-PR-
解決済み

中古車の売買契約のキャンセルについて

• 困ってます
  • 質問No.9259432
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (4/12)

某中古車販売店で中古車(A車)を契約したのですが、販売担当者のミスで別の中古車(B車)で契約書を作られてしまいました。気がつかないままローンの審査を終えて契約し帰りました。
その後販売担当者から違う車で契約されている事を知らされ、謝りもしないで
・書類を書きなおすのはこちらに面倒がかかるからB車にしてくれないか
・走行距離が少ないからB車にしたほうがいいのではないか
・B車の傷んでいる部分は磨き上げるから
・こちらがB車も見ていたので間違えてしまったのでこちらにも責任があるようなこと
などと言ってきました。

B車はA車と同形式、同年式、同色、同グレード、同装備、同値段で外装が痛み気味で走行距離の3000kmほど少ない車です。Aのほうが綺麗でいい気分で乗れると思い気に入ったので私はA車を選んだのです。B車の塗装の痛みはA車と同じレベルにするには磨き上げだけではなく数カ所板金が必要なレベルです。
こちらはA車とB車を比較してA車を選んでA車を買うと言って契約したのです。
話にならないのでB車はハッキリと断りましたが、A車が欲しい場合は契約書を全て作り直して、ローンの審査もやり直しになるそうです。
A車が欲しくて契約したのに、契約書を盾にB車を買わされるのは嫌だったため、契約書の書き直しとローンの再審査に同意しましたが、なんでこんな店で買ってしまったのだろうという後悔が強く残ります。
散々嫌な思いをさせられたのに謝罪もなくその販売店が信用できなくなりました。
あまりの不誠実さにわざと売れ残りそうなB車を押し付けようとしたのではないかとさえ思えてきます。
更にローンの審査は信用情報を根掘り葉掘り聞かれるのでストレスが溜まります。

この場合契約書を書き直さないで、この販売店との中古車売買の契約自体を違約金負担など無しにキャンセルすることができるでしょうか。(当然B車も買うつもりはないです。)

よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル13

趣味 カテゴリマスター
>この販売店との中古車売買の契約自体を違約金負担など無しにキャンセルすることができるでしょうか。

出来ますよ。
そもそも、この契約は「無効」です。
中古車販売店としては、契約書偽造(私文書偽造罪)となりますからね。
クーリングオフも、全く関係ありません。
クーリングオフは、正式な契約を解除できる権利です。
が、今回の契約は「正式な契約」ではありません。
違法な契約ですから、そもそも契約の体をなしていません。
既に、中古車販売店は「契約書偽造」を認めている訳ですよね。
「この車は、買わない」と、はっきり伝えて下さい。
自動車ローンについては、ローン会社に非はありません。
「中古車売買契約は、無かった事にする」ので、中古車販売店に「後の手続きは、そちらで」と伝える事です。
何か行って来たら「都道府県消費者センター」「国の国民生活センター」で、相談する事。
相談は無償ですから、センター側から中古車販売店に連絡が届きます。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル7

買っててもクーリングオフ期間があるのだから 契約だけでならキャンセル出来る筈・・

唯・・ローン審査が根掘り葉掘りってのが 気になる・・

それって あなたの信用性が薄いって事だから 他の販売店で 又 車を買うにしても 
 ひと悶着 ありそう・・・?
お礼コメント
furase

お礼率 33% (4/12)

ご回答ありがとうございます。
特にローンの審査は問題なく通るのですが勤続年数や勤め先の規模、年収などを聞かれるのが億劫なだけです。
ご心配おかけしました。
投稿日時 - 2016-11-24 12:47:18