• ベストアンサー

アメリカ大統領選

票ではヒラリーさんが勝っていたはずなのに、なんでトランプさんになっちゃったの? たった少しの差だったから、政府がそうしちゃったの? 結局なんだったんですかね?

noname#228559
noname#228559

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

大統領選挙は各州ごとに集計し、僅かでも勝てばその州の選挙人を総取りするシステムです。人口の大きな州でたとえ1票であっても負けてしまうと、人口の小さい州で圧勝しても、総得票で勝っても、合衆国全体では負けることがあり得ます。

その他の回答 (6)

回答No.7

>たった少しの差だったから、政府がそうしちゃったの? 政府がどうのこうのではありません そんなことしちゃったら選挙の意味ないじゃない 選挙制度で決まってるからです。 州を代表する選挙人が大統領を選ぶ、という形式となっています。 各州で獲得した選挙人の総数で当選が決まります。 大接戦が行われても、州の選挙人が投票するのは、州でトップになった候補者のみです。 おわかりですか?

回答No.6

マーティが歴史修正に失敗したからです。 いまアメリカでは『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』の予言が本当になったと話題だそうです。 あの映画に出てくる悪役ビフ・タネンのモデルがトランプなんだそうです。 なるほど今の世界はあの映画で描かれた悪夢の未来そのものです。 マーティはデロリアンに乗って1985年から2015年10月21日にやって来ましたが、そこでトランプの野望を打ち砕くことに失敗したのです。 現実は映画のようには上手く行かないものです。

• 92128bwsd
回答No.4

アメリカの大統領選挙の仕組みによります。図でもあればよかったのですが良いURLが見つかりませんでした。 ・各州でそれぞれの人口に比例して、選挙人の数が決められます。例えばカリフォルニアは人口が多いので最大の55人。 ・それぞれの選挙人は事前に誰に投票するかを宣言します。 ・11月8日に行われた選挙時はこの選挙人を選ぶ選挙。投票の仕方は州ごとに違うのですが概ね、大統領候補の名前を選んで投票。 ・州ごとに票を集計し、その結果で大統領候補に投票する選挙人を選ぶ。どう選ぶかも州ごとに違うのですが殆どの州では、多数を獲得した候補が州で決まっている選挙人の数を総取りする。例えば、カリフォルニアでクリントン氏が51%トランプ氏が49%だったらクリントン氏が55人の選挙人を総取り。ごく一部の州では総取りではなく得票率の配分で決まります。 と言うことで、有権者の得票率が直接は結果に反映されないのです。例えば、クリントン氏が勝った州でクリントン氏が圧勝していて、トランプ氏が勝った州は僅差で勝っていたら、総得票数ではクリントン氏が勝っていても、選挙人の獲得総数ではトランプ氏が有利になります。 ちなみに、選挙人による投票は12月です。ただ誰に投票するかは宣言しているので、結果は決まっていて、儀式のようなものです。未だかつて無いのですが、選挙人が宣言を覆して別の候補者に入れた場合恐らく法律違反になります。なので寝返りは期待できません。 今回のような混乱した選挙では、特に腑に落ちない制度ですよね。

回答No.3

それ、一番言いたいのはゴアさんだと思う。 あと、今選ばれたのは選挙人までです。 選挙人の投票は自主投票ですから、トランプさんが共和党を怒らせたら投票してくれないかもしれない。 共和党は上下院で大勝してますから、誰が大統領でも思い通りにできます。ヒラリーさんをいいなりに操った方が簡単そうだと思うかもしれない。 いま、トランプさんがおとなしいのはこのためですね。 彼がやりたい放題できるのは、来月の投票日の後です。開票は来年の就任式の直前なので、もう一度奇跡が起こらないとも。

回答No.2

トランプ氏がアメリカの矛盾を暴こうと各州で演説しているうちに、まず選挙制度の矛盾から暴いてしまったのだと予想します。 いずれにしましてもトランプ氏の主張は隆盛に乗る国家の総管理者って雰囲気でもなかったと思われるところで、アメリカ国内でも数多くの地域事情があるという事実にその問題が反映されたのでしょう。

• tknkk7
回答No.1

各州の選挙人様が、心変わりされただけ・・・オセロゲームみたいなものでしょう。 これ程、悪口言い合い・最低最悪選挙をされていられるのは、”ブラック*ダメだ証。