• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

万引きによる検察庁呼出し

万引きによる検察庁呼出し 三ヶ月程前にスーパーで食料品6000円弱を万引きしました。 その当時も、こちらで質問させていただき皆さんからアドバイスをいただいた者です。 やはり時が過ぎた頃に検察庁からの呼出し状が来るのですね… 今ポストに入ってました。 勿論、呼出し日には行くつもりです。 皆さんにお伺いしたい事は、呼出しされて具体的にはどのような手続きになるのでしょうか。 持ち物には身分証明書と認印と呼出し状でした。 後、呼び出された検察庁は大きな検察庁(逮捕された人が送検される所)ではなく住居管轄の検察庁でした。 呼び出された日の一度で終わるのでしょうか。その日に罰金とか払うのでしょうか。 以前、こちらで質問した時は呼出しされても検査官からの説教で起訴猶予ではないかとアドバイスいただきました。弁護士にも同じような事は言われたんですが、やはり不安で。 主人も万引きした件は勿論知ってます。ただやっとこの何ヶ月間で、その話題をする事なく普通の日常生活を取り戻してる所、また呼出しの件を話さなくてはいけないのかというのも… 長くなり話がまとまらなくなってしまいましたが適切なアドバイスよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数11225
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして。 まあ、やってしまったことはしょうがないとして。 ご質問ですが、正確には検察官の腹積もりひとつです。検察官が貴方の反省度合を面接によって測ります。その場合、十分に反省している、再犯の恐れがないと検察官が判断すればそのまま終わりになります。もちろん説諭はされるでしょうがね。また、かなり悪質と判断されれば罰金が科せられる場合もあります。(下記参照) http://hxxk.jp/2006/04/28/1924 わたしも、自動車で人身事故を起こした時に検察庁に呼び出され説諭を受けました。通常なら罰金刑になるところでしたが、反省もしていて被害者のほうにも落ち度があったため罰金はままぬがれました。 あなたが、検察官に「2度としない。」「反省しております。」との気持ちが伝われば説諭のみで終わる公算が強いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくアドバイスしていただき大変ありがとうございました。 どのような結果になるかわかりませんが反省の気持ちはあるつもりですので、それが伝わればと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 検察庁呼出し

    検察庁呼出し ここ何日か質問させてもらってる者です。 皆さんからのアドバイスとても参考になりありがたく思っています。 しかしやはり当日を迎えるまで不安な日々で度重なる同じ内容のようで申し訳ありませんが質問させていただきます。 7月に犯した万引き(窃盗)の件を伺いたいと検察庁から呼出し状が届きました。 その中の持ち物として認印があります。 これは半ば罰金刑と決まっているような物で認印が必要なのでしょうか? 呼ばれた検察庁は小さな検察庁で隣に簡易裁判所があります。 それとは関係なく検査官の調書の中で押印が必要なんでしょうか? 万引きした翌日に知り合いの弁護士さんに相談した時は『検察庁に呼ばれるか呼ばれないかは今時点でわからない。呼ばれるとしても何ヶ月後かで説論だと思う』とは言われました。 でやはり三ヶ月経過後の呼出しでした。 万引きに関して検挙されたのは初めてです。 今年の始め、無言電話をかけた事による罰金刑は受けています。 弁護士さんは窃盗関係では初犯だからと言われましたが… 全てが不安で不安で… 勿論反省はしてますし、気の迷いが起こらないように一人で買い物に行かないように心がけてるつもりです。 話がまとまらなくなってきましたが認印の必要性教えて下さい。

  • 窃盗(万引き)の罰金

    窃盗(万引き)の罰金 スーパーで食料品6000円弱の万引き(窃盗)ですと罰金刑になった場合、どのくらいの金額になるのでしょうか。 三ヶ月程前の万引きによる検察庁呼出しが来ました。 どのような処罰が下されるかはわかりませんが、万が一、罰金刑になった場合いくらくらいなんでしょうか。 同じような体験された方や知識のある方アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 二回目の万引き

    初犯で2004年に万引きをしてしまいその際逮捕され起訴猶予で終わり、今年の5月に3千円相当の万引きをしてしまいました。 今回は逮捕されずに調書を取りこれから検察に送るとの事ですがお店側への弁償は済ませてあります。生活保護は受けていませんが生活苦の為に食料品を万引きしてしまいました。 今回呼び出しがある場合にどのような処罰になりますでしょうか? とても心配で現在鬱になりそうで動転しています。 どうか今後の動向をお教え下さい、宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#120678

呼び出されたその日のうちに決まらないかもしれませんよ 数回呼び出されて調書を取られた後、処分が決定することもあります。 処分には3通りの結末があります。 1.起訴猶予もしくは不起訴処分 これは、今回は大目に見るけど次回事件を起こしたら、今回の分もまとめて起訴しますよということだとお考えください。 ただし、この処分の可能性は低いかもしれませんよ 2.略式命令 あなたが事実を認め争わない(裁判にしない)ことを承諾するなら、罰金の支払いで終わらせますということです。 拘留されていないなら、支払期日を通知されその期日までに支払うことになるはずです。 支払わなかったりすると勾引状が出て拘束されますのでご注意ください。 3.在宅起訴 起訴されて後日裁判で有罪判決を受けることになります。 呼び出しの当日に決まることはまずありません。 数回の呼び出しがあった後、決定され起訴状が郵送されてきます。 同様の事件で逮捕歴や前科があるとこの可能性が高いです。 現時点で逮捕されていないなら、今後も逮捕されることはおそらくありません。 判決は執行猶予つきの懲役刑に罰金も課せられる可能性もあります。 5年以内に刑務所を出所したことがあると執行猶予の対象になりませんので実刑の可能性が高くなります。 いずれにせよ、ご自分のやられたことですから責任は取らなければなりません。 受け入れる以外ありませんよ それとこの手の事件は再犯性が非常に高い犯罪です。 今回は軽い処分で済んだとしても、次回は許してくれません。 そのことを充分肝に銘じて日々お過ごしください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.1
  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)

あなたが略式起訴を認めればその場で罰金刑が確定して終わり、という可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できれば起訴猶予でと思いたい所ですが…甘い考えは捨てて、とにかく反省の態度を見てもらえればと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今日検察庁に…

    今日検察庁に… 7月の万引き(窃盗)の件で今日、区検に行って来ました。今日を迎えるまでの間に何度かこちらでも質問させていただいたり知り合いの弁護士さんにも相談してから行ってきた次第です。 弁護士さんやこちらでの多くの方が『起訴猶予』が濃厚でしょうと温かい言葉をいただいていたのですが、今日行って簡単な調書(2枚)の作成→読み聞かせ→署名→押印が済んだ時点で略式手続き(罰金)を促されました。 勿論、私は犯した事は全て認めた上ですが、窃盗では初犯…実は3月に夫の不倫相手方に無言電話という行為で罰金刑は一度体験しています。その時の弁護士さんに相談したんですが『窃盗では初犯だし弁済も済んでるから起訴猶予可能性大』と言われていたので、略式の書類にはすぐに押印できず今日は保留という形で帰って来ました。担当検事も3月の件が引っ掛かっているらしく…前回の件から4ヶ月後の万引きでしたので… 私は略式の話をされた時に『もう少し、その当時の事や今、改善するにあたっての日常生活で気をつけている事も調書に記載してほしい。』と申し出た所『もう作成して押印までしたから作り直しは無理』と言われました。高齢な検事さんでパソコンが苦手とは作成しながら言ってましたが。そして、上司とは相談はしてみるから自分と夫の上申書を書いて持ってきてとは言われました。 それがあるから起訴猶予とは言い切れない、あくまでも上司に話を持っていく時の資料みたいな感じです。 私は勿論、書きたいとは思っていますが、夫にまた嫌な事を思い出させてまで(万引き)書いてもらうのも悩みます。 検事の考えでは20万の罰金を考えている(場合によっては30万)ようですが、私にとっては高額です。前回の10万円もありますし…何とか起訴猶予という思いなんですがこのまま略式を了承してしまった方がいいのか… 今日行ってきて、私としてみれば、もう少し、調書に自分の気持ちを記載してもらいたかった次第です。 とても長くなりましたが皆さんのご意見お聞きしたく質問させていただきました。

  • 2度目の万引きで検察から呼び出しきました。処分は!?

    約2ヶ月前に隣県にて1度目の万引き(衣類約2000円相当)で捕まり、警察にて取調べ・写真撮影・指紋採取等をした後、微罪処分扱いで帰されました。 その10日後に地元にて2度目の万引き(食料品約800円相当)でまた捕まり、警察にて取調べの後、書類送検され先日、検察庁から電話で呼び出しがありました。 1度目と2度目の間隔が短いのですが一体どのような処分になると予測できるでしょうか!!?? また出頭の際、配偶者(妻)にも身分証明書と認印を持参の上、一緒に来るように言われましたが一体このことは何を意味していると予測できるでしょうか!? ちなみに妻とは別居中でまだこの万引きの件は知りません。 ただ1度目の取調べの時は既婚であると答えており自分も記憶にありますが、 2度目の取調べの時は頭が真っ白パニックで未婚と答えたらしく調書には 「1度も結婚していない」と書かれており、そのことを呼び出し電話の際に検察官から強く指摘され、今度の取調べで詳しく聞くからと言われました。 妻も同伴の件はこのことも関係しているとは思いますが・・・・・ ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 窃盗(万引き)について

    皆さん宜しくお願い致します。 私、恥ずかしながら10月10日にコンビニで数百円の惣菜を盗み、5回目の万引き事件として逮捕無しの任意の取調べを受けました。 過去の万引きの処分は 1回目は検察不送致(微罪処分) 2回目は起訴猶予 3回目は(逮捕あり)罰金20万円 4回目は(逮捕無し)罰金50万円 と今までの万引きについては上記それぞれの処分になりました。 ここで質問なのですが、5回目ともなると公判請求になりますでしょうか?仮に公判になった場合、私は生活保護でお金がないので国選弁護士さんをお願いしようと思っているのですが、どの位の確率で執行猶予をつけて頂く事が出来ると予測出来ますでしょうか?また、検察庁の方から「お尋ね」のお知らせが来るのはいつごろになると予測できますでしょうか?

  • 窃盗(万引き)について

    皆さん宜しくお願いいたします。私、恥ずかしながら10月10日にコンビニで数百円の惣菜を盗み、5回目の万引き事件として逮捕無しの任意の取調べを受けました。 過去の万引きの処分は 1回目は検察不送致(微罪処分) 2回目は起訴猶予 3回目は(逮捕あり)罰金20万円 4回目は(逮捕無し)罰金50万円 と今までの万引きについては上記それぞれの処分になりました。 ここで質問なのですが、5回目ともなると公判請求になりますでしょうか?仮に公判になった場合、私は生活保護でお金がないので国選弁護士さんをお願いしようと思っているのですが、どの位の確率で執行猶予をつけて頂く事が出来ると予測出来ますでしょうか?また、検察庁の方から「お尋ね」のお知らせが来るのはいつごろになると予測できますでしょうか? どうか何卒、率直なご回答を宜しくお願い致します。

  • 処分決定

    万引きとかして否認してても(「知らない」とかいって)、警察が勝手に「微罪にしておきました」とか検察に送検されて「起訴猶予」にしておきました、と処分決定される事あるんですか?

  • 万引き 検事さんの心証は?(前科無し)

    私は、先日書店3店で計30冊(55000円)の万引きをしました。 2日間留置され、先日検察庁に呼ばれ、出向いて来ました。 検事さんは、妻と一緒にと来るように言われました。 万引きをした当日は、妻はたまたま実家に帰っていたので私の両親が対応したため、現在、妻は私が万引きをした事を知りません。 私は、15歳の時に万引きをした(検事さんには伝えました)事がありますが、少年だったと言う事もあり、前科は有りません。 私達には、現在1歳5ヶ月の子供がいますが、私が就職活動中と言う事もあり、それだけでも、家族の負担は大きいものです。それに加え、私が万引きをした事を告白すれば、離婚と言う話になる可能性は大いにあると思います。 そこで私は、検察庁へは父と出向き、反省の意を伝えました。そして、私の再犯の可能性を両親と監督の下、防止していく事を伝えました。 私は、正直に言えない理由を話しました。 検事さんは、私と関係の最も近い、妻に監督を任せ、二人で厚生する様にと、妻にも言った方が、私にとっても有利だと仰られておりました。 しかし、私は、仮にそれを伝えた場合、離婚の可能性もある事を説明しました。 が、検事さんは、再犯の可能性を阻止するのは、社会からの要請であり、あくまで妻への監督役割はその次にある様なご説明をされておりました。 私には、犯した罪の反響(妻に告白する事を含む)を、享受する必要があり、ひいては、それが再犯の抑止にもなると言う事も仰られておりました。 そして、最後に、検事さんは、もう一度話を聞く必要があるので、再度呼び出すと言って、「その時は奥さんと来られるかは貴方にお任せします」と私を試す様に仰られました。 こういった場合、妻と行った場合は、「起訴猶予」になり、一人で行った場合、「起訴」と言う様な可能性もあるでしょうか? 私としましては、離婚か、起訴か、と言った様な状態であります。 誠に自分勝手ではありますが、もう2度としないと誓い、妻には告白せず、両親の監督の下、起訴猶予といった結果になる様、その事情を検事さんにご考慮頂く事は可能でしょうか? 非常に回答が困難な質問で申し訳御座いませんが、ご解答頂ければありがたく思います。

  • 万引き摘発から最終処分まで

    前回、万引きで捕まったあとの流れについて質問をしました。 今回がこの件での最後の質問になると思います。 警察のお世話になり、逮捕はされずに家に戻ってきて 最後の通達を受けるまでどれぐらいの期間がかかるのでしょうか。 起訴猶予になった場合も、連絡がくるものなのでしょうか。 お詳しいかたいらっしゃいましたら、ご教授をお願いいたします。

  • 万引き=窃盗罪の2度目の刑罰について質問です。

    万引きを2回して検察庁から呼び出しがありました。検察庁に呼び出された後の事ですが刑罰が決まりますが、その刑罰のお知らせが私の所に郵便で来るまでには大体どの位の期間がかかるのでしょうか? 私は成人男性です。2度の万引きで捕まりました。そして2度目ですが検察庁から呼び出されて行ってきました。 検察官の方と2時間程ですが事実確認と反省をしているのかと言う事を色々と聞かれ嘘や偽りもなく全てを話ました。 私は検察官の方に「私は相当反省しているし今後の人生を私が死ぬまで真面目に生きていき法律に触れる行為はしないと心に誓い人として最低の行為をしてしまいました」と反省している事を伝えました。 検察庁には平成26年4月18日(金)に行きました。 裁判官が判断する今後の刑罰についてですが、大体どの位の期間で私の所に処罰の書かれた郵便等が届くのでしょうか?そして最後になりますが検察官の方と全ての話が終わった後に「最終的な刑罰はどうなるんでしょうか?」と尋ねました。検察官の方は「今日、作成した書類を裁判官の渡すかは分からない。考えられるのは起訴猶予か禁固刑か罰金か起訴のどれかだと思うけど今は何とも言えない。もしかしたら何の連絡も無く終わる場合もあるから。」と言われました。そして帰る時に検察官のかたから「2度と同じ間違えは起こさないで下さいね。」と言われ私は「絶対にもう2度と万引きに限らず法律に触れる事はしません。」と言い取調室を後にして帰宅しました。 ですので今は裁判官が判断した刑罰の郵便を待っている状態です。もう2度と犯罪は犯しません。

  • 万引きの防犯カメラ等による余罪発覚!

    先日、万引きして初めて捕まりました。 金額は16万です。 そのお店では以前にも何度か万引き(1万円以上の物) をしていました。常習犯でした。 初犯です。 検察庁に書類送検されました。 以前の件は見つかっていませんし、報告しませんでした。 この場合同じお店や他のお店から防犯カメラ等に写っていて、 なおかつ被害届などが出ている場合はどうなりますか? 罪は重くなりますか? 余罪を追及されますか? おまわりさんからは 「連絡が来るかどうかは検察官次第だからわからない、 多分来ないと思う、でも金額が高いから来るかも」 と言われました。 今は深く反省していますし、二度としないと約束しました。 宜しくお願いします。

  • 緊急!教えて下さい!!

    私の大事な人が2回万引きで捕まり、検察庁に行くことになりました。1度目は微罪処分だったようです。 今回、被害金額は500円程度の食料品だったようです。 一体どうなってしまうのでしょうか?? 考えると不安で不安で仕方ありません。 検察庁では一体どのような事が聞かれるのでしょうか?またどのように対応すべきなのでしょうか?? 色々と調べてはいますが、経験者の方や知識のある方、どうか参考意見を教えて下さい。