• ベストアンサー

見た目と中身が全然違う食べ物と言えば・・・

例えば・・・ すごくグロテスクだけど、身を食べたらすごくおいしいとか、逆においしそうだけど、食べたらまずかったとか、パッケージがおいしそうなので買ったけど、食べたら全然だったとか、たこ焼きを買ったら、タコがすごく小さかったとか・・・ どういうことでも結構です。 見た目と中身が全然違う食べ物と言えば、何ですか? どういう経験がありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224992
noname#224992
回答No.14

私の実家の近くの浜松市に「浜納豆」なるものがあって これが非常にマイナーな発酵食品。http://www.foodwatch.jp/wp-content/uploads/daizu36a.jpg 栄養に富み、保存性が高いため、戦国時代には重要な兵糧とされていた のだそうです。甘納豆と語感が似ていて色合はレーズンぽいので 期待して口に運ぶと・・・・おそろしく不味い。 口の中で、俺は塩だ。塩で保存されているんだ。でも発酵しているんだぞ。 といわんばかりの複雑な厭な自己主張をします。匂いも変です。 誰でも一度食べたら、二度と食べたくない・・そう思うような味です。 子供の頃、親父が興味本位で買ってきて、誰も食わずに食器棚の奥に 晒ものになっていました。

citytombi
質問者

お礼

甘納豆かと思ったら、浜納豆なんですね! URLを拝見しましたが、発酵食品らしくしょう油メーカーなんですね。 家康はこれを食べて天下を取ったと思えば、少しは食べられるかな・・・ 浜名湖SAに行くことがありますが売っているかな? 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

醜いお魚程美味しいと言われます。 オコゼはふぐ料理店がふぐのオフシーズンに使う高級魚ですが、見た目が凄い。 オマケに棘に毒が有って扱い注意ですが、美味しいです。 山の神様は自分より醜いとたいそう喜ぶそうで、熊猟の前にマタギが供えたそうです。 皆で争うように鍋をつついて、壊してしまう程美味しいので、別名鍋壊しと呼ばれるカジカも凄い容姿です。

citytombi
質問者

お礼

>皆で争うように鍋をつついて、壊してしまう程美味しい これはすごい形容ですね。よほどおいしいのかも知れません。 あと、オコゼはフグのオフシーズンに活躍するんですか? これは知りませんでしたが、匹敵するくらいのおいしさなのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#233306
noname#233306
回答No.17

> すごくグロテスクだけど、身を食べたらすごくおいしい  と思ったのはエスカルゴと食用ガエルです。 > 逆においしそうだけど、食べたらまずかった  というよりも食べられなかったのですが、おいしそうな大きな卵を割ったら半成熟ひよこだった…(悲) > パッケージがおいしそうなので買ったけど、食べたら全然だった  マーブルチョコレートのようなパッケージでキャンディだと思って買ったけど、食べたら思いっきり苦辛かった。 > たこ焼きを買ったら、タコがすごく小さかった  のではなくタコが入ってなかったのに当たったことがありました。  人生って色々あるもんだ。

citytombi
質問者

お礼

>大きな卵を割ったら半成熟ひよこ バロット(孵化直前のアヒルの卵)みたいな感じでしょうか・・・ 珍味なんだそうですが、さすがにこれは食べられそうにもありませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.16

母の作る「煮ぼうとう」ですね。 ドロッドロに煮込んだうどんで、彩りも悪く見た目はまったく食欲をそそらないのですが、食べてみるとこれが旨いんです♪

citytombi
質問者

お礼

煮ぼうとう・・・ということは山梨ですか。 確かカボチャも入るんですよね。 以前河口湖畔で食べたことがありますが、なかなかおいしかったです。 ほうとうの煮込みうどんだと、元々麺が薄いですからなくなりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• suikaseed
回答No.15

カサゴですね。見た目はあれですが、唐揚げはとっても美味しかったです

citytombi
質問者

お礼

カサゴはヒレに毒があって触ってはいけないんでしたっけ? でも、から揚げはおいしそうですね。 素揚げがいいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#245987
noname#245987
回答No.13

たこ焼き買ったら、たこが小さいではなく、入っていないときがありましたが・・・。 これ「たこ焼き」じゃないじゃん。「焼き」じゃん! と思いました。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、焼き! 丸焼きですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• dottimiti
回答No.12

アボガドかなあ。 外が茶色でなかが緑なので、キウイっぽいのかな?と思ったら、キウイとぜんぜん違う!

citytombi
質問者

お礼

そうなんですよね。 真ん中に大きな種もあるし、しかもしょう油をつけて食べると、刺身のトロのようだとも言われるし・・・ トロの件は1回やったことがありますが、そうでもなかったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

海外輸入の100パーセントココナッツジュースを買ったら、すごく変な甘さでビックリしました。天然だから美味しいってわけでもないんですね・・・

citytombi
質問者

お礼

向こうは甘い味付けが多いのでしょうか・・・ 例えば番組でやっていましたが、確かトンガはお粥状のご飯に砂糖をかけて食べていたような気がするし、台湾に行った時はペットボトルのお茶は甘いと聞いたことがあります。 甘さに関しては、日本よりも外国の方が「いかにも砂糖」という甘さですね。 甘さに品がないです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

まだ出ていないところで「ナマコ」 大好きです(^^)

citytombi
質問者

お礼

見た目は確かに食べられそうにもありませんね。 ナマコはないですが、ホヤは挑戦しました・・・おいしかったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.9

こんにちは^^ 海のギャングと呼ばれるウツボです^^ とても怖いのですね。指でしたら簡単に食いちぎられます。 でも、食べると、とってもヘルシー&美味です♪

citytombi
質問者

お礼

ウツボ! これも何かの番組でやっていましたが、食べられるそうですね。 ただ、郷土料理的に地元でしか調理されないような印象を受けます。 どんな味なのかは興味がありますが、普通の魚屋にはまず並びませんね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• o09080706o
回答No.8

その条件だと、サトイモはいかがでしょう? あんなにおいしいのに、毛にまみれているようにみえる。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、見た目からは想像できないネットリ感で攻めてきますね。 先日海老芋の小さいのを買ってきて、キヌカツギにして食べました。 秋の味です。 回答を頂き、ありがとうございました。