• 締切済み
  • 困ってます

友人の虚言癖についてです。

中学からの仲の友人がいるのですが、最近嘘や言い訳ばかりで悲しい気持ちといらだちでよく分からない感情があります… 友人は真面目で一緒にいて楽しいのですが、 些細なことで落ち込んだり、深く考えすぎて病んだり 離れている時の感情の起伏が大きすぎて最近ついていけないなぁ と感じます。会えば楽しいのですが… LINEなどでは…? となることが多々あります。 例えば、みんなでダイエットがんばろう!と言って食事内容や運動アドバイスをシェアしながら頑張っていたのに その子は急に 私は私のペースでやるから。などと言いみんなを困惑させるようなことも何度もありました。 つい最近では2か月前から仲良し数人で遊ぶ約束をしていたのを バイトが朝から晩まで入ったからいけない と二日前に言い出してきて、(3日前には たのしみ!! と言っていました。) 私とほかの友人は はー?って感じになっていました。 私のバイト先は断るとそーゆう雰囲気じゃないから と、わけのわからないことを言った後 夜中の1時くらいに やっぱりいけるかも! と言い出して 正直この時点で私は あ、この人遊ぶのが嫌になったから気分で嘘ついてたのかな?と感じました。 もう一人の友人が え、いけるの? と言うと 夜中のテンションだから断れるかも!と言い 2分後に いけたよ! とラインがきていました。 もう …ほんとに? そんなすぐに返事くるの?しかも夜中に?断れない雰囲気のバイトなのに? など 言いたいことといらいらが山ほどありました。 疑っている自分も嫌だし、でも嘘としか思えないし、 好きだったのに今は不思議と会いたくない気分です。仲が悪くなるのは嫌なのですが、こんな気持ちにもなりたくありません。 これは本人に問いかけるべきですか…??

みんなの回答

• 回答No.5

同じテンション・同じ雰囲気になれないときもあると思います。 人生、長いですから、その子と20~30年後にどういう感じでつきあいたいか考えて対応をするといいと思います。