• ベストアンサー

キュウリがたくさんあって困ってます

畑で取れたキュウリをいただいたのですが、50cmくらいに大きく成長したものがたくさんあり、食べ方に困ってます。生でそのまま食べるのがおいしいのですが、何か火を通した料理とか、新しい食べ方ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.3

大きくなる品種の胡瓜ってありますよね。 生で食べるだけでなく、火を通しても美味しくいただけるので、私の夫はこよなく愛しております。 最近のお気に入りは、豚バラの薄切りと一緒に炒めて、キムチの素と鶏ガラスープの素で味付けした「胡瓜豚キム」が最近のお気に入りです。 (塩コショウは適宜お好みにあわせて)

その他の回答 (8)

回答No.9

私が好きなのは、きゅうりを細ぎりにし、かにかまぼこをいれて(これもほそくほぐして)、しょうゆ・みりん・お酢を1:1:1の割合でいれた三杯酢をつくり、かけていただけば最高!! 好みで、貝割れ大根を入れてもおいしい★

bon_merco
質問者

お礼

皆さま、たくさんのレシピありがとうございます。たくさんのキュウリに悩んでいましたが、なんだか楽しみになってきました。順番に試してみます。キュウリは確かに中華料理に合いますね。

  • yamaonna
  • ベストアンサー率23% (35/148)
回答No.8

昔我が家でもよくでかいキュウリをもらっていました。 実の部分のみせんつきでついて、ところてんのように酢醤油+練り辛子で食べてました。 なつかしィ~。

  • dobin82
  • ベストアンサー率20% (23/115)
回答No.7

子供のころ 大きなきゅうりが できると 母が キュウリの中身を取って そこに 挽き肉と玉ねぎのみじんぎりを詰めて 煮て食べてました。そうそう キュウリのロールキャベツ版です。 そのころは おいしかった気がしてましたが、、、

  • yudeen
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.6

こんにちは。 他の方も書かれていますが、中華になら何でもあうと思います。我が家も昨日、エビチリに入れました。(他にピーマンとかも入れてましたが。) 友人が卵と炒めても美味しいと言ってましたが。 あと、火を通さないんですが、私が大好きなのは、キュウリを細切りにして、茹でた鶏肉(ささみでもむね肉でも)とあえ、青ジソドレッシングかけて食べるのが美味しいです。簡単だし、ボリュームあるし、夏場にはいいかな?なんて。 お求めの回答ではありませんが、是非試してみて下さい!(青ジソドレッシングお好きでなければすみません)

回答No.5

我が家もおばあちゃんが作ったでかいキュウリ食べてます。種も大きくてあまり、おいしいと思わないので、調理方で工夫して食べてます。生で食べるときは種をスプーンでそいで、切って食べますし、キムチの素につけてキュウリカクテキ、酢の物、漬け物、キュウリのみそ汁(これは、うまいとまずいまっぷたつに意見がわれた・・・)#1さんの様に中華料理にも使います。キュウリを包丁の柄や棒でたたき、乱切りしてチンゲンサイ・エビ等と炒め中華スープに塩・コショウ・酢・砂糖で味付けし、片栗粉でとろみを付ける。あとは、太さもあるので5cm位に輪切りして、中身をスプーンでくり抜き、カニのあんかけやポテトサラダを入れる、食べる器として活用したり・・・(皮をむくと豪華に見えて、大うけです。)

回答No.4

きゅうりの冷汁が好きです

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=919110
回答No.2

包丁で切らずに手でちぎる。にんにく醤油につける。 シンプルですけど美味です。 火を通した料理ではないのでご質問の趣旨には合っていませんが・・・

  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.1

中華料理では火を通して食べることも多いですよね。 マーボー茄子に加えたり、豚肉と一緒にオイスターソースで炒めると美味しいですよ。

関連するQ&A

  • きゅうり料理

    頂き物もあって、きゅうりがたくさんあるんです。 浅漬けはあまり好きではないので、他に思いつくのはサラダくらい。もう食べ飽きました。 美味しいきゅうりの食べ方があれば、教えていただけませんか? できれば、手軽にできるものが良いです。 火を通すきゅうり料理なんかもあれば、作ってみたいです。

  • きゅうりを使った料理

    冷蔵庫にキャベツ・ニンジン・たまねぎ・きゅうりなどをみじん切りしたものがあったので、それはサラダ用とは思ったのですが、久々にインスタントラーメンを食べたいと思い、その野菜を使いました。しかしながら、その中できゅうりだけはラーメンにふさわしくないと思ったので、はじいて生で食べました。 ところで思ったのは、きゅうり自体は大好きなのですが、生サラダあるいは漬物としてはいいのですが、きゅうりを加熱した料理ってあるかなと思ったのですが、思い浮かびません。やはりきゅうりは加熱すると本来の味を損ねるのでしょうか。あまり熱してうまいというイメージがありません。きゅうりを加熱してもおいしい料理はありますか?

  • キュウリについて

    家庭菜園初心者です。今年初めてキュウリの苗を畑に植えました。 キュウリは順調に大きくなって実も40個近く取れ、 まだまだ花が咲いています。 キュウリは、三角に立てていた支柱に、いくつものバネのようなツルがつかまるようにして伸びていましたが、 昨日畑に行ってみると、のびたキュウリの枝はほとんどが支柱から外れ、だらんとした状態になっていました。よく見ると、支柱をつかんでいたツルが茶色くなってかれているように見えます。葉やツルは生き生きとしていて緑色のままです。 これはどうしてでしょうか? 又、このまま放っておいても大丈夫ですか?ヒモなどを使って 再び支柱に止めておいたほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • キュウリを使った料理を教えて下さい

    キュウリ料理に関しての質問です。 ご近所さんや旧同僚からよくキュウリをいただきます。 ご自分の畑で採れたものを、いつも笑顔で持って来て下さるので 「沢山あるのでいらないです」とは言えない雰囲気です。 友人にあげたりしているのですが、季節的にどこのお宅でも キュウリのいただき物が多いらしく、あげる先もなくなってきました(^_^;) 折角ですので、自分たちで美味しく食べらればと思い 今まで以下のようなものを作ってみましたが いつも同じようなもののローテーションです。 ・ぬか漬け ・薄切りにしてパンに挟む ・冷やし中華やうどんに載せる ・ゴマ油と醤油に漬けた漬物? ・わかめと一緒に入れて酢の物 ・トマトソースで他の野菜や鶏肉などと煮込む (火を通しても以外に美味しかったので驚きました) 何かよいキュウリを使ったレシピがありましたら教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

  • きゅうりを消費したい!

    畑をされてる方から紙袋いっぱいのきゅうりをいただきました。 毎年この季節になるときゅうりの収穫が終わるまでに何度かきゅうりをいただくのはありがたいのですが、一度にいただく量が多い為にほとんどを腐らせてしまってます。 一度に3~4本食べきれるような料理法はないですか? ちなみに我が家のきゅうりレシピは ・サラダ(1本) ・酢の物(2本) ・ちくわにきゅうりを突っ込むだけ。(1/2本) 以上です・・・

  • きゅうりの料理法で

    火を使ったきゅうりの調理方法ってあります? 生野菜を食べてはいけないらしいので 後、火を通したサラダ(温野菜)とかでお勧めのレシピはないですか

  • きゅうりの料理の作り方

    どこの店か忘れたんですが、 和食の店で、つけあわせで出た生のきゅうりがピリ辛い味付けのがでました。 キューちゃんやオイキムチではないです。 輪切り唐辛子と、大きめの一口大に切ってあるきゅうり以外、何が使ってあるのか分かりません。 若干汁気がありましたが、しょうゆの味はまったくしなかったです。 この料理の作り方が知りたいです。

  • きゅうりの雄花について

    プランターできゅうりを育てている家庭菜園初心者です。 きゅうりは単為結果といって、受粉しなくても実が成長する性質が あることを知りました。 であるとすると、確実に収穫するためには、実の成長に関係がなく、 株のエネルギーを使ってしまう雄花は咲く前につんでしまう方が いいような気がするのですが、このような考え方でいいの でしょうか? また、きゅうりのうちの一株に複数の成長点があります。 これはある程度成長するまではそのままでいいのでしょうか よろしくお願いします

  • ♪ おいしい・・・・きゅうり・・・なんだかなぁ

    ♪ おいしい・・・・きゅうり・・・なんだかなぁ こんにちは !!  皆さんは料理とくいですよね いつも美味しい食卓になっている事と思います それで今回は きゅうりなんです 野菜サラダに入れたりしますよね また漬物にしてポリポリ美味しいですよね その きゅうりって他に何か使ってますか 思いうかばなくて・・・(泣) 他にはどんな料理に使えるのでしょうか わからないんですよ それで冷蔵庫の野菜室に入れてるのを忘れて・・あ~ぁってなって捨ててます きゅうりと何かを使えばこんな料理できるよ~って何がありますか またきゅうりだけをポリポリ食べる時は何をつけたりかけたりしますか 味塩とかマヨネーズだとかはしているのですが・・・ こころ優しい皆さま教えていただけませんか よろしくお願いいたします ・・・・・困ったなぁ(泣)どうしよう・・あぁぁ

  • きゅうりの雌花

    継ぎきゅうりを2本植えています。雌花が咲く度に受粉させるのですが、雌花が成長する気配がありません。また、枯れる気配もなく、そのままの姿で残っています。肥料は液体肥料と野菜用固形肥料を与えています。どうすればきゅうりが成長するかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう