• 締切済み

デスクトップPCの購入について。

こんばんは。いま、僕はデスクトップパソコンの購入を検討しています。 用途は、基本的に遊ぶ用で、インターネット掲示板、チャット、オークション、ニコニコ動画やyoutubeを見たりすることです。 我が家では光が繋がっており、父に聞いたところ、無線であと一台インターネットができるそうです。 そこで、上記のような用途でインターネットを円滑にできるようなスペックのデスクトップパソコンの値段と家の光を使った無線でのインターネットのやり方を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• eniguma98
回答No.4

USB接続タイプの無線LANアダプタは以前だと速度がネックになって いましたが最近の型ではその辺りがかなり改善されているので 問題ないでしょう。 今現在使っているルーターがありそれがBUFFALO製品であれば子機アダプタ も同じメーカーにすれば設定を自動で行ってくれる機能を利用できます。 機能にもよりますが一番安い物で1500円前後からあります。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8785064_8283931_8284032/78611863.html よりノイズに強く回線切断の心配があまり無い物や多数の規格に 対応している物だと値段はそれなりのものになります。

• tell_1986
回答No.3

他の方の回答の通り、日本製有名メーカーのデスクトップPCの安いので十分だと思われます。 > 以前無線のノートパソコンでネットをしたときに問題なく寝室でも使用できたので、大丈夫だと思ってますけど・・・^^;どうなのでしょうか? 実績があるようなので、無線でも大丈夫でしょう。 無線LAN子機はUSBタイプのものが安くて接続が簡単です。 PCの設定は、無線LAN子機に説明書が入っているでしょうから、その通りに設定すれば繋がると思いますよ。 注意点は、メーカー製PCですともうVistaしか売っていないと思います。 なので無線LAN子機はVistaに対応しているものを購入してくださいね。(まぁ今は全部Vista対応でしょうけど。)

• eniguma98
回答No.2

今回のPC購入が初めてであるならばメーカー製PCでもいいとは思います。 勿論より安いパソコンが良いならドスパラなどで売られているBTO-PC を購入しても良いでしょう。 OSですが実体験から言わせていただければソフトの対応数やサポート の関係からWindowsXPの方が扱いやすいとは思います。 Vistaではメインメモリが2GB無いと場合によっては重くなったりします がXPならば1GBも積んでいれば動画編集や3Dゲームなどをしない限り 問題なく使えます。 ニコニコ動画ですが時間帯によっては繋がりが悪く無線ですと途中で 映像が途切れてしまう事がしばしばあります。 マンションなどですと壁がわりと分厚い事があり無線の電波が遮られる 事もあります。 速度を維持させ高速で安定してネットに接続させる場合は有線接続 が比較的安く済みますよ。

assasda
質問者

お礼

有線ですか・・。 実は、寝室で利用するためのデスクトップパソコンがほしいと思っていまして、ルータがリビングにあるため、そこから線を引っ張ってくるとなると、相当な長さになってしまいますので・・。 あまり有線にはしたくないです。しかし、以前無線のノートパソコンでネットをしたときに問題なく寝室でも使用できたので、大丈夫だと思ってますけど・・・^^;どうなのでしょうか?

• suzuryou3
回答No.1

今、あなたが店に行って売っている、一番安いPCを買っても大丈夫だと思います。自分的には、C2Dを買っとけばまず大丈夫だと思います。 OSをビスタにするなら、メモリが2Gというのを買っておいたほうがいいかも知れません、1Gでも自分は普通に動きますが・・・ ただ、知識につて初心者なようなので、メーカーPCをお勧めします。富士通はいらないソフトがたくさんついてきますが、お勧めです。 あと、無線ルータを買ってくれば大丈夫でしょう。いろいろな方式があるので、大型の店に行ってみるといいと思います。ただ、無線だと回線速度が落ちることがあります。自分は無線が遅かったので、賃貸ですが天井裏をぐいぐいと25MのLANケーブルでつなぎましたが・・・

assasda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の家では、リビングに無線のルータがあり、僕は寝室でインターネットをやりたいのですが、以前、リビングで使用している無線のノートパソコンを寝室へ持っていったところ、問題なく快適なインターネットができましたので、その点は大丈夫じゃないかなと、勝手な推測をしています^^;