• ベストアンサー

ガンダムのエルメスって何であんなに大きいの?

ガンダムにエルメスという戦闘機が出てきますが、 どうしてあんなに大きいのですか? もっと小さく出来そうですが。 推論でも結構です。

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Heavyhand
  • ベストアンサー率53% (84/158)
回答No.3

サイコミュが小型化できなかったからでは? 同時期のサイコミュ搭載機はブラウ・ブロにしろジオングにしろ相当なサイズになっていますし

nopne
質問者

お礼

感応波の増幅に要する装置は、遠隔操作する機体の数、質量・出力により 比例して大がかりになる? 大きいスピーカーを数多く設置するには、アンプの能力が求められる? 能力とは大きさだ。ではないが新技術は大きくなりがちである。 蒸気機関車を今の技術で作れば、もっとスマートに小型化になるだろうが、 はじまりは無駄にデカイものである。 初無線でもあるし? いろいろ考えることが出来ました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • kamuiga
  • ベストアンサー率11% (26/218)
回答No.7

機械というものは進化していくと小型化していきます。最初期のビット搭載機だったので、仕方なくあのサイズになったのでしょう

nopne
質問者

お礼

やはり中に入れて運んでたんですかね。 ありがとうございます。

回答No.6

まだモビルスーツにファンネルのような兵器を搭載する技術がなかったでしょうし、実験機みたいな扱いだったのでは。その後はキュベレイとかサザビーとか、通常のMSにファンネルやビットがついてますしね

nopne
質問者

お礼

あ、、なんか、、見えそう。。 ありがとうざいました。

  • fmcc
  • ベストアンサー率10% (27/264)
回答No.5

もともと小型化などは考えなかった期待だからでしょうね。ビットなども積んでいて、ビットの充電(?)のような機器など、いろいろ積むとあの大きさになったのでしょう

nopne
質問者

お礼

wikiではビットはエルメスに収納しないはずとありますが、 やはり、収納(もしくは牽引)するためと解釈するべきでしょうか。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33038)
回答No.4

ブラウ・ブロもジオングもサイコミュシステムは有線ケーブルですが、エルメスは無線でしかもビットを同時に沢山運用するので、ビットの入れる場所も考えたらなんだかんだでスペースを多くとったのではないでしょうかね。 あと、Wikipediaによるとビットの運用重視で重装甲とありましたから、その分もまたあったと思います。装甲が厚くなれば当然無線通信の出力の妨害になるはずで、それに対抗するために大出力のサイコミュのためのジェネレーターが必要になればますます大型化に拍車がかかる気がします。 設計した人は、きっとロシア系の人ですね・笑。

nopne
質問者

お礼

そのwikiでは、エルメス内にはビットは収納しないはずと記されてます。 ビットって結構数多いですよね。 それをブンブン飛ばすには、ビット自体自立はしていても、 何らかの供給があり(母胎に依存する) そんなかんじでしょうか。  ありがとうございます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

nopne さん、こんばんは。 どこかガンダムの作品の中で、モビルスーツを歩兵とすれば、モビルアーマーは戦車だという風に表現されていましたから、ガンダムよりも何倍も大きいんでしょうね。

nopne
質問者

お礼

大きい腕が付いてるわけでもないし、、! パーフェクトエルメスには腕が? ありがとうございます。

noname#233747
noname#233747
回答No.1

普通に考えれば、エネルギーを大量に消費するからでしょうね で、それに伴い常温核融合炉が大きくなり、巨大化したと考えるのが無難です ビグロにしろビグザムにしろ巨大なメガ粒子砲を備えていましたし ララァ・スン専用モビルアーマーにしても、小型と言えどメガ粒子砲を 2門装備していましたし、サイコミュシステムも膨大な エネルギーを消費していたと、勝手に妄想してみます

nopne
質問者

お礼

ちょっと苦しいような気も。。(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガンダム一体の値段

    ガンダムを一体製作するのにいくらくらいのお金がかかるでしょう。あのレベルまでに達するまでの研究費、量産型になってからの一体の値段を教えてください。 ガンダムのような戦闘機は出現するでしょうか…。

  • ガンダムは必要か?

    ガンダム等の人型兵器の装甲で戦車を作れば、ガンダムよりも強い戦車を作る事は可能ではないでしょうか? ガンダムの足程度の戦車を作れば、全重量、駆動装置を考えればガンダムよりも分厚い装甲が作れると思います。 とすると、ガンダムが数発耐えられる弾丸ならば戦車は数十発耐える事が出来、製造コストも抑える事が出来ます。 また、砲弾も同じ技術で作れば大差ないものが作れると思います。 何故ガンダムなどの人型兵器が必要なのでしょうか? 戦車と戦闘機の中間のような巨大な人型兵器を作った意味が分かりません。 よろしくお願いします。

  • PSPガンダムバトルロワイヤル

    PSPガンダムバトルロワイヤルの連邦軍 キャンペーンのヨーロッパ戦線 雪の遭難者がクリアできません。戦闘エリア離脱すればクリアとなっているのですが、輸送機に乗ろうとしても乗れないし・・。 どうすれば戦闘エリア離脱になるのでしょうか?

  • ファーストガンダムについて

    友人にすすめられてファーストガンダムを観ています。 疑問に思ったのですが連邦軍はほとんど戦闘に関しては素人集団のはずなのにどうしてあんなに強いのですか? まだ途中までしか観てないのですがジオン軍の被害に比べて連邦軍は無敵に近い強さです。 現時点でモビルスーツ1機も破壊されてませんし。 どう考えてもバランスおかしくないですか? それにイメージしていたよりもシャアが弱いのも気になりました。 ガンダムの操作に慣れていないアムロを仕留め切れなかったのはかなり問題ですよね? アムロがニュータイプだから?? ガンダムについて素人目線なのですがコアなファンの方意見をきかせてください。。。 なんだかんだ言っても僕もガンダムはおもしろいと思います。

  • 【国防について考える】お台場ガンダムの抑止力

    【国防について考える】お台場ガンダムの抑止力 実際はハリボテだとしても、 防衛省がガンダムのような戦闘ロボの精巧なハリボテ(自力で立ち上がるくらいはできる)を極秘に製作し、実際に陸自に戦闘ロボ専門部隊(ペーパー部隊)を創設し、戦闘ロボ完成時のプレス発表では高い戦闘能力があることを真顔でアピールし、戦闘ロボの実物は軍事機密であることを理由に遠方からチラリとしか公開せず、部隊の構成や駐屯地がどこかも一切公開せず、さらに「軍事機密なので実際に動いている姿は公開できませんが・・・」といいながら代わりに巧妙なCG映像で演習での圧倒的な戦闘シーンをメディアに流して国際世論を完全に信じ込ませれば、ハリボテでも抑止力として多少は役に立つのではないかと思います。 また、例えばF22は一機あたり確か250億ですが、ハリボテ戦闘ロボならCG映像の製作費も含めて20~30億くらいあれば十分のはず(多分)で、これでF22一機以上の抑止力を発揮できるならコスト対効果でレンホウ議員も大満足してくれることでしょう。 などと考えてみましたが ハリボテガンダムを抑止力とするために他に良いアイディアや利用法など、 前向きなご意見があればお願いします。

  • Zガンダム戦闘の音楽

    Zガンダムの戦闘時に流れる音楽の題名を教えてください。 ロボット大戦でZガンダム系のユニットの戦闘時に流れる音楽です。

  • 日本の技術でガンダム型大量破壊兵器は誕生できる?

    これはもしもの話です、 日本の乗り物の技術はすごいと思うのですが、もしも日本が中国との戦争を見据えて戦闘機の開発に本気の本気で取り組んだらものすごい技術でガンダムタイプのような軍事用大量破壊人型戦闘機の開発は可能なのでしょうか?

  • どのガンダムが好きですか?

    こんにちは。 皆さんは映像化されたガンダムの中で、 どのガンダムが好きですか? 私は『機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー』 に登場する「ガンダム試作2号機」が好きです。 最初の出会いはアニメではなく、プレイステーションの 『ギレンの野望』というゲームです。 このゲームはジオン公国軍と地球連邦軍のどちらかを選択し、 最終的にジャブロー又はサイド3を攻略するゲームです。 所有出来るMSや艦艇は200までです。 つまり敵のエリアが少なくなると、 それだけ多くのMSが配置される事になります。 最後の1つになると、200機のMSなどが待ち構えます。 ジオン公国を選んだ時、メキシコとトリントン基地と ジャブロー上空から一斉にジャブローに攻めこまないといけません。 その時に役に足ったのが「ガンダム試作2号機」です。 mk-82をぶっ放して、敵MSをやっつけます。 それからスカパーで『スターダストメモリー』と 『機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争』と 『機動戦士ガンダムMS08小隊』の一挙放送があって 初めて「ガンダム試作2号機」を観ました。 やっぱりカッコ良かったです。 皆さんの好きなガンダムは何ですか? タイトルとなになにガンダムと好きな理由を明記して下さい。 (例えばこの武装がいいな~など) 私はガンダムOOとガンダムAGEとユニコーンガンダムを 知りません。 デアゴスティーニの『ガンダムファクトファイル』に 掲載されているガンダム位しか知らないので、 詳しく書いて下さい。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • エルメス

    エルメスのビニールケリーのバッグを男が使ってたらやはり変でしょうか?? 一般的にエルメスは女の人のブランドのイメージがあって。。

  • ガンダム00ってどう思いますか?

    タイトルの通りなんですが、00って見ててどう思います? 見ててそれほど面白いと感じないんですが 一部では面白いとか言われてるみたいなので 面白いと思う方はどこが良いのか そうでない方は何がダメだと思うのか 教えていただけると嬉しいですorz ちなみに自分が思うイヤだなと思う理由は ・いきなりガンダム「しかも味方機」が4機も登場する ・敵にガンダム、又はガンダム対抗てきるMSが一切ない ・ストーリーがしょっぱなから無理ありすぎ ・主人公に魅力を感じない「クールキャラならヒーロのほうがよかった」 やっぱガンダムって、主人公の成長とか、そういうのを描いて欲しいのにこの主人公はもう出来上がってる感じがしちゃって・・・ 以上です!

専門家に質問してみよう