• ベストアンサー

今後のPCでのインターネットについて

今後のPCでのインターネットについてですが、スマホが普及していけば家で使用している パソコンでのインターネットが不要になってくる気がします。 家での接続料+スマホの通信代だと高くつく気がします。スマホのでの通信をしなければ いいのですが・・・。 携帯会社が一括して料金形態をだしてくればいいのですが。 今後はどうなっていくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.1

>今後のPCでのインターネットについてですが、スマホが普及していけば家で使用している >パソコンでのインターネットが不要になってくる気がします。 自分はその逆だと思う。 むしろ家庭でのインターネット接続が重要になるでしょう。 今は携帯電話各社は通信料金の上限が決まったプランへの加入を勧めていますよね。 これによって通信量が飛躍的に増えて携帯会社の経営を圧迫し始めています。 そこで、料金の上限をなくしてしまう、または月に使用するパケット量の上限を超えたら通信速度を落とすことを各社考えているようです。 すると、家庭で使用しているインターネットへスマートフォンを繋いで通信する需要が増えると考えられませんか。 Wi-Fi接続できますよね。今のスマートフォン。 家庭で使用しているインターネットを無線LANにしてスマートフォンを接続できるようにするってのが これからの流行になると自分は考えるんです。 また公衆無線局が増え、そこへ接続するための別料金プラン…とかね。 いずれにしても家庭でのインターネット接続は不要になる事はありません。 (情報家電の接続もあるでしょ)

happy5541
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 確かに、家電にも接続ができていますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• wakko777
回答No.6

スマホが普及しても、パソコンのインターネットはなくならないでしょう。 スマホは画面が小さすぎます。 何かとインターネットを使うには、パソコンの方が断然有利です。 なんで、家ではパソコン+外出先ではスマホって感じで両方使ってくって感じでしょうね。

happy5541
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 スマホは使ったことがないですが、パソコンが便利な気がします。

• EF_510
回答No.5

皆さんお答えになっておられますが、携帯電話各社(キャリア)はスマートフォンなどの売れ行きに対して通信設備の増設が追いついていないのが現実です。各社ともスマートフォンのトラフィックを電話のインフラに流さないような対策を打っているのはそのためです。 公衆無線LANの提供やWiMAXの提供などがそれです。 携帯電話のインフラに流れるデータ量がいつかオーバーフローしてしまうとき、各社は流す量を制限するか料金に転嫁するかを選択することになるでしょう。 ・料金は現状維持か上げ方向に推移 データ量に規制がかかる可能性大。契約プランにも通信制限を行う可能性について言及しています。 ・スマートフォン1台を快適に使用したければ使い周り先で高速通信できる手段を別途確保した方が現実的。自宅では無線LAN設備、公衆無線LANの検討など。 携帯電話会社が一括提案プランを出す可能性はありますが、「現状の料金+α」になると思います。(つまり安くなることは無い)

happy5541
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 料金が高くなるのはユーザーにとっては痛手です。

• ada-596-3n
回答No.4

(3)番さんに全く同意。 携帯各社は苦しんでいます。 日本の携帯各社も、パケット定額プランの廃止も 遠く無い気がします。

happy5541
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 携帯会社も大変になってきましたね。

• haromo007
回答No.3

逆ですね。スマホが普及しますと、当然スマホが使う情報量(トラフィック)が増大します。 残念ながら、今の電波の利用技術では、トラフィックの増大に耐えれるだけの容量がありません。 すでにアメリカではパケット定額が廃止されて従量課金に変更されています(上位2社) ですので、これからはスマホのトラフィックをいかに家庭用のインターネット回線に逃がすかが課題になります。 ソフトバンクが、FONと言うルーターをただでばら撒いているのもその一環です。 結論として、今後はますます家庭用のインターネット回線の有効利用が重要視されると思います。

happy5541
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 家庭用インターネットを有効しないといけませんね。

• nuconuco
回答No.2

>スマホが普及していけば家で使用している >パソコンでのインターネットが不要になってくる気がします。 中にはそういう人もいるでしょうが、 パソコンでのインターネットは不要にならないでしょう。 極端な話「ワンセグが普及すれば地デジテレビは要らない」みたいな事でしょう? 性能は徐々に上がってきて実用レベルにはなってきていますが、 あの小さな画面のスマートフォンで満足できるか?です。 それに3G回線のトラフィック増加が今後の大きな問題です。 今後も3G回線を使ったスマートフォンやポケットWiFiの 大容量データ通信が普及していけば来年以降くらいから問題になってくるはずです。 現にアメリカのキャリア上位2社が「パケット定額課金」から「従量課金」に切り替えてしまいました。 このまま3G回線がパンクしそうになるなら最悪、日本でもそうなる可能性があります。 そうならないとしてもなんらかの通信規制が必要になってきます。 3G回線のデータオフロードという意味でも、家では光ファイバーやADSL回線などを利用するのがベター。

happy5541
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいませんでした。 確かに小さな画面では満足できませんね。 通信量についても以前テレビで放送していて問題にしていました。