• 締切済み

職員から車を買えと言われます

田舎に最近住み始めた一人暮らし20代女性です。社会人一年目です。 仕事が夜勤などのある仕事をしています。 普段の勤務は電車でかよっています。勤務帯的に仕事が12時過ぎに終わることがあり ます。そのときは電車がなくタクシーで帰ります。ただ夜中の2時過ぎにはタクシーがでないとのことをこっちに引っ越してから知りました。 しかし残業で2時をすぎることがあります。 そうなると帰る手段がなくなります。 歩いて帰ると一時間過ぎかかります。 周りの先輩からあの子はなんで車を買わないんだと言われます。 買わない理由なのですが、職場のみんなに言えないのですが、もう半年をすぎればこの職場を辞めたいと思っています。理由は職場の雰囲気が嫌いなのと田舎生活が合わなかったからです。実家近くに戻ろうとおもいます。実家は今のところよりも都会なので交通の便やタクシーもたくさんあるところなので、またその周りで同じ職種につこうとおもってます。しかしやめるためには奨学金をかりているためその分を返済しないと止めれません。 なので、わたしはなるべくお金を返済にまわしたい気持ちが勝ち、どうしても車を買うと辞めることが遠のいてしまうと考えてしまいます。 でも周りの先輩方にはそのような心境があることは誰にも言っていないので、なぜ車を買わないんだとただただなっているのだと思います。 最初はほっといてくれと思っていましたが、だんだんやっぱりここまで言われると買わないといけないのかと思ってきました。 残業で2時を過ぎることがありいつもそのときは同じ勤務帯の方が気を使って「タクシーないでしょ?送ってあげる」と言ってくれます。向こう側も決して送りたくて送っているのではなく、やはり若い女性というのもありそんな女性を夜中の田舎道を一人で歩かせるのはどうかという、変な心配心?同じ職員としての責任感があるのかなとおもいます。 ちなみに残業で2時を過ぎるのは一ヶ月にないときもありますがあって1、2回の頻度だとおもいます。 送る身からするとめんどくさいし、送るときの運転のプレッシャーもあるのでしょうね。 大丈夫です!帰ります!って言ってもタクシーないし無理じゃん!歩いて帰るとか言わないでよ危ない!と言ってもらい結局送ってもらいます…。 甘えたことを言っているのかもしれませんが、それならば入職時に2時を過ぎればタクシーがなくなることを事前に言ってもらえればこんなことにはならずに済んだのではないかとも一面では思ってしまいます。わたしの解釈では、田舎の住民は車必須の生活をされているので、いずれはこの子も車を買うだろうという目でみられていたからそこまで強調して言わなかったのかもしれません。 車を買う気に進んでなれなくて…どなたかアドバイスいただけますか? どうするべきだとおもいますか?(>_<)

みんなの回答

回答No.13

たしかに車は高いですね。50ccバイクや電動自転車などで通勤は無理なのですかね

shanatan56
質問者

お礼

質問の閲覧、回答ありがとうございます。 高いですよね…。安ければ悩まずすぐ買うのですがやはりお金が重要なポイントになっていることを再確認させていただきました。 私もdonguriarmsさんや他の回答頂いた方のご意見いただき、車以外の通勤方法を考えたいと思います!電動自転車良いなぁと思いました! 貴重なご意見をありがとうございました。

noname#244420
noname#244420
回答No.12

レンタカーや短期リースというアドバイスも多いでしょうが・・・ 豆知識ですがレンタカーの場合は一日借りれば最低でも4~5千円(任意保険含む)、1ヶ月契約では12~15万計算のものが割安契約で10万程にもなりますが、それにしても個人で3ヶ月以上はキツイです。 30万もあればそこそこの中古車が買えますから・・・。 短期リースは、クルマの名義が本人の名前になり、1年~3年スパンが普通です。 その間の必要経費が含まれていて軽四で月額2~4万ぐらいだと思います。 最近、チラシや雑誌にある「月々1万円(税別)で新車に乗れます!」のフレーズは、ボーナス返済が高いのと返却時、ちょっとした小傷に別途支払請求が来ます(アパートを出る時と一緒)ので、どちらも両手を上げてお勧めすることは出来ません。 田舎であれば、通勤道路沿いに小さな自動車整備工場はありませんか? そこで事情を説明し、非売品の「代車」を安く分けてもらうのも手です。 もともと下取り査定の付かない年式のものであれば、10万前後で買えます(保証はありませんが・・・)任意保険もネットで月々払いにしておけば、止めたい時にすぐ留保出来ます。 更に、徒歩よりマシかなぁと思うのは、ファミリーバイク。 これも探せば2~5万ぐらいで手に入りますし、さしあたって、深夜の性被害等の犯罪に巻き込まれることはないと思いますが、交通事故には気を付けなければいけません。 もっと究極を言えば、労務規定、退社2週間前に辞表を提出すれば晴れて自由の身となります。

shanatan56
質問者

お礼

質問の閲覧と回答ありがとうございます。 すごく現実的で分かりやすい情報提供ありがとうございます。乗り物に疎い者のでとても参考になりました。 やはりなんだかんだ車を利用するのは高いんですね!短期リースでも月2万から4万だと、普通に中古の軽自動車を買ってローンと維持費を毎月負担するのとそう変わらない感じですね! 車工場の話も驚きました。お店でもないのにそんなことしてくださるんですね!笑 ちょっと興味がてらに道路沿いを見てみようと思います。 バイクなのですが、親がバイクは事故すると危ないから乗るなら自転車にしてと言われているんです…私はどんくさい方なので笑 でもやはり電動自転車なんかよりもバイクの方が確実に人による犯罪に巻き込まれる可能性はだいぶ低そうですね。 とても考えさせられます。笑 究極の労働規定という方法もあるのか! この状況は労働規定からやはり外れていますかね、笑 言えば、辞めれるのでしょうか?笑 辞めることができるのならなによりもそれが一番ベストな手段です。笑 ちょっと会社側に相談してみるのもアリかと思いました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17664/29493)
回答No.11

こんにちは これって、会社側はどのように考えているのでしょうか? 車通勤は認めていても採用の条件ではないはずです。 これはもう会社の責任もありますね。 あなたは買う必要がなく、色々言われたら 奨学金の返済があり、今は無理なんです。 と言ってみては如何でしょうか? それでも、車位買えるでしょうって言われたら? それはもう余計なお世話です。 通勤するために、車を買わなければいけないようでは・・・。 帰れない時間のシフトを組むのもおかしいですし、 会社の管理体制もとても悪いと思います。 バスを出すなり、タクシーと個別の契約をするなり 考えるのが普通です。 まずは会社と相談しては如何ですか?

shanatan56
質問者

お礼

質問の閲覧、回答ありがとうございます。 私が甘えたようなことを言っていると思っていましたが、chiychiyさんからご意見もらい私の気持ちは少なからず間違っていないのだと安心しました。 車必須の職業でもないですし、入職時に車必須とも言われていないのに、車を買えと文句ばかり言われるのも変な話だなぁと思っていました…。 例えばその言い分を同じ社員に言ったところで社員は会社を管理している者ではないので、早く買えよと文句を言い続けられると思いますが、こっちもこっちの言い分があるんだよー!と文句を言いたい気分です。笑 会社の上の方々は車を買えと言われている状況になっていることをおそらく知っておられないと思います。 でも確実にどんな仕事の早い人でさえ2時を過ぎる状況になることは0%でない職場ということは確かです。 そうゆう状況を分かっていて、夜勤がありかつ2時を過ぎるとタクシーがでないことを分かっていて、入職時に「車があると便利だが、電車でも通えることは通えるよ」は間違った答えだと思いました。 田舎の職場なので社員数が少なく足りていません。その状況で田舎の外から人が来ることも今後あると思います。この職場は人たらずだから来て欲しい気持ちがとてもあるようですが、でもそこはちゃんと入職時に伝えなければいけないことだと思います。そのときはヨシかもしれませんが、後々こうゆうことになりますよね。やはり私から会社側に言うべきでしょうかね。 とても考えさせられました。 行動に移してみようかと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

回答No.10

中古とかの安いスクーターで通うとか。車は高いですよね

shanatan56
質問者

お礼

質問の閲覧、回答ありがとうございます。 ですよね、、、ほんとに自分が今後必要だと分かっていて絶対欲しい!と思えるものなら買いますが、残念ながらその状況ではないので、そこまでの気力にもならずお金も出せないというのが正直な気持ちです笑 でもこの状況をどうにかするためには、wasurenaikaraさんも言われているように車よりもリーズナブルな交通手段を考えるのがやはり一番私にとっても職場にとってもベストなのかと思います! 送ってさえもう状況さえなくなれば、文句なしだと思っているので…笑 頑張って家族や友人と相談して考えようと思います! 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.9

どうするべきかって? 車買う必要なんてないですよ。 あと半年で退職なんでしょ?退職報告するのに 手前一カ月くらい前だとしたら、あと4カ月~5カ月って ところです。 車を買わない理由は他の回答を参考にされて、 この半年をノラリクラリかわしていくしかありません。 本当のこと言う必要もないし、適当に理由つければいいです。 退職する件とか、返済うんぬんはあえて言う必要もないです。 その間、送ってもらうことに感謝していればいいだけだと思いますよ。 (本当のこと言ったら、送ってもらえるものもなくなる?かも)

shanatan56
質問者

お礼

質問の閲覧、回答ありがとうございます。 ズバリな回答ありがとうございます。 本当の理由なんて言う必要ないですよね! mairyyonaoさんが言われているように、退職する件や返済の件は誰にも一言も仲良い職場の人であっても絶対話さず、身内にしか話さないでおこうと思います。話すとまた噂になりあーだこーだ言われめんどくさくなりますよねきっと…。なのでノラリクラリかわし、辞める時には「え?やめるの?聞いてないよ!」ぐらいの状況で辞めるのがベストだと思っています笑 また手段としてもしくは、価格や維持費も最小限で実家に戻っても使える交通手段(電動自転車やバイクなど)を考えたいと思います。 送っていただけることはありがたいことですよね、私の質問の文からすると文句ばかり言っているような文章になってしまいましたが、改めて送ろうか?と言ってくださるスタッフの方に感謝の気持ちを忘れないでいようと思います。 自分のしていることも迷惑なことなので、そのうち送ってもらえなくなるのも覚悟しつつ…ですね! 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.8

公共交通機関が動いている時間に帰る、タクシーを予約しておく、残業がどうしても避けられないなら朝まで帰らず仮眠(会社としては無しだけどね)。 深夜、未明に歩いて帰って…なんかされたり殺されたりしても、絶対文句を言わない、親兄弟や親戚、知人友人にも言わせないと確約したって、本当に何かあればそうはいかないし、必要のない罪悪感にかられますよねぇ。

shanatan56
質問者

お礼

質問の閲覧と回答ありがとうございます。 そうなんです、残業がどうしても避けられない状況があるんですよね…でもやはりそんな状況のときは、歩いて帰ろうとせず会社でなんとか待機することの方が自分の身のために良いのだと思いました。 ihsustujikさんのおっしゃるように自分だけでなく家族や友人のことも考えるとやはり人気のない夜中の道を帰るできないですし、私のことを大切に思ってくれている家族や友人もそのようなことをしてほしくないだろうと改めて気付くことができました。 もっと根本的に自分を大切にしなければなりませんね。 良い気付きができました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.7

買うお金を貯めているとか、どの車にしようか考えているなどといって すぐには買わない(買えない)がそのうち買うようなことを言って 半年ほど逃げればいいのでは? あるいは先に買いたいものがあって車はそれからと説明してみては?

shanatan56
質問者

お礼

質問の閲覧、回答ありがとうございます。 そうですよね、もう現にその方法で避けまくっているので、もういっそやめるまでに半年もないのでこのまま乗り切るか?と考えているのも正直なところです笑 でもやはりnijjinさんの文章からも車は買わないほうがよいのではないかと考えました。 高いですし、お金の優先順位が私の中で車よりもやはりやめるための奨学金なので…新たな交通手段を考えるのであれば車よりもリーズナブルなものにしたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.6

いろいろ理由はあるでしょうけど、 自家用車を持つと、購入費、税金、維持費で軽でも毎月2万程度の出費になります。 他の方がお勧めのリース、あるいはレンタカーでも同程度ですから 期間限定であればこちらを検討なさってはいかがでしょう? ウチの子も終業が午前さまという仕事で辞めるまで車を買えと言われ続けたそうです。 深夜まで仕事があるような職場では当然なことのようですが のらりくらり言い訳してとうとう乗り切りました。 辞める気でいるなら、このさいヘタに遠慮せず 人の評判や自分の見栄よりおカネが大事と割り切って甘えていいもと思いますヨ。

shanatan56
質問者

お礼

質問の閲覧、回答ありがとうございます。 やはり改めて自家用車の維持はなんだかんだでそれなりにするのですね…。さらに気が遠のきました。笑 terepoisiさんや他の回答者さんがおっしゃっておられる短期リースという選択肢があることをアドバイス頂き知ることができました。 terepoisiさんのお子様も似たような境遇でかつ、同じようなことを言われておられたのですね。私も正直なところ、このままのらりくらり言い訳をして乗り切りたいです笑 そうですよね、この際遠慮せず人の目きにして、人から言われてしぶしぶ買ったなんてなんだか納得いかず後悔するのではと私も思っております。 自分を見失わず、自分が一番大事なものは何なのかを改めてもう一度考え対処していこうと思います! 貴重なご意見ありがとうございました!

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.5

仮に質問者様の計画通りに会社を辞めたとして実家近くに引っ越し後に車を置く駐車場代払うと出費が増えるし、使わなかったら宝の持ち腐れですので、 回答No3さんが述べられた短期リースが良いように思います。安い中古車を購入する方法もありますが対人対物等のオプション付の任意保険に入ることも考えると短期リースで整備登録料や任意保険代などを含んだ込々料金を支払った方が質問者様向きかもしれません。 車は車体が安くとも税金、保険などの諸々維持費が掛かり、手続も面倒が結構ありますから。 今住んでいる場所が雪国でなければ防寒対策必須と思いますが原付ではダメなのでしょうか?こっちも任意保険入っておかないと、何かあった時困るので費用は原付本体だけでは済みませんが。

shanatan56
質問者

お礼

質問の閲覧と回答ありがとうございます。 車は買うことのみを考えていましたが、nikoooo様や他の回答者さんからのご意見から短期リースというものがあるのだと知ることができました。 使わなかったら宝の持ち腐れ←ほんとにそうだなぁと思いました。もう交通の便もたくさんある実家に帰ることが決まっているのだったら、果たして実家に戻っても車を使うのだろうか…、また田舎では駐車場代が安いですが、都会の実家に戻って車を乗るとなると駐車場代も高くなりますものね。 車は買ってもそこからいろいろなお金がかかりますが、レンタカーは保険料や整備料が一式含まれたものがあるのですね、それはとても便利だと思いました! 原付はとても便利だと思うのですが…実はけっこう日頃からどんくさく危なっかしいので親から原付はやめておいたほうが…と言われています。笑 なのでどちらかというとスピードも落ち労力はかかるかもしれませんが電動自転車の方を考えています。 もう一度しっかりお金と今後のことを見据えながら安全に帰れることをふまえて交通手段を考えていきたいと思います! 貴重なご意見ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

shanatan56 さん、こんばんは。 いるんですよね。都会暮らしの人が田舎にきて自動車がないと身動きが取れないというパターンですね。どう見てもご実家ではないでしょうが、来年暖かくなったら、中古車でもご購入を考慮したほうがいいですよ。いつまでも職場の同僚の道場ばかりに頼っていられないでしょう。いずれにせよ、冬は身動きが取れないですからね。

shanatan56
質問者

お礼

質問の閲覧と回答ありがとうございます。 「都会の人が田舎に来たときあるある」なのでしょうか…。。。 車を持てばほんとにガラリと生活が変わるし暮らしやすくなると言われます。体験はしていませんが、ほんとにそうなのだろうなと徒歩で暮らしていて想像ができるほどです。笑 やはり職場にいつまでも頼ってばかりいるのもおかしい話ですよね、なんとかして自分で安全に帰れる手段を早く考えていかなければならないのだと改めて気付かされました。 貴重ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サービス残業について

    今年入社したての新入社員です。 最近残業がとても多く、夜中の0時や、ひどいときには2時になってしまいます。 2時になってしまうとさすがに電車がなくタクシーで帰るしか方法がありません。 夜中の0時付近まで残業をしても夜の8時までしか残業代が支払われず、電車がなくなってしまった時のタクシーは自腹で払わないといけません。 上司のいい分は、あなたがもっとテキパキと働けばこんなに遅くはならないだそうです。だから残業代を支払う必要はないらしいです。これって本当なんですか? 今日に至っては、私は休みだったのに電話で呼び出され仕事をさせられました。しかも無給です。上司曰く、しっかりと仕事をしてない人は休みをとる資格がないそうです。 もうなにが正しいのかよくわかりません。 どうすればいいのか、助言お願いします。

  • 一緒に住むには難しい…

    結婚の話が出ている彼と住む場所で話し合っています。 お互いの職場まで車または電車バスで1時間~1時間半です。 今はお互い職場まで5~10分程度のところに住んでいます。 (彼は一人暮らし、私は実家) (1) ・彼の職場まで電車バス利用で30分 ・私の職場まで電車または車(高速利用)で1時間 ・比較的、都会なので賃貸物件数は多い (2) ・彼の職場まで電車バス利用で1時間 ・私の職場まで電車または車で20~30分 ・田舎なので物件数はほぼない お互い8:30始業、17:15終業の公務員で、 彼はよく残業していて帰宅は19~22時。 私はほぼ残業なしです。この先、部署異動したらわかりません。 彼には結婚しても仕事は辞めないでほしい、 正社員でいてほしいと言われています。 子どもをもつつもりはありませんが、産休育休はキッチリ取れます。 ただ田舎なもので、電車が1時間に2本しかありません。 彼に家事は期待できません。お互い転職も考えていません。 私が仕事をやめない以上、週末婚をするしかないでしょうか。

  • 車。リース?購入?

    来年結婚するので 生活のことを色々考えてます。 子供も作るつもりなんですが、 そうなるとやはり車は必須かと思ってます。 でも子供が中学か高校になったら 必要ないかなとも考えてます。 この場合、リースと購入はどちらがいいんでしょうか? 金銭面と維持の手軽さ、乗り心地、 いろんな面でのご意見お願いします。 車に詳しくないし、 持ったことがないのでよくわかりません。 車は小さめだけど軽じゃない方がいいなと思ってます。 1600ccくらいの、イストとかフィッツみたいなのがいいかな…と。 だったら軽でも変わんねーよって感じですかね? 私も彼も、勤務地が大阪市内中心部なんで 通勤は電車です。 なので毎日は乗りません。 赤ちゃんを電車に乗せたら回りの迷惑になることもあるし 夜中に熱出したとかでやはり車があった方が… と周りからも聞きましたが そもそもいちいちタクシーに乗ったら 車を維持するよりは安上がりだし 車はやはりいらないか?とも思うんですが… なんでもいいのでご意見お願いします。

  • 定時で帰ることは悪いこと?

    私は女性の多い職場に勤務しています。配属されているのは数ヶ月前に新設された新しい部署です。新しい部署のため、年齢は違えど先輩・後輩はなく皆同じスタートです。 業務が始まり、最初の頃は私自身も慣れない仕事で残業が多かったのですが、少しずつ慣れてきていまは定時には帰れます。しかし周りの人は毎日残業しています。私が定時に帰ろうとするとヒソヒソと悪口を言われ・・・。気にせず帰りますが、なんだか納得いかないです。与えられている仕事は私だけが簡単なものだとか、量が少ないとかそんなことはなく、皆同じです。たまに残業していると、だいたい、「今日は誰さんにこんなこと言われてね~・・」など、愚痴の言い合い。そんなことしてるなら早く帰ればいいし、正直要領が悪いとしか思えないです。残業しているのが悪いとは言いませんが、定時に帰れるように仕事の段取りを組んでなにが悪いのか・・。 毎日皆が残業しているので、残業するのが当たり前のようになっています。たしかに私は人とコミュニケーションをとるのが苦手なので、周りに不快な思いをさせていることのあるかもしれません。仕事中は、仕事のことだけで他の雑談は一切しません。ただ、仕事中に手を抜いているなんてなく、むしろ勤務時間中はちゃんと仕事をしています。残業している人は仕事をがんばっていて偉い、定時で帰る人は全然仕事をしていないという言われ方をされることに納得がいかないのです。 皆さんの職場ではどうですか?私も周りに合わせて残業するべきなのでしょうか?

  • なぜ車は国内で売れなくなったのか

    20代後半の男です。 最近40歳の会社の先輩と、車の話をしたことがあるのですが 「俺が若いころは、男はほとんど全員車を持っていた」 ということをおっしゃっていましたが、 私の周りを見渡すと、私と同世代の男で 車を持っている人は半分いるかいないかです。 私自身、車を持ちたいと思ったことは一度もありません。 あるとしたら、雨の日に大きな買い物をした時くらいですが 最近は何でも家に送ってくれるため、絶対的必要性があるわけでもない。 出かける時は電車と自転車と歩きだけでほとんどどこにでも行けるし どうしても車が要ると時は、タクシーやレンタカーで事足ります。 むしろ「なぜ昔はみんな車を持っていたのか?」と思うこともあります。 国内の自動車販売台数は平成2年(1990年)をピークに減少しています。 なぜこのようなことになったのか…皆さんの考える理由を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結局、車は見栄の為・・・?

     自分は最近、思うんですよ。  車なんか、所詮、見栄だよなって・・・。  どれだけ綺麗ごと並べたとしても・・・。  結局、どうなんでしょうか・・・?  でも、営業車と田舎の人が乗る車と公共で 使用される車は除きますよ。  だから、日本で一番売れている車(カロー○)なんかを 買う人ってどうなんすかね・・・?維持費とかを考えても タクシーやバスや電車使ったほうがいいんではと おもうんですよ。

  • 女性一人暮らしのいい時間の使い方

    一人暮らしをしている20代女性です。 職場より歩いて20分強の3DKを借りて、関東の田舎(電車が1時間に1・2本)で車なしの生活をしています。 こう言ってはなんですが、仕事がとても暇です。 そのため、勤務時間中も仕事に熱中しているといえるような状態ではなく、かといって実家からは片道2時間以上かかるので通うというのは現実的ではないため、一人暮らしをしています。 最近、仕事での充実感のなさと、それでも仕事のために実家からも離れ一人暮らしをしているという両方の側面から、精神的に疲れてきています。 それでも、4月に人事異動等により仕事の分担が変わると思い、今を乗り切っていきたいと考えています。 そこで、女性・一人暮らしの中でこれやってみたら?気分転換にこれはどう?というアドバイスをいただけたらと思います。 なお、私は彼氏持ち(ただし東北地方に住んでいる相手なので遠距離)、現住所には1年半前から初めて住んでおりこの地での独身の友達は職場の同期ぐらい(職場のほとんどが既婚者)です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 車を所有するメリット

    私は自動車免許を持っていません。必要ないと思っているのですが、希望する仕事の求人は自動車免許が必要なものばかりで、やむを得ず、とるしかないかなと最近仕方なく思っている感じです。いろいろとお金がかかるし、必要な時はタクシーに乗ってしまった方が、よっぽど安上がりだと思っています。旅行が好きですが、電車バス飛行機タクシーでじゅうぶん楽しめています。みなさんは、車、持っていますか?保険やらなんやらの維持費等を考えても、やはり車はあったほうがいいですか?

  • 両親が車を購入することに反対します

    私はこの春から社会人になります。 職場は配属先にもよりますが、電車で通勤するのも完全に不可能なわけではありません。 しかし、私が住んでいるのは田舎です。自転車+電車だと最低でも車の三倍は時間がかかります。 それに繁忙期は仕事が終わるのは23時を回ることもあると言われています。 また、仕事で毎日お客様を乗せて車を運転するので、苦手な運転に早く慣れなければいけません。 そのため、ローンにはなってしまいますが、自分で支払いをして軽自動車を購入したいのです。 ですが両親共に何を言っても、頭ごなしに購入を否定されます。 ローンの保証人にも絶対ならないと言われます。 どうすればよいのでしょうか。 皆様のお力をお貸しいただけたらと思います。

  • 車のローンを組むことは可能でしょうか?

    現在乗っている車が故障してしまいました。10年のった車で、車検にも20万円ほどかかります。そのため、修理をせずに新たに車を購入する方向で考えています。 しかし現在返済中の借り入れがあり、ローンが組めるか心配です。 借入状況は、 (1)大手クレジットカードのキャッシング  約50万円 (2)大手消費者金融  約150万円 (2)に関しては、実家の都合で私の名義にし借入をしました。 返済に遅れたことが1年以上前に2回ほどありますが、現在は期日までに返済しています。 私の状況は以下です。 28歳、女性。 看護師で総合病院に勤続8年。年収は500万円です。 田舎暮らしのもので、車がなければ不便です。 この状況で、200万円の日産ディーラーローンは組めるでしょうか? どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう