• 締切済み

ヒトは性を何故隠すようになったんですか?

動物は性行為を隠しませんが、人間は隠しますよね。どの民族も例外ないように思います。 性行為ではありませんが、塩田丸男さんの著書にある部族の男の行為が書かれていました。 何かでワッカを作り、そこに自らの陰茎を日がな一日入れたり出したりして快感を楽しんでいると。 衆人の面前での行為です。 猿はマスターベーションも衆人の面前でやりますが、人間は一般にはどの民族も人前ではやらないと思います。しかし人間は、セックスもマスターベーションも隠れてやって楽しんでいると思います。 他の快楽(食べる事とか)は隠さず人前で楽しむのにj、セックスの快楽は何故人前で楽しまなくなったのでしょう? 動物にはない人間特有の文化があったからだと思います。しかし先の部族の例のように例外もあります。例外が何故起こったのか、これも説明が欲しいところです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.2

#1です。 そういう性を恥ずかしがらない文化圏には共通点があって、それは非文明圏であるということですね。文明が進んでいるところは性を隠すんですよね。 ここに何かヒントがあるのかもしれませんね。 思えば日本も江戸時代には未亡人が妊娠すると「菩薩様のお恵みだ」といってあまり深くツッコまない文化を持っていました。各地に夜這いといった習慣があったこともご存知だと思います。 そういうのがなぜ廃れたのかというと、明治維新になって近代国家を作るにあたってそういうのはよろしくないと教育されていったわけです。乃木将軍の奥さんなんかは若い女性向けに「女は夫にされるときはひたすら大人しくするべきで、男にしがみついたりはしたない声を出してはいけない」なんて本を買いて啓蒙していました。永六輔氏なんて深夜番組でそれを若い女性タレントに音読させてたんだから、セクハラオヤジですよね・笑。少なくとも永六輔氏は不感症の女こそが正しい淑女だと信じていたわけです。 よく「獣のように・・・」って表現があるように、性的に旺盛であることは文明という点から見て野蛮でよろしくない、とされたんでしょうね。 なぜそうなったかはわかりません。これはあくまで私見ですが、文明によって富が生まれたからではないかなーと思います。文明とは富の独占であり、争いでもあると思います。人間に富がもたらされたとき、富を独占するように性も独占する(結婚)ことが認められたんじゃないかな、と。 これだけですべては説明できませんし、ほとんど思い付きなので私自身の中でも考えがまとまっていませんが、なんとなくニュアンスはくみ取って頂けるのではないかと勝手に思っています。

0123gokudo
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 乃木将軍の奥方がそんな本を出していましたか!! 私の両親が明治の人間で、私の家庭ではその種の話は完全にタブーでしたね。 明治時代の雰囲気というものが分かるような気がします。 富の独占と共に、性の独占が起こった。自分が所有するお金や財宝は隠しますよね。そして自分が所有する妻との性行為も隠す。これは共通しますが、お金は他人に見られても「しまった、見られたか!」と思うだけですが、性行為を見られた時の恥ずかしい感情はどこから来るんでしょうね?単に、見られてまずいものを見られてしまった、という後悔の感情だけではないですね。 西欧人も勿論性行為は隠しますが、日本人とは違いますね。大分前のニュースですが、スウェーデン人の女性が素っ裸になってローマのトレビの泉に入って遊んでいたところを御用になったとか。私の経験でも、若い娘がビーチで胸を出して上向けに寝転がっている。私が直ぐそばを通っても隠そうともせず、西洋人はそれほど恥ずかしがりません。 私の知り合いの話ですが、スペインのホテルで夜、隣りの部屋から女性の性の快楽の声が大きく聞こえて来て眠れなかったとか。朝、その女性はケロッとして自分に挨拶したとか。特に南欧の西洋人は、それほど隠す努力をしないようですね。 同じ文明圏でも差があるようです。 自分に巣食う、この「恥じらいの感情」はどこから来ているのか、誰によって与えられたのか、興味がありますが答えは見つかりません。 取りあえずは、ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.1

ネイティブアメリカンなどの一部で、セックスを全く隠さない部族がいたことは明らかになっています。南の島なんかでは高床式の大きな一軒家を作ってそこにみんな暮らしているということがあるそうですが、そういうところだとあっちこっちでお構いなしにおっぱじまるそうです。 ところがユニークなことに、そういう部族ではこれまたなぜか「女性がものを食べているところ」を見るのが非常に恥ずかしい行為だったのだそうですよ。ある部族ではご飯を食べているところを見られた女性がまるでセックスを診られたかのように恥ずかしがったという記録が残っているそうです。 そういったあたりから性的な恥ずかしさというのは、元々我々人間の間に備わっているものではなく文化的に培われていったものであろうといわれています。つまり、「裸は恥ずかしい」「性に関することは恥ずかしい」と教育されるから恥ずかしくなるのだ、というわけです。 となると「じゃあなぜ性に関することは恥ずかしくなったんだ」となるわけですが、そこんところはわかっておりませんです、ハイ。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も過去に読んだことを思い出しました。 南のどこかの部族の例です。 夫婦がやっているのを目にしながら子どもが平然としている。いつもながらの日常の光景なんだろうと筆者が書いておりました。 しかし、それらは極めて例外的な文化で、大部分では性は隠すようになっています。何故そうなったのか?そこに焦点を当てて研究した学者はいないのでしょうかね?もしご存知でしたら教えて下さい。

関連するQ&A

  • 性行為

    性行為に快楽を伴う生物は人間やイルカくらいですか? 他の動物はどうでしょうか?

  • 性行為がいつから、快楽の一部になったんですか?

    動物は、子孫を残すために、性行為をしていると思います。 人間も、子孫を残すために、性行為をしていた時代があると思います。 そこには、快楽があったのでしょうか? 今は、自慰行為などの快楽のための行為が主流です。 異性と子孫を残さない性行為なども同じです。 これは、いつ頃からなんでしょうか? 昔の農民も同じように 快楽を求めた性行為を 行っていてのあれば すごい続いていますね。 また違った質問ですが もし人間が服を着ていなければ、 どういう世界になっていたと思いますか? 今とは、逆に服を着た人をみて、興奮したり 肌の露出していない部分をみて 興奮したりすると思いますか? 返信お願いいたします。

  • 人間以外の動物で、子孫繁栄ではなく、快楽等の目的で性行為する動物はいま

    人間以外の動物で、子孫繁栄ではなく、快楽等の目的で性行為する動物はいますか。 もしいないなら、人間は他の動物よりも理性があり、文明的であるのに、 人間だけが快楽等を目的に性行為をする動物であるというのは 非道理的で非常に矛盾しているような気がします。 文明が発達した社会で生活している中で、性行為する時(子供をつくる時)に、 なぜ、いちいち気持ちよくなる必要があるのか謎です。

  • 快楽を目的とした性行為とドラッグの違い。

    カテゴリー違いだったらすみません。 人は快楽を得るためにセックスや自慰行為をします。 中毒のように繰り返す人もたくさんいると思います。 快楽の強度の違いだけで違法・脱法ドラッグと あまり違いがないような気がします。 快楽を目的とした性行為とドラッグの違いは なんでしょうか?

  • 性行動 なんで動物は子孫を残すの?

    こんにちは。 本能として、食べる、寝る、セックスをするというのがありますが、性行動において、なんで動物は子孫を残そうとするのでしょうか?残しても何もいいことはない気がするのですが・・・。 人間としてでなく、動物としてセックスをする根拠みたいなのがあれば教えてください。

  • なぜアブノーマルな性行為がたくさんあるのですか

    巷にはアブノーマルな性行為に関する映像や文章があふれています。とりもなおさずそういうことに興味をもつ人が多いためです。極めて近縁な者同士で性交渉をもつ、排泄物・嘔吐物に興奮を覚える、ヒト以外の動物と性交渉をもつ、汚い言葉でののしられたり身体的に傷つけられたりして快楽を得る、など、数え上げたらきりがありません。 人はなぜこのような異常な性行為に興味をもつのですか?そしてなぜ「数え上げたらきりがない」ほど性行為に関する興味は細分化されているのですか? 僕もこのような異常な性行為の映像や文章に接すると、なんだかどきどきします。しかし一方でこれらの性行為を「異常」であるから「触れてはいけない」と認識していますし、こんなものに興味を覚えてしまう自分にとてつもない嫌悪感を感じもします。 なぜ僕はこのような矛盾した2つの感情(「知りたい」と「知ってはいけない」)を抱いてしまうのでしょうか。できれば各々の異常性行為について、興味をもってしまうメカニズム、嫌悪するメカニズムをいろいろな分野の方から教えていただきたいと思います。 ちなみに僕は小・中・高・大学といずれも公立の学校で教育を受けて、特別信仰している宗教はありません。

  • 性衝動と破壊性

    人間や動物の性衝動っていうのは、破壊性を内包しています。 蟷螂が受精の後、メスがオスを食ってしまったりとか、哺乳動物でもありますね、交尾の後相手を殺したりとか、人間ではSM趣味とか、その行き着く先が快楽殺人とか、いろいろ「破壊」とセットにして考えざるを得ないもんがあります。 私の場合ですが、結構戦争ものの話しやら、軍事記録の記述やら、自衛隊演習のビデオやら好きなんですね。これは何でかと言うと、性的な性衝動と連動していると考えるべきだと思っています。また、人間の趣向性のかなりの部分に、性欲の代償行為的な破壊欲求に基づく行動があると考えます。 これは一体どういう理由でそういう風になったのでしょうか? 私なりに考えますと、有性生殖とは、相手と交わり、遺伝子の交配がある行為ですから、多かれ少なかれ、相手の肉体と自身の肉体が融和状態あるいは励起状態というのか、ともかくも自足的な状況とは違うものが必要とされ、それが「破壊的」と言うことに結びつく。挿入行為だって一種の破壊的作業ですよね。で、こういう傾向が生物的必要性からあるのだが、それがどういう生物史的な流れを通って定着したのか?わかりそうでわからないところがあります。生物は、他の生殖様式を選ぶことができなかったのだろうか?とか。 そういう諸々の「」性欲と「破壊」について伺いたいので、お願いします。

  • 性の売買について

    価値観の問題なのですが、性風俗などetc・・・。性を売買してる業者、風俗嬢、お客を含め、そういう人に対して正直偏見があります。人様に堂々と誰にもわけへだてなく話せるような仕事ではないと思うからです。 性欲といのは繁殖という本能からきているのだとは思いますが、人に限っては理性や心があるじゃないですか、愛があってこそ美しい行為だと思うのです。どうして世間ではこういう業者がはびこって、お金になるからと言って性を簡単に売買してしまうのですか? 快楽の為だけに金のためだけにそんな行為を行う事は汚らわしいと思います。 好きだから、抱きたいから、愛のあるセックスをするのなら大いに結構ですが、どうしても私は許せないんです。 私にとっての価値観はお互いが一つになるということだからです。 皆さんどう思われますか? 奇麗ごとでしょうか? 男友達にも、そういう店の子は汚いから付き合いたいとも、店に行きたいとも思わないと言ってました。 風俗嬢をやっていた友達もいますが、彼女もあんな仕事やらないほうがいいともいってます。いかがなものでしょうか? 

  • 結局、未婚男女の性交は動物以下?

    男性も女性もウンコやオシッコをしているところを見られるのは恥ずかしいですよね。 オシッコならまだしも、ウンコして来ましたという女性はいませんよね。セックスも同じで、私今セックスして来ましたなんて女性いませんよね。 男性の場合はソープで筆下ろししましたとか、風俗に行って来ましたなんて事は、あからさまに自分は性欲処理のために女を抱いたと暴露するようなものなので、そういうことは口にしません。女性が過去の男性との性行為を口にしないのは結局はそういうことですか?愛だなんだと綺麗事言いながら、やってる事は動物の交尾と同じ。いや、動物は子孫繁栄という自然の摂理に基づいているけど、人間の場合は快楽、放埓の行為なので動物以下。 結局は動物的な行為以下なので、そういうふうに思われたくないから、私は清純なのよと、虚栄のベールに隠れているだけ?

  • 種を絶やしたくないという理由でする人間っているの?

     本人の欲・快楽などを一切考えず  1種の生命として、種を絶やすわけにはいかないと本気で考えて  ある意味での義務、本能としてセックスをしている人間っているのでしょうか?  つまり、人間という種を滅ぼしたくないという決意を持っての  性行為をしている人はいるのでしょうか?