• ベストアンサー

キュウリがたくさんあって困ってます

畑で取れたキュウリをいただいたのですが、50cmくらいに大きく成長したものがたくさんあり、食べ方に困ってます。生でそのまま食べるのがおいしいのですが、何か火を通した料理とか、新しい食べ方ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.3

大きくなる品種の胡瓜ってありますよね。 生で食べるだけでなく、火を通しても美味しくいただけるので、私の夫はこよなく愛しております。 最近のお気に入りは、豚バラの薄切りと一緒に炒めて、キムチの素と鶏ガラスープの素で味付けした「胡瓜豚キム」が最近のお気に入りです。 (塩コショウは適宜お好みにあわせて)

その他の回答 (8)

回答No.9

私が好きなのは、きゅうりを細ぎりにし、かにかまぼこをいれて(これもほそくほぐして)、しょうゆ・みりん・お酢を1:1:1の割合でいれた三杯酢をつくり、かけていただけば最高!! 好みで、貝割れ大根を入れてもおいしい★

bon_merco
質問者

お礼

皆さま、たくさんのレシピありがとうございます。たくさんのキュウリに悩んでいましたが、なんだか楽しみになってきました。順番に試してみます。キュウリは確かに中華料理に合いますね。

• yamaonna
回答No.8

昔我が家でもよくでかいキュウリをもらっていました。 実の部分のみせんつきでついて、ところてんのように酢醤油+練り辛子で食べてました。 なつかしィ~。

• dobin82
回答No.7

子供のころ 大きなきゅうりが できると 母が キュウリの中身を取って そこに 挽き肉と玉ねぎのみじんぎりを詰めて 煮て食べてました。そうそう キュウリのロールキャベツ版です。 そのころは おいしかった気がしてましたが、、、

• yudeen
回答No.6

こんにちは。 他の方も書かれていますが、中華になら何でもあうと思います。我が家も昨日、エビチリに入れました。(他にピーマンとかも入れてましたが。) 友人が卵と炒めても美味しいと言ってましたが。 あと、火を通さないんですが、私が大好きなのは、キュウリを細切りにして、茹でた鶏肉(ささみでもむね肉でも)とあえ、青ジソドレッシングかけて食べるのが美味しいです。簡単だし、ボリュームあるし、夏場にはいいかな?なんて。 お求めの回答ではありませんが、是非試してみて下さい!(青ジソドレッシングお好きでなければすみません)

回答No.5

我が家もおばあちゃんが作ったでかいキュウリ食べてます。種も大きくてあまり、おいしいと思わないので、調理方で工夫して食べてます。生で食べるときは種をスプーンでそいで、切って食べますし、キムチの素につけてキュウリカクテキ、酢の物、漬け物、キュウリのみそ汁(これは、うまいとまずいまっぷたつに意見がわれた・・・)#1さんの様に中華料理にも使います。キュウリを包丁の柄や棒でたたき、乱切りしてチンゲンサイ・エビ等と炒め中華スープに塩・コショウ・酢・砂糖で味付けし、片栗粉でとろみを付ける。あとは、太さもあるので5cm位に輪切りして、中身をスプーンでくり抜き、カニのあんかけやポテトサラダを入れる、食べる器として活用したり・・・(皮をむくと豪華に見えて、大うけです。)

回答No.4

きゅうりの冷汁が好きです

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=919110
回答No.2

包丁で切らずに手でちぎる。にんにく醤油につける。 シンプルですけど美味です。 火を通した料理ではないのでご質問の趣旨には合っていませんが・・・

• missPIGGY
回答No.1

中華料理では火を通して食べることも多いですよね。 マーボー茄子に加えたり、豚肉と一緒にオイスターソースで炒めると美味しいですよ。