• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

万引きによる検察庁呼出し

万引きによる検察庁呼出し 三ヶ月程前にスーパーで食料品6000円弱を万引きしました。 その当時も、こちらで質問させていただき皆さんからアドバイスをいただいた者です。 やはり時が過ぎた頃に検察庁からの呼出し状が来るのですね… 今ポストに入ってました。 勿論、呼出し日には行くつもりです。 皆さんにお伺いしたい事は、呼出しされて具体的にはどのような手続きになるのでしょうか。 持ち物には身分証明書と認印と呼出し状でした。 後、呼び出された検察庁は大きな検察庁(逮捕された人が送検される所)ではなく住居管轄の検察庁でした。 呼び出された日の一度で終わるのでしょうか。その日に罰金とか払うのでしょうか。 以前、こちらで質問した時は呼出しされても検査官からの説教で起訴猶予ではないかとアドバイスいただきました。弁護士にも同じような事は言われたんですが、やはり不安で。 主人も万引きした件は勿論知ってます。ただやっとこの何ヶ月間で、その話題をする事なく普通の日常生活を取り戻してる所、また呼出しの件を話さなくてはいけないのかというのも… 長くなり話がまとまらなくなってしまいましたが適切なアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして。 まあ、やってしまったことはしょうがないとして。 ご質問ですが、正確には検察官の腹積もりひとつです。検察官が貴方の反省度合を面接によって測ります。その場合、十分に反省している、再犯の恐れがないと検察官が判断すればそのまま終わりになります。もちろん説諭はされるでしょうがね。また、かなり悪質と判断されれば罰金が科せられる場合もあります。(下記参照) http://hxxk.jp/2006/04/28/1924 わたしも、自動車で人身事故を起こした時に検察庁に呼び出され説諭を受けました。通常なら罰金刑になるところでしたが、反省もしていて被害者のほうにも落ち度があったため罰金はままぬがれました。 あなたが、検察官に「2度としない。」「反省しております。」との気持ちが伝われば説諭のみで終わる公算が強いと思います。

質問者からのお礼

詳しくアドバイスしていただき大変ありがとうございました。 どのような結果になるかわかりませんが反省の気持ちはあるつもりですので、それが伝わればと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#120678

呼び出されたその日のうちに決まらないかもしれませんよ 数回呼び出されて調書を取られた後、処分が決定することもあります。 処分には3通りの結末があります。 1.起訴猶予もしくは不起訴処分 これは、今回は大目に見るけど次回事件を起こしたら、今回の分もまとめて起訴しますよということだとお考えください。 ただし、この処分の可能性は低いかもしれませんよ 2.略式命令 あなたが事実を認め争わない(裁判にしない)ことを承諾するなら、罰金の支払いで終わらせますということです。 拘留されていないなら、支払期日を通知されその期日までに支払うことになるはずです。 支払わなかったりすると勾引状が出て拘束されますのでご注意ください。 3.在宅起訴 起訴されて後日裁判で有罪判決を受けることになります。 呼び出しの当日に決まることはまずありません。 数回の呼び出しがあった後、決定され起訴状が郵送されてきます。 同様の事件で逮捕歴や前科があるとこの可能性が高いです。 現時点で逮捕されていないなら、今後も逮捕されることはおそらくありません。 判決は執行猶予つきの懲役刑に罰金も課せられる可能性もあります。 5年以内に刑務所を出所したことがあると執行猶予の対象になりませんので実刑の可能性が高くなります。 いずれにせよ、ご自分のやられたことですから責任は取らなければなりません。 受け入れる以外ありませんよ それとこの手の事件は再犯性が非常に高い犯罪です。 今回は軽い処分で済んだとしても、次回は許してくれません。 そのことを充分肝に銘じて日々お過ごしください。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.1
  • ponman

あなたが略式起訴を認めればその場で罰金刑が確定して終わり、という可能性もあります。

質問者からのお礼

できれば起訴猶予でと思いたい所ですが…甘い考えは捨てて、とにかく反省の態度を見てもらえればと思います。ありがとうございました。