• ベストアンサー

【赤松(アカマツ)の山が欲しい】赤松山がどこかで売

【赤松(アカマツ)の山が欲しい】赤松山がどこかで売りに出ているとか分かりますか? 赤松の周りに松茸が出来るらしい。 いま赤松山でも松茸が出来ない赤松山でも良いです。 赤松山が欲しい。 山の売買ってどこで見れるの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.4

赤松が生えている山を購入できたとしても、松茸の生える山には入会権が昔から設定されているので自分の山でも松茸を勝手に採ることは出来ませんよ。 入会権のない山なら赤松がわんさかあっても松茸は出ないんです。 最近は採れないからねぇ、昭和47年に近所の山(国有林の近辺で立ち入り禁止の縄を張っていない)で採った3本が最後だった。 海辺以外の黒松林やツガ、モミ、ハイマツ林にも松茸は出ます。 山の生態を良く知らないと真近にあっても見付ける事が出来ない。それが松茸です。 昔のように山頂に直径3m位の輪になって小さなものから大きな開きまで生えていた時代、傘だけ食べて軸はポイの時代が懐かしい。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 自分の山でまったけを採ったらダメなの?

その他の回答 (3)

• Gletscher
回答No.3

地元の不動産屋に言っておけば探してくれますよ。 私も小さな山が欲しくて、山の多い地区の不動産屋に条件を言って頼んでおいたら色々照会してくれましたよ。 私が出した条件は、 (1)前まで車で行ける (2)近くに綺麗な川が流れている (3)小屋を建てるくらいの平地もある 乗鞍山の麓で4500平米のよい物件がありました。

回答No.2

ネットで見れますが、そう言う所は入会地が多いですよ。 勿論、個人所有の所もあります。 先日、ネットで島1つ売りに出ているのを見つけて買おうかなと思いましたが、島1つで5億円とのこと。石垣島の方です。 現在思案中です。

回答No.1

相場で一番公平なのは、資産の競売を参照することです。 当然、山の何処かが道路に面していないと買えないのですが 山林を手に入れた後、災害から道を守るための工事や整備は持ち主の責任です。いったん崩れたりすれば松茸なんて言ってられないくらい金がかかります。競売に出るのは、整備費用と収入に差がありすぎるからです。初期から採算を取れる山を売る人はいません。 あと、山と山に生える植物は、資産の考えが分かれる場合があります。立木の所有権と土地の所有権が同じとは限らないということです。競売であっても要確認です。