• ベストアンサー

女性社員の比較

皆さんはどちらをどう評価しますか? 1 中小企業に勤務の年収700万のアラフォーの女性 2 大企業に勤務の年収300万のアラサーの女性

noname#148416
noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

1です。 700万はすごいと思います。 企業を評価するんじゃなくて個人を評価するんだからね・・・

noname#148416
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人が評価されるのですから頑張った証ですよね!!!

その他の回答 (6)

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.7

えーーお礼読んでびっくりーー。 「1です」って私、書いてますかー? 質問しておいて、回答読んでないんですねー?   >ありがとうございます。 >1ですよね!!!

  • z1985z
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

1ですね。  社員としての評価は、基本業務に対して行うものと考えます。  人間性や協調性や容姿など他の情報により、変わるかもしれません。

noname#148416
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり1ですよね!!

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.4

 1は仕事頑張ったんだと思うし、真面目なんだなとか、人として評価するけど、反面、激務なんだろうなとか、将来の心配はないのかなとか、仕事人間なんじゃないかなとか想像する。  2は会社人としては評価低いけど、そのままレールに乗ってれば軽い仕事で将来もまぁまぁ安泰(大企業で年収300万のアラサー事務職って、相当安月給だとは思うが)、悠々自適な生活をしてきたし、これからも出来るのだろうなと思い、嫁にするならこっちかなぁとか、本当にユタカなのは、こっちじゃないかなぁとか。  まぁ結局は個人の問題だけどね。

noname#148416
質問者

お礼

ありがとうございます。 1ですよね!!! 2は一見お体裁が良さそうでもお金が安ければ生活も苦しいし好きなものも買えない・・・。

  • osamax
  • ベストアンサー率27% (30/109)
回答No.3

1ですね 中小企業でこれだけ稼げれば上等どころじゃないですよ 2は将来的に1と同じ程度稼げるとしても、ある程度レールができて いるので、いい大学でていい会社に就職した。以外に食いつく所がないです。

noname#148416
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん1ですよね!! 2は安すぎますよね!!

  • fuu_tin
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

1です。中小で、社長さんと特別な関係じゃなければ、てぇしたもんです。

  • z1985z
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

どちらも同じ、情報が少ないのでこれだけではんだんできず

noname#148416
質問者

補足

1は4流大卒で総合職、役職あり、業務評価は良い 2は2流大卒で一般職、役職なし、あまり必要とされていない存在

関連するQ&A

  • 女性正社員がやってあたりまえ

    中小企業へお勤めの女性社員の皆様へ お茶くみ、掃除は女性社員がやってあたりまえ。 昼食の買出しや、使いっ走りはもちろん。 この時期、お酌、カラオケデュエット強制。 今でもこんな会社はあるのでしょうか?

  • 高学歴低収入のアラフォー男は婚活に不利ですか?

    見た目普通のアラフォー(男)です。 一流大学卒ですが、就職活動が上手くいかず、しがない中小企業に勤務していて、 年収は同年代よりも低めです(400万円代)。 自分よりも年下の女性との結婚を夢見ているのですが、 なかなかお付き合いするところまで行きません。 転職して、もっと大きな会社に行った方がよいのでしょうか? ご意見お願いします。

  • アラフォー女性はアラサー男との結婚を普通と思ってい

    アラフォー女性はアラサー男との結婚を普通と思っている? 私はアラサー男です。 某Facebook連動マッチングアプリを使用しています。 いいね!を頂く中でアラフォー女性からのものが結構多いです。 失礼ながら、はっきり言ってしまえば、 アラフォー女性に興味を持つアラサー男がマイノリティであるということは、 私特有の認識ではなく、割りと一般的な認識だと思います。 アラフォー女性の視点から見ても、アラフォー男以上に的を絞ったほうが時間が無駄にならないと思うのですが、なぜアラサー男にいいね!するのでしょうか。 双方にとって、手間暇のぶん無駄だと思います。 アラフォー女性の心理的状況が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • おばさんじゃなくてオンナを感じる女性って?

    アラサー女です。 アラフォーになっても、男性から女として見てもらえるというか、 女としてアリ!と思われたいんです。 アラフォーでも、おばさんじゃなくてオンナを感じる女性って、 どんな女性ですか?

  • 大企業社員数

    大企業従事者数は中小に比べ、どのくらい? また大企業社員でも例えば8百万以上/年収の人数は?

  • アラサー、アラフォー

    こんにちは。20代前半女性です。 最近アラサー、アラフォー、アラフィフ、アラ還等の言葉が定着してきているようですが、皆さんは「アラ○○」と聞くと、何歳くらいの年齢を想定しますか? 最近このサイトで、37歳の女性が自ら「アラフォー」と仰っているのを目にしました。 私の中では、「アラフォー」と聞くと39~41歳あたり(±1歳)と認識してしまうので、人によって結構認識が違うのかなぁと思いました。 でも私だったら27歳で「アラサー」って言われるのはちょっと…とも思いました(苦笑) 皆さんはどうですか?

  • 大企業の契約社員vs中小企業の正社員 ※女性限定

    20代後半OLです。 ふと思ったのですが、ある程度の学力・経歴(優良四大卒とか 大企業就業経験がある方)を持つ女性の方って、 転職する際(新卒の就職ではないです)、中小企業の正社員より 大企業の派遣社員もしくは契約社員を選ぶ方が多い気がします。 少なくとも私の周りには多いです。 中小企業の正社員の内定を断って、大企業の派遣社員になった方もいます。(もちろん給与は正社員のほうが多い) これってどういう心理だと思われますか? という私自身も、50名程度の中小に行くくらいだったら、 派遣でもいいから大企業に行きたいな~とちょっと思ってるのですが(^_^;) 皆さんどちらに行きたいですか?

  • 男性に質問。セクシーな女性について。

    男性に質問です。(特にアラサー、アラフォー世代の男性) 女性を見てこの人セクシーだなぁと思うのはどんな時ですか? あるいは、セクシーだと思う女性の仕草やメイクなど何かポイントがあれば教えてください。

  • 福山雅治好きの女性について

    福山雅治さんのファン相は広いとは思いますが一番多いのはアラサー、アラフォー女性ではないかと思います。 特に独身の方は長いファン歴のようで眼中には福山雅治さんしか写ってないかのように熱狂的に見えます。 理想の男性が福山雅治の女性って理想が高過ぎて婚期を逃しているように見えるのですが… 皆さんどう思いますか? 結構、キレイな方でも独身が多いような…?

  • 月々の基本給、私の場合(正社員)どれくらい?

    転職をしまして年収500万(賞与込み)で正社員勤務することになりました。労働条件通知書には基本給の記載はありません。月末に初給料の支払いがありますが事前に目安が知りたいです。一般企業の賞与は通例年何ヶ月くらいでしょうか?住宅手当・交通費などは別途支払いです。勤務先は地方の中小企業です。よろしくお願いします。