• ベストアンサー

LAN(PC)カードの差込一つの場合ソフトの

VAIOを使っているのですが(CD-ROMが無い為外付けです(PCカード仕様) LANカード(PCカードと同じ?差込)の差込が一つしか無いのでネット接続中に インストールするCD‐ROMを使った地図ソフトが使えないので困ってます。何を買ってよいのか解らないのですがUSB仕様のPCカードアダプタ?リーダー? を購入すればよいのでしょうか? USBでつなげるPCカードを読み込む物はありますか?ちなみにUSBのバルク4ポートハブ、(コンセントな感じでUSBが4つ使えるもの)空き容量は8.75GBです 素人なので言葉がわからず何を伝えていいか解らないので必要な事があれば補足します。 間違った表現や勘違いがあれば指摘していただけると助かります。 ちなみに普段はインターネットやデジカメを使う位で難しい事は何もしてないです。

• eviko
  • お礼率76% (159/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yahtzen
回答No.14

みなさんの回答と、それに対する補足を読み直してみました。私はすでにこのソフトを何度もインストールしていると思い込んでいたのですが、ちがうんですね。勘違いしていたようで、ごめんなさい。 まずはもう一度順番にやってみましょう。 ★Windows2000のサービスパックの状況を調べましょう。 ・デスクトップ上の「マイコンピュータ」のアイコン上にマウスのポインタをあわせて右クリック、出てきたメニューの「プロパティ」を選択すると「システムのプロパティ」という画面が出てきます。「全般」タブが選択されていると思いますが、右側にシステムが最新の状態だと Microsoft Windows 2000 …の2行下に Sevice Pack 4 となっているはずです。 このソフトのインストールには Sevice Pack 2 以降が必要ですから、もしそうなっていない場合は Windows Update をする必要があります。ネットにつないで Windows Update を実行してください。 これが済んでいればインストールができます。 ★ネットから切断して、CD-ROMドライブをセットして、ソフトのCD-ROMを入れてください。ソフトのインストールを実行してください。途中で「デスクトップにショートカットを作成する」という項目が出てきます。そのままチェックした状態(ショートカットを作るという状態)のまま、インストールしきってください。これでこのソフトをインストール完了です。 またネットにつないでください。 ★あとは登録作業です。 これはおそらくなので、ソフトの説明書などを参考にしてくださいね。 http://www.zmap.net/ こちらのページの右側に「ご利用の手続き」というのがあります。その下に「ソースネクスト製品ご利用のお客様はこちら」とありますので、クリックして登録ページに移動して、パッケージについているIDとパスワードを入力するんだと思います。

eviko
質問者

お礼

完璧です!できました!ありがとうございました!

その他の回答 (14)

回答No.4

質問は 使用ノート:VAIO 空きPCカードスロット:1 PCカードのLANとPCカードのCDドライブを両方同時に使いたい ということでお答えします。間違っていましたら申し訳ありませんが訂正ください。 USB接続でPCカードスロットを増やすものはありますね。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_182_784_7234989/5081395.html#SPEC しかし、6000円くらいのものしか見つからなかったので、 http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=012020&MakerCD=52&Product=CRW%2DL40U2 ↑このへんがUSB外付けCD-RWで7000円くらいすることを考えると、CDドライブを買い換えたほうが良い気もします。

eviko
質問者

補足

はい、間違いございませんです。。え!外付けのってそんなにやすいのですか?へーーーー。。知らなかった。ありがとうございますー^^

• emden
回答No.3

USBを利用するとして USB対応のPCカードユニットは見たことないです。 実現方法としては 1.USB対応のLANを準備 2.USB対応のCD-ROMを準備 1.は速度低下がありますので、2.がいいのでは。

eviko
質問者

補足

ん~なるほど・・。でも新たに購入するとなると・・。。考えちゃうのです。。

回答No.2

機種はバイオの何ですか pcの裏などに書いてないですか 形式を詳しく教えて・・・

eviko
質問者

補足

機種はPCG-SR9G/K ノート型 外付けはPCカードの電源動作になってましてカードの取り外しはできないのです・・"(/へ\*)"))ぅぅぅ

• RZ350RR
回答No.1

カードタイプのネットワークカードを使っているけど カードの差込口はひとつしかない。 別のカードを使いたいけど。。という質問でしょうか? USBタイプのLANアダプタはどうですか。 こっちの方がスマートでしょ?

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lua-u2-ktx/index.html
eviko
質問者

補足

えっとバイオの外付けのCD-ROMはPCカードしか使えないのです・・