の違い

    寄せ鍋 水炊き ちゃんこ鍋 の違いを教えてください。

  • 鍋料理のカロリー

    そろそろ鍋が美味しい季節の到来ですね。 昨年はチゲ、ちゃんこ、寄せ鍋、もつ鍋などいろいろやりましたが、今年の冬はダイエットをする予定です。 例えばチゲやちゃんこに肉を入れないとすると、カロリーはどれくらいになるのでしょうか。

  • おすすめのお取り寄せ鍋を教えてください

    6人くらいで鍋をしようと思っています。 予算は一人1000円くらい。 寄せ鍋、ちゃんこ鍋、もつ鍋(予算に合わない?)などで考えています。 お取り寄せをして良かったお店を教えてください。

  • 大きい土鍋が欲しいんです

    キムチ鍋や寄せ鍋を作るのに大きめの土鍋が欲しいのですが、検索の仕方が悪いのか中々見つかりません。 大きめの土鍋が格安で売っている所をご存知でしたら教えてください。

  • 好きな鍋料理は何ですか?

    冬真っ只中ですが、この時期に欠かせないのは何といっても鍋料理です。 ここで質問です、あなたの好きな鍋料理は何ですか? (いくつでも) (もしよろしければオリジナルの鍋料理を教えて下さい) また、「おでん」や「すき焼き」も鍋料理類に入るのですか? ちなみに私の好き鍋料理は「水炊き」「ちゃんこ鍋(しょうゆ味)」「カレー鍋」です。