• ベストアンサー

高学歴低収入のアラフォー男は婚活に不利ですか?

見た目普通のアラフォー(男)です。 一流大学卒ですが、就職活動が上手くいかず、しがない中小企業に勤務していて、 年収は同年代よりも低めです(400万円代)。 自分よりも年下の女性との結婚を夢見ているのですが、 なかなかお付き合いするところまで行きません。 転職して、もっと大きな会社に行った方がよいのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 婚活
  • 回答数13
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.4

私自身が婚活の経験がないので認識が違うかもしれませんが回答します。 私は結婚とは恋愛の先にあるものだと思っています。 普通の恋愛をする場合に、年収の話はいきなり出てこないと思います。それなりの期間交際を経てイザ結婚となったときに、相手の収入が想定よりも遥かに少ない場合を除いて、収入が原因で別れるなんてことはないと思います。400万円で生活できそうもないと考える女性は、世間ずれしてると思います。 そんな世間ずれした相手の得るために、転職するのは正しい行動とは思えないです。 話変わりますが、年収が増えれば有利にはなりますが、必ず結婚できるわけでもないですよね。今の時点で、年収以外の改善できそうな問題はないのでしょうか。何となくですが年収を増やすよりも先にやるべきことがあるような気がしてならないです。

seig93lsse
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 収入以外で良くない点ですか。。それが何か知りたいです。 他の人にも聞いてみて、改善して、成功するように頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

低収入でお悩みとのことですが、収入を気にしてしまう女性がいる場が「婚活」です。はっきり言ってあなたは婚活なんてするべきじゃありません。現に上手くいっていないようですし。 条件同士ぶつけ合って結婚できるスペックかどうかで人を判断する、結婚する幸せ、家庭を持つ幸せってそんなものでしたっけ?特に婚活中の女性は焦っていますからそういう傾向にあります。 転職に成功して収入が増えたとしても金目当ての女性が増えるだけです。中小企業でもしっかり働いてらっしゃるのだし、逆に低収入というコンプレックスを受け入れても一緒にいてくれる女性を探したほうが良いのでは? ご飯やお酒を楽しむことで、条件だけではない心と心での恋愛ができることでしょう。

seig93lsse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく考えたら、婚活シーンで、そこまで収入にシビアになっている人っていなかったです。すみません。回答者様の意見で、収入は意外に関係ないことに気づきました。ありがとうございます。

  • DANA0358
  • ベストアンサー率27% (55/199)
回答No.12

幾つであっても女性歳下、男性歳上 は 全然普通の事だと思うので それ自体は問題?では無いと思います。 収入:400万円台 をどう感じるかは 女性それぞれでしょう。 質問者さんが歳下女性と どういう結婚生活を想像していらっしゃるのか。 また、それは今の収入で叶えられるのか。 好条件転職の可能性があるのでしたら されるに越した事は無いと思いますが。 「向上」「より良き」を求める事・姿勢 →全ての面において良い影響があると思いますけれど。 今の会社で頑張られるにせよ いつまでも 「俺は一流大学出身なのだが就活がうまく行かなくてね。」 「この会社・仕事には未来も希望も無いさ」 的な態度?オーラ?で居たら 男女問わず 人に魅力を感じて貰うのは難しいと思います。 新卒・第二新卒の人が 出身大学はー と言っているならまだしも、 アラフォーになって一流大学卒なのだが。そこをウリに 思っていらっしゃるとしたら・・イタイですよ。 出身大学より 現在いかに社会で活躍されているか、 活き活きと日々を過ごされているか、 だと思います。

seig93lsse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社会でいかに活躍しているか、ですか。。 今の会社で、社会の役に立っているという実感がありません。 そこが問題なのでしょうか。。

回答No.11

そうですね、基本収入で判断いますので、転職が可能であれば転職したほうが 心象がいいと思います。

seig93lsse
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.10

私の周りでアラフォー婚をした人は、私以外は殆ど女性が年上なんです。 年収も学歴に囚われずあなたと一緒に生きようと思ってくれる可能性のある女性を、 年齢だけで除外してしまうのはもったいないと思います。 あなたがアラフォーといっても40をとうに越えていて、 年下を希望する理由が性格的なものとかでなくて、子供が欲しいという理由であれば、 たしかに40代の女性を選ぶのは難しいのかも知れません。 しかし40代で400万代であれば、もしあなたが子供を授かれたとしても、 子供への教育費や、奥様はゆったり専業という訳にはいきませんよね。 しかも奥様が若いほど、育児に仕事にと奥様の負担だけが増す可能性が高い。 あなたにかなりの貯金があるのなら別ですよ。 大きな会社に勤めれば、自分に楽をさせてくれることを望む女性も増えます。 あなたは年下女性と結婚すれば、 見た目も若い奥さんで、子供が授かる可能性もあり、自分の定年後も子供のために働き続けてくれ、自分より長生きして老後も楽になるかもしれない。 自分だけにメリットのある結婚が、そう安々と手に入るなんて思うのは甘いです。 一流企業に入れば、いい給料といいネームバリュー、素敵な女性との結婚が手に入る訳ではありません。 企業側だって「欲しい人材」というのはもちろんあります。 一流大卒の学生の中から、自分の会社に貢献してくれると思える学生が欲しいし、 中途ならもっとシビアに、見識も読みも深く、会社に即座に利益を与えてくれる人を入れたい。 アラフォーにとっての年下女性というのが今の会社より大手企業だと考えたら、 20年も前の学歴というのがいかにどうでもいい肩書きかおわかりでしょうか。 今あなたが見られるのは、大卒後のあなたです。 転職1年の大手企業勤めなんて、ブランドに目もくれない人はすぐに見かけ倒しと見抜きますよ。 忙しい企業で毎日新人が残業残業で、 早く妊娠したい妻には文句を言われ、妊娠してもほったらかし。 前の会社の方が時間に余裕があって良かったのにと言われるかもしれません。 結婚のために転職し、子作りのためにまた転職するのでしょうか。 あなたが採用担当者なら、どういう人なら採用しますか? 何というか、目先の利益ばかり求めてふらふらしていたのでは、 本当に大事なものは掴めないかもしれません。 結婚は憧れではなく、お互いを思いやり支え合う共同生活です。 自分にばかり都合の良いパートナーでは長いパートナーシップは築けないと思うので、 婚活に有利不利で動くのではなく、 ご自身も相手もそこそこ幸せになれるような道も探してもみた方がいいのではないでしょうか。 こういうのもまた一流大卒の方からしたら、 年下女性との結婚の夢破れた、しがない人生なんでしょうか。

seig93lsse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと誤解されているようですが、 私は結婚して、子供が欲しいと思っています。 そして、老後、子供に養ってもらおうとは微塵もありません。 女性にはなるべく不安にさせず、安心させてあげたいのですが、 不安定な中小企業よりも安定した大手企業の方が表向き良いのかなと思っています。

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.9

今は有名企業や銀行さえ、いつ潰れるかもわからない世の中です。女性も自分で仕事をしていてお金を稼いでいる人が増えているので、昔ほどは男性に収入を求めているわけではないと思いますよ。周りを見てもそうなのですが、「例え明日リストラされても自分の力で生きていける」男性を求める女性が増えているように感じます。 とはいえ、例えば結婚相談所のような場所に出会いを求めると、相手を探す手段がデータしかありませんので、自然と収入も選択肢のひとつになってしまうのはしょうがないことですよね。なので、例えば趣味を極めて、そのカテゴリーで出会いを求めるのが良いのではないでしょうか。ゴルフスクールに通って上達を目指す、エスニック系の料理学校に通ってタイ料理を武器にする、など大学名や収入以外の強みを持つのが一番だと思います。自然と話題があう女性と出会うことが出来ますし、楽しいことをしていると笑顔になりますから、その笑顔や中身を見て質問者さまに興味を持ってくれる人と出会う可能性が高まりますよね。 可能であれば転職して大きな会社に行くのも間違ってはいないと思います。それによりご自身で自信が持てるなら良いことだと思います。でも、女性にとっては決してそれだけが基準ではありませんので、やはり同時に何か武器になるものを手に入れることをお勧めします。

seig93lsse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3生男子ですね。参考にします。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14809)
回答No.8

今の年齢から収入が増える転職先が、見つかるでしょうか? それが、まず難しいのでは、ないでしょうか? そしてアラフォーとのこと。そちらの方も難しい年齢に入って来てる感じは、します。 でも、見た目は普通で正社員だし、ずっと年下を、お望みってことでは、ないのなら 可能性は、あるんじゃないですか? 頑張って下さい。応援しても、どうなるもんでもないですが、真面目そうな方なのかなと 感じます。ただ、不器用な方なのかなと。 誠実な方なら、その良さをわかってくださる女性も現れると思います。

seig93lsse
質問者

お礼

御親切な回答ありがとうございます。 転職は確かに難しいです。実際、活動してみると、お祈りメールばかりです。ただ、今の会社で、社会の役に立っているという実感はなく、このままでいいのだろうか?といつも悩んでいます。 結婚でもしたら、少しは変わるかもと思いましたが、婚活も思うようにいかず、女性に振られてばかりです。 誠実、真面目な方だと思いますが、裏目に出ているのかもしれません。

回答No.7

> 転職して、もっと大きな会社に行った方がよいのでしょうか? もし、一流企業を出ているのに、中小企業レベルで会社そのものを大きくして稼ごうという意志がないのなら、転職を考えてもいいかも。 ただ、例えば銀行とかだと、40歳代を過ぎ、同世代から役職が出ると、その人たち以外の人は社外に追い出されたりします。いわゆる出世競争があるんですね。 ご質問者さんは、就活で競争に敗れたという認識だと思うのですが、もう一度争って、少しマイナスな状況から逆転勝利できる自信と覚悟はあります? 「大きな会社に行く」というのはそういう部分もあるのですが、大丈夫ですか? すでに40歳ということは、ほとんど猶予がない状態に思えますが。 あと、万が一今の会社を、非上場企業を上場させることができると、ふつうは持ち株制度などで社員でも億単位かそれに近い額の株式を手にすることになります。

seig93lsse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の会社を大きくしようという気はありません。 ただ、世間に恥じない会社にしたいという気持ちはありますが、 なんだか、いろいろありすぎて、手の付けようがない感じです。

回答No.6

婚活経験あり、30代後半既婚女性です。 >自分よりも年下の女性との結婚を夢見ているのですが、 男性にとっての女性の年齢というのは、本能に関わるところの要望ですよね。 女性にとって本能に関わるところの要望は男性の収入になります。 出会いというものは不思議なもので、似た者同士が吸い寄せられます。 質問者様がお相手に本能の欲するところを求めている限りは、同じように本能の欲するところを求めてくるお相手と出会うことでしょう。 どうしても年下の女性とご結婚されたければ、収入を上げるのが一番近道かと存じます。 ですが、質問者様がお相手に何も求めず何かしてあげたいと思えるような女性との出会いを求めるようになれば、同じように質問者様に何かしてあげたいと思うような女性との出会いがあるでしょう。 質問者様にとって幸せな結婚とは何か、もう一度考えてみられてはいかがでしょうか? 少しでもご参考になれば幸いです。

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.5

>転職して、もっと大きな会社に行った方がよいのでしょうか? それが出来るのならば、最初からもっと大きな会社に入れていると思うよ。しかも、アラフォーともなれば、年齢的に不利だ。余程、他人にはない能力を持っていれば別だけどね。 質問者さんがすべきことは一流大学卒というプライドを捨てることだ。 それから、学生時代は何をしていたわけ?学校での頭が良いということは、問題があり、解き方があり、答えもあるという場合に要領が良いということでしかない。社会人では、正反対で人付き合いも必要となる。死ぬまで付き合える友達がいるの?面接担当者に自分の性格の甘さを見抜かれたから、現在があるよ。ましてや、女性相手に楽しませることが出来ないのでは?それなら、結婚は性格と経済力の両面で無理だよ。

seig93lsse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一流大学卒のプライドというのは当の昔に捨てております。 職場や婚活でも学歴の話は一切していません。 むしろ、それをネタに、なんで中小なの?もっと良い会社にいったらいいのに?といじられますので、話さないようにしています。

回答No.3

転職して苦労せずインカムが上がるなら、そうしましょう。 大してインカムが上がらず、慣れない仕事でクソ忙しくなり残業続き、気づいたら3年経ってましたとか、笑い話にもならん。

seig93lsse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりですね。

関連するQ&A

  • 子供いらない男の婚活

    現在、アラフォー前半。 年収は600弱の正社員、容姿は普通だと思っています。 俺は子供は要りません。 結婚したらDINKSが理想です。 仕事と育児の両方の負担がのしかかるのが嫌、という婚活女性が多いと聞きました。 俺は子供いらないので、 子供を産まなくてもいいし、育児もしなくていいという条件を与える事ができます。 こういう男の需要は、婚活市場ではどうなのでしょうか? 相手のターゲット年齢は同年代です。 「なぜ子供がいらないのか」ではなく、 こういうDINKS希望の30代男が、婚活市場で需要があるかどうかを聞きたいです。 思ったままの感想で構いません。 よろしくお願いします。

  • 低収入

    バブル崩壊と就活時期が重なったため田舎の中小企業に就職したのですが賃金が上がらず残業もなくなり賞与も出なくなったため15年勤務したにも関わらず38歳で年収が200万を割っている状態です、転職すればいいのでしょうが年齢の障害、田舎のため働く場がないなど考えると中々踏み出せずにいます、不景気の今は仕事があるだけましと考えるべきでしょうか?いろいろご意見ください。

  • アラフォーの就職

    30代終わりのアラフォーの独身女です。 会社倒産で長期に渡る就職活動をしています。 キヤリアはありますが、落ち続けていて、本当にこんな年齢の女性で就職できるのか、、と悩んでいます。 同じような状況で、転職や就職に成功した例を教えてください。

  • 平均年収って本当にそんなに高いのでしょうか。

    私は30前の男で、転職活動をしているものです。 30才の男性の平均年収は約450万だと言われています。現在、転職先を探して職安へ行っていますが、ほとんどの職種や業種で年収300万以下か前後という大幅に平均を下回る会社ばかりです。月給も大抵20万以下で賞与もないところが多いです。私の知り合いも年収300万前後や200万代できつい仕事(力仕事・交代勤務・過度な残業)をしていたりそれで家庭を持っている人も数人います。本当に平均年収はこんなに高いのでしょうか!?私は信じられません…。でも実際、就職関係のリクルート系の掲示板を見ていると同年代で管理職でもないのに400万や500万やそれ以上稼いでる人たちがたくさんいて、逆に年収300万なんて信じられないと言います。地域格差かとも思いますが私の住んでいるところはそんなに田舎ではなく一応府民で、市内に在住しております。 これは聞いた話なのですが、職安にある中小企業の求人は平均年収の集計に入れていないと聞きました。これは本当でしょうか。 http://www.j-tgs.com/value/salary/

  • アラフォー婚活パーティー

    男性のアラフォーで婚活パーティーに行ったことがある方に質問です。 私は30代後半女性でそんなに結婚願望は強くないのですがお付き合いする男性がほしく婚活パーティーに2度程行かせてもらいました。本当はただのカップリングパーティーに行きたいのですがこの年代は全て業者が婚活パーティーと題して開いてます。そこで質問なのですが同じくパーティーに来てるアラフォーの男性は結婚願望は強いのでしょうか?私と同じようにさほど結婚願望は強くないけど他に適当な出会いがないから来てるのでしょうか?私自信は長く付き合っていけるパートナーを探していますが付き合っていく上でこの人と結婚あるいは同棲したいと思うかもしれないし、お互い生活はべつででもずっと付き合っていきたいと思うかもしれないという感じです。 お相手しだいといったところです。

  • 女性社員の比較

    皆さんはどちらをどう評価しますか? 1 中小企業に勤務の年収700万のアラフォーの女性 2 大企業に勤務の年収300万のアラサーの女性

  • アラフォーと20代

    アラフォーの友人が一回り以上年下の彼氏と付き合っています。 彼女40歳彼氏26歳です。 彼女は大手企業に勤務しています。 彼氏はあと2年学生だそうです。 彼氏のお母さんが『フリーターでも高卒でも肥満でもいいから20代の彼女にしなさい。』と彼氏に訴え、 『お嫁さんに学歴やキャリアは必要ない。あなたは本当に良い子だけど年齢的に息子には合わない。 あと10歳若かったら問題ないのだけれど。 性格が良いからすぐに40代の彼氏が見つかるわ。憎まないでね。』と言われたそうです。 やはりアラフォーにもなると人格や人間性より年齢で反対されるのでしょうか? 出産や育児を考えると反対するのも解りますが、年齢だけで反対と言うのも安易に感じます。 また、女性のキャリアは男性側の家族からすれば不必要なものですか? 今時代でも『女は多少バカな方が可愛い』って世論なんですか? ちなみに息子である友人の彼氏は就職したら正式にプロポーズするつもりらしいです。

  • 中小企業からの転職

    私は世間でいう国立の一流大学を出ていますが就職活動の時中小企業に行って 鶏口牛後の考えのもと社長になりたいと考え、中小に就職しました。 ですが製造業のため、年功序列の制度が根強く残っており、いくら優秀であっても結局は 役員になるのはほぼ定年前と就職した後に聞かされました。 流れに乗って一流企業に就職した友人とはすでにかなりの収入の開きがあり、 そのせいで現実的には収入はかなりの大事な要素だと考えるようになりました。 私はあえて流れとは別の方向を走った自分に酔っていたのだと気づかされました。 正直なところ、仕事自体は楽しく、会社の先輩はみなよい人です。 学歴コンプレックスを持っている方からは冷たくされますが。 ですがそれを加味しても大企業に行って収入を増やしたいと最近考えるようになりました。 前置きが長くなりましたがここからが本題です。 中小企業勤務という職歴は大企業に転職するうえで不利になるのでしょうか? ちなみに今までの学歴はほぼ役に立たないということは分かっています。 また、転職するなら就職して三年は続けなければならない、これは本当でしょうか? 人事で採用等をしている方々からの意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • アラフォー女性に質問です

    私はアラフォー世代の女性です。今年初めに同い年の彼氏と結婚するはずが、彼の親の反対に合ってしまい別れることに。 悲しい別れでしたがご縁がなかったと、あきらめるしかありません。 この年齢で別れて次々出会いがあるとも思えず、本当につらい日々でした。 いつまでも泣いていても仕方ないし、前向きに新しい彼氏、を探すべく頑張って活動・・・と言いたいところですが、なかなか出会いがなくて困っています。 結婚相談所にも入りましたが、50代後半から60代の方ばかり。 会ってみてもフィーリング合わず、お断り続発。 相談所は退会することにしました。 友達はみんな結婚してしまっているし、10歳年下の女友達数名しか独身は残っていません。 彼女たちと合コンに行くのもイタイです。 そこで質問です。 彼氏のいるアラフォー女性の方、いつ・どこで今の彼氏、あるいはご主人に出会いましたか?? ちなみに彼氏さんの年代も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 学歴での差

    こんにちは。 就職活動する際の学歴(大卒限定)について質問です。 よく就職活動のときに有名一流大学は他の無名大学よりいろいろと得だと聞くんですが、どういう点で得なんでしょうか?また無名大学はどういう点で不利なんでしょうか? 例えば、大手企業や人気のある企業には一流大学の人達ばかりが内定をもらい、一方で無名大学の人たちは会社の経営状態が決して良くない会社や人気の無い企業にしか相手にしてもらえないということなのでしょうか?僕はまだ就職活動を始めてませんが、いろいろ情報が耳に入ってくるので、質問させていただきました。ちなみに僕は無名大学の人間です・・・