• ベストアンサー

会社関係の年賀状、どこで書く?

うちの会社では取引先など、仕事関係の年賀状を 宛先も挨拶もほぼすべて手書きで書くのですが、上司と話していると 「年賀状は直接の業務ではないから自分は自宅で書く」 といったことを言っていました。 言っていることはわかるのですが、 仕事の関係のものを自宅で書かなければならないことに あまり納得ができません。 さすがに宛先は個人情報なので会社で書くようですが...。 最近はプリンタで一気に印刷するのが主流でしょうから 何がいわゆる「常識」や「マナー」なのかよくわかりません。 皆さんはどう思われますか。率直に教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

会社の交際先への手紙は会社で書かなければいけません。 それがセキュリティの基本です。 文面を自宅でやったり、住所宛名を外で書いたりするのは論外です。 会社あてだから個人情報でないと考えるとすればそれは大間違いです。 何々会社営業部第二営業課長田宮ぼこ助様という宛名は、この会社に営業部があり営業部には第二営業課があり、そこに田宮ぽこ助という人がいる、というきわめて重大な企業情報であり、個人情報です。 それを自宅でやるという上司はパーです。 手書きでやるかPCで作るかは自由ですからコメントはありません。

その他の回答 (4)

• citytombi
回答No.5

それは業務の一環だし、そもそもは総務の管轄のはずです。 >宛先は個人情報なので会社で書く もしその上司の言っていること(直接の業務ではない)が正しかったら、会社であて先を書いている時間は、直接の業務ではない=業務外ですからやってはいけないことになるはずです。 矛盾していますね。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

そりゃ業務の一環なら「会社で書く」が正論ですよ。 なんで家で書くの?って思います。アホか、、、と。 プリンターで印刷・手書き?、常識?、マナー? そんなことは各自考えてください。 ちなみに私は昔居た会社では「虚礼廃止」な会社で 取引先にも通達していたので自分で書いたこと、会社から出すことは 一度もありませんでした。 (それでも社員の中には、個人名で出すアホも居ましたけど・・ちなみにこのアホは 海外仕入先にクリスマスカードも個人で出してました。送付は会社経費で。アホですわ) 取引先からはお年賀頂戴していましたけど、宛名だけ手書きで 裏面は定型の印刷でしたよ。たぶん社長か事務の女性が書いていたんだろうと 思います。上場企業同士だとそんなことしませんけど、10人程度の会社だと やっていますよね。

• satouenn
回答No.2

会社がらみの年賀状は、会社の業務ではないかと思いますが・・・。

回答No.1

会社として会社に対して送る年賀状なら、それを書く作業は明確に「業務」です。 印刷であれ、手書きであれ会社ですべきです