• ベストアンサー

見た目=中身 ?

最近バイトをはじめました。 人当たりがよさそうだ、ということで主にレジや注文取りなどの接客を担当しています。 そこで思ったことは、見た目が「アラ?」と思う人はしゃべり方やしぐさなどがおかしいです(私的にです) ここでいう見た目とは、かっこいいとかかわいいとかではありません。 表情や顔つきの話です。 服装もある程度含みます。 たとえば、ギャル男(汚いホストみたいな人)は注文を確認するため内容を聞くと「なんだてめー、オレの注文に文句あるのか」みたいなことを言ってくる人がいます。 基本的には言葉遣いも荒いです。 きつそうなおじさんは、お金をほおり投げます。 言葉も「買ってやってる」的で偉そうな感じです。 見た目がきつそうなおばさんやお姉さんは、無愛想です。 (化粧が濃い、派手、眉毛が上を向いている等) 明るそうな人は、愛想も良く感じも良いです。 やはり、中身の人間性というものは表情や態度に表れるのでしょうか? ご意見や経験などお待ちしております。 また、表情や態度などを人間性として扱った本で良いものがあればご紹介お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.7

一期一会なんです。 あなたは、人間を観察する能力があるのです。 人間ある程度長くやっていると、一目でその人の生き方のかなりの部分が解ってしまいます。 私も観察好きな方なので、お気持ちよくわかります。あなたは、観察眼に長けているのです。それは長所となるし、人を見分ける力は生きていくうえで大切なことなので、もっと磨いてくださいね。 世の中、人を見る目が無い人が多くてがっかりすることもありますが、「類は友を呼び」ます。そのうち気が会う人に出会えますから、大丈夫ですよ。

saitamasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お褒めのお言葉ありがたく頂戴いたします。 私は、アルバイトを始める前から人間観察が大好きでした。 人間観察をしたいがために、街に繰り出していました。 これからも、この能力?を長所にできるように努力します。

その他の回答 (7)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.8

28歳女性です。 色々な仕事を経験しましたが。 ファーストフードショップのレジをしていた時に或セットにはシェイクを付ける事ができないのでそれを説明をしたら突然怒られました私としては早めに間違いを指摘してスムーズに注文を出来るようにフォローしたつもりだったのですがその人はかなりのご立腹で結局先輩が代わりに注文を受けました。 その人は見た目上品そうな主婦でしたが発する罵声は裏返しの感じでした。 コンビニで働いていても色々な外見のお客様が買い物に来るのですが、外見が怖くても優しい人が多かったです。 外見がおとなしそうな人は逆に荒かったりとか…。 あまりお客様をじろじろ観察をしない方が良いと思います。

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.6

確かにあたなの経験した事は私も経験有ります 個人的過去の例です (私もサービス業でお客は見た目瞬間的にも精神的ストレスの有るようなオバサンでした) 親身に優しく接すると逆に(舐められるのか?)おばさんのストレス発散に相手にされて、それにコメントすれば余計に付けこんで怒り出す人も居て、殴りたいくらいでいた。 その場は涙を飲んで誤るしかなかったのですが、大きな声で怒られもしました。 上記の事も含まえて(日本人のレベルは低く成ってるのは理解で来ます)が、(冷静に考え要は業にいれば業に従え) と言った言葉を思い浮かべても 好まれれば価値(勝ち)なんだな~?とその時思いました。 何よりマナーも悪さは(年齢の高い人程、ひどい)のも情け無い事の1つです。こんな人が日本をささえて?そんなのありえません恥としか思えないのです。 最後に質問者の迷いは経営者の不甲斐なさもあるとおもえるし、日本が混迷なのもあると思うのです。 正しい事間違いの意義も不明な社会ではダメです

saitamasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ、nekodon339さんほどの嫌な経験はありませんが、自分が良かれと思っても、他人にはそうでないことはありますよね。 私も、マナーやモラルの低下を危惧している者の一人です。

回答No.5

他の方の仰るように 見た目や態度=中身のほんの一部 が正しいかと思います。皆間見えた中身の一部をどう評価するかは見た側の力量次第ですね。意図的にそう見えるように演出している場合もありますし。 例えば友人のファッションを見るだけでもそこに性格の一部が現れているのではないでしょうか? 派手な服を着ている人は積極的だったり自己主張が強かったりします。が、地味な性格なのにわざと派手な服を着ている場合、積極的というよりは見栄っ張りという評価ができます。 書籍はあれば僕も是非読んでみたいですが、こういうことは本で学べるものでもないような気がします。 例えば本に「見た目がきつそうなおばさんは愛想が良い」と書いてあったら、質問者様はそれをそのまま信じますか? またそういったエッセンスが羅列してあるものを暗記し、こういう人はこうだ・・などと決めてしまうようなことがあってはむしろ危険ではないでしょうか。 と警鈴を鳴らしつつ、質問者様のような多くの人と接する体験は非常に重要だと思います。羨ましいです。 人を見る目というのは人と接して養っていくものだと思います。経験的に人の上に立つ人は、そういった「見る目」があります。機会があれば店長さんに話を聞くなどすると面白いのではないでしょうか。 あと、相手と接する際に質問者様自身の見た目にも中身が見えていることをお忘れなく。 例えばギャル男も怖くて強そうな店員には、何だコラァなどとは言わないはずです。 客をまじまじと見る店員がいたら、客としても不機嫌なので注意してくださいね。相手の見た目に悪い本質が出ていたら、それを触発しないように接する・・そちらも大事かと思います。

saitamasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人を決め付けるのは危険ですね。 めあすで・・・と思って暗記しても、型にはめてしまいそうです。 自分もそう見られていることも忘れてはいけませんね。 といいながらも、簡単には自分は変えられないですが・・・。

noname#14707
noname#14707
回答No.4

一概にそうとも言えませんが、やはり見た目って結構重要ですよね。 私も大手ファーストフード店でバイトを始めて、一年以上が経ちました。 繁華街にあるので、やはり柄の悪い人や変わった人など、 バラエティーに富んだ客が多いので、色んな意味で面白いです。 いくつか例を挙げると…、 やはりギャル系の汚い人たちは、大概マナーが悪いです。 言い方も生意気で、聞き返すと何故かキレます。 オタクの人たちは、変に生真面目だったり、声が小さくて聞こえない。 横柄な感じのオッサンは偉そうに注文してきて、確実にタメ語。 見た目が不思議ちゃんな人は、超ぶりっこだったり…。 まぁ挙げだしたら切りがないですが、 確かに見た目と中身は精通する部分がないとは、言い切れませんね。

saitamasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も同意見です。 一丸にはいえませんが「この人は・・・」という人は大体思ったとおりの言動をします。 例外として、B系の人は見た目はイカツイですが意外と丁寧の人が多いです。

回答No.3

「第一印象」と見た目は一致します。 ご質問者様の仰るとおりです。 人間は、自分が外からどう思われたいか、そのイメージを服装などに表現しますので、外見と第一印象はほぼ一致するわけです。 ただ、「第一印象」=その人の本質か?というと、必ずしもそうではないと思います。 言葉巧みにお年寄りや弱い人に言い寄り、騙し、大金を巻き上げる「超悪者」だって、最初は「とてもいい人」なのです。 もし、外見がワルそうな人だけが悪事を働くのであれば、世の中には「詐欺」で騙され泣く人は一人もいないはずですが。 故に、外見と中身は必ずしも一致しない、と言えます。

saitamasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにそうです。 偽善者もいます。 ですが、人間の本質は表情に出る気がします。 一瞬、一瞬を見逃さなければ本質も見えるかな?というのが持論です。 (ジロジロ見ていたら失礼ですが)

  • JoeW
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.2

一概にはもちろん言えませんが、そういう傾向はありますよ、 その格好をする心理とか、考えてみればわかると思います。 ギャル系の服装の人はやっぱり自分を格好いいと思ってますし、そうすると相手を見下さないと成り立たないと考えるし、それでそんな態度にでることもあります。 でも、この心理の順序には個人個人の性質の違いでバリエーションが出てきますし、増えたり減ったりします。だからギャル系でもやさしい人はいるんです。 必要なのは、一回しか出会わない人の本性をいちいち気にするより、身近になる人のことをしっかり見極めることだと思います。

saitamasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 出会う人、出会う人を気にしてたら実が持ちませんね。 もっと身近な人を見るようにします。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  ある程度は中身が外見に表れますね。  質問者さんが接客にある通りで、物を買うとかお金を払うものとかが強い立場になってしまっているのが実体です。  本来ならば対等な立場なはずなのですが、『お客様は神様』という言葉もあるようにお金さえ払えば文句ないだろうという人が少なくありません。  でもそういう人は何か履き違えているのです。    逆に質問者さんがコンビニや何かを買いに店に行って、店員がミスをしたりしてどの程度許容できるかによっても分かるかと思います。   外観でその人柄が分かるというのは接客業が長い人ほど感じ取っているものです。

saitamasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お客さんが強い立場であるからこそ、その人の本性がある程度わかる気がします。

関連するQ&A

  • 同窓会エピソード

    キュンとした、こういうことがあった、いい感じになったなど恋愛系のお話でお願いします。 ぜひお聞かせ下さい。 あともうひとつ質問です。 メイクはカラコンにつけまとラインがっつりでギャル(ランズキ、ポップティーンの雑誌みたいな感じ。鈴木なな、今井華のような)で服装も髪もちろんギャルっぽい。言葉使いも悪く、愛想もなかった人が… 黒髪でメイクを薄くしたら小倉優子と石原さとみに似ていて服装はガーリー系になった。 言葉使いも石原さとみと小倉優子を合わせた感じっぽく女っぽい。 愛想が良く昔より話しやすくなってる。 こんなに変わった同級生がいたらびっくりしますよね?引きますか? 男性の方お願いします。

  • いままで出会ったことがないタイプの女性

    いままで、同じ職場の女性でこういう態度を取られたことがないので、正直困惑しています。 ・職場内の移動で顔を合わすと目を逸らすような仕草をする。 目線を横に逸らし、逸らすときの表情は固い。 ・私が後ろを向いたときに偶然、目が合ってしまいこの時は視線を 逸らすどころか、こちらをジッと見ている(表情は固く、眉間にしわを寄せることもなし)。 ・挨拶をするときの顔つきも自分に対して行うときは表情が固く強張っているけど、  他の人には表情が柔和。自分には素っ気ない態度が多い。 ・かと思うと、業務の話の最中に雑談を彼女から投げ掛けられ、こちらが応じることもありますし、  こちらからの投げ掛ける場合もあります。  雑談の内容はそれぞれの過去の話から、職場にまつわる話などです。 どちらかというと嫌われていると思っています。ネットで調べると「好き避け」という言葉も 出てきましたが自分としては「?」と思います。 ちなみに女性は彼氏らしき人がいるみたいで職場近くで3~4回程度見かけました。 こういう、気まぐれな(?)女性に遭遇された方はいらっしゃいますか? いらっしゃった方はどのように応対していますか。 ここまで避けられるような覚えもないので余計に困惑しています。

  • 他人の自分に対する態度への違和感

    何を悩んでるのかと思われるかも知れませんが、かなり気になってる事があるので聞いて下さい。 気になりだして結構経つんですが、それは他人の自分に対する態度(表情)です。 対象となるのも深くかかわった人達ではない、最近の経験で言えば病院(医師・看護師・受付)です。 深くかかわってはいませんが、多少なりともお世話になっている人達です。 例えば自分が何か相手に対して嫌な感情を持っていて、それが表情に出ていたとして、そういう気持ちなりが相手に伝わり向こうからも何となく素っ気ない態度や無愛想な表情に出られると言うのであれば、理解出来る所があるんですが、大体がそうじゃない時に上記の様なそういう態度をとられる事が多いです。 初めの方は性格的に神経質な所があるので、自意識過剰や被害妄想かなと思っていたんですが、よく見ていると他の人に対しての態度と私に対する態度がやはり若干違うんです。 自分以外の人には割と優しそうにニコニコしていて気楽に話しているんですが、私に対する場合は若干表情が硬いというかこわばっている感じで、態度も素っ気ない感じを多々受けます。 こういう事を何回か感じ始めてから、自分の態度や表情に何か気に障る所があるのかな?と思い、なるべく気を遣いながら表情もぶすっとならない様にしたり、言葉使いも普通に丁寧に話してるつもりですが、何故か今だに違和感を感じます。 あと疑問に思うのが、普通に見ていて他の方であまり愛想良くない感じだなと思った人でも、相手は(病院等etc)愛想良く接していたりするのに(それが仕事と言えば仕事ですが)、私も同じ立場なのに何故自分だけは違うんだろうかと思ってしまいます。 こういう事が病院以外の場でもあったりするので、何だか納得出来ない部分と訳がわからない気持ちでいっぱいで、正直段々と他人と接する事が苦痛になってきている自分がいます。 だからといって生活する上で、人と関わっていく事は避けられないので・・・。 こういう状況について、どういう事が考えられると思いますか? 私の方に多分何かしらの原因があるからこうなっているとは思いますが、自分で思い当たる事が正直わかりません。 ちなみに相手は嫌な感じのタイプの人が多いというのではなく、ごく普通の方が多い様に思います。 もしかしてこうなのかも?と思われるもので構いませんので、何か意見又はアドバイス等頂けたらと思います。 但し、自意識過剰や被害妄想だろうという視点でのご意見は遠慮致します。 宜しくお願いします。

  • 自分の顔について

    僕は自分が醜いと思っています。 まわりからは「普通」「十人並み」といってもらえるのですが、どうしても醜いというその思いが消えません。 ですので表情も硬いというか、ぎこちないというか素直に笑えないんです。 でも顔は表情がつくるものだとも思っています。明るい顔で魅力的な態度で接していればおのずと少しずつ顔つきはよくなっていくと思ってもいるのですが・・・。たとえばホストの人はホストの顔つきになりますよね。顔自体ではなく表情や雰囲気でわかりませんか? ですので無理してでも「自分は魅力的だ」と自己暗示をかけて人と接するべきなのでしょうか?もちろん人から「勘違い」とか思われる態度はとりません。あくまで自分の中のみの改革というか・・・。 どう思いますか?みなさんもそう思われますか?

  • 訪問販売。

    訪問販売で購入を決めた事ありますか?感じのいい営業マンってどんな人ですか?訪問販売の営業マンの一番嫌な態度+しぐさ+言葉遣いってなんですか?

  • 精神病と心の目

    精神病と診断された後の身体の変化に疑問を覚えます。 特に目です。瞳です。 明らかに発症前と現在とで顔の表情が違っていることに近頃じわじわ感じています。 一般的な成長によって顔つきは変わってくるとは思いますが パッとみた感じ「うわっ」と自分でもなります。とても悲しいです。 単に自信がないだけということもありますが もっと重度の精神病の方の目つき、あんな感じになっていっているような印象です。 「私って昔こんな顔してなかったよね・・・?」と いつも鏡を見るとき思います。 身内からは毎日顔を見ながら生活していたので 「変わらないよ。前からそうだよ。」といわれるのですが結構辛いもんです。 余談ですが他の内科の方で初めて病気の報告をしたとき 目が左右上下に動くかなどを風邪をひいたときと一緒に検査をしたのですが 異常なしといわれました。 ですが将来このような瞳、目つきが悪くなっていくと思うと不安です。 生活態度、環境、性格や精神と目の関わり方に詳しいかた、どうかご教授ください。

  • なぜそっけなくなるのでしょうか?

    人間関係でちょっと困っていることがあるのでアドバイスください。 私(30代♀)は人と知り合いになって、しばらく(1ヶ月くらい?)接していると相手が素っ気なくなる感じをいつも受けます。 具体的には、今まで色々と話してきたのにそれがなくなったり、話しかけると返事が一言で会話が広がらない。言葉遣いがぶっきらぼうになる。あとは、表情も以前は笑顔だったのに、今は無表情などです。 好きな人だったり、友達や仕事関係でもそうです。 私はいい関係を築きたいので、自分では話しやすい雰囲気を出してると思うのですが、私の思いとは反対になってしまいます。 嫌われたか、何か気に触ることをしてしまったのかは分かりませんが、そっけない態度をとられると、私は気軽に話しかけたりできなくなります。 大人気ないですが、私も同じように素っ気ない態度をとるときもあります。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 外見と中身について2つ質問があります!

    こんにちは!外見と中身について2つ質問がありあす。 1、よく外見は中身が滲み出てくると聞きますが、やはりそういうものなのでしょうか? これは例えば中身が優しい人は優しい雰囲気やオーラが出てくるとかですよね? 僕は人から「おっとりしている」「優しい感じ」、言われるのは時々ですが「爽やか」「よく話を聞いてくれて嬉しい」などなど と言ってもらえることもあります。こういうときは自分の心もなんだか落ち着いています。 逆に僕は時々オドオドしたり変に緊張してしまう時があるのですが、そういう時の外見ってやっぱり近寄りがたくなってるんでしょうか? (このときは人から「オドオドしてるね」とか言われたことないんですけど。) 心の中の雰囲気ってやはり人にわかっちゃうものでしょうか? 2、異性関係について担ってしまうのですが・・・、 やっぱり外見や服装、髪型など、似たような雰囲気の異性を好きになったりするものなのでしょうか? もちろん絶対に当てはまることではないと思うのですが、傾向としてそういうのってあるんでしょうか? 例えば、爽やかそうな人は、異性にも爽やかそうな雰囲気の人が好きになる&好かれる、キレイ系のファッションの男性は 清楚やキレイ系の女性から好かれる、ギャル系はギャル系を好きになる傾向がある・・・などです。 人間は中身が重要だとはわかっていますが、やっぱり外見や見た目のことって気になってしまたので質問しました。 回答をよろしくお願いします。

  • なめた態度を取られやすい人はどうすべきか?

    現在、20代後半の女性です。 人から見下されている?というか、なめた態度をとられることが多いです。 怒ったり不快感を表したりすることを滅多にしないので、「こいつは怒らないし何を言っても良いだろう」と思われている気がします。 (人からはよく人当たりが良い、愛想が良いと言われます) ですが、もちろん怒ったり不快に思う感情がないわけではなく、年に数回怒ると「え、なに怒ってんの?」と言われてしまい、真剣に取り合ってもらえません。 それで逆ギレされたこともあります。 人当たりが良い・愛想が良いのは、元からの性格ではなく一生懸命そのように振る舞っているだけです…。 人と少しでも良い関係を築こうと愛想を良くしてるだけなのに、なぜこんなになめられなければいけないのか?と最近めっきり疲れてしまいました…。 どこの職場にいっても、愛想がいいため上司や先輩にはわりと気に入ってもらえますが、自分的にはどんどんと心の中に鬱憤が溜まっていくのである日突然「もういやだ!!」となり、退職をする…というのがパターン化してしまっています。 上司や先輩は急に退職を突きつけられて「なぜ?今まで良い感じにやってきたじゃないか」と驚いた様子になり、私が適当にでっち上げた理由を聞いて最後は諦めた感じになります…。 「今度こそ無駄に愛想笑いしないぞ。」と決めても、上司がジョークを言うと、「あははは」と笑ってしまいます。(面白くもないのに) それで、「あいつなら笑ってくれる」とまた私にジョークを言って…と悪循環です。 優しそうな顔をしてるとも言われるので、見た目も影響しているかもしれませんが、金髪にしたりピアスをしたり派手な格好は仕事上できません。 毅然と振る舞えば良いだけなのかもしれませんが、今の職場ではすでに愛想の良いやつで通ってしまっているので急に笑わなくなるとそれはそれで面倒になりそうで…。 どうしたら少しずつでもなめられたり、下に見られたりすることなく生活できるのでしょうか…。

  • 好き避けしてしまっている

    私はもともとつんとした表情をしていることが多く、冷たそうとか不機嫌そうと言われることがあるのですが、誰かと話しているときなんかは(家族やとても親しい人は除く)笑顔も多く愛想がいいとかなつっこいと言われることも多いです。 しかし、周りの目を意識していたり、恋愛的に気になる人のときはどうしても緊張してつんとしてしまいます。 好き避けというものなのだと思いますが、普通の人なら笑顔で愛想よくいられるのに、好きな人相手だと笑顔でいられないし冷たい表情になってしまうんです。 いま好きな人には、最初は笑顔で接していたんですが二人きりで遊んでから余計意識してしまって、目も一瞬しか合わせられないし緊張して笑顔にもなれず無表情というか冷たい感じになってしまっていました。 そのせいかどうかは分かりませんが、私が冷たくなってから暫くして、相手の方もそっけないというか冷たい感じになって余計どうしたらいいか分かりません。 話し掛けたくても拒否されたらやだなと思ってしまいます。 好き避けしているせいで嫌われちゃったんでしょうか? 普通に話が出来れば嬉しいんですが…。アドバイス宜しくお願いします!