• ベストアンサー

アラフォーの就職

30代終わりのアラフォーの独身女です。 会社倒産で長期に渡る就職活動をしています。 キヤリアはありますが、落ち続けていて、本当にこんな年齢の女性で就職できるのか、、と悩んでいます。 同じような状況で、転職や就職に成功した例を教えてください。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak1974
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

こんにちは37の独身男です。 私も先月会社が地震等の影響に会社がつぶれ都内で転職活動してます。 私は観光業界(ホテル・航空・旅行業界)に長年勤めてきて探している状況です。一応、一社は内定しましたが私も書類の時点で何十社と落とされました。 あと、2社くらい面接に行く予定ですが都内は特にこの業界は地震の大打撃を受けた業界のひとつですので非常に厳しいです。 すみません、長々と。私の経験ですが、会社によっては経験がありすぎて敬遠されるケースもあり 書類で落とされることもありました。 hprincess さんももちろんいろいろな求人サイト等ありとあらゆる手段を使っていると思いますが 私は約8社くらいの転職サイトを活用しながら直接企業のホームページからアプローチもしてます。 最後に長くなりましたがお互いがんばりましょう。会社も縁ですから....

hprincess
質問者

お礼

ありがとうございました。早く就職決まるといいですね。がんばりましょう!

その他の回答 (2)

回答No.3

私はアラサー半ばの独身で転職活動をしました。 しかもUターンでしたので、同業で経験があっても、都会と地方では考え方、働き方が違うだの、結婚は?出産は?賃金は安いけどいいのか?など、そこを聞くかー?という、面接が何度もありました。 嫌な顔にもなっていたと思います。こちらがどう答えても、聞いてくる限りそこが気に入らなかったのだな、と面接の受け答えで感じていました。 なので落ち続けましたし、やはり気分も滅入ってきましたよ。 私の場合、自分のキャリアはキャリアとして封印して、受ける仕事の幅を広げて受けていきました。勿論、先に話をした通り、異業種ですし落ち続けましたが、だから余計にこだわりもでるというか…。半年かけて縁あって、結局は経験が活かせる希望職種で、今の職場に採用していただきました。 面接で同じように、結婚、出産など聞かれたのですが、自分の思いをきちんと伝えられたかな、と面接後に感じた職場でしたので、落ちたとしても悔いなし!と思っていたのでビックリ。 採用後に、面接してくれた方に聞いてみると、面接した方が、一緒に働いていけるかなと会話の中で思ってくれたそうです。 こうなると縁なのかな、と思いました。 独身女の転職での風当たりはやはりひどいですが、そんな職場ばかりではないと思いますし、最後の方は100落ちても1受かればよしと思っていましたね。 とりあえずは、働きたくないと思う会社以外は受けずに続けるしかありませんが、頑張ってくださいね。

hprincess
質問者

お礼

ありがとうございました。私も一緒に働きたいと思ってくれるところを探します。

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.2

去年秋まで転職活動してました。 首都圏在住の41歳(当時)でした。 私はリストラで退職し、その後1年間の転職活動の末に2社、正社員で採用されましたが、どちらもブラックで試用期間中に退職。 (1社は強制退職させられました) その後、約2ヶ月また転職活動して今の会社に採用されました。 履歴書等、書類郵送と直接面接に出向いた数はトータルで100社近いです。 郵送しても不採用の嵐。 派遣会社にも登録に行きましたが、紹介の連絡は一度も来なかったです。 かなりメゲて鬱になりかけました。 根が負けず嫌いな面があるせいか、最後は「当たって砕けろ」精神でしたね。 良い!と思った求人は誰が見ても良いので、応募者殺到ですよね。 とりあえず応募しないと始まらないので、応募出来る所は応募してみる事です。 そして、どこまで妥協出来るか・・・それを明確にしておくべきです。 勤務地なのか給料なのか休日か・・・。 キャリアがあるなら絶対大丈夫。 私なんて高卒ですし、社会人としてのキャリアは長いけど、人様に自慢出来るキャリアは持ってないので・・・。 No.1さんも回答されてますが、「縁」もありますョ。 年齢が若い人がいい・・・って会社もあれば、ある程度キャリアを積んだ人がいい・・・って会社もありますから。 メゲずに頑張って下さい。 応援してます。

hprincess
質問者

お礼

ありがとうございました。やる気がでました。

関連するQ&A

  • アラフォーと20代

    アラフォーの友人が一回り以上年下の彼氏と付き合っています。 彼女40歳彼氏26歳です。 彼女は大手企業に勤務しています。 彼氏はあと2年学生だそうです。 彼氏のお母さんが『フリーターでも高卒でも肥満でもいいから20代の彼女にしなさい。』と彼氏に訴え、 『お嫁さんに学歴やキャリアは必要ない。あなたは本当に良い子だけど年齢的に息子には合わない。 あと10歳若かったら問題ないのだけれど。 性格が良いからすぐに40代の彼氏が見つかるわ。憎まないでね。』と言われたそうです。 やはりアラフォーにもなると人格や人間性より年齢で反対されるのでしょうか? 出産や育児を考えると反対するのも解りますが、年齢だけで反対と言うのも安易に感じます。 また、女性のキャリアは男性側の家族からすれば不必要なものですか? 今時代でも『女は多少バカな方が可愛い』って世論なんですか? ちなみに息子である友人の彼氏は就職したら正式にプロポーズするつもりらしいです。

  • 転職の難しさ・・就職の難しさ・・思い入れ・・

    1つの業界で約8年程勤めてきました。 現在無職で就職活動中です。 転職回数3回(内1社は倒産)で4回目の就職目指し日々悩んでおります。 1回目の転職動機は、経験からくる世間で俗に言うキャリアアップで、やるべき事、やりたい事が今の会社で無くなったからでした。 初めての転職、キャリアUPを踏まえ、転職活動に1年程時間をかけ吟味し、理想の環境に転職できました。 しかし・・素晴らしい会社でしたが残念な事に倒産してしまいました。 妻子もあり、意図しない転職・就職を余儀なくされました。 以後、大手に就職したのですが何れも長続しません。。 ようは会社に思い入れがそもそもない。企業側には大変失礼な話なのですが・・・ (計2社何れも半年) 結局、倒産した会社をひきずるのと守るべきものを守る為に無理やり会社を探し、決めている経緯があります。。。 妻を安心させる為に・・。 流石に同業界とはいえ、4回目の会社探しとなるとなかなか難しくなってきました。 転職回数が多いと絶えず言われますし、何か問題あったのか?とかんぐられます。勿論そのような事はないです。 自分の技能を目一杯アピールしますが34という年齢も手伝ってかなかなかうまくいかないです。 倒産後の2社の期間、退職理由を聞かれると正直困ってしまいます。 勿論、倒産後に離職した2社は自分の甘えもあり反省してます。 就職は恋人探しと思っています。コロコロ会社を変わるウチにやっと良い企業が現れたので挑戦したいと思っていますが、上記の自身の思う所を面接時にぶつけて見た際、客観的にどう感じられますか。

  • アラフォー女性に質問です

    私はアラフォー世代の女性です。今年初めに同い年の彼氏と結婚するはずが、彼の親の反対に合ってしまい別れることに。 悲しい別れでしたがご縁がなかったと、あきらめるしかありません。 この年齢で別れて次々出会いがあるとも思えず、本当につらい日々でした。 いつまでも泣いていても仕方ないし、前向きに新しい彼氏、を探すべく頑張って活動・・・と言いたいところですが、なかなか出会いがなくて困っています。 結婚相談所にも入りましたが、50代後半から60代の方ばかり。 会ってみてもフィーリング合わず、お断り続発。 相談所は退会することにしました。 友達はみんな結婚してしまっているし、10歳年下の女友達数名しか独身は残っていません。 彼女たちと合コンに行くのもイタイです。 そこで質問です。 彼氏のいるアラフォー女性の方、いつ・どこで今の彼氏、あるいはご主人に出会いましたか?? ちなみに彼氏さんの年代も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • アラフォー女ってもう女じゃないですか?

    こんにちは、婚活中アラフォー女です。 この歳になって未だ独身なのは 長年付き合っていた彼氏と別れて男性不審になったり、まあいろいろあったのですが 立ち直って婚活を始めよう!と最近始めました。 それにあたりネットで色々情報収集をしていたのですが、 アラフォー女はもう女じゃない、 アラフォー女とセックスしたけど気持ち悪くてトラウマになった、 30過ぎのババアは婚活パーティに来るな、 そんなババアと結婚なんてお荷物、 だれが産業廃棄物なんか拾うか、 などなど、書いてる人は30代、40代男性のようですが 20代狙いでいくならともかくその年代の男性もこんなふうお思ってるんだ…とショックを受けました。 勿論ネットに書いてあることが全てではなく、というか一部の意見だとは思うのですが・・・。 あと、アラフォー女はバブル世代だから高級思考の図々しいババアが多い、 なんていうのもよく目にするのですが 30代後半のわたしはバブル世代ではなくむしろ就職氷河期で バブル世代はわたしより10歳上ぐらいなのに なぜこんな認識を持たれているのかと憤りを感じます・・・。 よく婚活パーティではヤリ目の話題を耳にしますが、 アラフォーともなるとへんな話ヤリ目にも相手にされないの!?と悲しくなってしまいます。 婚活パーティに何度か参加し、アプローチカードもそれなりにいただけるし カップリング成立も度々あったので頑張ろう!と思っていたのですが そんな風に思われていたらショックだなあと・・・。 まとまりのない文ですみません。 アラフォー女に率直なご意見をください。 よろしくお願いします!

  • 聴覚障害者就職について

    私、50代男性独身です。聴覚障害4級で補聴器(右側)付けております。現在自営業(制御盤組立)をしており、仕事があったりなかったり、厳しいです。今まで父親も働いていましたが年なので、引退してもらいたいですが、自営業を辞めて私が転職したいと思っております。今さら50代で聴覚障害者でありながら、転職の可能性はあるのでしょうか?障害者向け就職活動しています。皆さんの意見を聞きたいです。また、聴覚障害者さんの就職成功のいきさつを聞きたいです。

  • 就職活動について(>_<)

    就職活動について(>_<) 去年大学を卒業して社会人1年目の23歳男です 会社が倒産寸前で 現在転職を考えていますが四国ですので中途採用を 募集している企業がまったくありません(*_*) 新卒ならありますが… そこで (1)大学院(文系)に入り新卒として就職活動をする (2)現在の状況のまま転職活動する (3)現在の状況のままで 公務員(警察官、消防官)を目指す 会社の状況の悪さを感じ去年の12月から勉強はしています。 この3つだったらどれがいいと思いますか(>_<)? またほかの選択肢があれば教えてください(>_<)

  • 若い女の子と付き合いたい!アラフォー世代の独身男性です。お恥ずかしい話

    若い女の子と付き合いたい!アラフォー世代の独身男性です。お恥ずかしい話ですが私は彼女いない歴が年齢です。アラフォーになってしまっては若い女の子(18歳~25歳位)と付き合うことは不可能なのでしょうか?やはり出会いという時点で困難だとは思いますが、アラフォー世代の男性で20代の若い女の子と付き合っている、または付き合ったことがあるという方、何かアドバイスをよろしくお願いいたします!m(__)m

  • 在職中の就職活動について

    現在、正社員として、とある会社に在職中ですが、現在の職務からのステップアップという前向きな考えと、現在の会社の待遇面より良いところを希望するといった後ろ向き?な考えで、就職(転職)活動をしようと思っています。 いざ、活動となると平日に面接や試験を組まれたりしますよね?なかなか有給とか取れそうにないのですが、みなさんはどうしているのでしょうか? 転職成功例や失敗例など、また私は忙しい在職中、こういう風に転職活動したなどあったら教えてくださいませ。

  • 高学歴低収入のアラフォー男は婚活に不利ですか?

    見た目普通のアラフォー(男)です。 一流大学卒ですが、就職活動が上手くいかず、しがない中小企業に勤務していて、 年収は同年代よりも低めです(400万円代)。 自分よりも年下の女性との結婚を夢見ているのですが、 なかなかお付き合いするところまで行きません。 転職して、もっと大きな会社に行った方がよいのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 30代独身女性の方で転職を経験された方

    30代の独身女性の方で30代で転職を経験 された方にお聞きしたいのですが、 (1)転職活動は年齢上、厳しいと感じたことは  ありましたか? (2)今までの経験業種・職種で転職されましたか? (3)以前の雇用形態と現在の雇用形態は? (4)年収アップは条件でしたか? (5)どの様に就職活動をしましたか? 5個のうち1個だけでも構いません。 アドバイス宜しくお願いします。 私が現在この状況です。 是非参考にさせていただければと思って おります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう