- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:検察庁からの呼び出し)
職場の同僚がヤミ金トラブルで検察庁から呼び出し!同僚の行く末は?
このQ&Aのポイント
- 職場の同僚がヤミ金トラブルで逮捕されたいわれず、検察庁に呼び出されました。
- 同僚はキャッシュカードをヤミ金に送ってしまったことを後悔し、不安になっています。
- 同僚は起訴される可能性があり、裁判にかけられるか罰金刑になるかはわかりません。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14146164359 のように厳しい判決が出る場合もあるようです。(売り渡した口座は一つではなさそうですし、売り渡したことで収益を得ていたのだと思います) まぁ平たく言うとマネーロンダリング防止法ですからね・・・ ただ、今回は口座を売り渡したわけではありませんし脅されて仕方なくキャッシュカードを渡してしまっただけですから起訴猶予となると思いますよ。 最悪簡易裁判での罰金(その場で終わります)でしょうね・・・
その他の回答 (1)
noname#244420
回答No.2
ヤミ金融業者を撲滅するために検察官が動いているはずです。 事情聴取しないと経緯が分かりませんし証拠固めにならないでしょ!? 「違法な高利貸し」、「恐喝」は立派な刑事罰ですので、犯人を特定した後は、継続している可能性大なので余罪を調べ「初犯」を理由に軽罰ですぐに釈放されないようにすると思いますよ。 被害者の同僚さんは誰に起訴されるのかな?
お礼
詳しいご回答ありがとうございます。添付していただいた内容みて驚きました。実刑で服役もあるのですね。