• 締切済み

類焼損害保障特約って必要なの?

公団の団地に住んでます。 家財・個人賠償責任特約・借家人賠償特約まではつける事にしたのですが、「類焼損害保障特約」って必要なのかどうかよくわかりません。 ネットで調べても「各戸の火災保険で保障されるからいらない」とか「集合住宅ならあった方がいい」とか、真逆の意見が書いてあって混乱しそうです。 必要なのか不要なのか、頭を整理する為にもアドバイス願います。

noname#223776
noname#223776

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

>ネットで調べても「各戸の火災保険で保障されるからいらない」とか「集合住宅ならあった方がいい」とか、真逆の意見が書いてあって混乱しそうです。 実は「どちらの意見も正しい」のです。 自分の家から失火し、隣家に燃え移った場合を考えます。 ・隣家が充分な補償が出る火災保険に入っていた場合 隣家は「自分で加入した火災保険」で賄うので「類焼損害保障特約」の出番は有りません。 この場合は「類焼損害保障特約は不要」です。 ・隣家が充分な補償が出ない、安い火災保険に入っていた場合 隣家の損害は「隣家の火災保険」で賄いますが、補償が充分ではない場合、その家の火災保険では不足する場合があります。その場合、不足分を「火を出した家の火災保険の類焼損害保障特約」で賄うので「類焼損害保障特約」の出番になります。 この場合は「類焼損害保障特約が必要」です。 ・隣家が火災保険に入って無かった場合 隣家の損害は「火を出した家の火災保険の類焼損害保障特約」で賄うので「類焼損害保障特約」の出番になります。 この場合は「類焼損害保障特約が必要」です。 詳しくは、以下サイトをご覧下さい。 http://hokensc.jp/kasai/ruisho.html このように「両隣の家、上の階の家、下の階の家の、火災保険の加入状況」により「不要」だったり「必要」だったりします。 なので、ネット上には「不要」としている意見、「必要」としている意見の両方が存在します。 周囲(両隣や上下)のどこかの家が一戸でも「満足な火災保険に入ってない」なら「類焼特約が必要」です。 周囲(両隣や上下)のすべての家がどこも「充分な補償の火災保険に入っている」なら「類焼特約は不要」です。

• black2005
回答No.2

不要、団地なら尚更不要

回答No.1

「類焼損害保障特約」とは 自身の家が火元となって火事が起き、それが隣家などに燃え移って損害を与えてしまった場合、それを補償するというものです。 特約をつけるか、つけないか両論とも一理あります。 詳しくはここで。 http://hokensc.jp/kasai/ruisho.html