• 締切済み

公団賃貸の火災保険についてです。

公団なので任意加入なのですが、無保険では心配なので火災保険に加入しようと思ってます。 全労済や日新火災あたりの安い保険に入ろうと思ってますが、何がどれだけ必要かよくわかりません。 ・「家財」「借家人賠償」の保障額はいくらぐらい必要か? ・「風水害・地震保障」「盗難保障」「類焼損害保障」「個人賠償責任」は加入しておいた方がいいのか? あたりがよくわかりません。 詳しい方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスお願いします。

noname#223655
noname#223655

みんなの回答

• 850058
回答No.1

家財は一般家庭で300万円~500万円 借家人賠償・個人賠償は1億~3億(保険料安い) 風水害・地震保障がないと、いざという時に役に立たない 盗難保障・類焼損害保障は保険料が安い 個人賠償責任、一番使用する可能性が高い、洗濯機の 排水があふれたり、風呂の水、この前は洗面所の水が あふれたり、管理会社の修理請け負いしてますが これが一番多い。 前回は、4階で水をあふれさせ、真下の部屋は全滅 2階・1階の部屋まで水漏れしました。 火災保険では対応できず、加害者負担になります 〇百万にもなります