• 締切済み

ルーターの差し込みカードについて

こんばんは 余りPCは詳しくないのですが、お願いします。今web caster v110でノートPCを使っていました。PCを最近買い換えたのですが、今度のPCはカードの差し込み口が34mmで、今あるカードは大きいので入りません。ルーターを変えなければなりませんか?新しいPCはソニーのvaio vgn-cr71bです。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.4

従来のカードスロットはCardBus用のものです。新しいカードスロットは Express PCI 用で挿入するものが違います。 それはさておきvaio vgn-cr71bは無線カードを挿さなくても無線内蔵だと思いますよ。

midosado
質問者

お礼

ありがとうございます 

• koi1234
回答No.3

わざわざルータ変えなくてもExpress対応の子機を 使えばいいと思いますが というかそれ以前に カタログ簡単に見た限り 無線内蔵されてると思うんですけどLANポートもあるみたいだし それなら買い替えなど一切必要ないと思いますが?

midosado
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

今まで、ルーターに付属していたPCカード(無線LANのクライアント)を使っていたのですよね? そのPCカードは、無線LANの親機(ルーター)と通信するための、ただの無線LANの子機みたいなものです。 子機は、いろいろなメーカーから単体で売られていて、親機とメーカーが違っても使えます。 ですが。 今のノートパソコンには、無線LANの機能が内蔵されているものがほとんどです。 なので、PCカードは不要だと思います。 そのノートパソコンに無線LANの機能はついていないんでしょうか? 確認してみてください。 ついてるなら設定すれば、そのルーターと通信できます。

midosado
質問者

お礼

ありがとうがざいます

回答No.1

何かを買い足す必要はないと思います。 新しいPCのカードスロットはExpresscardスロットと言って新しいタイプのものです。 今までのPCカードはサイズが合わないので基本的に使えないです。 しかしこのノートPCは無線LANの子機の機能が内蔵されているようです。 WEBマニュアルに詳しく載っているようです。それを見て接続してみてはいかがでしょうか。

midosado
質問者

お礼

ありがとうございます