• ベストアンサー

梁材として欧州赤松と米松どちらがいい?

今検討しているハウスメーカーの梁が欧州(ロシア、スウェーデンなどの寒い地域)の赤松なんです。他のハウスメーカーは全て米松です。 赤松のメーカーに言わせると米松より赤松の方がいい材料だといいますが、ネットで木の値段を見ると米松の方が高いんです。 赤松、米松それぞれ同じ木でもランクがあると思うから、それによってまた違うのでしょうか。 話が違いますが赤松なら国産が一番いいのでしょうか? ハウスメーカーは自分のことろが一番いいっていうので、言ってることがみんな違うしわからないので、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

米松の方が良いと思います。一番良いのは地松だと思いますが、日本の風土に合った木が最高です、(梁、桁、母屋、束)など構造材を見出しにして内地の杉でやる方法もあります。ハウスメーカーだけでなく在来工法で大工さんにも聞いたらどうですか。

参考URL:
http://park7.wakwak.com/~kanoukentiku/sekkei.htm
ririko2006
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりました。申し訳ありません とても参考になりました 有難うございます

その他の回答 (3)

noname#90960
noname#90960
回答No.3

木材は同じ樹種でも品質にばらつきがありますから、どちらが優れているか一概には言えないと思います。 ですが敢えて言えば、オウシュウアカマツよりベイマツの方が、圧縮にも曲げにも強いでしょう。 耐朽性はどちらもまあまあです。条件が悪くなければ長期の使用にも耐えられるようです。 オウシュウアカマツもベイマツも、構造材として必要な性能はあり、普通に使われているものですから、そう神経質になる必要もないと思います。

ririko2006
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりました。申し訳ありません とても参考になりました ありがとうございます

• taka0507
回答No.2

どっちでもいいです。 いい材料の定義がわからないので、答えようがないのですが、品質を求めるなら、JAS認定とれた材料の使用で品質は確保できます。 一口に国産といっても、地場のもの、東北、中部等々国内でも品質はまちまち(JAS規格外ならば)であることもあります。

参考URL:
http://www.jasnet.or.jp/
ririko2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハウスメーカーにJAS認定とれた材木で使用できないか確認してみますm(__)m

• keiyama
回答No.1

リフォーム会社で働いているものです。 米松、赤松にかかわらず、すべての木材は、国産のものを使いましょう。理由はすごく簡単なものです。 それは、日本で育った木だからです。日本の季節に耐えてきた木だからです。 ちなみにハウスメーカーの言うことは話半分に聞いといてください。 できればご近所の工務店で建てられることをお勧めします。

ririko2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば全て国産でやりたいんですけど、お金がなくて(^^; 国産でできないか(金額的にも)聞いてみます