• ベストアンサー
  • 困ってます

何という野菜でしょうか

野菜の苗を買ってきて畑に植えましたが、大分大きくなりました。             名前を忘れたのですが、何という野菜でしょうか。                   葉っぱが増えてきたのですがどのくらい大きくなるのでしょうか。             また収穫時期の目安はどうでしょうか。                         よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

難しいような野菜じゃなく、普通のチマサンチュ(和名:カキチシャ) サンチュ(チマサンチュ)/別名:包菜(ほうさい) 日本名:カキチシャ(掻き萵苣)  ■キク科アキノノゲシ属 画像 http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_3643.htm http://hanna-papa.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-5a55.html このくらいに育つ http://plaza.rakuten.co.jp/negishinouen/diary/201310170000/ 栽培方法/効能 https://horti.jp/25128 https://iemo.jp/73225 レシピ http://taspy.jp/547

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サンチュ≒チシャ≒レタスみたいな感じですね(=かも)。写真とよく似ている様に思われます。収穫時期とかレシピとか詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

#5です。 書き忘れたんで追記しておきます。 すでに微妙に育ちすぎ気味です。葉が硬くなる前に早く下のほうから順に摘み取って食べてください。ご存知だと思いますが、名前のとおり焼肉を巻いて食べるのが主な目的の野菜です。一応レシピも少し載せておきましたが、他の食べ方もしたければ「レシピ」で検索してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます、少し下の方を摘み取ってみます。

  • 回答No.4
noname#234143
noname#234143

葉の形状からして、サンチュかチマサンチュだと思います。 http://blog.livedoor.jp/hrymn/archives/436544.html 収穫の目安は、葉っぱの大きさが手より大きく、小判型になってれば収穫時です。 あの焼肉屋ででてくるサンチュぐらいの大きさだなと思ったら、採って大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サンチュという野菜ですか、葉っぱはもう少ししたら手の大きさになると思います。ありがとうございます。 

  • 回答No.3

サニーレタスのようにも見えますが? ちょっと違うかな? でも多分レタスの仲間かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レタスの仲間ですか、写真を見てみるとも少し葉っぱが外に向いて広がってるようにも思いました。ありがとうございます。

  • 回答No.2

フダンソウ(スイスチャード)じゃないですか。 http://shirakawafarm-resipi.blog.so-net.ne.jp/2007-03-10

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ふだんそうですか、そうかもわかりませんね。よく見てみると、葉っぱがも少し詰んでるような気もしますが。ありがとうございます。

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

鉢にある時は、あまり葉っぱが多くなかったようですが畑に植え替えてしばらくすると、葉がたくさん増えた来ました。レタス系の野菜ですか。ありがとうございました。