• ベストアンサー

LAN(PC)カードの差込一つの場合ソフトの

VAIOを使っているのですが(CD-ROMが無い為外付けです(PCカード仕様) LANカード(PCカードと同じ?差込)の差込が一つしか無いのでネット接続中に インストールするCD‐ROMを使った地図ソフトが使えないので困ってます。何を買ってよいのか解らないのですがUSB仕様のPCカードアダプタ?リーダー? を購入すればよいのでしょうか? USBでつなげるPCカードを読み込む物はありますか?ちなみにUSBのバルク4ポートハブ、(コンセントな感じでUSBが4つ使えるもの)空き容量は8.75GBです 素人なので言葉がわからず何を伝えていいか解らないので必要な事があれば補足します。 間違った表現や勘違いがあれば指摘していただけると助かります。 ちなみに普段はインターネットやデジカメを使う位で難しい事は何もしてないです。

  • eviko
  • お礼率76% (159/207)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.14

みなさんの回答と、それに対する補足を読み直してみました。私はすでにこのソフトを何度もインストールしていると思い込んでいたのですが、ちがうんですね。勘違いしていたようで、ごめんなさい。 まずはもう一度順番にやってみましょう。 ★Windows2000のサービスパックの状況を調べましょう。 ・デスクトップ上の「マイコンピュータ」のアイコン上にマウスのポインタをあわせて右クリック、出てきたメニューの「プロパティ」を選択すると「システムのプロパティ」という画面が出てきます。「全般」タブが選択されていると思いますが、右側にシステムが最新の状態だと Microsoft Windows 2000 …の2行下に Sevice Pack 4 となっているはずです。 このソフトのインストールには Sevice Pack 2 以降が必要ですから、もしそうなっていない場合は Windows Update をする必要があります。ネットにつないで Windows Update を実行してください。 これが済んでいればインストールができます。 ★ネットから切断して、CD-ROMドライブをセットして、ソフトのCD-ROMを入れてください。ソフトのインストールを実行してください。途中で「デスクトップにショートカットを作成する」という項目が出てきます。そのままチェックした状態(ショートカットを作るという状態)のまま、インストールしきってください。これでこのソフトをインストール完了です。 またネットにつないでください。 ★あとは登録作業です。 これはおそらくなので、ソフトの説明書などを参考にしてくださいね。 http://www.zmap.net/ こちらのページの右側に「ご利用の手続き」というのがあります。その下に「ソースネクスト製品ご利用のお客様はこちら」とありますので、クリックして登録ページに移動して、パッケージについているIDとパスワードを入力するんだと思います。

eviko
質問者

お礼

完璧です!できました!ありがとうございました!

その他の回答 (14)

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.15
  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.13

OSはWindows2000なんですね。 サービスパックなどはWindowsUpdateから入手してください。 http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/default.asp (↑パソコン上にも項目がありますが…) 更新をスキャンするで、インストールしてください。 何度もインストールしては再起動をすることになりますが仕方ありません。Windowsの仕組みなので。。。 ネットにつなぐ以上、ウィンドウズアップデートとウィルス駆逐ソフトは必ず最新の状態に更新してくださいね。 それにしてもどの画面でサービスパック2以上と出てきたのかも興味ありますね。電話だと1対1で対応できますので話がとても早いと思いますよ。

eviko
質問者

補足

はい、2000です。Updateにいって更新すきゃんしたのですが項目にはでてこなかったです。出てきたのはソフトのインストールボタンをクリックした一度目の画面で出てきました。もう・・っさっぱり。。

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.12

体験版をインストールしてみました。けっこうおもしろいですね。 ところでevikoさん、このソフトは「its-moNavi PC」という名前でしょうか?ソフトを起動したところに「its-moNavi PC」というロゴが出てくるのでしょうか?ゼンリンの体験版とソースネクスト版が同じかどうかわからないのでこれまた推測です。(だって返事がないのでNo.11でわかっていただけたかどうか不安なんですヨ) 以下は同じだったらということで。(同じでない場合は忘れてください) パソコンの画面に「its-moNaviLoad.exe」というオレンジの縁取りの白地に日本地図の絵が書いてあるアイコンを探してください。このアイコンをダブルクリックすると起動するはずです。 デスクトップ上にない場合は、画面左下の「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」をクリック。「ファイルまたはフォルダの名前」に「its-moNaviLoad.exe」として、探す場所は「Cドライブ」とか「マイコンピュータ」で、「検索開始」をクリック。ひとつ検出されたらこれでOK。 アイコンつきで出ている名前のところを右クリック、出てきたメニューの「送る」、さらに「デスクトップ」。これでデスクトップ上にアイコンができました。 正直言って、とても疲れました~(笑) せめて電話などで対応しながらでないと分かっているのかどうかが分からないのできついですね。 基本的なパソコン操作のできる方に見てもらったほうが早いかもしれません。 でもこれに懲りずに、がんばっていろいろといじりまくったり本を読んだりして勉強してくださいね。それでは。

eviko
質問者

補足

すみません・・それ以前にWINNDWS2000のサービスパック2以上が必要ですと出てしまって。。意味わからず困ってました。。電話してみたいと思いますありがとうございました

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.11

このソフトはデータはインターネット上にあり、それを参照するためのソフトをCD-ROMでインストールします。登録を済ますことで、1年間利用できるといった仕組みです。一度パソコンにインストールしてしまえば、CD-ROMは不要です。 ソフトをインストール中におそらく「デスクトップ上にアイコンを作成する」という選択肢が出てきますのでそのチェックをはずしていないようでしたら、かならずデスクトップ上にソフトを起動するアイコンがあるはずですから探してください。見つからないときはデスクトップ上(パソコン画面上の何もないところ)で右クリックして「アイコンの整列」というのをしてみてください。 アイコンを作らない設定でインストールした場合や、アイコンをすでに削除している場合は作っておきましょう。 その前書きましたようにパソコン画面の左下にあります「スタート」をクリックしますとメニューが出てきますよね。これ以降はWindowsのバージョンで見え方が違ってきます。 ★XPの場合 最近ソフトを起動したことがあれば「スタート」をクリックしますと出てくるメニューの中にすでにその電子地図帳があると思います(名称はどうなっているかわかりませんが)。見つからない場合は出てきたメニューの中の「すべてのプログラム」を選ぶとまた次のメニューが出てきて一通りインストールしてあるプログラムが表示されますのでよく探してください。見つからない場合は「ソースネクスト」とか「SOUCENEXT」とか「ゼンリン」とか「ゼンリン電子地図帳」というのにカーソルを持っていけば細かく分かれますので、その先を探してください。 ★それ以外の場合 WindowsMeは使ったことがないですが、2000とか98は「スタート」から「プログラム」を選んで、やはり「ソースネクスト」とか「SOUCENEXT」とか「ゼンリン」とか「ゼンリン電子地図帳」とか「its-moNavi PC」などもしくはそれらしきソフト名を選んでくださいね。 どちらの場合もそのソフトを起動する直前の項目のところで右クリックして「送る」→「デスクトップ」を選択することで画面上にアイコンを作ることができます。 これでもどうしても分からない場合は http://www.zmap.net/contactus/digital.html の下のほうに電話番号がありますのでそちらで聞いてみてくださいね。 ※「ソースネクスト」とか「SOUCENEXT」とか「ゼンリン」とか「ゼンリン電子地図帳」とか「its-moNavi PC」とかいう項目は私の推測なので微妙に表示がちがっていたりするかもしれませんし、まったくちがうソフト名になっているかもしれません。一通りの項目をチェックしてくださいね。

eviko
質問者

補足

・・・まだ試行錯誤中で・・変な所で引っかかってまして もちょっと待ってください、でも大変参考になってますですm(_ _;)m

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.10

こんばんはー。 ゼンリンデータコムというやつなんですね。 もしかしてこれでしょうか? http://www.sourcenext.com/products/zenrin/ これだったらHDD上にコピーしなくても使えそうな気がします。たぶんCD-ROMももう必要ないような。。。 推定なのでちがっているかもしれませんが、画面左下の「スタート」→「プログラム」→「sourcenext(ソースネクスト)」→「ゼンリンデータコムデジタル全国地図」みたいな感じでプログラムを起動できるのではないでしょうか。CD-ROMは最初にそのプログラムをインストールするためだけに使用するのではないかと。ちょっと探してみてくださいね。

eviko
質問者

補足

そう!!!そうこれです!!え~必要ないんですか??? もちっと詳しく手順教えてもらえませんか?☆彡  (-人-;) 願い事願い事

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.9

時間があったので地図ソフトを検索してみたのですが、どれだかよく分かりませんでした(^^ゞ ちょっと基本的なことになってしまい、evikoさんもご存知のことかもしれませんがいちばん単純なコピーの仕方を書いてみますね。ダメでしたらほかの手を考えましょう。 ★(下準備です)「マイコンピュータ」を開いて、ウィンドウの上にあるメニューのなかの「ツール」もしくは「表示」というところから「フォルダオプション」を選択して、開いたところの「表示」タブを選んでください。 ★下側の「詳細設定」に「すべてのファイルとフォルダを表示する」もしくは「すべてのファイルを表示する」というのにチェックを入れてください(隠れているファイルをなくすためです)。また「登録されているファイルの拡張子は表示しない」という項目がありますので、こちらはチェックを外してください(ファイルの種類を見分けるためです)。 ★コピー先のフォルダを作っておきましょう。仮に「Dドライブ」に「mapsoft」フォルダとしておきましょうか。名前はなんでもかまいません。外付けのHDD上のドライブ内でもいいと思います。(仮に)「Dドライブ」内で右クリックして「新規作成」→「フォルダ」や、「Dドライブ」のウィンドウ上側メニューの「ファイル」→「新規作成」→「フォルダ」で作っておきましょう。 ★「マイコンピュータ」を開き、CD-ROMを入れた状態で「CD-ROMドライブ」上で右クリックして「エクスプローラ」で開いてください(CD-ROMを入れて起動してしまったら閉じてすぐに終了させておいてください)。 ★中にあるすべてのファイルを選択してください。マウスでドラッグしてもいいですし、上側のメニューの「編集」→「すべて選択」でもかまいません。 ★その状態で「コピー」、「mapsoft」フォルダ内に「貼り付け」てください。この方法は分かりますか? ★全部ちゃんとコピーできているか確認してみてください。 ★もしCD-ROMを入れて自動的に起動するタイプでしたらその「mapsoft」フォルダ内に「autorun.inf」というのがあると思いますのでクリックして開いてください。 ★2行目あたりに「OPEN=…」とあってその後ろのほうにたとえば「index.html」とか「setup.exe」とかあるいはそのほかのファイル名が書いてあると思います。これが最初に起動するファイルですのでその名前と同じものを「mapsoft」フォルダの中から探してください。 ★そのファイルを見つけましたらクリックして起動してみてください。もしうまく動作するようでしたら、そのファイル上で右クリックして「送る」→「デスクトップ(ショートカットを作成)」を選択するとデスクトップ上にアイコンができますので、今後はそこから起動することができます。 長々となりましたが、的外れでしたらごめんなさいね。ではでは。

eviko
質問者

補足

はい!とりあえずトライしてみます!上手く行くといいなあ♪ソフトの名前は↓に明記しました^^いざ!

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.8

お返事をありがとうございます。コピーができないソフトなんですか、残念ですね。でも裏の手(?)を使ってできたりもしますので、もし差支えがなければなんというソフトか教えていただけないでしょうか。私には分からなくても詳しい方が答えてくださるかもしれません。

eviko
質問者

補足

おおお裏技ですか「ソースネクスト」のデジタル全国地図 ゼンリンデータコム というコンビニとかで売ってるものです^^有るといいなぁ♪

  • uye
  • ベストアンサー率18% (49/261)
回答No.7

USB接続のLANアダプタを利用するのがコストを低く、やりたいことが実現可能かと思います。 USB接続のLANアダプタにはUSB1.1対応のものとUSB2.0対応のものがあります。 USB1.1対応のものですとスピードは5-7Mbps USB2.0対応のものですとスピードは30Mbps となります。 ただし、USB2.0対応のLANアダプタの消費電流は300mAを超えるものがありUSBポートで対応できない場合がありますので、伝送速度が5-7Mbps以下と言う場合は必ずUSB1.1対応のものを選んで下さい。

eviko
質問者

補足

・・・えっとそれは何処をみたら解るのかわからないのですが・・何処見たらいいのですか?(*v.v)恥ずかしい。。

回答No.6

そうですね。yahtzenさんの書き込みでそれもありだと思いました。 ハードディスクに移しても動作しない(CDでなければ動作しない)ソフトであれば、仮想CDという形で使うのもいいかもしれませんね。 daemon tools http://nextalpha.ddo.jp/alpha/cdr/dem.htm 抽出にはこちらを。 CD Manipulator http://www.storeroom.info/cdm/

eviko
質問者

補足

ディスクに移す事とかできないソフトみたいで・・。こまったもんです。。"(/へ\*)"))ぅぅぅ

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.5

こんばんは。 地図ソフトというのを使ったことがないので的外れでしたらお許しください。 その地図ソフトがCD-ROMということですからそれほど容量は大きくないんですよね。まるごとHDD上にコピーしては使えないのでしょうか。それで使えるようでしたら出費はゼロですから。うまくいかなかったらごめんなさいね。

eviko
質問者

補足

それが・・HDDもそとづけで、ネットをつないで無いとインストールできないのでコピーが出来ないみたいです..

関連するQ&A

  • USBの差込口

    私のPCにはUSBの差込口が3箇所あるのですが、マウスとキーボードで2箇所埋まるため、周辺機器が1つしか付けられません。 プリンタやカードリーダーなどなど、できれば同時につないで使いたいものがあります。 USBの差込口は、増やすことはできないのでしょうか? (コンセントに延長コードをさして差込口を増やすような感じで・・・)

  • ルーターの差し込みカードについて

    こんばんは 余りPCは詳しくないのですが、お願いします。今web caster v110でノートPCを使っていました。PCを最近買い換えたのですが、今度のPCはカードの差し込み口が34mmで、今あるカードは大きいので入りません。ルーターを変えなければなりませんか?新しいPCはソニーのvaio vgn-cr71bです。

  • PCカード差込のないデスクトップPCでの使用方法

    デスクトップPCを知人から譲り受け、家でネット用にと考えていたところ、ワイヤレスネットワークが内蔵されてませんでした。 家の中では普段ノートPCを使用しておりまして、 カードスロットに無線LANの子機のカードを差し込んでいたのですが デスクトップにはその差込口がありませんでした。 USB端子が多数余っているので、無線のルータを子機がUSBのタイプに 購入しなおそうか検討してたのですが、ノートPCは内臓だったので 子機があまりました。こちらを出来れば、使用したいので PCカードを差込、PCにはUSBで認識させるケーブルというか 接続機器はありますでしょうか? よい商品があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 無線PCカードが・・・

    無線ランのPCカードがパソコンの二箇所ある差込口で上段は普通に作動して使え、下段に入れた場合になんの反応がありません!PCはSONY VAIO PCG-XR1Z/BP OSはWIN XP PRO カードはBUFFALOです。ちなみに下段にUSBカードを差し込んだ場合は通常に作動します。なぜ無線ランカードだけが?

  • SDカードが読み込めません。。。

    パソコン初心者です。 以前、読み込めていたSDカード(1GB)を本体付属のカードリーダに 差し込み、マイコンピュータから中身を見ようとすると、  「ドライブF:を使うにはフォーマットする必要があります。   フォーマットしますか?」 とメッセージが表示され、中身を確認することができません。 USBのカードリーダを使用しても同様のメッセージが表示されます。 以前は問題なく参照できていたのですが、いきなり!?上記のような メッセージが表示されるようになりました。どうしてでしょうか。 教えてください。 また、上記メッセージで"フォーマットする"を選択しても フォーマットに失敗してしまいます。まったくわかりません。 PCは以下になります。  メーカー:Gateway  機種:GT5094j  OS:Windows Vista ちなみに、2台目のPC(VAIO、Windows XP)にUSBのカードリーダを 接続してSDカードを読み込むと、問題なく表示されます。 Vistaには何か設定があるのでしょうか?

  • PCのminiSDの差し込み口って

    PCにminiSDカードのさし込み口がないのですが、その場合はどうすればよいのでしょう。 USBの差し込み口はあるので、何かで媒介すればよいのでしょうか。 教えてください。

  • 無線LAN(pcカードスロット)がないノートPCで無線LANをやりたい

    過去ログを読んだところ、USB型の無線受信機があるというのは分かりました。 しかしそれはいいんです、 私はあくまでPCカードで無線LANをやりたい。 というのも、PCカード(無線LAN受信カード)は持っているので。 この場合、カードリーダーというやつをUSBに接続して そこにPCカードを突っ込めば、無線LANでネットできますか?

  • USB2.0インターフェイスPCカードはBIOSで認識されますか

    VAIOーZ505VR/Kを使用しています。 OSはWINDOWS2000Proffesionalです。 外部接続機器のレパートリーと環境整備のためにUSB2.0のコネクタがついているPCカード購入を考えています。 そのカードにUSB2.0経由で外付けCD/DVD/HDDを接続しようと考えています。 この場合、BIOSは外付け機器を認識するでしょうか。 現在まではOSインストールはPCカード経由でCD-ROMから行っていましたが、そのATAPIーCD-ROMが壊れてしまいました。いまどき同様の商品は売られていないようです。 BIOSはPHOENIXでVersionはR020623-RK20623です。 BOOTの項目では3項目:フロッピーとATAPIーCDーROMとHDDしかありません。 よろしくお願いします。

  • PC CARD 経由CD-ROM DRIVE

    WinXP,OfficeXPを使用しております。 ラップトップDynaBookにはCD-ROM DRIVEが無く以前購入しました Sony CD-ROM DRIVE: PCGA-CD5 CD-ROM INTERFACE PC CARD: PCGA-CD5 を使用しDynaBookのリカバリを試みました。 結果リカバリ用CD-ROMが読み取れません。 アプリケーションなどは此れでよかったのですが。 確かに仕様書ではUSB付のCD-ROM使用と記されておりますが。 これは使えないのでしょうか? それともDynaBook用PC CARDが必要なのでしょうか? 教えてください。

  • ノートPCでPCカードを二つ使いたい場合

    VAIOノートのPCG-R505V/BD(WinXP、1GHz)という機種を使っています。そろそろ無線LANというのを使ってみたいのですが、PCカードスロットはUSB2.0インターフェースで使ってしまっているので、無線LAN用のカード(?)を差し込むところが足りません。ノートPCのようにPCカードスロットが一つしかない機種で、USB2.0インターフェースカードをを使いつつ無線LANを使用することはできるでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスください。