• ベストアンサー

見た目と中身が全然違う食べ物と言えば・・・

例えば・・・ すごくグロテスクだけど、身を食べたらすごくおいしいとか、逆においしそうだけど、食べたらまずかったとか、パッケージがおいしそうなので買ったけど、食べたら全然だったとか、たこ焼きを買ったら、タコがすごく小さかったとか・・・ どういうことでも結構です。 見た目と中身が全然違う食べ物と言えば、何ですか? どういう経験がありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224992
noname#224992
回答No.14

私の実家の近くの浜松市に「浜納豆」なるものがあって これが非常にマイナーな発酵食品。http://www.foodwatch.jp/wp-content/uploads/daizu36a.jpg 栄養に富み、保存性が高いため、戦国時代には重要な兵糧とされていた のだそうです。甘納豆と語感が似ていて色合はレーズンぽいので 期待して口に運ぶと・・・・おそろしく不味い。 口の中で、俺は塩だ。塩で保存されているんだ。でも発酵しているんだぞ。 といわんばかりの複雑な厭な自己主張をします。匂いも変です。 誰でも一度食べたら、二度と食べたくない・・そう思うような味です。 子供の頃、親父が興味本位で買ってきて、誰も食わずに食器棚の奥に 晒ものになっていました。

citytombi
質問者

お礼

甘納豆かと思ったら、浜納豆なんですね! URLを拝見しましたが、発酵食品らしくしょう油メーカーなんですね。 家康はこれを食べて天下を取ったと思えば、少しは食べられるかな・・・ 浜名湖SAに行くことがありますが売っているかな? 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

回答No.18

醜いお魚程美味しいと言われます。 オコゼはふぐ料理店がふぐのオフシーズンに使う高級魚ですが、見た目が凄い。 オマケに棘に毒が有って扱い注意ですが、美味しいです。 山の神様は自分より醜いとたいそう喜ぶそうで、熊猟の前にマタギが供えたそうです。 皆で争うように鍋をつついて、壊してしまう程美味しいので、別名鍋壊しと呼ばれるカジカも凄い容姿です。

citytombi
質問者

お礼

>皆で争うように鍋をつついて、壊してしまう程美味しい これはすごい形容ですね。よほどおいしいのかも知れません。 あと、オコゼはフグのオフシーズンに活躍するんですか? これは知りませんでしたが、匹敵するくらいのおいしさなのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233306
noname#233306
回答No.17

> すごくグロテスクだけど、身を食べたらすごくおいしい  と思ったのはエスカルゴと食用ガエルです。 > 逆においしそうだけど、食べたらまずかった  というよりも食べられなかったのですが、おいしそうな大きな卵を割ったら半成熟ひよこだった…(悲) > パッケージがおいしそうなので買ったけど、食べたら全然だった  マーブルチョコレートのようなパッケージでキャンディだと思って買ったけど、食べたら思いっきり苦辛かった。 > たこ焼きを買ったら、タコがすごく小さかった  のではなくタコが入ってなかったのに当たったことがありました。  人生って色々あるもんだ。

citytombi
質問者

お礼

>大きな卵を割ったら半成熟ひよこ バロット(孵化直前のアヒルの卵)みたいな感じでしょうか・・・ 珍味なんだそうですが、さすがにこれは食べられそうにもありませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

母の作る「煮ぼうとう」ですね。 ドロッドロに煮込んだうどんで、彩りも悪く見た目はまったく食欲をそそらないのですが、食べてみるとこれが旨いんです♪

citytombi
質問者

お礼

煮ぼうとう・・・ということは山梨ですか。 確かカボチャも入るんですよね。 以前河口湖畔で食べたことがありますが、なかなかおいしかったです。 ほうとうの煮込みうどんだと、元々麺が薄いですからなくなりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suikaseed
  • ベストアンサー率6% (11/170)
回答No.15

カサゴですね。見た目はあれですが、唐揚げはとっても美味しかったです

citytombi
質問者

お礼

カサゴはヒレに毒があって触ってはいけないんでしたっけ? でも、から揚げはおいしそうですね。 素揚げがいいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245987
noname#245987
回答No.13

たこ焼き買ったら、たこが小さいではなく、入っていないときがありましたが・・・。 これ「たこ焼き」じゃないじゃん。「焼き」じゃん! と思いました。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、焼き! 丸焼きですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.12

アボガドかなあ。 外が茶色でなかが緑なので、キウイっぽいのかな?と思ったら、キウイとぜんぜん違う!

citytombi
質問者

お礼

そうなんですよね。 真ん中に大きな種もあるし、しかもしょう油をつけて食べると、刺身のトロのようだとも言われるし・・・ トロの件は1回やったことがありますが、そうでもなかったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

海外輸入の100パーセントココナッツジュースを買ったら、すごく変な甘さでビックリしました。天然だから美味しいってわけでもないんですね・・・

citytombi
質問者

お礼

向こうは甘い味付けが多いのでしょうか・・・ 例えば番組でやっていましたが、確かトンガはお粥状のご飯に砂糖をかけて食べていたような気がするし、台湾に行った時はペットボトルのお茶は甘いと聞いたことがあります。 甘さに関しては、日本よりも外国の方が「いかにも砂糖」という甘さですね。 甘さに品がないです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

まだ出ていないところで「ナマコ」 大好きです(^^)

citytombi
質問者

お礼

見た目は確かに食べられそうにもありませんね。 ナマコはないですが、ホヤは挑戦しました・・・おいしかったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244657
noname#244657
回答No.9

こんにちは^^ 海のギャングと呼ばれるウツボです^^ とても怖いのですね。指でしたら簡単に食いちぎられます。 でも、食べると、とってもヘルシー&美味です♪

citytombi
質問者

お礼

ウツボ! これも何かの番組でやっていましたが、食べられるそうですね。 ただ、郷土料理的に地元でしか調理されないような印象を受けます。 どんな味なのかは興味がありますが、普通の魚屋にはまず並びませんね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.8

その条件だと、サトイモはいかがでしょう? あんなにおいしいのに、毛にまみれているようにみえる。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、見た目からは想像できないネットリ感で攻めてきますね。 先日海老芋の小さいのを買ってきて、キヌカツギにして食べました。 秋の味です。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • たこ焼きの中身について

    たこ焼きの中身について お店の抽選会で「たこ焼き機」が当たりました。今度、お昼に子どもたちとたこ焼きパーティーを しようと思っているのですが、中身をタコだけではなくて色々な物を挑戦したいなと思っています。 ふと、思い浮かんだのが・・チーズ、エビ、イカなどですが、何か他に美味しいモノってありますでしょうか?できれば、小学生の子どもが喜んでくれそうなものだと嬉しいです。

  • 眼にいい食べ物

    眼にいい食べ物といえばブルーベリーと言いますが、 他になにありますかね?キューピーコーワー飲んでますが、魚の眼にある「?」って成分がいいって聞いたこともあります。 どなたか、眼にいい食べ物がこんなのあるよと言うのが あれば教えてほしいです。 パソコンですぐ眼がつかれます

  • 目に良い食べ物

    目の疲れに効果的な食品てなんでしょう? 季節を問わず、身近な食べ物であると嬉しいのですが 積極的に摂取したいと思います! 宜しく御願いします。

  • 目にいい食べ物を教えてください

    ビタミンAが目の栄養になると聞いたので、ビタミンAが成分表に入っている野菜ジュースを飲んでいますが、皆さんのおすすめの目にいい食べ物を教えてください。 目の視力と健康にいいことって他にあればそれもご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 銀だこ旨い

    よく関西の方々は、築地銀だこはタコ焼きとは別の食べ物で揚げタコやでアレは、、 と申しているのを見聞きします。 しかしどう考えてもアレはタコ焼きじゃないですかぁー 高いと批判するならまだしもアレをタコ焼きじゃないと言うのは、単なる関西のタコ焼き贔屓でしかなく、 味では良い勝負しているなぁと認めているのですよね?

  • 『見た目より中身』と言う人。

     こんばんは。  よく『見た目より中身』と言う人がいますが、果たして本心でしょうか。 どんな場合でも見た目より中身を判断基準(恋人や友人など)にしますか。正直、きれいごとにしか聞こえません。  外見が決して良くなくても中身が人間として尊敬出来る人なら、惹かれますか。また、中身が未完でも外見が良ければ惹かれますか。  皆様正直なところ、どちらでしょう?

  • 目に良い食べ物って何がありますか?

    よく聞くのがブルーベリーなのですが、目に良いといわれても どういいのかが分かりません。どういう成分がどう効くのか 詳しく知りたいです。また、ブルーベリーのほかにも効能が ある食べ物があれば教えてください。 先週、レーシック(近視手術)を受けたのですが 夜間、鳥目ぎみになるのでそれを改善したいのです。

  • 見た目=中身 ?

    最近バイトをはじめました。 人当たりがよさそうだ、ということで主にレジや注文取りなどの接客を担当しています。 そこで思ったことは、見た目が「アラ?」と思う人はしゃべり方やしぐさなどがおかしいです(私的にです) ここでいう見た目とは、かっこいいとかかわいいとかではありません。 表情や顔つきの話です。 服装もある程度含みます。 たとえば、ギャル男(汚いホストみたいな人)は注文を確認するため内容を聞くと「なんだてめー、オレの注文に文句あるのか」みたいなことを言ってくる人がいます。 基本的には言葉遣いも荒いです。 きつそうなおじさんは、お金をほおり投げます。 言葉も「買ってやってる」的で偉そうな感じです。 見た目がきつそうなおばさんやお姉さんは、無愛想です。 (化粧が濃い、派手、眉毛が上を向いている等) 明るそうな人は、愛想も良く感じも良いです。 やはり、中身の人間性というものは表情や態度に表れるのでしょうか? ご意見や経験などお待ちしております。 また、表情や態度などを人間性として扱った本で良いものがあればご紹介お願いします。

  • 見た目も中身も悪い人はどうすれば良い?

    恋愛は中身が大事。確かにわかります。 しかし、私は見た目が悪いし中身も全然良い所が無くて全く長所がありません。 一生独身でいろ!!って神様に言われているようで辛いのはどうすれば良いのか?

  • 見た目と中身が伴わない

    見た目と中身が伴わない これは、贅沢な悩みなのかもしれませんが、私に深刻です。 面接で絶対に私は実際の能力より高く評価されます。若い頃は(笑)20代の頃はそれに答え様と努力しましたし、答える自身もありましたが、今は、家事、育児、バイトの両立に必死だし、バイトは家計の足しです。が、どのバイトへ行っても最低でも契約社員、できれば最終的に正社員へというお声ばかり。 一時期、これは運命的な出会い!という仕事に出会いましたが。この業界で食っていく!とまで思ったのですが、上司の期待に沿えず影で「つかえない」とまで言われるしまつ。そんな悩みを抱えての毎日で、そんな私の対応が育児に影響したらしく、子供の精神に異常がみられ、すっぱりと専業主婦に戻りました。 もう子供も新生活になじみ、仕事への理解も今回は得られたので再就職へ。とはいえ、まずは、期待はされても正社員とかノルマとか関係ない。パートのおばちゃんでいける仕事を選びました。 もうあの期待から逃れたくて。 雇用が決まったようで「後日書類を送付しますから」と面接時言われたのですが、送付されず、主人に「お前、歳だからはねられた」と言われ、そうなんだと思っていました。 すると、お偉いさんから電話があり、違う部署で働かないかと言われました。 どうやら面接の際対応した社員さんに高い評価を得たらしく・・・またです。 今回の連絡はそういうことだからサイド話をしたいから書類を送っていない!とのこと。 勿論、ありがたいことです。実力を見抜いていただけず仕事につけないと嘆く人からすれば。 でもです。高い評価を得てその職場にいることほど苦痛はありません。私は、何か一つに熱心になると何かを絶対におろそかにするのです。 よって、私は仕事は家計の足しに、育児に熱心に。 だからノルマとかないバイトを選んだのに・・・・ 面接時にはっきりと言ったほうがいいですか?でもはっきり言う姿勢が逆に「こいつは使える」と思われるでしょうか。 30半ば。ありがたい。でもこんなおばさんに声をかけるより、若い人を育てたら?と思いもあり、募集したバイトのみにするか、他の部署へ移るかは、次回検討して欲しいと。 なんなんでしょうね。この見た目って。 謙遜でもなく、本当に見た目は「おばちゃん」です。美人でも賢そうでもありません。主人も不思議がりますからねそうやって期待する社員さんを。 ここにもし採用担当者の方が見えたら、教えてください。何がそう皆さんに「こいつはいける」って思わせるんですか? 何がですか?? 30過ぎのおばさんが家計の足しにバイト復活しただけのこのおばさんに何を感じるんだろう。 そういう経験ありますか? どうしたら中身と見た目が同じになるのでしょう。 また就職して「あいつは駄目だった」なんていわれたら私、生きて行けれない