• 締切済み

PC初心者です❗買うに当たってどんな知識が必要!?

パソコン開通工事の日にちを決めましたが、肝心のパソコンまだ買えてません。用途はインターネットを使うくらいです。家でしか見ません。スマホの通信料を安くしたいです。YouTube見たいので画面は19インチくらいがいいです。これを踏まえてどんなパソコンの知識がいりますか?さっぱりわからず今家電店でさ迷い中です。誰かアドバイスください。

みんなの回答

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

「パソコン開通工事」の表現から知識不足のようですね。 「インターネット回線の開通工事」と判断して回答します。 使用目的、予算に合った機種を選ぶ知識が必要です。 電話サポートが充実したメーカーのPCをお勧めします。 家電店に聞けば教えてくれるでしょう。 「PC電話サポート評価」で検索してみて下さい。 どこで購入するかも重要ですね 「家電店 アフターサービス評価」で検索してみて下さい。 PCを購入されインターネットに接続が目的ですと PCの初期設定、インターネット接続設定(知識)等が必要です。 セキュリティソフトの導入、設定も必要でしょう。 Windows10でYouTubeを見る程度ならMicrosoftのWindows Defender(無償)で充分かもしれません。 ネット通販やネットバンキングを利用するならば信頼できるセキュリティソフト(知識)の導入が必要です。 スマホをご自宅のインターネットに接続すればパケット料金を節約できます。 その場合wifi(無線LAN)ルーターにwifi接続します。 スマホのwifi接続設定(知識)が必要です。 wifi(無線LAN)ルーターがインターネット回線契約に無い場合wifi(無線LAN)ルーターが必要です。 ご自宅の環境に合ったwifi(無線LAN)ルーターを選ぶ知識が必要です。 wifi(無線LAN)ルーターの設定(知識)が必要です。 インターネット回線・プロバイダーによっては開通工事時にPCの設定をしてくれるかもしれません。 wifi(無線LAN)ルーター初期契約に入っていいればルーターの設定もしてくれるかもしれません。 契約された会社に確認して下さい。 初期設定、インターネット接続設定後の相談も考慮すると 友人知人でパソコンに詳しい人がいれば相談されることをお勧めします。 友人知人にあてがないなら有料ですが家電店に初期設定、インターネット接続設定の依頼は可能です。 パソコン出張サービスの専門業者もあります。 富士通、NECは出張サービスを行っているようです。 「パソコン出張サービス」で検索してみて下さい。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

>用途はインターネットを使うくらいです。 *これは確かですね?! 例えば後からゲームやりたい、とかは 無理なので=最初からゲーム対応PCが必須。 19インチ位って、余り無いのですよ。ノートだと、大きくて17インチ位。 デスクトップだと、逆に23インチ~位になる事が多いので。 >どんな知識が必要!? *これも用途次第で変わったりします。 >動画を快適に観たい=PCよりネット回線が重要です。回線速度が 遅いと、カクカクと紙芝居状態になる事も考えられます。やはりこれからは 光回線必須でしょう。ADSLの場合、お住いの場所次第で回線速度が 大きく違うので、余りお勧めは出来ません。てか・・・光ですよね?! >PCが壊れた時の為、バックUPを取って置くと良いです。 PCの他に外付けHDDを用意して置き、それにバックUPを取ります。 万が一、PCのHDDが壊れた時、バックUPが有れば、新しいHDDに 書き戻せる(要・専用ソフト)ので、一からソフトを入れ直す必要が ありません。バックUP用外付けHDDとバックUP用ソフトに付いては、 お店で聞いて下さい=細かく長くなるので。 特にバックUPはやって置いた方が、後で後悔しないで済みますから。 @PC自体は、貴方の予算と置き場所、用途次第で決めて下さい。 安く買いたいなら、価格.COMhttp://kakaku.com/pc/ で買うのが良いです。 家電量販店で現物を見てから、気に入った品を価格COMで買えば、 安く上がると思われます=設置サービスとか無いですが。 @用途をYoutubeに限って考えてみると、動画を綺麗に観られる事を 念頭にしてみました。 http://h50146.www5.hp.com/desktops/personal/pavilion_24_a100/ HPのモニター一体型PCです。デザインも洗練されていて、性能も 十二分に持っていますので、快適なネット環境が望めます。 2種類ありますが、安い方で十分です。 注)デザイン優先の為か光学ドライブが有りませんので、カスタマイズで、 必要ならブルーレイドライブを付けて下さい。 注)サポートのパソコン何でも電話相談は初心者には付けた方が良いです。 有料サポートなので、質の高いサポートが期待出来ます。 上記オプションを付けた状態で、約13万7千円です(送料込み)。

noname#223555
noname#223555
回答No.1

まず、パソコンの開通とは光回線の事でしょうか? それならば、回線の最終端末にwifiルーターを接続すれば、スマホでwifiが使えて、今のスマホの契約プランを見直せるかもしれませんが、使用形態やプランが分からないのでそれは回答できません。 PCの選び方ですが、モニターサイズが19となれば、ノートPCでは最大サイズは17インチだと思いますので必然的にデスクトップPCになりますね。 デスクトップと言っても、似た形態で一体型PCもありますが、こちらで探すよりもPC本体+キーボード+モニターの組み合わせが良いでしょう。 動画閲覧や軽いゲームをするくらいならば、CPUがcore i3かcore i5もあれば十分ストレスなく楽しめると思います。 HDD は500GB、メモリが4GBで探してみては如何ですか?

関連するQ&A

  • PCモニタとしての液晶テレビ。今、最適な機種は?

    32インチ程の液晶テレビをパソコンモニターにしようと思っています。 インターネット、動画鑑賞などが主な使用用途です。 モニターが大きくなった分、いままで(20インチモニタ)と同じ文字サイズでいくつものサイトを同時に見るとかいった使い方ではなく、リビングで距離をとって使いますので画面中の表示物は32インチになった分大きく表示させたいと思っています。 こういった使用用途で、今発売されている液晶テレビ(32インチぐらい)で最適な機種は何でしょうか? 特に差がないのでしょうか? 家電に詳しい方でたまたまこの愚問を見てしまった方、よろしくおねがいします。

  • 超初心者!パソコンの購入を考えてます

    来月辺り、ノートパソコンを購入しようと思ってます。用途はインターネット、YouTube、ニコニコ動画、ipodに音楽入れる等。(ゲームはするつもりないです) 全くのパソコン初心者なので、携帯でいろいろ調べましたが私が求める情報がなかったので質問させていただきます。 1.パソコンを購入したらまずすべきことはなんですか? 2.家に固定電話の回線がありません。工事もできればしたくないです。その場合、無線LANやモバイル接続やWiMaxに加入すればインターネット使えるでしょうか? 3.初心者にでも使いやすく、それなりに性能の良いおすすめのパソコンありましたら教えてください。 変な質問していたらごめんなさい;ω;

  • 今後のPCでのインターネットについて

    今後のPCでのインターネットについてですが、スマホが普及していけば家で使用している パソコンでのインターネットが不要になってくる気がします。 家での接続料+スマホの通信代だと高くつく気がします。スマホのでの通信をしなければ いいのですが・・・。 携帯会社が一括して料金形態をだしてくればいいのですが。 今後はどうなっていくのでしょうか?

  • 初心者向けの安いPCを探しています

    今まで自分専用のPCを持っておらず、不便に感じたので自分専用のPCの購入を考え中です。 現在大学生なので3年はもつ安くて持ち運び可能なおススメのPCを教えて頂きたいです。 (社会人になったら買い換える予定なのでなるべく安く買いたいです) PCのパソコン用途は ・Word、Excel(できればPowerPointも) ・YOUTUBE ・ニコニコ動画 ・インターネット ・音声の録音(ニコニコの歌ってみたに投稿するため) ・Walkman です。 予算は5万以内を考えているのですが、厳しいでしょうか?

  • パソコン超初心者の僕に、ノートPC購入のためのアドバイスお願いします

    おすすめのノートパソコンは? パソコン超初心者が質問さしてもらいます。 来年から大学で使用する為の、ノートPC購入を考えているんですけど、HDDとメモリの違いが分かりません↓大学案内にはメモリは512MB以上となってます。もっと多い方が楽ですかね?増設する必要が出た時は、簡単に出来るんでしょうか? 次に、インターネットをするにはプロバイダに加入するんですよね? おすすめのプロバイダとかってあるんでしょうか?家電量販店のちらしをみると、同時加入で割引って書いてあるんですが、ようするにどのプロバイダも差はないんでしょうか? 次に、毎日持ち歩くのにA4サイズ15インチはやはり重いんでしょうか?画面が大きくて見やすいほうが、目にもいいと思ってるんですけど、両立は難しいですよね・・・。 メーカーは、東芝か富士通かNECがいいのかな、なんて勝手に考えてます。 値段は12、3万ぐらいでお願いしたいです。 長くなってすみません。みなさんの知識と経験でのアドバイスお願いします!

  • デスクトップPCの購入について。

    こんばんは。いま、僕はデスクトップパソコンの購入を検討しています。 用途は、基本的に遊ぶ用で、インターネット掲示板、チャット、オークション、ニコニコ動画やyoutubeを見たりすることです。 我が家では光が繋がっており、父に聞いたところ、無線であと一台インターネットができるそうです。 そこで、上記のような用途でインターネットを円滑にできるようなスペックのデスクトップパソコンの値段と家の光を使った無線でのインターネットのやり方を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • パソコン知識はほぼ素人です。プロバイダのことがよくわからず、悩んでおり

    パソコン知識はほぼ素人です。プロバイダのことがよくわからず、悩んでおります。 iMacかMacBook Proを購入予定で、制作以外の用途はネット/動画再生/メールくらいです。 自宅でパソコンをしたいのですが、電話回線は不要なので、引きたくありません。 初期費用はかかってしまうにせよ、月額払う料金はできるだけ安くしたいです。インターネットを利用する料金って月どれくらいになるものなのでしょう?定額って・・・? 色々なプロバイダさんのHPも見たのですが、キャンペーンやら割引やらと一緒に紹介されてるので、結局「なにがどれだけかかるのか」「私の用途に合っているのか」などがよくわかりませんでした・・・。光でもADSLでも、とくにこだわりはありません。 あと一つ不安要素がありまして、私の家は都内のアパートなのですが、一軒家の一階を借りているのです。二階には大家さんが住んでいます。もし工事が必要、となった場合、やはり大家さんにもご協力・ご迷惑をおかけしてしまいますか? 稚拙な文章で申し訳ないですが、お答えいただけたら嬉しいです。

  • タブレットについて

    いま、第一世代のサーフェスrt を買おうか悩んでいます 主な使用目的は、 動画(YouTube)の視聴 インターネット検索 簡単な文書作成(レポートなど) GmailやYahoomail LINE、Twitter、Skype 予定の管理 スマホ(Android)の写真や動画の管理 です 家には一応ノートパソコンがあるのですが、自分専用ではないため、自分用のメインとして、大きな画面で動画やインターネットを楽しんだり、スマホの写真などのデータを管理できたらと思っています サーフェスrtではこのような使い方は出来ますか? また、パソコンのようにスマホやウォークマンなどの機器の管理などはできますか? やはりパソコンじゃないとダメなんでしょうか? 知識があまりないので、アドバイスをお願いします

  • pspをインターネットに接続したいのですが・・初心者ので知識がありませ

    pspをインターネットに接続したいのですが・・初心者ので知識がありません。そこで質問ですが、家のパソコンは、emobile(d26hw)でインターネットに接続しています。そこでアクセスポイントの代わりになるロジテックのlan-gmw/pspを使用してpspをインターネットに接続することは可能でしょうか? わかりにくい説明で申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 大きい画面にする意味

    5インチスマホを使ってますが視力低下を感じます。 うちはテレビもパソコンも無いのでスマホだけが唯一の通信オーディオ機器です そこで対策として考えてるのが 1、 スマホ画面を7インチサイズにする。スマホの画面を大きくするのは有効でしょうか?理論上は大きい画面にすることで体から離れた場所で使用すれば効果あり? 2、視力回復系アプリを使う そういったアプリが沢山あるのですがどれがいいでしょうか? 数が多すぎて選べません