恋愛中の虚言癖についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 恋愛中に相手が虚言癖を持っていることが判明しました。彼は大学や職業について嘘をついていました。私は彼を信じてきたため、驚きと失望を感じています。彼には長い付き合いの友人もおり、彼らも同様の嘘に騙されています。私は彼との関係をどうすべきか迷っています。彼を許し、愛し続けるべきか悩んでいます。
  • 彼との関係について、私は彼を信じることができず、疑念を感じています。彼の虚言癖に対してはきちんと向き合うべきだと思いますが、話し合う機会がないため困っています。また、彼がネット上では自由に嘘をついていることも気になります。私は彼のことが好きですが、彼の虚言癖についてどう考えるべきか悩んでいます。
  • 私は彼の虚言癖について悩んでいます。彼はネット上で別人のような振る舞いをしており、私が信じてきた彼とは異なる側面を見せています。彼の友人たちも同様の嘘に騙されており、本当に気の毒だと思います。私は彼の虚言癖を許すべきか、それとも別れるべきか迷っています。彼を愛しているけれど、彼を甘やかしすぎているのではないかとも思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

虚言癖(恋愛)について

こんばんは。 前回質問した者です↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3946955.html かなり真剣に悩んでいます。実は、前回質問した彼とのことですが、2週間ほど前にとんでもないことが分かりました。 彼の中学時代の友達が、「見過ごしているのは忍びない」とのことで打ち明けてくれたのですが、彼はいくつか嘘をついていました。 ・国立大学の大学院生だと言っていたが、実は受験に失敗しており、実際は少しランク下の私立大学(学部は同じ)を学部で卒業している。 ・社会人2年目で、正社員として働いている。職種はごく普通。 ・実際は申告していた年齢より1つ上である(浪人していたため) ・高等学校の学歴も、実際はランク下の学校であった。 ・弟が優秀だというのも、どうも嘘らしい。 これらのことを聞いて、私は大変驚きました。友人時代を含めて2年半以上、教えられるまでずっと彼の言う経歴を信じてきましたので・・。本人も認めたので、これらは真実に違いないようです。 彼とは、ネット上で知り合ったのですが、その付き合いが真剣なものであったかどうかは、2人の間のことなので、私が一番よく分かっています。それについての疑いはないのですが・・・・そういえば、実際は就職の時期に「いつか本当のことを言う」などとよく分からないことを言っていたり、最近は会話のところどころに、(後で考えてみると)会社で働いているようなフレーズがところどころ入っていたり・・・もう彼自身で嘘をついているのが限界なところまで来ていたのかもしれません。 私は少し悩みましたが、別に彼がどの大学を出ていようが社会人であろうが、愛していることに変わりはないと彼にメールしましたが、彼は私の「どうして仕事していること言わなかったの?」などという文面が、責めていると思ったのでしょう。いくら言葉を尽くしても、すっかり恐れてしまい、鬱で弱ってしまったようでした。10日ほど待ちましたが、話し合おうとはしなかったので・・・。最後はイライラした私はもう自分の中で終わりにしてしまおうと思いました。 今は、彼との思い出のログや品物を整理して、自分の気持ちも整理しているのですが、その過程でどうにも奇妙な気分になります。 なぜ、長期間に渡って大の大人の私が彼にずっと騙され続けてきたのか? 彼は掲示板でも活動しているのですが、そこには私より付き合いの長い(5年以上)男女の友人がいます。その人たちにも、当然「大学院生」という嘘をついています。(・・そして紛れもなくその人たちはすっかり信じ込んでいますが、実際には一度も会ったことのない人たちです) あるいは、300件近い彼とのやりとりのメール、大量に残っているログの会話を見ていると、どう見ても「毎日研究に励んでいる大学院生」の姿にしか思えません。 例の彼の友達は「ネット上で違う人間を演じられるのが楽しいんだろう」と言ってはいましたが、私はその分析で済まされるとは思えませんでした。 実際に私は「ネット上」の人間ではなく、現実で付き合っていたので・・・。 「虚言癖」についてネットで調べてみたりしていたのですが、いまいち確証が持てません。一番いいのは彼と話し合うことですが、今となってはそれも出来なくなりました。 掲示板の嘘の設定で話している彼が一番生き生きしている様子です。現実の彼は、内気で賑やかな場所にも入れず、明るいところでは彼女の私の顔もなかなか直視できないくらいでした。 正直に言うとまだ彼のことを好きではありますが、「やり直したい」という前に、「ひょっとして彼はどこかおかしいのではないか?」という疑念が出てきて躊躇してしまいます。その部分が自分で整理しきれません。みなさんは彼の「虚言癖」についてどう思いますか。また、彼の「虚言癖」(そのネット上の特定の付き合いの長い人たちは純真に騙されているよう・・←これについては、どうやら、本当に気の毒なくらい真面目な人たちのようです・・・・)も、許してやって、認めながら愛する・・というのはあまりにも彼を甘やかしすぎな愛情でしょうか。私はそう思ってしまいます。 なるべく自信のある方に回答していただきたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60679
noname#60679
回答No.1

「虚言癖」についてはこの内容では何とも断言できません。 気が弱く自分に自信が持てないために仮の自分という偶像を作りあげて精神の安定を計っていたのだと思います。 自信を持って言えることは 厄介なので覚悟がいるでしょ、ってことだけです。 こうしたタイプの人と上手く付き合っていく人は 細かいことに拘らない、相手を追い詰めない人です。 文面からすると貴方は聡明そうなのでバカの振りも出来るでしょう。 でもストレス溜まりますよ。 後は貴方らしく、貴方が上手に引っ張っていくかですね。 今回だけは許してあげても良いのではないでしょうか。 でも全てを認めるわけにもいかないですよね。 貴方次第だと思います。

goglelady7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりだと思います。私はどちらかというと、わりと何でもはっきりさせたがる性質なので、そういう意味では彼とやっていくには相性があまりよくないのかもしれません。

その他の回答 (3)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

虚言癖というか、自分が望んでいたが実現できなかった人生をネット上で演じていただけなのでは無いですか。 ネット上なら嘘か本当かわかることは無いです。 だから安心して自分の想像した生活を語れたのでしょう。 そしてその想像上の人生では自信ある生活が出来ても、実社会では自分の夢が達成できなかった落ちこぼれと自分のことを思っているのでは無いかと思います。落ちこぼれのために自信なく、実際の自分を周りに見せにくいのではないでしょうか。 今までの彼がネット上で演じていた彼の性格と実際の性格も若干違いがあるので、ばれた後なかなか話し合いが出来ないのかと思います。 大の大人が騙される理由として、仕事と関係ない人の学歴とか損得に関係ないことに関して嘘をつく理由が見当たらないので大抵の人は疑うことをしません。 ネットの世界だとさらに自己申告がほとんどなので言っていることが正しいか嘘かの裏づけなど取ることが難しいし、意味がほとんど無いです。 たまにネカマなどを演じている人がいるように、自分が歩みたかった人生や今と違う人生を演じることで、不満のある実生活のストレスを解消している人はいます。 彼はそうだったのではないでしょうか。

goglelady7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、彼は「自分のストレス解消法は知っているから」などと言っていたので、ストレス解消をしていたのでしょう。 私に本当のことを教えてくれた友人にはずっと「自分の現実の情報を漏らすな」「余計なことを(私に)言うな」などと言っていたようでした。友人は私と彼が現実に付き合うようになってからも、彼が私にムチャクチャな嘘のことを言っているらしいことに、ストレスを感じてしまい、1年我慢したけれど、我慢しきれずに告白してくれたようです。 また、彼はこの間、友人と私を引き離そうと(最近は特に)必死になっており、そのために、その友人が「付き合っていてもどれだけどうしようもない人間か」であることや、「他の男性に目を向けないようにケジメをつけて欲しい」などと言っていました。(ちなみにその友人を私に紹介したのは、当の彼氏です・・・・)私も、彼が話し合いを避け、逃げている間にずっとストレスを感じていました。 かように、他人に過大なストレスを与えてまで、自分のストレス解消を今日も続ける彼・・・自分勝手という言葉が浮かび上がります。 それに、本当の経歴にしたって、それを受け入れられないくらい悲惨なものでは全くないです。コンプレックスは、自分の基準から生ずるので、他人の基準からは批判できないのでしょうが、難関私立大学を留年することなく卒業して、正社員としてボーナスももらいながら、大きな持ち家の長男として生活している・・。これで不満のある実生活と言っていたら、世間の人からどれだけ非難を浴びるでしょうか。(書ききれないので補足へ)

goglelady7
質問者

補足

(続き) 私も受験や就職ではかなり苦労した方です。就職氷河期で、職種はおろか、正社員として就職できる会社を見つけるのがやっと・・。その後、自分のやりたいことを見つけるために、働きながら都心の大学へ再受験して、バイトしながら大学へ行き、資格をとって・・30にしてようやく自分の好きな職種に正社員として就くことが出来ている状態です。それでもボーナスなどは出ないし、業務内容でも不満はあります。 だからと言って、他人に迷惑をかけてまでストレス解消をしたいとは思いません。そういうことを、毎日(研究とかで←嘘)辛がる彼氏に話してやって、辛抱強く励まし続けてきました。 だから、彼に対しては「何を甘えているんだ?」と、喝を入れたくなりますし、全てを受け入れて愛するのは、彼にとって本当によいことなのか?と疑いたくなります。  読みにくいお礼の仕方になってすいません。

noname#68215
noname#68215
回答No.3

ネットなんてものが世に出るより前。15年ほど前に友人の恋人が全く同じ様な「嘘」をついていました。3年くらい騙されてたかな。 なんと、結婚話しが進むうちに涙ながらに告白したそうです。 初めは軽い気持で、格好いい「理想の自分」を演じていた(ナンパだったので) それが、交際が長く続くうちに言えなくなったそうです。 虚言癖でもなく、ただ単に「言い出せなかった」だけだったようですよ。 ネットの中では、全然違う自分を演じているという人いくらでもいると思います。 現実の人間関係に慣れている人なら、ネットと現実の区別をきっちり付けられるはずですが、 質問者様と彼はネットで出会ったとのこと。それなら、なおさら初めはネットの延長線上の付き合いで 現実の自分を告白するチャンスを逃しただけでは? 私自身、ネットで語られている経歴はそいうもの(多くの人が理想の自分を名乗っているだけ)と思っていますから そこで、全く違う自分を名乗っても全然おかしいと思いませんけど・・・ >実際は就職の時期に「いつか本当のことを言う」など 彼も苦しんでいたと思います。今後、やり直すかどうかはお気持ち次第ですが、 ネットでの嘘は許してあげてもいいと思います。

goglelady7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く、彼の心理は回答者の方のおっしゃるとおりだと思います。 今思えば、彼は「いろんな人に贖罪したい気分だ」「実は頭が悪く、偏差値が50超えたことはあまりない」「社会の底辺から這い上がるつもりでかんばっている」「将来のことや先のことを考えただけでぞっとする。鬱になる」とかなりネガティブな発言をところどころに入れていたのを思い出すと、苦しんでいたのでしょう。オタクの人の被害妄想だろうと、当時は聞き流してはいたのですが・・・・・ 私は彼の嘘については、早い段階で許してあげてはいるのですが(自分との年齢差を考えると、現実の彼の方が私にとってきちんと付き合っていける条件でもあります)、いかんせん彼がすっかり恐れて話し合いに決して応じようとせず、最後は私がしつこく話し合いについて持ちかけたところ、「多忙なので」「しつこく聞いてきたり、一方的に文句を言うなんて・・」などと開き直ってしまいました。 参ったなぁ・・25歳にもなるのに、こんなに弱いなんて・・と呆れましたし、その後も掲示板でまた嘘の設定で話しているのを見ると、「逃げ」続けるタイプなんだろうな、と思い、もうそっとしておくのが一番かとも考えたりしています。

  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.2

ネットを重視する人と付き合っていた事があったため 参考になるかと思い回答いたします。 ならなかったらごめんなさい。 多くの人にとってネットはただの道具だと思いますが 彼にとってはネット上が、自分が生きる場所だったんだと思います。 ネット上の自分が捨てがたい、捨てると死ぬと同義と言っていいくらいのものなんだと思います。 だから物凄く真剣に自分の生きる場所を守ります。 そのために仕事をします。お金が無いとネットで遊べないから。 思いやりを持って人に接し、和を広げます。ネットで楽しく遊べるから。 彼女も作ります。ネットも楽しくなるから。 嘘もつきます。ネット上の自分を守るために。 ネットというとおかしく聞こえますが 例えて言うならお金で相手を選ぶ人と一緒だと思います。 親しいけど相手はお金を持っていないから真剣にはなれない。 親しいけどネットじゃないから自分を変えようとは思わない。 お金で選んではいけないわけではないんですが 何が一番大切かが違うんだと思います。 一番大切なものを守るために真剣になることは 人として真っ当なことだと思います。 真っ当な事なんですが一番大切なものが違うから それが違和感になって現れているんだと思います。 質問文のみの情報からですが彼が一番大事なのは多分ネットでしょう。 私は理解し合う事はできませんでした。

goglelady7
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 仰るとおりだと思います。彼にとってはネットやメッセでのやりとりが生きる場所といっても過言ではないような気がします。 ただ、彼と私がとても多忙になる前の、恋人として一番充実していたときは、一時期ですが、彼はほとんどネット上での活動を止めてしまったときがあり、自分でも「私との出会いがなければネット上にひきこもっているだけの人間になるところだった」と告白しているところからも、なければ死ぬというところまでは、いっていないかもしれないと感じました。 多忙になって、すれ違うようになってからまたネットの世界に戻りつつあったのですが、嘘がばれてからはその活動も著しく静かになってしまいました。今回のことがよほどこたえたのでしょうが、相変わらず、「大学院生」の設定は守っているようです。 それを見ていると、・・・やっぱりおかしいのではないか、と思い、なんともいえない気分になります。

関連するQ&A

  • 虚言癖

    認知症を患う母親の介護についてです。 10年程前から幼稚な行動が目立つようになりましたが、最近それが顕著になってきました。2~3歳児のようなイラッとするいたずらを繰り返します。それを問い詰めても、やってないと平気で嘘を吐きます。 妄想癖や虚言癖が多いのも特徴で、その都度周囲は振り回されて、非常に疲れます。特に、虚言癖の対応に悩んでいます。本当に嘘が多く、何が本当の事やら訳が分からなくなります。信じると平気で裏切るし、それを責めても何の解決にもなりません。責めると余計に嘘を吐くという悪循環です。 虚言癖の多い人への対応の仕方を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 虚言癖について教えてください。

    虚言癖について教えてください。 知人が、とにかく素晴らしい状況にあると主張し続けます。 どれも非現実的過ぎて誰も信じていないのですが本人は言い続けます。 明らかに嘘でしょ?と思えることでも真剣に真実だと語ります。 彼女を否定すると大声で怒鳴り自分が正しいと主張し続けます。 仕方なく肯定すると満足して再び非現実的な自慢話が始まります。 怒鳴り方や話す内容が異常で怖いです。 セレブや優れた環境に憧れがあるようで、自分ほど美しい人はこの世にいないと本気で思っています。 虚言癖なのでしょうか? 非現実的な話を、さも本当であるかのように聞いていればいいのでしょうか?

  • どこから虚言癖と言えますか?

    どこから虚言癖と言えますか? 私の彼が異常なくらい嘘をつきます。 男性ってみんな自分をよく見せたくて嘘つくのは当たり前なのでしょうか? たとえば、 彼の妹の誕生日に、「あちゃー忘れてた!」と言ったら「俺はもう電話でお祝いしたよ」って言われたのですが、それも嘘でした。 他にも私が作ったお弁当を自分で作ったと友達に言ったり、お金が無いのに親から仕送りを10万貰ってると友達に言ったり、 学校で毎日お弁当を買っているのに、私には「お金がないからほとんどお昼は食べてない」と言ったり、 出身大学を優秀な大学と嘘ついたり まとめると、同情を誘うような嘘、褒めてもらえそうな嘘を沢山つきます。 しかし私も彼ほどではありませんが、たまに話を盛り上げるために大げさに話たり、怒られたくなくて嘘をつくなどはするので、 彼が異常なのかもわかりません。 私の彼は虚言癖なのでしょうか?

  • 虚言癖があります

    虚言癖があります。 別に見栄だとか、何かを隠したいとか、そういうのではなくどうでも良い嘘をついてしまいます。 嘘をつくとき自覚はありますが、罪悪感は全くないのです。すらすらと嘘が口からでてきます。 また嘘のことと現実のことの区別はちゃんとついています。 虚言癖がでてきたのは私が自分で思うに3つ理由があると思うんです。 第1に、幼少の頃私はピアノを習っていたのですがある日家族で旅行に行くために母が「娘が風邪をひいて…」とピアノの先生に嘘の欠席理由を告げていました。 私が「嘘ついていいの?」とたずねると「嘘も方便って言葉があるのよ」と言われそこから嘘をつくことに対する罪悪感が薄れたのだと思います。 第2に嘘をついちゃいけない理由が分からないからです。 もちろん例えば結婚してる人が自分は独身だと嘘をつくなどそういう嘘がいけない理由は分かります。 ですが私がつく小さいどうでも良い嘘をついちゃいけない理由が分からないんです。 第3に中学の頃からネットをやりはじめて知らない人とメル友になるとき、私は警戒して住む場所の地名などちらほらと嘘をつきます。そういうのが癖になったからだと思います。 理由が分かっているのに嘘をつくのを止められません。 学校でもどこでも「嘘はついちゃいけない」と言ってるわけですし、やっぱり嘘はついちゃいけないものなのでしょう。 だからやめようと思ったのですがやめられません。 どうしたらいいですか? やっぱり嘘はついちゃいけないものなのでしょうか?

  • 虚言癖について教えてください。

    知人男性がもしかしたら虚言癖をもっているのではないかと、疑い始めています。 彼は、外からみれば何の不自由もない豊かな家庭に生まれ、世間的に十分によいとされる大学を出て、見た目も平均以上によく(どんな場に出ても、おそらく女性たちの目をひくような恵まれた容姿をしています)、人当たりもよいので、正直、嘘などつく必要のない生活をしているはずです。 ですが、話す内容に一部嘘が混ざっていることがわかってしまいました。すべてが嘘というわけではありません。ですが、いくつかは完全な嘘であるのが確かです。ちょっと事を大きくいうというようなレベルではなく、やっていないことをやったといい、しかも、ある程度事細かに話すのです(ただ、よく聞いているとあいまいにしている部分もあります)。聞いていないのに言ってくるパターンが多いです。 ふだんは全く人格的に問題のない人物で、むしろいい人なくらいなので、なぜわざわざ嘘をつかなければならないのか不思議でなりません。その嘘の内容は、やはり、自分をよくみせるためのものです。それがなくても十分に評価されているのに。 虚言癖をもった人はこのような感じなのでしょうか。また、彼のように恵まれた暮らしをしている人でも(暮らしが恵まれていることは確かです。ただ、愛情を受けたかどうかはわかりません。それが嘘かもしれませんので)、このように嘘をついてしまうことがあるのでしょうか。それはいったい、どのような心の状態からくるものなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 虚言癖のある人につかれた嘘を教えてください

    私は今まで虚言癖?と思われるような嘘をつく人が周りにいませんでした。ちょっと人をからかう程度の嘘はもちろんありますが、どう考えてもありえない話をされた経験はありませんでした。 ところが、最近出来た知り合いがスケールの大きなありえない話を、真剣にしてくるのです。 最初は私も信じたのですが、話を聞くたびに話しがどんどんすごくなってくるので、もしかしてこれはおかしくない…?と思い始めました。 まさか本人に「それ嘘でしょう?」とも聞けず、なんとなくモヤモヤしています。一緒に聞いた友人も、半信半疑でその事には以後触れようとしません。 知り合いの言う事と比較して検討してみたいので、虚言癖のある人って、いったいどんな嘘をつくものか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 虚言癖(虚言症)

    虚言癖のある男性と付き合っている友達がいます。 最近は彼女もウソにうんざりで疲れた様子なんです。 「自分にプラスじゃないなら早く別れなよ」と言ってあげたい気持ちでいます。 虚言癖というモノについて詳しく知りたいです。 ちなみにウィキペディアなど調べ済みですんで^^  皆さんの周りにいらっしゃる方のお話が聞きたいです。 その友達の具体例なんですが。。。 彼氏は前の彼女の写真とかを一枚ももっていないと言うそうで しかも言い方がいかにも信じさせようという感じで、 「持ってない。これは君に信じてもらう事が大事なんじゃなくて おれの心の問題なんだ」みたいな言い方らしい。 でも友達が元彼女の写真を見てしまった事があるらしく。。。。 そうすると彼氏はそれはただの女の友達の写真だと言い張る。 でもバックがデートスポットで体をピッタリくっつけて写っていたらしいです。 突っ込んでみると、「それはこういう理由で、こういう理由で」と ウソを通す。 ・・・こんな感じのバレバレな事をいっつも言われてるらしいんです。 ウソにウソを重ねるタイプでしょうか。でも害を与える人ではないそうです。 浮気性でもないそうです。(←これって騙されてませんかね) 私の周囲にもいます。すごいですよね。特に、害のないタイプのほうがすごい喋る気がします。 害がなく感じがいいもんだからウソを信じちゃう人も周りに多かったりしませんか? 私の知っている虚言癖の人がそんな感じで相手からウソだった証拠をつかまれるとウソを重ねます。 「え?それって赤でしたよね」と言えば「え?ああ、でもその時は白だったんだよね。 その時ねぇ~誰々が白にしろとか青にしろとかうっるさかったねぇ~。結局赤になっちゃったけど 今でも白にしろ白にしろってうるさいの!失敗したかなぁ。いっそ緑がいいかな!」みたいな言い回しをします。 「え?でも誰々さんといつ会ったんですか?」と聞けば「あぁ、彼?彼はね~・・・(間) いつ会ったかな~。そん時って正月の前だったからねぇ。」と。つじつまが合っていない内容でした。 問い詰めてる側も確信犯みたいで、ずーっと聞き耳立てて聞いてしまいました。 私も心のなかで「そりゃおかしいって」と突っ込みましたが。。。。 でもそういう人って心が貧しいのかな~と可哀相に思ったりもします。 もうひとり。たぶん病気持ちな女性なんですけど、誰々さんにこないだ凶器で脅されたと 言って周囲に迷惑がかかった後それがウソだった事が判明すると、 知人たちに「幽霊さんが・・・」などと弁解したそうです。あと彼女は、虚言の最中に泣いたりもします。 きっと心にモヤモヤしたものとかあるんでしょうね。 皆さんの周囲にもけっこういますか? また、どんな虚言されましたか?私の友達のように、虚言癖の恋人をもつ人の話も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 虚言癖の人の人生

    虚言癖の事でこのサイトでもいろいろ検索してみましたが、虚言癖はなかなか治らないということがわかりました。別れた方がいいという意見が多数あるのも知りました。 しかし、別れたあと、そういった虚言癖のある人はどうなるのでしょうか。すぐ、次の相手を見つけても、また嘘がばれて別れてしまう。その繰り返しなのでしょうか。虚言癖がある人は、そのせいで別れてしまうということがわかっていないのでしょうか。それに気づいて虚言癖を治さない限り、幸せな結婚は無理なのでしょうか。 私の夫には、虚言癖があるようで、私も最初は話半分で聞いていたし嘘だとわかっていても実質的な被害(?)は無かったし、すべて私を喜ばせようとか安心させようと思ってついた嘘なので、あまり追及もしてきませんでした。嘘だってわかっていながら喜んであげていました。しかし最近、夫の虚言癖によって人に迷惑をかけたことがきっかけで過去についた嘘を問いただしました。嘘をつかれると不安になるし、今、こうして嘘がわかっても嫌いにはならないよと伝え、夫も、今全部嘘がばれて、その上で好きだと言ってくれて安心した、気が楽になった、もう嘘はつかないと言ってくれました。しかし、きっと夫はまた嘘をつくでしょう。でも、迷惑をかけるようなうそでなければいいかなと思っていますし、子供も生まれたばかりで、家族のことはとても大事にしてくれる人なので、今は別れる気は全くありません。ひとつ不安なのは、子供が大きくなった時に、私は、迷惑をかけるようなうそでなければいいかなと思っていますが、子供がどう思うだろうということです。 やっぱり、幸せな家庭はできないのでしょうか。

  • 虚言癖で悩んでいます。どうしたら治りますか?

    虚言癖で悩んでいます。 今まで20年間生きて来ましたが、ほとんど嘘で固められたような人生でした。 全ては自分のせいであり、自分の醜いプライドを守るが為の方法で嘘をついていました。 例えば ・生まれは〇〇なんだ。 ・僕も姉がいるんだけどさー ・〇〇で働いてるよ! ・実は〇〇歳なんだ! 本当にしょうもない人を傷つけないような嘘です。 自分には同世代には共感してもらえないような趣味や好きな物が多く、皆で共感して楽しく話をしたことはほとんどありません。多分探せばいるのだろうけどこの人だ!という人とも会ったことも無く、親友だなんて人間もいません。 だからこんな嘘をついてまで人と合わせたいと思っているのだろうか?と思うことがあります。 ただ自分を大きく見せたいからだとかも多少はあるかもしれません。 でも、嘘をついた後は「またやってしまった」「恥ずかしい」とかを感じます。本当に申し訳ないとも思うし自分を憎く思います。 嘘を色々な人に色々なパターンで嘘をつくので友人を紹介できる事もなく、その時に本当に自分が嫌になります。 この様な事で悩んでる人はいますか? 虚言癖は治せますか? 意識していても出てしまいます。 どのように意識したら治りますか? 今書いたことは全て本当です。 長々とすいません。

  • 虚言癖で困っています。

    虚言癖で困っています。 度々質問させております、統合失調症を患って6年目になる専業主婦です。 私はどうも虚言癖があるようで、度々友達などに嘘をついてしまうときがあります。 つまり、好かれたいが為、怒られたり人格を否定されたりするのが怖くて、ついつい逃げ道を作ってしまうのです。 例えば、面白いサイトを見つけたので、友達にメールで「こんなサイトがあって面白かったから、ぜひ観てみて」という文章をメールで送ると、友達から「そうなんだ~、でも何で私に?」と疑問系でこられると、素直に「ただ、面白いサイトをみつけたから、教えたくて」といえばいいものを、「皆にもおもしろいからおしえてるんだよね~(本当は誰にも教えてないのに)」などと嘘をついてしまいます。 大きな嘘、例えば自分はこんなすごい大学だったとか、そういう嘘はつかないのですが、ちょこっとした嘘をついてしまうのです。 今卵巣が腫れている状態なのですが、医者に言ったら、そんなに害はないのでもうちょっと様子見ましょうと言われ、一ヵ月後の検診だったのですが、すっかり忘れていたんです。 友達からメールで「卵巣見せにいったんでしょう?どうだった?ちゃんと調べたよね」と心配してくれているにもかかわらず、自分は病院に行ってないので、つい「今日行ってきたよ、まだ大丈夫だって」などと、怒られるのが怖くてうそをついてしまうのです。 昔は友達もそんな多いほうではないですが、より疎遠になった友達もたくさんいます。 多分自分に虚言癖があるのを見抜いて離れていったのではないかと・・・ 嘘をつけば、いつかはボロガでて、皆離れていくのは分かってるのに、どうしてちょっとした嘘を何回も繰り返してしまうのだろうと、悩み、そして友達の態度がそっけなかったりすると、あっ!嘘ついたり、大げさにいったりしたことがばれたんだ、と思ってしまい、離れていかれるかもしれないという恐怖と、なぜいつも素直にいえないのだろうと、思うのです。 家族、旦那には嘘はあまりつかないのですが、大げさに言ったり、嘘をつい言ってしまうのは、ほとんど親友の子だけです。 つまり親友に依存し、離れてほしくないため嘘をつき、言い様に言ってるのです。 あることないこと全て大げさに言ってるわけじゃないし、いつも嘘を言ってるわけでもありません。 ただ、親友の子が恋に悩んで、情緒不安定になってるとき、慰めたりするのですが、旦那さんの意見なんて聞いてもいないのに、旦那さんの視点からみてこう男は考えてるんだってよ、などついありもしないことを言ってしまいます。 いつも人におびえ、好かれたくて、時には批判から逃げ出したくて、話を大きく言ってしまったり、嘘をつく自分がイヤでイヤでしかたありません。 分かってるのに、咄嗟に口にだしてしまう。 いい解決方法、そして素直に人と向き合える環境をつくりたいです。 どうかアドバイス宜しくお願いいたします