• 締切済み

so4についてなのですが、

Ichitsuboの回答

• Ichitsubo
回答No.2

元素記号をあなたの気分で勝手に小文字にしてはいけません。 さて本題ですが、 SO4^2-の塊として考えることと、S、Oそれぞれ分けて考えることの違いですが、 そんなもの分からなくて当然です。違いなど無いからです。 それ以前の問題として、この解説はどういう問題に対する解説なのかおわかりですか? おそらくですけれど、(3)も(4)も硫黄原子の酸化数を答えさせる問題、 (5)はマンガン原子の酸化数を答えさせる問題なのでしょう。 どの問題も「SO4」の部分は硫酸イオンSO4^2-であることが明白です。 ですから(3)と(4)では硫黄原子の酸化数をxと置けば、 x+(-2)*4=-2 より x=+6 と求まります。 (5)はマンガン原子の酸化数を求める問題です。 ここではマンガンは硫酸イオンSO4^2-と1:1で結合している陽イオンですので 電荷のバランスから言ってマンガンのイオンの価数は2+、Mn^2+であることが分かります。 単原子イオンの酸化数はイオンの価数と等しいのですから、マンガンの酸化数は+2と分かります。